
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ザクⅠ・スナイパー!

今日も出撃。
もう、平日はバージョンアップ前と変わらないぐらい空いてます。

待望の新カードを引きました↓。
200710302156000.jpg


「ザクⅠ・スナイパー」です。
適正の「ビーム・スナイパーライフル」は既に引いてたので、これが来るのが待ち遠しかった。
デンドロとかGPシリーズとか、とんでもない機体が排出されている中で、これもある意味、とんでもない機体です。ビーム兵器が持てるザクⅠですから。しかも、コモンなんですよね。コモン限定戦で活躍してくれそうです。出力21ってゲルググと同じだから、ビーマシもいけますね。今度試してみます。

ザクⅠ・スナイパー以外の収穫はこれ↓。
200710302152000.jpg


 デメジエール・ソンネン
 オリヴァー・マイ
 ヒデト・ワシヤ
 リリア・フローベル
 ケン・ビーダーシュタット
 ニムバス・シュターゼン
 ボルク・クライ
 ユニバーサル・ブースト・ポッド

ケンとニムバスは、絵が変わっただけ。かなり別人になってる気がするんですけど・・・。新キャラは、軒並み低コストだなぁ。その割には、結構能力高いです。


新キャスバルの髪型、どうなんだろう?

banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 00 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

宇宙は恐ろしいことに・・・

今日も出撃。

ここ最近、全国戦は地上ステージしか出ていなかったのですが、試しに宇宙ステージに出撃してみました。当然、ザク隊で。

どんなことになっているかは大体予想していたものの、いきなりデンドロビウムと対戦することに。
攻撃レンジが全くわからないので、手探り状態で戦ってたのですが、遠距離からの数発の攻撃で母艦は落とされるし、近づいたらやたらデカいサーベルで切られるしで、散々でした。
攻撃力は強いし、足は速いし、落としてもステイメンだし。最終局面ガンダムなんてかわいいもんだ。やれやれ。

すっかり心が折れて、その後はCPU戦にしました。当分、宇宙戦は自粛します。

今日の収穫っぽい新カード↓。
2007102901.jpg

バスク・オム
シールド(バレル未装備仕様)
ボール(オハイオ小隊仕様)

このボールを見ると、もうなんでもアリなんだなぁと思う。無理矢理カードの種類増やしてないか?

そして、今日の大収穫レア!
200710292302000.jpg

両雄の片割れ、メット・コウ。かなりコスト上がったなぁ。今までのが低すぎたのかも。

今日の新カードは連邦ばっかりだな。つまらん。

---
ボストン、おめでとう! でも、ロッキーズもよくやったと思う。ロッキーズファンの応援はすごかった。鳥肌立ったよ。

banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 49 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

赤撃ち増えたね。

今日は出撃しない予定でしたが、夕方から出撃してしまいました。

昨日と同様に、あっさり席は確保できたものの、夜7時過ぎくらいから混みだして、4クレのエントリー制になったので、そこで撤退。ここのゲーセンの店員が忙しそうにしてるのを、はじめて見た気がする。

さて、基本的にCPU戦ばかりやってますが、たまに全国に出ています。どんなパイロットや機体が出てるか、などの偵察のために。

で、感じたのが、積極的に赤撃ちする人が増えたこと。赤のロックが早くなったからですが、それに合わせて、バズーカとかのミドルレンジ系の武器の片手持ち×2の武装も多くなった気がします。これに、カスタム「集中砲火」、更にキャノン系の機体と組み合わせて赤撃ちされると、かなり強烈です。当たれば、ですけど。でも、なぜか当たるんだよなぁ(苦笑)。

今日の収穫↓。
2007102801.jpg

 ケリィ・レズナー(Ver.2)
 アッグガイ
 チャップ・アデル(Ver.2)
 陸戦型ジム・スナイパー(外部ジェネレーター接続仕様)

そして、黒い三連星のVer.2が揃いました↓。
2007102802.jpg

特殊能力に、それぞれ攻撃・防御・格闘のときのロックスピードアップの機能が加わりました。前バージョンではあまり使われてなかったけど、これからは結構使われそうです。

更にレア引きました↓。
200710290000000.jpg

絵柄の変わったバーニィと、新レアの若井おさむっぽい心眼アムロ。
「心眼」っていっても、敵の攻撃エリアが見えたところで、当たるときは当たるしねぇ。微妙だ。

---
ボストン強いねぇ。こうなると、ロッキーズを応援したくなってしまう。

banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

02 : 07 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

CPUに負けた・・・

今日も出撃。
順番待ちもなく、いつものようにプレイできましたよ。土曜なのに。

さて、連日CPU戦をこなしてるのですが、本日、見事にCPUに負けました(泣)。
相手は特殊部隊です。新カードの機体や武器を試していた編成だったので、「特殊部隊接近」でヤバいなぁとは思ったんですよね。使い慣れてない編成に加えて、相手は左右から同時に攻めてくるし、母艦は突っ込んでくるしで、終始攻め込まれっぱなしでした。

