
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

締めのレアは

これでした↓。

2007123101.jpg


シャア専用ザク(LE)。
来年の初出撃はシャア+シャアザクに決めた。キャスバルの方じゃなくてシャア乗せますよ。


もうすぐ年が明ける。今度の1年はどんな年になるのやら。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 40 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

模擬戦だっ!

今日から模擬戦。宇宙だったので、ボール隊で出撃。

でも・・・・、

対戦した相手はほとんどガチでしたorz

ネタっぽいのは、ガンダムにシャア乗せた人ぐらいだった。デンドロ、ノイエ、ガーベラ2機などなど、ステージが宇宙だったせいもあるかもしれないけど、こんなのばっかり。
せっかくの模擬戦だけど、テンションがかなり下がったので地上ステージのアフリカにガンタンク隊で出撃。こっちのほうがネタっぽい相手が多かった気がする。

明日の模擬戦は地上だといいなぁ。・・・ていうか、大晦日も出撃するつもりか?


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 03 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Aパーツ強制分離といえば

ガンタンクだろーがっ! 動けなくなっちゃうけど・・・。
「砲台になればいいことです!」ってカッコよかったよ、ハヤト。

えっと・・・、引いたものの使ったことがなかったフルバーニアン(Aパーツ強制分離)を試してみて、ふと、↑を思い出したわけです。
フルバのAパーツは普通に動けるけどね。ていうか、性能的に何も変わってないし、なんだかねぇ。

フルバAパーツ分離は、1回試してもう満足。それ以降は、艦長部隊で宇宙はボール、地上はコアブースターとガンタンクで遊んでました。ひたすら遊んで引いたレアは・・・、

「陸戦型ガンダム(シロー・アマダ専用機)」(初)
「ガンダム(アムロ・レイ専用機)[LE]」(LEは初)

僕にとっては微妙な新レア。シローはスターター以来使ったことないし、LEって言われても、別にコレクターではないので、どうでもいい感じ。それよりも、なぜ未だに新ハモンすら引けないのかがわからん。やれやれ。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 04 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

新ラルって・・・

なんでコスト35も下がってるの?

新グフ/RRに旧ラルを乗せて出撃してみました。
こんな編成。

隊長:旧ラル+新グフ/RR+ジャイバズ+グフシー+ワイドレンジ
2番機:クランプ+ビッターザク+マゼラ砲+3連ガト+炸裂弾
艦長:旧ハモン

新ラルどころか新ハモンすら引けてなかったりします。ハマーンやメットコウ、メットガトーは引けてるのに、アンコモンのハモンが引けてないってどういうことだ?

それにしても、旧ラルのコスト175は痛い。新ラルで↑の組み合わせなら400未満に抑えられるのになぁ。特殊能力的にも、新ラルの方が魅力的。パラは少し低いけど、気になるほどではないし。

で、全国4戦して1勝3敗。グフを消す操作に手間取りすぎた。ていうか、最初以外はほとんど消せてないし(苦笑)。相変わらずロックも遅い。
そういえば、先日以来ハマっているAnswer×Answerの早押しでも押し負けることが多いなぁ。反射神経の問題なのか? ロートルってことか?


年内になんとか新ラルと新ハモン引きたい。なんとか・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

11 : 33 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

グフ/RR!

「操縦マニュアル」で遊ぶ日々。ミハルはもちろん、カレキやらハロやら乗せてみたりして。

こんなので全国戦ばかりやってます。勝ち負けは二の次で(もちろん勝てたほうがいいんだけど)、まぁ、楽しめればいいかと。
ただ、ガチなデッキに当たってヘコむことも多いんですよね。かといって、CPU相手だとイマイチ面白くないし。皆が気兼ねなくネタデッキが組める「模擬戦」が常にあってもいいんじゃないかと思う、今日この頃です。

と、今日も適当に遊んでたら、とうとう引きましたよ。これ↓。

2007122701.jpg


グフ(ランバ・ラル専用機)!

