
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

水中戦

今日で模擬戦は終了。でも、ステージが宇宙なんだよなぁ。

嫌な予感がしつつも、とりあえず出撃しましたが、予感的中で、コスト下げの上官とマッチング。しかも、ガトーノイエ+その他のガチデッキで母艦粘着攻撃。一番テンションが下がるタイプです。情けないけど、途中で試合放棄。これにて模擬戦への出撃は終了にしました。

で、まったりとCPU相手の☆集めをすることに。地上で特殊部隊に遭遇してないのは水中のみなので、初の水ガンで出撃しました。
水ガンは2スロがないので、両手持ちのハープーンガンを持たせると盾無しになってしまうのがキツい。なので、水ガンには寒盾+水中用ビームライフルにして、ハープーンガンは陸ガン+サマナに持たせて出撃しました。

結果、大西洋とシドニーで☆ゲット。特殊部隊に遭遇するまでに結構費やしちゃいましたけどね。まぁ、サマナの育成もできたので良しとしましょう。
水ガンはコストのわりに固定武装が強力で良いですね。アンカーも面白い。でも。アンカーで引き寄せても、相手の攻撃は生きてるので、ちゃんとカット機がいるところで使わないと危険ですね。

あとはドアンの島で☆取らなきゃ。ドアンの島が沖縄あたりだっていうことを、恥ずかしながら最近知りました・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 44 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

サマナ、使えるかも。

今日から模擬戦。しかも今日は地上ステージなので、もちろん出撃。

模擬戦の前に、昨日疑問に思ってた地形適性について、CPU相手に試してみました。
場所は、砂漠と森と池があるアフリカ戦線。
「フィリップ+ヘビガン」と「サマナ+ヘビガンFL」で画面の上まで(砂漠→森→砂漠)競争させてみました。
ちなみに、ヘビガンは機動16で、ヘビガンFLは機動14。これでサマナの方が早ければ、地形効果がどのくらいあるのかがわかりやすいかなぁと。

で、結果はサマナが勝利。かなり差がついたわけではないけど、機動パラの違いを加味すると、地形効果のペナルティって結構あるのかも。自分が気付かなかっただけだったのか・・・。ついでに池にも入れてみたけど、これもスイスイ走り(泳ぎ?)ましたよ。サマナ、やるねぇ。これからサマナも使ってみます。

そして、模擬戦。デッキは、フィリップと艦長ワイアットは固定で、それ以外は適当に。普通の地形なので、今回はサマナは出番無しですが、シローとカレンを加えて、ひたすらテンションMAXとか、使ってみたかったガンダムARで両手持ちビームサーベルを試したりとか。構、面白かったです。結果は8戦して6勝3敗。模擬戦だから関係ないけど。


ヘビガンFL使ってたら、ガンキャリー引きました。ヘビガン部隊結成か?


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 15 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

地形効果

今日も出撃。全国戦の地上ステージはゴビ砂漠。

昨日と同じデッキで・・・と思ってたけど、ヘビガンFLは砂漠適性が▽。他の機体に乗せ換えたくても適当な機体がないのですよね。同じようなコストで堅い機体だとガンキャノン系だけど、そもそも足が遅いのにそれに加えて砂漠適性△。それならヘビガンでいいや、ということで、結局そのまま出撃しました。

結果は、全国4戦して3勝1敗。苦戦するかと思いきや、好成績。
地形効果でのペナルティはあまり感じなかったなぁ。ただ、これってどうなんだろう? 地形適性に対して、もっとペナルティがあっていいと思う。せっかく、砂漠専用機とかあるんだし。どんな地形でも、GPやガーベラに追いつけないなんて面白くないよね。

ヘビガンにサマナを乗せて砂漠に出ると違いがわかるのかなぁ? 今度試してみます。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 07 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

またシアトル・・・

全国戦の地上ステージは、20日もシアトルだったのに、1週間も経たないうちにまたシアトル。どういうこと?