・・・ゲーセンが混んでなくてよかった。

で、今日の収穫っぽい新カードはこれ↓。
200710272301000.jpg


 シールド(3連装ガトリング砲装備仕様)
 ケンプファー(試作機)
 パイロット強化薬(・・・この絵はヤバいって)
 ビーム・ライフル(スーパー・ナパーム装備仕様)
 ジム・スナイパーⅡ(バルカン・ポッド仕様)
 ジーン・コリニー

「シールド(3連ガト装備)」は、かなり気になってたカード。ガトシーフルと比べると、2スロのみで使えるから使い勝手は良さそう。ドムに使いたくなります。ただ、通常の3連ガトよりも攻撃力が低いのと、コストが80なのがネックかなぁ。

今日のもう勘弁して欲しいカードは「ドラッツェ」。2枚も引いた。やれやれ。

明日は出撃しない予定。たぶん。

---
明日は松坂先発。頑張って欲しいけど、ロッキーズの巻き返しも見たいので複雑だ。

banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 19 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

CPU戦も楽しい

今日も、まったりとCPU戦に出撃。

まったり、とは言うものの「油断すると足元をすくわれるぞ!(ロートルさん)」って感じ。CPUが少し強くなってる気がする。母艦に攻め込んできたりするし。だから、CPU戦でも結構楽しい。

今日の収穫っぽい新カード↓。
200710262104000.jpg


 シン・マツナガ(Ver.2)
 ドム・トローペン(ゲイリー専用機)
 ジャン・リュック・デュバル(顔怖い・・・)
 テネス・A・ユング(Ver.2)
 ガンダム試作4号機
 コーカ・ラサ

中でも、「ドム・トローペン(ゲイリー専用機)」がいいですね。予備弾倉付きで、固定装備でMMP-80マシンガンとシュツルム・ファウスト。機動が少し落ちてるのが気になりますが、それでも使い勝手はかなり良さそうです。

気になったのは「コーカ・ラサ」。このコメントみたいなのは笑える。↓
200710262200000.jpg


それと、これどうなの?ってカード↓。
200710262105000.jpg


左は「コア・ファイターⅡ」。もう排出停止にしてほしい。パック開けてこれだったときは、かなりヘコんだ。右は、新カードの「一般作業用ザク」。武器持てないし、使えないって。箱を持ってる姿はかわいいけど。

あと、レア引きました。「ギレン・ザビ(2枚目)」。絵柄は変わってました。新しい方がいい感じですね。前の絵は、握りコブシ突き出して、演歌歌手みたいだから。
200710262201000.jpg



土日はさすがにいつものゲーセンも混むんだろうなぁ。これで普通にやれたら、あのゲーセンはヤバいぞ。

---
今日のワールドシリーズ2戦目はいい試合だった。岡島凄いよ!

banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 53 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

混んでますか?

今日も出撃してみたのですが・・・、
18時過ぎのゲーセンはこんな感じでした↓。
20071025aa.jpg


ひとりぼっち(苦笑)。
大丈夫なんでしょうか?GCB。

今日もまったりとCPU戦。特殊作戦はコモン限定戦だったんだけど、出撃しませんでした。場所がイマイチだったので。

レアは引けませんでしたが、収穫っぽいものはこれ↓。

200710260137000.jpg


「スキウレ」
 ザクが操縦してる。よくわからん。
「ガンダム試作2号機(MLRS仕様)」
 こういうのがレアじゃなくて、アンコモンなのが怖い。

200710260138000.jpg


「忍び寄る恐怖」
 これで脱走くんに回避されなくて済む、ってこと?
「リモコン爆弾」
 ちゃんと操作できれば面白いかも。絶対失敗しそうだけど。


どれとどれを組み合わせて・・・とか考えるのは面白いんだけど、ここまで選択肢が増えると、かなり難しいですね。いろいろ試して、使いやすいものに落ち着くんでしょうけど。

---
ワールドシリーズの初戦は、ボストンの大勝でしたね。コロラドの巻き返しを期待してます。

banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

02 : 27 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

拍子抜け・・・

だってさ、夕方からゲーセンに行ったら、プレイしてるのは8サテ中5サテだけ。普通の平日とそんなに変わらないし。
順番待ちもなく、余裕でまったりと新バージョンをプレイできましたよ。23区内だっていうのに。