欲しかった新カードのひとつ。ゲリラだし見えないしでなんともヤラしい機体です。早速使いたかったけど、ラル(旧ですけど)は持ってきてなかったんですよねぇ。やっぱり最初はラルに乗せてみたいので、今日はこのカードを引いた時点でGCB終了です。


で、前からちょっと気になってた全国対戦のクイズゲームをやってみました。いいねぇ、これ。面白いし、安いしで、ハマりそうです。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 04 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

手に入れたっ!

今日も森だ。全国戦の地上ステージは密林。この前と同じデッキで出撃しました。

1戦目は惨敗。ガンタンクじゃキツいか。ということでちょっと変更↓。

隊長:ブライト+コアブースター+ハロ
2番機:ハヤト+陸戦ジムスナ(外部ジェネ)+狙撃用ライフル+ジムスナ盾+生存本能
3番機:シナプス+コアブースター+強行軍+キキ
4番機:コジマ+コアブースター+バレスト
艦長:レビル+バターン号

ブライト機をコアブースターにして、ハヤト機を陸戦ジムスナ(外部ジェネ)にしました。
ハヤト機はゲリラ付きだから、開始即撃ちで逃げて、追ってきたのをコアブースターで落とすという感じ。ハヤト機は何気に森に適性があるから、ちょっと逃げるくらいならなんとかなるし。

で、これで3戦して1勝2敗。相変わらずロックスピードについていけてませんが、まぁ、満足です。


その後、ようやく手に入れたモノを使ってみました。手に入れたモノとはこれ↓。

2007122201.jpg


結構高かった・・・、ま、大人なので。

以前対戦した、チャーリーさんのイセリナ+ガルマザクが羨ましくて、それ以来、これが欲しくてたまらなかったのですよ。

で、やってみました。ミハル+ガンキャノン108!
こんなデッキ↓。

隊長:カイ(Ver.2)+ガンダム(背シル)+ビームライフル+ロングビームライフル
2番機:ミハル(肩ひも)+ガンキャノン108(旧)+適性ライフル+操縦マニュアル
艦長:ブライト

ガンキャノン108は0079のを1枚しか持ってないので、カイはガンダムに乗せてみました。
対戦成績は2戦して1勝1敗。ミハルは意外と当たりましたよ。

こんどはカムランでも参戦させてみようかな。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 07 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

艦長部隊改(援護射撃仕様)

今日の全国戦地上ステージは黒海。ここでガンタンクのみ、っていうのは無理があるよなぁ。

で、こんな編成↓で出撃。

隊長:ブライト+ガンタンク+ハロ
2番機:ハヤト+ガンタンク+生存本能
3番機:シナプス+コアブースター+援護射撃+キキ
4番機:コジマ+コアブースター+バレスト
艦長:レビル+バターン号

昨日アドバイスを頂きまして、ハヤト機には早速「生存本能」いれました。
それと、シナプスとコジマはコアブースターにして、ロジータ親子を同乗させてみました。森林だったのでキキが生かせるかなぁというのと、コジマの援護射撃が今ひとつ発動しないので、コジマ機は特攻部隊として使ってバレスト効果を狙うと。
更に、さりげなくシナプスのカスタムに「援護射撃」入れてみたりして。

援護射撃を何本撃てるか?っていうデッキに仕上がりました(苦笑)。

で、対戦結果は6戦して2勝4敗。
負け越しましたが、そんなに悪くない感じです。ロックスピードの速さに、操作する側が追いつかなかったのが痛かった(苦笑)。ハヤト機なんて、ロックスピード速すぎ。ハロ+生存本能は凄いんですねぇ。ナイスアドバイスありがとうございました。

さて、援護射撃はというと、最高で5本だったと思います。4機+母艦操作でパニクってたので、ちゃんとモニターを見れてなかったので(苦笑)、たぶん5本。

ただ、援護射撃の中に実弾系の援護射撃が混じってたのですが、あれってなんなんだろう? ご存知の方、是非ご教授のほど宜しくお願いします。m(__)m


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 14 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

