
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

クロニクルですが・・・

クロニクル発売されたんですね。
オークションに出されてたので、カードをチェックしましたが

・・・酷い。

デンドロとノイエ以外で面白そうなカードがあれば買おうかなぁ、と思ってたんですけどね。ええ、買いませんよ。

banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 25 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

適性B以下戦って・・・

出撃してきました。

全国戦の地上ステージ・HLV発射基地に出てみたけど、地形がなんか面白くなかったので、特殊作戦に出てみました。「パイロット適性B以下戦」です。

この前ゲットしたカイを使ってみようと思って連邦で編成組みました↓。

隊長機:カイ+HBR+スパイク盾+180mmキャノン+陸ガン/WR
2番機:ハヤト+カウントダウン+狙撃用ライフル+ジムスナ盾+ジムスナカスタム
艦長:マチルダ+脱出艇

あれ?なんか特別なメンツでもないのですが・・・(汗)。

相手も、いつものメンツとほとんど同じ。ジオンはガルマ・バーニィのラスシュー部隊によくあたったけど、これも普通にあるしなぁ。

つまり、別に特殊でもなく、ただの全国戦なわけです。なんだかねぇ。
「適性B以下」じゃなくて、「適性Aのみ」とか「適性D以下」「民間人のみ」とかにしないと、特殊にならないよ。

個人的には「ファーストガンダム出典のカード限定戦」なんてのがあれば燃えるんですけどね。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 53 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

装甲強化型ジム

今日も出撃。連邦で試してみたい新カードがあったので。

「装甲強化型ジム」です。コスト85の割にパラメータがかなり優秀。
コスト100のジム改より数値だけをみると断然良いのですよ↓。

2007112102.jpg


装甲強化型ジムはバルカン無しですが、それでもコストパフォーマンスはいいですね。
とりあえず、心眼アムロを乗せてこんな感じにしてみました↓。

心眼アムロ+装甲強化型ジム+ロングライフル+ジムスナ盾+強化炸裂弾

これでコスト380! いきなりアムロを落とされても、まだ予備戦力があるっていうのは、僕にとってはかなり心強い(苦笑)。
で、やっぱり使えますね。回頭が少し遅いかなぁという気もするので、カスタムにオプスラとかEXAM入れるといいのかも。とにかく、ジムカス並に良い機体だと思いますよ、これ。


そして・・・、引いてしまいました↓。

2007112101.jpg


ハマーン。
軍資金に化けそうだ(笑)。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 31 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

究極の掘り?

今日は、普段は行かないゲーセンで出撃。

16時頃で8サテ中5サテが埋まってました。このゲーセンはなかなか人気だなぁと思ってたのですが、よく見たら真剣にプレイしてる人は1人だけ。あとの4人はひたすら掘ってました(苦笑)。

この方々のプレイは凄かったですよ。とにかく消化が早い! 掘りといえばカーゴ爆弾のイメージだったのですが、皆、戦闘機系でした。カーゴ爆弾だと脱出機能があるので、1秒でも早くゲームを消化するには、確かにこっちの方がいいですね。

こんな編成でした↓。
高コストパイ+民間人+一撃で落ちる戦闘機+ゲリラ

1ゲーム15秒くらい。ある意味、職人技だ。

空いてるサテは、確実に掘った後っぽかったのですが、ゲームしたかったので4クレほどやりました。そしたら、4クレ目にジムスナWD。パックが変わったのかなぁ? 旧レアですが、まあ良しとしましょう。

なんか、勉強になりました。はは。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 01 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

藁・・・

っていうか、ダブリカードのベスト4(たぶん)。


4位
200711171341000.jpg

ラトーラ藁。
「いやーっ!」×20。


3位
200711171343000.jpg

ジムWD藁。
ワッケイン・シン・サリー・ロブ・マイクともう1人×22。


2位
200711171345000.jpg

ドアンザク藁。
石投げ×24。


1位
200711171347000.jpg

コアファイターⅡフルバーニアン藁。
どう使えっていうんだよ!(怒)×26。


計92枚。やれやれ・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

14 : 07 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

○○隊

新バージョンになって、○○隊仕様の機体が増えた。

モルモット隊
セモベンテ隊
オハイオ小隊
闇夜のフェンリル隊

・・・全て知らん。結構有名なのかなぁ?