新バージョンは、マップが増えたのと、特殊作戦用マップが1人用でもプレイできるのがいいですね。
一応、全国戦にも出てみたのですが、最初がカーゴ爆弾、2回目がジム藁・・・。バカらしくなって、その後は、ひたすら新マップでのCPU戦やりました。

4クレ目に排出されたカードを空けたらヒカリモノでした。新バージョンで引いた初のレアは・・・、

「チェーンマイン(7枚目)」。大の仲良し(苦笑)。

その後、引いた新カードの一部とレアの写真です↓。

20071024card.jpg


見づらくてすみません。
上段左から、
 マゼラ・トップ砲(増加マガジン仕様)
 水中型ガンダム(ハンド・アンカー仕様)
 Rコウ・ウラキ
 カメラ破壊
 アッグ
下段左から
 ソフィ・フラン
 ヅダ(1番機)
 マッシュ
 ジム・ストライカー(指揮官用)
 Rガンダム(アムロ・レイ専用機)

レアは、前述の「チェーンマイン」以外に、旧レアの「コウ・ウラキ(2枚目)」と新レアの「ガンダム(アムロ・レイ専用機)」を引きました。

「ガンダム(アムロ・レイ専用機)」は、武装破棄っていう特殊機能が付いていて、攻撃実行ボタンを押し続けると、格闘専用兵器以外を破棄できるんだそうだ。ビームサーベルを両手で持つためのようですけど、これって、ここ一番の時にライフルとか捨てちゃいそうじゃないすか?

大体、4割ぐらいが新カードでした。今日引いた新カードで、僕がわかるのは、マゼラ砲とマッシュとガンダムぐらい。ヤバいですな。

ただ、知らないけど気に入ったのは「アッグ」。なんともかわいい機体なのだ。ってゆうか、子供の画いた絵みたいな機体。使えるかどうかはよくわからないけど。


当分は、CPU戦で楽しむことにします。どんな機体が出るのか、とか、まだまだわからないことばかりなので、迂闊に全国に出ちゃいけないような気がするので。

---
ワールドシリーズが始まりますね。楽しみだ。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 20 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

バージョンアップかぁ・・・

今日は出撃しなかった。

明日は、とりあえず行ってみるけど、順番待ち状態だったら撤退します。ゲームくらい、自分のペースでやりたいので。

さて、新カードで「ランバ・ラル」の新バージョンが出るらしいけど、専用機体(もしくは適正機体)も新しく出るのだろうか? ファーストのキャラの新バージョンが出るのは嬉しいのだけど(まだこのゲームについていける、という意味で)、機体まではどうなんだろうなぁ?

まぁ、そんなことも徐々にわかってくるのだろうけどね。ゲームが楽しめて、欲しいカードが出るのなら、やる。それだけです。


それにしても、公式ページは怠慢だ。もっと、ユーザを煽っても良さそうなもんだ。余裕なのか?


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 58 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ララァ・スン、出ます!

コモン限定戦がやりたくて、今日も出撃。しかし、今日から女性キャラ限定戦でした(苦笑)。

どうしようかなぁと思いましたが、使いたかったララァで出ればいいじゃん、とポジティブシンキング。女性キャラ戦に出撃決定です。

編成はこれ↓。
隊長:ララァ+ゲルJ+ビーマシ(ゲルググ)+盾(シーマ)+教コン
2番機:キシリア+ビッターザク+マゼラ砲+3連ガト+強行軍
艦長:ミハル+脱出艇

・・・苦しい。
でも、僕の知ってるキャラしか使わないのが最近のマイルールなので、仕方がない。ハモンでも持ってれば、もうちょっとマシだったのだろうけど。

で、出撃。「ララァ・スン、出ます!」

連邦は、クリス+ニナなんだろうなぁと思ってたら、同軍とマッチングしちゃいました。
相手は4機編成で、シーマ+ガーベラ、トップとシャルロッテ+ザク改、あと1機いたけど忘れました。まぁ、ジオンならこの編成が普通だよね。

結果は・・・ボロ負け。やっぱり無謀だったか。この1戦で、特殊作戦はヤメました。

あとは、同じ編成でCPU戦をまったりと3クレほどやって、終了。ララァはやっぱり良いですね。ララァ中心に楽しめそうなチームを作らないと。


レア引きました。「シャア専用ゲルググ(4枚目)」。これもなかなか縁のあるレアです。そういえば、シャア専用携帯出るのですね。充電器だけでも売れそう(笑)。

---
波に乗ったボストンは強い! おめでとう!

banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 14 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

特殊作戦初出撃!