ま、とりあえず出撃。フィリップをこれ↓に乗せて使ってみたかったので。

2008012601.jpg


クロニクルの「ヘビーガンダム(フレームランチャー仕様)」。

一撃では落ちないし、武器破壊されても、近距離で使える強力な固定武装を持っているというのが良いですね。FAガンダムという手もありますが、それだとコストが重くなっちゃうので。

で、デッキはこれ↓。先日と同じく、フィリップとワイアットでテンションを上げて、UCバニングの統率力を貯めます。

隊長:UCバニング+ガンタンク+簡易メンテナンス+イズルハ
2番機:フィリップ+ヘビーガンダム(FL)+ビームライフル(アレックス)+懐中時計
3番機:マクシミリアン+陸ガン+ロングライフル+陸ガン盾+ハロ
艦長:ワイアット+脱出艇

バニングはもったいないけど後方支援。統率力の対象になるフィリップとマクシミリアンが攻撃のメインです。

で、全国8戦して6勝2敗。ヘビーガンダム(FL)は大活躍してくれました。
シアトルのようなステージだと、開始直後に一気に攻め込まれることがほとんどないので、その間に皆がテンションMAX。ステージとデッキの相性が良かったことも勝てた要因のひとつだと思います。


さて、今度はサマナも使ってみようかな。どう使えばいいのかよくわからないけど・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 42 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

宇宙ステージ

東京は久々に雪が降りました。ほとんど積もらなかったけどね。つまんないなぁ。

今日は、久々に宇宙ステージに出撃してみました。
まずは、CPUで肩慣らし。デッキはフィリップ+ワイアットのテンションUP隊↓。

隊長:UCバニング+ジムコマンド+ジムライフル+ST盾+炸裂弾
2番機:フィリップ+ヘビーガンダム+ジムライフル+懐中時計+イズルハ
3番機:マクシミリアン+ジムスナWD+ロングライフル+炸裂弾+ハロ
艦長:ワイアット

だいたいこんな感じ。パイロットは固定ですが、機体や武器などはいろいろ試してます。
押さえどころは、フィリップはHP1/2にしないと特殊能力が発動しないので、一撃で落とされないような堅めの機体に乗せる。そして、もし落とされても復活できる時計をつける。イズルハを同乗させているのは、ワイアット対策がメインですが、もし落とされたときに相手のテンションもダウンさせるという最後っ屁みたいな意味で。

攻め方は、バニングとフィリップでがんがん攻めに行く。マクシミリアンは母艦と共に後方待機。すぐにマクシミリアンのテンションMAXでワイアット着火。これでバニングの統率力が×1。次にバニングを下げて、マクシミリアンを前に出して攻める。フィリップはリンクロックに気をつけながら攻撃を受けて、HPを1/2に減らす。これで統率力×2。
こんなことを繰り返していく。統率力は×5くらいまでしかいかないけど、バニングが落とされも統率力は残るのがいいですね。かなり強いデッキだと思います。

それにしても、宇宙は怖いね。CPU相手でも、サイサリス2機なんてのも出てくるし、後方でヨルムンガンドが発射待ちしてたり。


全国戦に出るには、もう少し慣らしてからだな。☆集めも楽しくなってきたし。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 05 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ヤット、アエタネ!

ようやく引くことができました↓。

2008012201.jpg


「クラウレ・ハモン(Ver.2)」。1クレ目でした。引くときはこんなものなんだなぁ。
後は「新ラル」だな。早くお会いしたいものです。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 54 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

通り名争奪戦

今日の全国戦の地上ステージはシアトル。シアトル比率高くないですか?