艦長部隊改

今日の全国地上戦はアフリカ戦線。ガンタンクで遊ぶにはいい場所だ。

で、本日のデッキ↓。

隊長:ブライト+ガンタンク+ハロ
2番機:ワッケイン+ガンタンク+強行軍
3番機:シナプス+ガンタンク+リンクシステム
4番機:ハヤト+ガンタンク+オプブー
艦長:レビル

昨日の艦長部隊を改良。コジマが今ひとつ能力を発揮してくれなかったので、代わりにハヤトを乗せました。艦長じゃないけど、ハヤトの方が援護射撃を安定して撃ってくれるので。

で、6戦して3勝2敗1分。ハヤトは大活躍でした。やっぱりパイロットは違うなぁ。ちゃんと当たるし。ただ、ガーベラ、イフとかの特攻部隊には、当然ボコボコにされましたよ。

攻撃してるときにたくさん字が出ると、ものすごく強烈な攻撃してるみたいでいいですね。空振り多いけど(苦笑)。


関係ないけど、新ミハルが肩ひも見えてることに今日気付きました。まぁ、どうでもいいですね。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 24 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

艦長部隊

ちょっとGCB飽き気味かも。

なので、特殊能力頼りの「艦長部隊」で遊んでみました。
こんな編成↓。

隊長:ブライト+ガンタンク+ハロ
2号機:ワッケイン+ガンタンク+強行軍
3号機:シナプス+ガンタンク+リンクシステム
4号機:コジマ+ガンタンク+伏兵
艦長:レビル

とにかくワッケインに撃たせて強行軍発動で援護射撃。
で、コジマを前に出して落とさせる。これでみんなテンション上がりまくり。

対戦相手には申し訳ないくらいにウザいです。攻撃時はいつもセリフ付きだし、援護射撃多いし、撃破されてもコアファイターで残るし。
ただし、当然だけど攻撃してもなかなか当たりません。当たったときは強烈だけど。

4戦して2勝2敗。ハマると強い。でも、負けるときは、それはもちろんボコボコです。

まあ、それなりに面白かったからいいかな。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 15 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

リュウ・ホセイ(Ver.1)を

入手!
なので、カイ(Ver.2)とハヤトと共に全国戦の地上ステージのアリゾナに出撃してきました。

ただ、カイ+ガンキャノン、ハヤト+ガンタンクorガンキャノン、リュウ+ガンタンクではキツいので(上手い人ならこれでもいけるのかもしれないけど)、こんな編成↓。

隊長:リュウ(Ver.1)+ガンダム(BJ)+UCロングライフル
2番機:カイ(Ver.2)+ガンダム(BJ)+ハイパービームライフル
3番機:ハヤト+ガンダム(BJ)+180mmキャノン
艦長:ブライト(Ver.2)

カスタムは適当に。今日はとにかく槍投げがしたかった。

で、リュウはレベル1なこともあって、なかなか当たらない。槍どころか、ロングライフルすら当たらないことがあったし。
結局、カイが大活躍して、4戦して3勝1敗。槍投げまくってスッキリしました。


ところで、ビルダーの話ではないのですが、パチスロでガンダムが出たので打ってきました。

しかし、
・ハモンの乗ったマゼラトップにリュウが特攻してハモン撃破でビッグボーナス
・カイとミハルの乗ったガンペリーでミハルがミサイル発射で敵撃破(ミハル落下)でビッグボーナス
ボーナス引いたのに、ものすごく後味悪いんですけど・・・。

一応、勝ちましたけど、もうやらないだろうな。悲しくなったから。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 57 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