昨日からテンションMINなのですが、一応出撃してみた。

久々に、まったりとCPU戦でもやるつもりだったのですが、特殊作戦が「コモンカード限定戦」。

これだ! これなら楽しめそう。

ただ、今まで特殊作戦って、やったことなかったのですよ。あまり興味がなかったというか。「女性キャラ限定戦」とか、どういう編成を組めばいいのかよくわからないし。

でも、コモン限定ならデニム隊でイケる。特殊作戦初出撃です!

編成は、
隊長:デニム+ビッターザク+3連ガト+ザクバズ
2番機:ジーン+ビッターザク+3連ガト+ザクバズ
3番機:スレンダー+ビッターザク+3連ガト+MMP
艦長:ドレン+脱出艇

カスタムは、オプスラ・強化炸裂弾・リンクシステムとか。

始めは、デニム隊の適正機体のザクⅡで組もうとしたんだけど、あまりに総コストが低くなってしまったので、ビッターザクにしました。
場所はア・バオア・クー。当然、初めてのマップです。なんか、ドラクエの建物の中みたいな感じだなぁ(苦笑)。

で、これはなかなか楽しい!

コモン限定だから、相手も、正統派というかロマン派というか、とてもいい感じなのですよ。テンションMINからいきなりMAXです。

結果は、6戦して4勝2敗。
ビッターザクに変えても、まだコストが低くて、下の階級のかたと2回ほどマッチングしてしまいました。すみません。

本当はもっとやりたかったんだけど、6戦目に勝率70%超のジム藁と遭遇してしまいまして・・・。テンションダウンにて終了。ふぅ・・・。


今日はレア引きました。「ガンダム4号機(2枚目)」。いいもの引いてしまいました。

---
明日は松坂。がんばれよっ!

banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 10 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

「双子なのにっ!」って?

今日も出撃。
でも、2クレで終了。全国2戦して1勝1敗。

全く楽しめない対戦が2戦続いたので、つまらなくなってヤメてしまった。
まぁ、こういう日もありますわな。


さて、全く関係ないのだけど、マレットが撃破されたときのセリフを、ずっと「双子なのにっ!」だと思ってた。なんでこんなこと言ってんだろうと。
知らないキャラなので、ストーリー上、そういう設定のキャラなのかなぁ? とか思ってました。

で、気になって調べてみたら、「貴様などにっ!」って言ってたんですね。でも、それがわかっても、やっぱり僕には「双子なのにっ!」にしか聞こえないのです(苦笑)。

知らないキャラなので、どっちでもいいんですけどね。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 25 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

負けまくりの日

今日も出撃。自分で言うのもなんだけど、イカれてると思う。

今日は、やたらと藁とばかりマッチング。
ガンタンク藁、ジム藁、イフリート藁。そして、初めて見たデブロック藁。

・・・負けました。とにかく負けた。ここまで負けるか?というくらい負けた。
なんで、5機をあんなに上手く操れるんだろうか。ブイフォメとかを咬ましたりしてるケースもあるのだろうけど、それにしてもすごいよ。


自分の限界を思い知らされた1日でした。そして、疲れた・・・。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

02 : 03 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

WB隊と対戦

今日も出撃。GCBコーナーはガラガラですよ。

来週になると、これが満席になって、更に、順番待ちになったりするのだろうか?
僕がGCBをやり始めて、今回が初のバージョンアップなので、一体どういう状況になるのか、全く予想がつかない。

さて、今日の地上ステージはアプサラス射爆場。今日も砂漠。昨日と同じデザートザクで出撃しました。

全国8戦して4勝4敗。
ホワイトベース隊を組んでる相手とマッチングしました。

メットアムロ+ガンダム(170だったと思う)
カイ+ガンキャノン
ハヤト+ガンタンク
艦長ブライト(もちろんホワイトベース)

なんか、すごく嬉しかったですよ。いそうでいないんですよね、WB隊の編成って。こういう編成を組む人がいるというだけで、嬉しいのです。

ただ、こんなときに、僕はドズルに「カウントダウン」仕込んでました。本当に申し訳ない・・・。


今日もレア引きました。「チェーンマイン(6枚目)」。はは。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 50 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

砂漠では砂漠専用機だよね

今日もザビ家で出撃。
次男のドズルは頭を丸めました。 ・・・流してください、すみません。

地上ステージは「ソドン中立地帯」。砂漠のみです。
最初は、昨日と同じビッターザクで出撃。砂漠でも飛べばいいじゃん、なんて思ってたけど、戦闘が込み入ってくると、飛ぶ余裕が無くなっちゃうのですよ。
陸ガン砂漠戦仕様で統一した「デルタ小隊(最近教えていただきました)」に、2連続でマッチングして2連敗。もちろん、相手の腕が一枚も二枚も上だったことは確かですが、それにしても、ビッターザクを砂漠で走らせるのはキツい。飛べないビッターザクは、ただのザクでした(苦笑)。