シアトルは連邦で戦うと、マップの真ん中にあるドームの穴の向きがこっち向き(画面で言うと下向き)になる。最近は、やたらと母艦めがけて突進してくる輩が多いので、連邦で出撃して母艦をこの穴の手前ぐらいに置くと、見事にドームの穴にハマってなかなか出られなくなってくれたりするんですよね。そうなったらリンクロックで一撃必殺。「なんちゃらホイホイ作戦」と勝手に呼んでます。

で、シアトルに出撃して3連勝した次のゲームで「通り名争奪戦」になりました。相手は2連勝。こんな連勝数でも「通り名争奪戦」になるんですね。「通り名争奪戦」は、これまで3~4回やりましたが勝ったことがないんですよねぇ。今回こそは、と気合を入れなおして戦いに臨みました。

相手はガーベラ2機だったかなぁ? 青で相手の武器(ビーマシだったと思う)を破壊すると、HPも盾もあるのに母艦に戻っていったので、あまりガーベラを使い慣れてないのかも。機関砲だけでも十分すぎるくらいの攻撃力なのにねぇ。そういう感じなので、あっさり勝ってしまいました。

頂いた通り名は、上の句は・・・あれ、何だったっけ?(汗) 下の句は「ゲタ使い」。なんかイマイチだなぁ。手に入れたものの、あんまり嬉しくないんですけど・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 29 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0079カードを買い漁る

0079カードで、どうしても欲しくなったカードがあったので買いに行きました。欲しかったのは1枚だけだったのに、6枚も買ってしまった↓。

200801172340000.jpg


・・・見づらいですね。買ったのは、

・トリアーエズ
コスト10の機体。コストの高い艦長たちを使うので、低コストの機体があると便利かなぁと。

・ミサイル・ランチャー・バギー
コスト20の機体。これも上記と同じ理由。それにしても小さい。ビグザム格闘での戦闘画面はどんなものになるのか見てみたい。

・陸戦型ガンダム(砂漠戦仕様)
なんでこんなに使える機体を排出停止にしてしまうのかわからん。もう1枚買っとけばよかった・・・。

・強行偵察機
ワイアットのお供に、と思って。

・出力リミッター解除
目的はこのカードでした。戦闘を行う度にHPが減ってくれる。これで、パオロとフィリップを戦力として加えられるのです。

・ラスト・シューティング
一応持っててもいいかなぁと思って。


早速、出力リミッター解除を使ってみました。フィリップ+BD-1との組み合わせ。艦長をワイアットにすると、艦長補正が回避↑↑↑なこともあって、かなり回避します。ただ、HPがギリギリまで減り続けるので、ジョブジョンを加えるといいのかもしれません。


戦闘中に「お茶の用意を・・・」なんて言わないでくれ、ワイアット。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 23 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

フィリップからパオロに変更

フィリップ自爆+ワイアットは面白いんだけど、何気にフィリップがパイロットとして優秀なので強すぎ。なので、フィリップを同じ特殊能力を持つパオロに変えてデッキ組みました。

またしても艦長デッキ↓。

隊長:ワイアット+ハロ+ガンタンク
2番機:ハヤト+バレスト+ガンタンク
3番機:ヘンケン+コアブースター
4番機:ノエル+コアブースター
5番機:パオロ+リモコン爆弾+ホバートラック
艦長:ブライト(Ver.1)

パオロ機以外のカスタムはワイドレンジとか先読みとかを付けました。
パオロ機がホバートラックなので、リモコン爆弾一発で特殊能力発動(てゆうか瀕死状態w)。すぐに全機テンションMAXです。ロック早いし、援護射撃飛ぶし。ただ、もちろん攻撃はなかなか当たりません。しかも、パオロを落とされないようにしなければいけないわけで結構大変。でも、この危うさが面白いんだな。


レア引きました。「ソーラーシステムⅡ」。終わってるな、オレ。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 36 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

運がいいのか?