まぁ、そういう部隊があるのだと思うことにしてるんだけど、ただ、オハイオ小隊仕様のボールのペイントだけは理解に苦しむ。あれは無いよなぁ。

あと、○○隊ってことでいうと、不死身の第4小隊とホワイトディンゴの機体が未だに出るのはもう勘弁してほしい。陸ガンとかEzを排出停止にして、こっちを残すなんてねぇ。
1プレイ300円もするゲームなんだから、もう少し考えていただかないと。

今日はグチ三昧になってしまいました。すみません。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 21 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

新メカと心眼を試すの巻

今日は久々に連邦でプレイ。

4ヶ月ぶりくらいかなぁ。ちょっと試してみたい新メカのカードを引いたのと、新アムロの心眼がどんなものか見てみたかったので。

新メカといってもデンドロじゃありませんよ。これです↓。

200711132119000.jpg


陸戦型ガンダム(ウェポンラック仕様)の新バージョン。

これ、予備の武器を持たせることができて、通常の武器と予備の武器を切り替えて使うことができるという優れもの。ただ、武器を3個持たせられるかわりに、カスタムは付けられない(予備の武器を持たせなければカスタム可)。

カードの並べ方はこうなります。
[キャラ]+[武器1]+[武器2]+[予備の武器]+[メカ]
陸ガンは、胸バルカンと盾が付いてるし、足も回頭もなかなか早い。これに武器を3個持てるなんて凄いですね。そして、これだと両手持ちの武器が2個装備出来る! 画期的すぎ。

で、こういう編成↓で出撃してみました。

隊長:心眼アムロ+ハイパービームライフル+ロングビームライフル+ロングライフル+陸ガン
艦長:マチルダ

あくまでもテストなので単機。新レアのロングビームライフルも使ってみたかったし、予備でロングライフルを持たせると凄いんじゃないかと思って、火力重視の編成にしました。

ロングビームライフルは、レンジが狙撃用ライフル並に長くてジュッテ付き。しかも片手で持てるのですよ。だから、この編成だと遠くの相手を青撃ちで牽制、近くにきたら赤撃ちでハイパービームライフルとの×2攻撃。格闘はジュッテで1回は防げるしで、万能です。
更に、通常武器を撃ち尽くしたところで武器を予備のロングライフルに切り替えると、チャージ100%になってるし。強烈ですよ、これは。

ただ、一応固定盾はあるものの、盾が破壊されるとかなり弱いですね。それと、今回は火力重視のビーム系武器だけの構成でしたけど、ビームバリア対策に実弾系の武器も入れた方がいいのかも。
とにかくいろんな組み合わせが考えられますね。

例えば、
実弾系で万能レンジ
 バズーカ(またはロングライフル)+スナ盾+[予備]180ミリ

実弾とビームのロングレンジ
 狙撃用ライフル+スナ盾+[予備]180ミリ

実弾とビームのショートレンジ火力重視
 ビームライフル+ビームライフル+[予備]ロングライフル

などなど。

UCガトーに乗らせるという手もありますね。2スロの武器はジオンの方が豊富なので、3連ガトシーやガトシーフルが使える。しかも、核バズ忍ばせたりして。
こんな感じかな↓。

UCガトー+ビームスナイパーライフル(またはビーマシ)+3連ガトシー+核バズ+陸ガン(ウェポンラック)

普通に攻撃に参加した後で「核」。怖すぎ。

あ、それと、心眼は面白いですね。相手のレンジはもちろん、どういう攻撃をしようとしてるかがわかるので。足の速い機体に乗せてれば、かなり攻撃はかわせると思います。それと、この一撃が決まると落とされるなぁ、というのも悲しいけどわかってしまいます(苦笑)。


今日も新レア引きましたよ。「ノリス・パッカード」。カードの顔が妖怪みたいで怖すぎです。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 17 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

欲しかった新カード

とうとう引くことができた!