この対戦以降、機体をザクデザートに変更。トローペンという手もありますが、個人的にドムはあまり好きではないので。

で、結局、全国10戦して5勝4敗1分。一応、勝ち越しました。
やっぱり、地形にあった機体を使うのは重要ですね。ガーベラ相手でも追いかけて行けたし。クラッカーも、当たればなかなかの破壊力ですしね。


ゲームを楽しむために、新たな部隊を模索中です。ララァを使いたいのでNT部隊とか、ヒゲオヤジ部隊とか。あれ、これだとどっちもシャリア・ブル必須だなぁ(笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 08 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

「そこまでして勝ってどうするのだ!」

・・・と、脱走アムロ+FAアレックスにハンマーで攻撃されて叫ぶ、我が艦長デギン・ザビでした。

「全くだよ!」とこっちは思ってるけど、相手は「関係ねーよ!」って思ってるんだろうなぁ。ええ、見事にやられましたよ。

今日もザビ・ファミリーで出撃。全国8戦して5勝2敗1分。
キシリアも援護射撃も、ほとんど命中しないんだけど、結果的にはなかなか良し。
ただ、最終ゲームで上記のニナコンに当たりました。やっぱり1回は対戦することになるのですねぇ・・・。

レア引きました。「ハイパービームライフル(7枚目)」と「狙撃用ライフル(5枚目)」。どうでもいいっす。

---
ロッキーズ、おめでとう! この快進撃は凄いよ!

banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 31 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

○○ファミリーで出撃!

例の反則ファミリーのことではありませんよ(笑)。
当然、ザビ・ファミリーです。

実は、買い物をしました。

200710152135000.jpg


左から、「デギン・ザビ」「ウラガン」「ドップ(ガルマ専用機)」。

これで、ザビ・ファミリーが揃いました(ギレン・キシリア・ドズル・ガルマはVer2しか持ってないけど、まぁ、いいか)。

ウラガンは、マ様の部隊用に購入。ドップは・・・、使うかなぁ、これ(苦笑)。

で、当然出撃してきましたよ。編成は、

艦長:デギン+脱出艇
隊長:キシリア+ビッターザク+ザクバズ+3連ガト+量産化
2番機:ドズル+ビッターザク+マゼラ砲+3連ガト+ワイドレンジ
3番機:ガルマ+ビッターザク+マゼラ砲+3連ガト+強行軍

デギンを死に追いやったギレンは、一緒に使いません!
・・・と言うとかっこいいですが、コスト的に無理なので使えません(苦笑)。

ギレンをデギンに変えて、少しコストが軽くなったので、機体をザク改からビッターザクにしました。マゼラ砲も3連ガトもすぐに弾切れしちゃうので、予備弾倉装備のこいつなら安心です。

で、結果は全国10戦して8勝2敗! 今日はかなり強かった!

勝因は、空からの攻撃によるロックスピードアップと、それぞれの特殊能力発動のタイミングが良かったことかなぁ。
ただ、艦長ギレンのときと比べると、命中率がかなり悪いです。キシリアは外しまくりでした。艦長補正って、やっぱり重要ですね。


全国やる度に、必ず1回は「ニナコン」が出てくる。やれやれ。でも、今日は勝ちましたよっ!!



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 52 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

アッザム+ビグザム+・・・

今日もザビ・ブラザースで出撃。
アッザムは忘れずにちゃんと持っていきましたよ。適正機体に乗せます。

編成は、
艦長:ギレン
隊長:キシリア+アッザム
2番機:ドズル+ビグザム
3番機:ガルマ+    ・・・ドップ(苦笑)

キシリア機とドズル機が、かなりコスト喰いなので、ガルマはドップです。まぁ、末っ子なんてそんなもんです。ガルマドップがあれば適正で揃ったんだけど、持ってない・・・。

結果は、全国2戦して2敗。
アッザムとビグザムは、全くと言っていいくらい使ったことないクセに、無謀にもいきなり全国出たのはマズかった。
無理矢理、アッザムリーダーで攻撃しようとして返り討ちに遭うし、ビグザムの青攻撃で味方撃ちまくりだし(苦笑)。ドップは当然あっさり落ちました・・・。


次の編成。

艦長:ギレン
隊長:キシリア+アッザム
2番機:ドズル+ドズルザク+グフシー+MMP
3番機:ガルマ+ガルマザク+マゼラ砲+脚ミサ

結果は、全国2戦して1勝1敗。
これは、なかなか使い勝手良かったです。ドズルとガルマで攻めに行って、相手が母艦に突っ込んできたら、キシリアの青撃ちでカット。
まぁ、ほとんどアッザム使いませんでしたけど(苦笑)。