リモコン爆弾自爆作戦で今日も遊んできたのですが・・・、

1クレでレア。コウ・ウラキ(Ver1)・・・。
 ↓
2クレ目終了後にサテ移動。
 ↓
移動したサテでの2クレ目にレア。アナベル・ガトー(Ver1)・・・。

これって運がいいのか? これが半年前だったら、かなりの強運だと思うけど。
ちなみにコウ(Ver1)は、新バージョンになってから3枚目。やたらと出るようになった気がする。アンコモンのハモンは未だに引けてないというのに・・・orz

ところで、フィリップ自爆でテンションUPはやっぱり使えます。ジム藁にして、シロー+シン+ワッケインはかなり強いです。フィリップが落とされると一瞬にして皆ヘコみますが、そのときの保険として、ミケルを入れとくといいかも。
着火スピードだけなら、+ワイアットが最強なんですが、「強行偵察機」持ってないんですよねぇ・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 49 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

自爆で遊ぶ

リコモンリモコン爆弾で遊んでみました。敵に仕掛けるんじゃなくて、自爆して能力UPさせてみたりして。対抗心はもちろん発動するけど、それ以外にもなかなか面白いことになります。

例えば、連邦だとこんな感じ↓。

・フィリップのHPを1/2にして味方のテンションUP。
・フランシスのHPを1/2にして攻撃力UP。
・マスター・P・レイヤーのHPを1/2にしてロック速度UP。
・上記をジムBDに乗せれば、当然、テストEXAM発動。
・上記を隊長機にして、カレンを近づけて隊長機のテンションUP。
・HPを1/3まで減らして、EXAM発動とコジマの援護射撃発動。

などなど。

フィリップが一番使いやすいかもしれませんね。自分にリモコン爆弾持たせて、後方で自爆させまくる。ワイアットと組ませると、強烈に味方のテンション上がります。で、UCバニングかなぁ。

いろいろ組み合わせるとかなり面白いと思いますよ。リスキーですけど・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 27 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

策謀の宙域

初めて使ってみました。策謀の宙域。
強行軍と同じような感じかなぁと思って艦長隊で試してみました。

隊長:ブライト+生存本能+ガンタンク
2番機:シナプス+生存本能+ハロ+コアブースター
3番機:ハヤト+策謀の宙域+ガンキャノン+適性ライフル+ハンドグレネイド
艦長:レビル

指揮でも発動するらしいのですが、テンションMAXまで待ってられないので、ハンドグレネイドを母艦にぶつけて発動させることにしました。

で、このロックスピードは脅威ですね。ハヤト機はひたすら赤撃ちでもロック負けしません。これに援護射撃とハロ発動で序盤は圧倒できます。予備ゲージの減り方は、ジャミトフを艦長にしたときと同じぐらいかなぁ? どちらにしてもリスキーだけど、策謀の宙域の方が、ロックがビュンビュン飛んでいくので面白いです。

いろいろ試してみると面白いもんですね。ってゆうか、今まで、カードの使い方が偏りすぎてたのかも。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 20 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

試してること

ここ数日、これまで対戦した相手で「これは強いなぁ」と思ったデッキとか、これは意外と使えるかもと思ったデッキとかを、CPU相手に試してみたりしています。

今日はこの2通り↓を試してみました。

その1:ユウ・カジマ+BD3+教コン に艦長補正が回避↑↑以上の艦長との組み合わせ

最近この編成をよく見るなぁと思ったら、バージョンアップでユウに対抗心が付いたんですね。つまり、この組み合わせだと、最初からニナコンアムロに近いってこと。確かに、EXAM発動+教コンで面白いくらい回避します。それと、EXAM付けてる相手が結構多いので、ユウの特殊能力が効きますね。コスト400オーバーだけど、これを使いたくなる理由がわかりました。ホントに強いです。ただ、個人的には「傲慢さを償え!」ってセリフがちょっとウザいなぁ・・・。


その2:ガンキャノンⅡ+ビームライフル(ガンキャノン)×2

ガンキャノンⅡって全くと言っていいくらい全国戦で見ないので、そんなに使えないものなのかなぁと思って試してみました。適性ライフルを持たせるとキャノン砲とほとんどカブるので、ライフル2本持たせて、カスタムは集中砲火を使いました。これはまともに当たると恐ろしい火力です。一撃で母艦を半分近く削っちゃうし。ただ、集中砲火だと、なかなかまともに当たりませんね。カスタムは高出力ジェネの方が安定して当たるのでいいのかもしれません。
機動力の高い機体が人気なのでこういう機体は嫌われるのかもしれませんが、一撃必殺を狙うにはかなり使えると思いますよ。


と、まぁ、今更こんなことやってます。でも、ガンタンクとコアブースターを使い込んだ後でこんなことやると、かなり楽しかったりします。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 48 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

リコモン?