2007111301.jpg


カイとミハル。

新カードの中で、ものすごく欲しかったのがこの2枚。心眼小僧よりも「しっずめぇ~!」よりも、この2枚が欲しかった。

というのも、ファーストガンダムの中では、この2人のエピソードが一番好きなんですよ。あのエピソードでカイのファンになった人も多いはず。もちろん、僕もその1人。

カイがレアというのは微妙な気がするけど、Ver.2として考えると出るのが遅いと思う。だって、リュウやスレッガーなんて早々とVer.2が出て、しかもリュウに至っては今回新絵柄ですよ。カイはファーストガンダムの最初から最後まで出てるキャラなのにねぇ。まぁ、それを言ったら0079で排出停止になってしまったハヤトの立場がないのだけれど。


次はラルとハモンだな。ミハルもハモンもコモンなのに、なかなか出ないんだよなぁ・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 40 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

模擬演習戦

今日は准将ICを忘れずに出撃。

特殊作戦の模擬演習戦をやりまくりました。
降格を気にしないで、対人戦プレイできるのは、僕みたいな小心者にはいいですね。
腕試しにもなるし、普段やらないようなデッキでも楽しめるし。
相手もネタデッキが結構多かった。新キャラに新機体で組んでくる人もいたなぁ。新機体っていっても、ジュアッグ、アッグガイ、アッグ、ギガン、ガッシャの5機編成でしたからね。やられた、って感じ。

それにしても、さすがに将官クラスだと母艦の使い方がうまいですね。これはかなり勉強になりました。

結果は、12戦して7勝5敗。まぁ、ガチもありましたけど、ネタも多かったですしね。とにかく楽しめたので、こういう特殊作戦は大歓迎です。


そういえば、公式ページに両雄激突編のクロニクルの情報が載ってたのですが、デンドロやノイエも入るんですねぇ。このやり方ってどうなんだろうか。商魂逞しいというか。ヒキますね、かなり。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 16 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

クリティカルでの攻撃力って・・・

くちひげ部隊は本日も出撃。

ただ、今日の特殊作戦はゲージの変わらない模擬演習戦。准将ICで、ビビらずに対人戦ができたのに、こんなときに限って、准将ICを持っていくの忘れた・・・(苦笑)。

今日の全国戦地上ステージはゴビ砂漠。我がくちひげ部隊はコストに余裕が出来たので、編成を少し変えました。

隊長:ガデム+ドムトロ+3連ガト付シールド+マゼラ砲+教コン
2番機:シャリアブル+ザクⅡ改+ビームスナイパーライフル+3連ガト+カウントダウン
艦長:コンスコン+脱出艇

変更したのはガデム機だけなんですけどね。
砂漠なので、機体をドムトロに。そして、あまりにハズしまくるので教コン付けました。

で、ようやくガデムが活躍するようになりました。レベルも少し上がったことに加えて教コンですからね。これでハズされたら困ります。

それにしても、相変わらずシャリア・ブルが強い。HPがほぼ満タンのジムに、ライフルでクリティカル攻撃したら、なんと一撃で撃墜・・・。こっちが驚いたよ。クリティカル+覚醒値で、どのくらい攻撃力がアップするんだろうか?

で、記念に撮ってみました↓。

2007110901.jpg


22連勝!!

このうち3割くらいは、カーゴ爆弾ですけどね。
ちゃんと対戦してくれた相手に対しては、もちろん罪悪感もあるのだけど、僕もGCBを始めた頃は全国戦でボコボコにされまくったものです。申し訳ないけど、これは誰もが通る道なのでご勘弁を。


明日は准将IC持って行こう。って、明日もやるのか?


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 42 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

「見えた! やってみる!」

って、誰の台詞かがわかる人は少ないはず。

我が「くちひげ隊」のエース、シャリア・ブルのクリティカルのときの台詞です。
対人戦でシャリア・ブルを使ってる人なんて、見ないもんねぇ。地味だし、おっさんだし、なによりコスト的に使いづらいし。
でも、使ってみるとなかなか強いですよ。今回のバージョンアップでの覚醒値の仕様変更がかなり影響してるかも。地味だし、おっさんだけど、「NT」なのだ。

で、くちひげ隊は順調に勝ち進んでおります。まぁ、縛りが甘いですから(苦笑)。それに、始めのほうの階級だとカーゴ爆弾多いし。
ただ、カーゴ爆弾でも、まれにコスト400未満に抑えてくる人がいたりするんですよねぇ。微妙に戦う気があるのかなぁ?