最後は、同機体編成で。地上ステージがアフリカだったので、いつものザク改ではなく、デザートザクを使いました。

結果は、全国2戦して1勝1敗。
ジムWD×5+ワッケインには負けました・・・。
ただ、それぞれの特殊能力を生かすことを考えると、やっぱり、同機体編成が一番ですね。


適正でいえば、ガルマ+ガウっていう手もあるか・・・。フフッ。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 35 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ザビ・ブラザースその2

今日は、それぞれの適正機体で出撃しようと思ってたのですが、
アッザム(キシリア用)持ってくるのを忘れてしまいました(汗)。

なので、今日も同機体編成でプレイ。

最初は、ドズルザクでやってみました。
全国1戦して1敗。
足が遅すぎなので、これは1戦で諦めました。

次は、マクベグフ。
キシリアとマクベグフって、カラーリング的に似合ってる感じがしたので。鞭も似合ってるし(笑)。
結果は、全国3戦して1勝2敗。
負け越したものの、なかなか面白かった。敗因は、格闘のときの僕の目押しの遅さです(苦笑)。

格闘メインだと、プレイしていてかなり疲れるので、最後は昨日と同じザク改で。
結果は、全国2戦して1勝1敗。
ガルマのラストシューティングを活かすなら、ザク改の方がいいですね。
負けた相手は、脱走+EXAM+ニナの「ニナコン」。鬼回避でトドメが刺せず。やれやれ。

カスタムをいろいろ試してみたのですが、ザク改のときは、オプスラを入れたら、かなり使いやすくなりました。
それと、ドズル+共鳴は、どの機体でもかなり使えました。っていうか、ドズルの覚醒値がこんなに低いとは・・・(苦笑)。


ギレンをMSに乗せたくなってきました。はは。

---
ボクシング見なかったけど、凄かったんですね。投げちゃダメでしょ(笑)。

banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 59 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ザビ・ブラザースで出撃

今日は、ちょっと変わったデッキを使ってみようと思って、「ザビ・ブラザース」で全国に出撃してみました。

艦長:ギレン
隊長:キシリア+ザク改
2番機:ドズル+ザク改
3番機:ガルマ+ザク改

ドズルの特殊能力を生かすために機体を揃えてみました。ただ、キャラのコストが高いので、機体はザク改が精一杯。今思うと、グフでも良かったかも。
武器は、MMPまたはマゼラ砲+グフ盾または3連ガト。
カスタムは、すぐに特殊能力を発動させたかったので「強行軍」は必須。キシリアの援護射撃発動+ギレンのテンション上昇でドズルの量産機発動ということで。

で、結果は、勝率4割くらい。
ロングレンジ主体のデッキが相手だと結構勝てるのだけど、格闘デッキにはボコボコにされました。

ただ、このデッキはなかなか面白かった。序盤は特殊能力が発動しまくりだし。機体とかカスタムとかを工夫すると、もっといい成績になりそう。

マ様には少し休んでもらって、当分このデッキで行こうかな。

---
GCBの公式HPで、ようやく次期バージョンでの排出停止カードが掲載されました。公式HPなのに、雑誌より情報が遅いのってどうなんだろうか。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 40 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ジェットストリームアタック!!

・・・喰らいました。

黒い三連星部隊と2回連続でマッチングしました。
相手は准将さんだったと思う。すごく強かった。

1回目は、あっという間にボコボコにされました。全くといっていいぐらい何にもできずに終了。さすがです。あぁ、僕は間違いなく将官にはなれない(苦笑)。

そして2回目。マッチングした時点でかなりヘコんでました。
でも、今回は中盤くらいまではなかなか善戦してたのですよ。そんな時に、母艦にジェットストリームアタック炸裂!!

・・・すげぇ。

見とれちゃいました。
っていうか、これで気付いたのですが、僕が善戦してたわけじゃなくて、相手は、ジェットストリームアタックをやる機会をうかがってただけなのです。余裕ありすぎ。

で、最終的には勝っちゃいました。正確に言うと、勝たせてくれました(苦笑)。だって、ジェットストリームアタック以降の動きが全然違ったし。武士の情け、ってやつでしょうか。気を使わせちゃってすみません。


今日の戦利品は「ビームバリア(3枚目)」。微妙だな。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 01 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