オハイオボール

今日は久々に宇宙で対人戦をしてきました。

宇宙に出た理由はこれ↓を使ってみたかったから。
2007121201.jpg


ボール(オハイオ小隊仕様)。5枚たまったし。

ボール改と比べると、HPが1増えて、コストも10増えた。
HPが1増えたところで、ほぼ一撃で落ちることに変わりはないけどね。

ボールを使うなら、攻撃力の高いK型がいいんだろうけど、あの爆笑顔(シャーク
トゥースというらしいが、僕には爆笑顔にしか見えない)のボールをモニターで
見てみたかった。使いたい理由はそれが全てだったりする。

こんな編成↓で出撃。

隊長:ジュダック+伏兵+オハイオボール
2番機:ワッケイン+ブイフォメ+オハイオボール
3番機:シン+ブイフォメ+オハイオボール
4番機:ブライト+リンク+オハイオボール
5番機:ハヤト+ハロ+オハイオボール
艦長:レビル

1戦目の相手は、ガーベラ2機編成。
防御ボタン押しすぎて、意味無くバリケードを作りまくってしまいました。
こっちが操作に戸惑ってる間に接近戦に持ち込まれて、あっさり負け。
・・・ヘタすぎ。

接近戦になっても対応できるように、ハヤトをジムWD+ロングライフルに変更
して、2戦目に出撃。相手は、ノイエ単機でした。で、勝利!
今回は、無駄にバリケードを作ることも無く戦えました。ハヤトの変更もかなり
効きましたね。

今日はこの2戦で終了。ブイフォメを使ったとはいえ、5機編成の操作にかなり
疲れましたので。


---
公約を果たせなくなることが確実になったら「そんなこと言いましたか?」だってさ。

banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 02 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

カスタムは何使う?

10日ぶりの更新です。(^_^;)
ビルダーはボチボチやってました。

先日、「死角からの一撃」を引いたので、新カードのカスタムはコンプしました!
でも、一通り試してみたのですが、どれもイマイチかなんですよね。リモコン爆弾はうまく操作できれば、かなり面白いと思うんだけど、いつも仕掛けてすぐに爆破させてしまって被害を蒙るパターン。ダメだねぇ。

結局、カスタムは「オプスラ」と「ワイドレンジ」と「先読み」に落ち着くんだよなぁ。「オプスラ」と「ワイドレンジ」は回頭がヘタなのを補うためで、「先読み」は目押しが遅いのを補うため。カスタムを、攻撃力アップとかじゃなくて、テクを補うためにしか使えないのが悲しい。飛行系に「先読み」付けたりするくらいですから・・・。

「集中砲火」とか使えるくらいの余裕が欲しいものです。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 37 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

映画のチケット

昨日から特殊作戦は模擬演習戦。もちろん出撃しました。

ただ、面白いデッキが思いつかない・・・。
とりあえず、母艦の操作練習でもしようと思って、こんなデッキ↓で出撃。

隊長:ウッディ+アレックスとか適当に
艦長:マチルダ

かなり無謀ですが、母艦を戦闘に参加させることが目的なので。
いい練習になりましたよ。なぜか勝っちゃったりしましたし。

で、ふと、引いたものの全く使ってない「映画のチケット」にマチルダを組み合わせるといいかも、と思って試してみました。

こんなデッキ↓。

隊長:カイ+ガンキャノン+シールド+専用ライフル+オプブー
2番機:ハヤト+ガンタンク+伏兵
3番機:マチルダ+ジムWD+ロングライフル+ハロ+映画のチケット
艦長:ウッディ

ハロも付けてみました。さて、効果はというと、

・・・よくわかりませんでした(苦笑)。

もう1人いると違いがわかりやすくなるのかなぁ? また今度試してみます。

それにしても、「映画のチケット」のカードの裏に書いてあるプロフィールが結構笑えます。

---
「映画のチケット」。それはいつの時代も異性を誘うための定番アイテムだ。(以下省略)
---

突っ込みどころ満載です。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 47 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ブリンドル

Author:ブリンドル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ほめられると伸びるタイプです

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