メットコウって、シロー以上にうるさいね。結構、イラっとする。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 42 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

mustache隊結成!

本日2回目の更新。

え~、准将の座を保持するために、准将ICは寝かせて、新ICを作ることにしました(苦笑)。器の小さいヤツなんですってば。

一応、オール全国戦+ネタ部隊という縛り付き。どういうネタでいこうかと考えましたが、とりあえずは、前からやりたかった「mustache(=口髭)隊」で。単に髭じゃなくて、口髭なところがポイントです。

候補を選抜するために、手持ちのジオンの口髭さんたちのカードを並べてみました↓。

2007110702.jpg


左上段から、
 ランバ・ラル
 シャリア・ブル
 アサクラ
 コンスコン
左下段から、
 ガデム
 ハーディ・シュタイナー
 マルティン・プロホノウ
 ヘンリー・ブーン

いいねぇ。おっさんばっかりだ。

更に、知らない人(ファーストガンダムに出てない人)は使いたくないので、ハーディ/マルティン/ヘンリーは外します。

ということで、ランバ・ラル/シャリア・ブル/アサクラ/コンスコン/ガデムの5名のみ使用することに決定。

早速、出撃してきました。今日の全国戦の地上ステージは鉱山都市。
編成はこれ↓。

隊長:ガデム+ザクⅡ改+マゼラ砲+3連ガト+オプスラ
2番機:シャリア・ブル+ザクⅡ改+スナイパーライフル+3連ガト+カウントダウン
艦長:コンスコン

コスト的に当分はこのメンバーですかね。ガデムを隊長にしたのは、シャリア・ブルがあまりにも隊長っぽくないので(笑)。

で、結果的には勝ったのですが(そりゃ~勝てないとマズいよね)、コンスコンの艦長補正[命中↑↑↑]があっても、ガデムはほとんど命中せず。レベル1ではやっぱりキツいですね。ガデムで一拍おいて、シャリア・ブルで落とすという感じでした。

ただ、相手はこちらが「ヒゲ部隊(しかも口髭)」だということに気付いてくれてないんだろうなぁ。ネタ部隊にしては薄いというか、独りよがりというか・・・。失敗か?


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 44 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

新バージョン排出のダブりカード

カードの整理をしていて、ふと、新バージョンで排出されたカードで一番ダブったカードはなんだろうと思って調べてみました。暇なヤツです(苦笑)。

おそらく、ラトーラか、コアファイターⅡフルバだと思っていたのですが、結果はこれ↓。

2007110701.jpg


1位 ドアンザク 11枚
2位 ラトーラ・チャプラ 8枚
3位 コアファイターⅡフルバーニアン 7枚
4位 ラリー・ラドリー 6枚
4位 マクシミリアン・バーガー 6枚

ドアンザクだったか・・・。
それにしても、これだけで計38枚。どれだけGCBやってんだろうか、僕は。

過去の排出カードは一応全てとってあるので、そのうち全部含めたダブりカード調べてみようかな。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

10 : 09 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ジェットストリームアタックだ!

今日も出撃。ちょこっとだけ。

全国の地上ステージは今日も砂漠系。参戦したいところだけど、ジェットストリームアタックの練習がしたくて、CPU戦のみプレイ。

「行けるぞ! ジェットストリームアタックだ!」
「いつでもいいぜ!」
「喰らえー!」

2007110301.jpg


・・・これ、撮るのに苦労しました。4回目くらいでようやく成功。

それにしても、なかなかうまくJSA決められません。トレイルフォーメーション試してみようかなぁ。対人戦で成功させるには、まだまだですね。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 49 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

准将に昇格! とJSA

全国戦の地上ステージが、昨日と同じアフリカ戦線だったので迷わず出撃。
編成は昨日と同じで、結果も10戦して8勝2敗と昨日と同じ。相変わらず強かった。そして・・・、

准将になりました!