心が折れそう、の巻

今日は全国6戦で3勝3敗。まぁ、こんなもんでしょ。

6戦のうち、2回も流行の「ニナコン」にあたりました。それぞれ別の人。
1回目はなんとか勝ったけど、2回目は負け。

もうね、対戦が始まると同時に心が折れそうになるのですよ。
以前にも何度か「ニナコン」とあたってますが、ラストの1分くらいなんて、こっちが攻撃→回避→ハンマー→こっちが攻撃→回避→ハンマー、の繰り返し。
マ様がテンションMAXでヒート剣振り回そうとも、ガルマがラスシューしようとも、ほぼ全て回避。

「諦めたらそこで・・・」だけど、これはキツいよ、安西先生。


---

ヤンキースは残念ながら地区シリーズ敗退。あぁ、1年が終わってしまった・・・。

banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

02 : 32 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

対人戦を10戦以上してみた、の巻

12戦だったか14戦だったか・・・とにかく狂ったように、たくさん全国で戦いました(苦笑)。

何勝何敗だったかは覚えてないけど、勝ち越したことは確かです。6連勝なんてのもあったし。

3連敗もありました。しかも、これは3連続で同じ人とマッチングして、3連続でボコボコにされた・・・。まさか、3連続でマッチングするとはねぇ。この時間に、このクラスでGCBしてるのは、全国であなたと僕だけなのか?

その相手は、連邦の地上戦はみんなこれなのかと思うぐらい多い「倍返しくん」のチーム。
ただ、この人はうまかったなぁ。ロックは正確だし、赤青黄の使い分けも適確だった。

そして、僕はヘタクソ全開だった。何度も、相手の赤をまともに赤で受けるマクベグフ・・・。盾を持ったまま、撃沈です(苦笑)。その盾は何のために持ってるの?

まぁ、そんなこともあったりで、とにかく疲れました。いくらなんでもやりすぎだ。

今日もレア引きました。「倍返しくん」。タイミング良すぎ(苦笑)。

---

ヤンキースやっと勝った。これで波に乗れるか?

banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 03 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

マ・クベ+ギャンと対戦!

今日も出撃。
2時間くらい居たけど、その間、プレイしてたのは僕1人だけ。貸切状態でした。休日なのにねぇ・・・。

なんと、マクベ+ギャンの部隊編成の人と対戦しました。ちょっと感動。
相手の編成は、

マクベ+ギャン
キシリア+アッザム
ジュダック+・・・メカ忘れた
艦長ウラガン

・・・こっちの方が全然リアルだなぁ。キシリアのカスタムが「壺」であってほしい。

勝たせていただきましたが、ネタ的には大敗です。
それにしても、マクベを乗せたギャンと対戦するのは初めて。ギャンの武器も同じような感じでした。お互い、ギャンシー持たせてないし(笑)。
どうせなら、マクベ+ギャン同士で突き合いしとけばよかった。

こんな楽しい対戦含め、今日は全国8戦して5勝2敗1分。いい感じ。


そして、なんとレア3枚も引きました。1クレ目からいきなりレアだったのには驚きました。
引いたのは、「ハイゴッグ(2枚目)」「チェーンマイン(5枚目)」「G3ガンダム(初!)」。
チェーンマインとは、かなりご縁があるようです(笑)。使えってことか?



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 00 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ガンタンク藁、攻略!

今日は全国4戦して4勝! 奇跡だ。

その中で、因縁のガンタンク藁と対戦しました。ガンタンク5機編成で、パイロットはバニング、ワッケイン、・・・他は忘れた。

これまでは、この編成にボコボコされてきたけど、今の僕は違うのだ。ガンタンク藁攻略のために、策は練ってある。それがこれ↓。

その1:下がらない
ロックが伸びてきたら、下がらずに突っ込んでいく。ザクの機動性でも、ダッシュして前進すれば、ガンタンクのバックよりは断然早いからロックを切れる。下がったら相手の思うツボなのだ。

その2:左右に展開して攻撃
中途半端に真ん中付近から突っ込むと、最悪の場合、×5とかでやられるけど、左右に展開して突っ込めば、当たってもせいぜい×2程度。

・・・ん~、策ってほどでもないか(苦笑)。ガンタンクに限らず、基本動作ですね。

で、初めてガンタンク藁に勝ちました!
ここぞとばかりに、マ様がマ専用グフで後ろに回りこんで「おしおき鞭(ヒートロッドね)」でおしおきしまくり! あ~、スッキリした。


ところで、今日行ったゲーセンで「GCBの新バージョンは10月24日から」と、告知されてました。
ファーストガンダムのパイロットやらメカはほとんど排出停止になるようですね。ついていけなくなりそうだ。


---

どうした、ヤンキース? もう後がないぞ!

banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 24 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ギャン出撃

今日は、マ様をギャンに乗せて出撃しました。突きたくなったので(笑)。

ギャンなら当然ギャンシールドを持たせたいところですが、ギャンって武器スロットが1・2・5・6と豊富なんですよねぇ。せっかく両手で武器持てるのにギャンシーは勿体無いので、↓のようにしてみました。

マ様+ギャン+ビーマシ(ゲルJ)+グフシー+ワイドレンジ

久々のビーム兵器登場! ギャンでも3回(15発)打てました。
カスタムをワイドレンジにしたのは、突ける範囲を広げたかったから(苦笑)。今日はとにかく突きたいのです。

で、全国に出撃。思う存分、突けましたよ!