誤字見つけた↓。

200801051646000.jpg


「リモコン爆弾」っていう題の文章書いてるにもかかわらず「リコモン」だって。これって、全く校閲してないってことでしょ。自分の書く文章は思いっきり棚に上げて、更に言わせていただくと、カードの説明文の文章のクオリティが低すぎると思う。「映画のチケット」の文章なんてかなり酷いし。一流企業なんだから、手抜きしてると企業のクオリティが問われますよ。

・・・なんて、サラリーマン目線で見ちゃってすみません。

で、ゲームの話。
今日の地上ステージは鉱山地帯でした。昨日と同じガンタンクとコアブースターの艦長部隊で出撃。

なぜか、結構勝てました。やっぱりジャミトフの艦長補正が効いてるのかなぁ。ただ、ジャミトフは全機に強行軍が付いてしまうので、かなりリスキー。予備ゲージがものすごい勢いで減っていくので。ブライトの援護射撃的にはいいんだけど、再出撃できたのが1機だけの時もあったりしたので、ちょっと考えモノです。


今日のゲーセンは子供がすごく多かった。この時期の子供は金持ちだからなぁ。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 25 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

艦長部隊リローテッド

この御方↓を引きました。艦長部隊で出撃しろと言わんばかりの。

2008010401.jpg


ジャミトフ・ハイマン。

特殊能力が強行軍なので、援護射撃頼みの艦長部隊に使わないわけにはいきません。更に艦長補正が、命中・回避・クリティカルが↑↑↑の真っ赤だらけ。スゲぇんだなぁ、この人。

今日の地上ステージは黒海だったので、キキ付きのデッキ↓で出撃。

隊長:ブライト+ガンタンク+生存本能
2番機:ハヤト+ガンタンク+生存本能
3番機:シナプス+コアブースター+キキ+ハロ
4番機:コジマ+コアブースター+バレスト
艦長:ジャミトフ

いつものデッキの艦長を、レビル→ジャミトフに変更。そういえば、ハヤトは後々、艦長になるらしいですね(ゼータのあたり?)。なので、ハヤトが入っていてもいいのだ、と自己満足。

で、4戦して2勝2敗。ジャミトフの艦長補正の効果は絶大でした。こんな部隊でも結構当てるし、回避するしでかなり面白かった。ただ、ハヤトの援護射撃がほとんど出なかった。この変がレビルとの違いかなぁ。


ついでにこんなデッキ↓でも出撃。

隊長:フェデリコ+ガンタンク+生存本能
2番機:ブライト+ガンタンク+生存本能
3番機:シナプス+コアブースター+キキ
4番機:コジマ+コアブースター+バレスト
艦長:ジャミトフ

当然、全機ゲリラ! 再出撃のタイミングを誤ってしまって、なかなかうまく立ち回れなかったけど、これはかなり面白いかも。


それにしても、眼帯のキャラって結構いますよね。宇宙世紀なのに・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 40 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

元旦でも

ゲーセンやってるんだねぇ。
しかも結構混んでるし。僕も含めて正月は結構ヒマな人が多いのか・・・。

去年(ていうか昨日)、シャアザク引いたので、GCB初めはUCシャア+シャアザクで出撃しました。「シャア!シャア!」を久しぶりに聞いた気がする。
それにしても、シャアザクの速さには驚きました。グフ/RRと比べてみたら、シャアザクの方が機動が1多かった。グフより早くしちゃっていいんだろうか?

で、初レアはこれ↓。

2008010101.jpg


ジークジオン!(もう何枚目か忘れた)


今年も楽しくGCBやります。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 27 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ブリンドル

Author:ブリンドル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ほめられると伸びるタイプです

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