初の将官です。まさか将官になれるとは。ステージとビームスナイパーライフルにかなり助けられましたけどね。ステージがシアトルとかだったら、間違いなく無理でした。

記念すべき昇格の瞬間をカメラに収めようとして、撮れたのがこれ↓。

2007110201.jpg


・・・ダメじゃん(苦笑)。見事にシャッターチャンスを逃しました。

悔しかったので、一応これ↓を撮りました。

2007110202.jpg


昇格後は、准将の気分を少しでも長く味わいたいのでCPU戦をプレイ。なんと器の小さいことかねぇ。

コストに余裕が出来たので、編成を変更。ガイアを加えて3連星にしました。3連星でプレイしたのは、実は初めて。だからやってみるのだ、ジェットストリームアタックを!

でも、なかなか上手くいかない。というより、勘違いしてました。まず、ガイアがロックして、次にマッシュ、そしてオルテガの順にロックさせなければいけないと思っていたんですよね。ひたすら、それをトライしてました。
間違いに気付いたのは、JSAが偶然に発動したとき。ガイア・マッシュ・オルテガの順に並んでいれば、ロックの順番なんて関係ないんですね。いやぁ、お恥ずかしい。

それからはJSA発動させまくり。かなり面白かった。でも、JSAで3人のうち、2人の攻撃が回避されたことがありました。そういうこともあるんですねぇ。


新レア引きました。「ロング・ビーム・ライフル」。これ、片手でも持てるんですね。ステイメンの片手に専用ライフル、もう一方にこれを持たせたりするんだろうなぁ。やっかいだ。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 44 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ライフル大活躍の巻

今日も出撃。

全国戦の地上ステージがアフリカ戦線だったので、久々に全国戦のみプレイ。ここはロングレンジの武器がかなり重宝するので、ビームスナイパーライフルを持って出撃です。

編成はこれ↓。
隊長:マッシュ(Ver.2)+ドム・トローペン(ゲイリー専用機)+ラケーテンバズ+3連ガト付シールド+オプスラ
2番機:オルテガ(Ver.2)+ドム・トローペン+ビームスナイパーライフル+3連ガト付シールド+カウントダウン
艦長:ドレン

新バージョンの3連星で出たかったのですが、コストの関係でガイアは抜き。だって、2機ともコスト500弱だったので。
最初は、オルテガはザクⅠスナイパーに乗せてたのですが、砂漠なので、とんでもなく足が遅い・・・。2戦目からトローペンに乗り換えました。

で、結果は10戦して8勝2敗。強かった!
ライフルは大活躍ですよ。相手がなかなか近づいてこれませんでしたから。ただ、そうやって牽制してたら、核バズ持ってる相手がいて、見事に撃沈しましたけど(泣)。

そういえば、連勝中に初の「通り名争奪戦」になりました。相手も連勝中だし、昇格戦よりも気合が入りますね。でも、負けちゃいました。残念。

あと、3連ガト付シールドを使ってて気付いたのですが、シールドが破壊されても3連ガト砲は残ります。コスト高いなぁ、と思ってましたが、これならOKですよ。

---
ドラゴンズが日本一になりましたね。某球団のオーナーの怒りは収まらんだろうね。

banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 10 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ビーム・スナイパーライフル凄いぞ!

今日も出撃。通り道にゲーセンがあるのがいけないのだ。

ザクⅠスナイパー+ビームスナイパーライフルを使ってみたのですが、ビームスナイパーライフルのレンジはかなり長いですね。カードの裏に書いてあるレンジは、パッと見では短く感じますが、よく見ると目盛りが違うんですね。

他の武器と比較してみました↓。
2007103101.jpg


左から、ゲルググビームライフル、ビームスナイパーライフル、マゼラ砲(写真が小さくて見づらいですね、すみません)。
ビームスナイパーライフルが一番長いです。ゲルググビームライフルは、連邦の狙撃用ライフルと同じくらいだから、最もロングレンジな武器ということになるのかな。弾数は5発でした。
戦場にもよりますが、これはかなり活躍しそう。カウントダウンと組み合わせたりすると、相手は嫌でしょうね。そういえば、この組み合わせはそのままコモン限定戦でもいけます。これ、コモンですから。

もちろん、ザクⅠスナイパーもかなり使えます。ガーベラビーマシを両方の手に持たせて出撃させてみましたが、なかなか面白かったです。ちゃんと20発撃てますよ。ザクⅠなのに。

今日はレア引きました。新レア「映画のチケット」。使い道がよくわからないのですが・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 33 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ブリンドル

Author:ブリンドル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ほめられると伸びるタイプです

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