・・・と、言いたいところですが、実際は空振りしまくりでした。突きが空振りしてる姿は、なんともカッコ悪い。「スカッ、スカスカ」って感じ(伝わるかなぁ?)。クリティカルでの突きも1回しか成功しなかった。所詮、「付け焼刃」というところか。

4戦して2勝1敗1分。なかなかの結果ではありますが、内容的には不完全燃焼でした。


---

ヤンキースはボロ負け。なんだかなぁ。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 27 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

最近使ってるデッキ

今日も出撃。全国4戦で2勝2敗。

最近のデッキはこんな感じ。

隊長機:マ様+マ専用グフ+グフシー+ジャイバズ+ワイドレンジなど
2番機:ガルマ+ガルマ専用ザク+マゼラ砲またはザクバズ+脚ミサ+強化炸裂弾など
3番機:余ったコストで適当に。マ様の相性的にジュダックとか。
艦長:キシリア+コミュ

部隊登録画面を見ると、メカとウエポンに気持ちいいぐらいに◎か○が並びます。グフにジャイアントバズの適正があるのは、つい最近知りました(苦笑)。

それにしても・・・ネタだな。勝ちに行くためのデッキではないね。
でも、僕が楽しくプレイできれば、それでいいのだ。


テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 48 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

マ・・・クベ

今日は集中してプレイできました(苦笑)。全国4戦して2勝1敗1分。

マクベを専用グフに乗せて出撃したら、相手にギャン(搭乗者は忘れました。マクベではなかった)がいて、突かれて撃破。悲しかった。

マクベは正式には「マ・クベ」。苗字が「クベ」で名前が「マ」。
「・」は付けなくても良かったような気がするけど、きっとなんかこだわりがあったんだろうな。

「デ・ニム」
「ジー・ン」
「スレン・ダー」

僕がよく使ってる3人組にも「・」を付けてみた。ジーンはどこに付けても無理がある。


MLBのプレーオフが始まりますね。すごく楽しみ。


テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 18 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

視線が・・・

今日は、全国2戦して2敗。全く集中できなかった。
だってさぁ・・・、

1戦目をしているときに、ふと、後ろから視線を感じたので振り返って見ると・・・、
真後ろから僕のプレイをガン見してる人が。
風貌的に、ちょっと気味悪い感じで(失礼かもしれないが、そう思えたので)、もう気になって仕方がない。

とりあえず、1戦終了後に間を置いてみた。「ガン見くん」はそそくさと移動。

それを確認して2戦目を始めると、再び「ガン見くん」が真後ろに登場。もうダメ・・・。

多少、目で牽制してみたものの効果無し。ゲーセンで「見るなよ!」って言うのもなんだか変だし、こういうときはどうしたらいいんだろう?

とにかく気味が悪いので、速攻で敗北して、帰路に。
見るのなら、せめて少し離れて所から、さりげなく見てくれよっ!


最悪だ・・・と思いきや、2戦目に排出されたカードは「アレックス」でした。初引き。
ある意味、「血の代価」みたいなもの?



テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 35 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

気になる台詞

今日は全国4戦して2勝2敗。
ガンタンク部隊と遭遇しちゃいましたよ。案の定、負けました(苦笑)。ダメだなぁ。


GCBをやり始めてから、まだ3ヶ月くらいなのですが、キャラクターの台詞で気になっているのがあります。

自分はファーストガンダムしか知らないので、GCBでは知らないキャラが結構多いのですが、その中で「殺してやる」みたいなことを言うキャラが何人かいます。

これって、とても違和感があるんですよね。
「ガンダム」ってそんな世界観だったっけ? なんて思うのです。

そういうことを言うキャラなのだとしても、他の台詞をチョイスできなかったのかなぁと。

撃墜されたときに「帰ったら腕立てだよ~」なんて、お気楽なこと言うキャラも、それはそれで違和感がありますけど。


・・・なんかお堅い感じですみません。



テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 15 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ブリンドル

Author:ブリンドル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ほめられると伸びるタイプです

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

