
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

カムラン・・・

今日はサイド7に出撃。高い遮蔽物のあるアリゾナよりは、サイド7の方が合ってそう。

引き続き哀戦士デッキ。生贄(この言い方は好きではないけど実際そうなんだよねぇ)を2機にしてみました↓。

隊長:UCバニング(Ver1)+パワードジム+R4ライフル+ST盾+哀戦士
2番機:UCカイ+ヘビガンFL+ビーライ(ガンダム)+先読み
3番機:ジュダック+トリアーエズ+簡易メンテ
4番機:カムラン+ファンファン+バレスト+操縦マニュアル
艦長:レビル(Ver2)+脱出艇

昨日のブログで「キャリオカでもう1機増やすとか」と書いたけど、キャリオカはジオン専用だったことを忘れてた(汗)。なので、4番機はカムランにしました。操縦マニュアルを使うなら、バレストをそのまま使う手もあるけど、それだと落としてくれないので。カムラン機は序盤は下げて(隠して)、予備ゲージが無くなったら特攻。

で、4戦して2勝2敗のイーヴン。
トリアーエズが無視されちゃうと、やっぱりダメですね。最終的にトリアーエズだけが残ったときは悲しくなった。これで一体どうしろと?

それにしても、カイに統率力がなかなか貯まらなかった。やっぱりカムランのせいだろうなぁ。カムランはしっかり貯まってたから。これでは全く意味がない。カムランの特殊能力は、うまく使えれば面白いと思うんだけど、なかなかうまくいかない。難しい・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ 

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 41 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

反撃の狼煙

今日の全国戦の地上ステージは黒海。ここは目が疲れるから極力出たくなかったんだけど、どうしても昨日のデッキにティアンムを入れて試してみたかったので、出撃。

デッキはこうなりました↓。

隊長:UCバニング(Ver1)+パワードジム+R4ライフル+ST盾+哀戦士
2番機:UCカイ+ヘビガンFL+ビーライ(ガンダム)+先読み
3番機:ジュダック+トリアーエズ+簡易メンテ
4番機:ティアンム+ミサイルランチャーバギー
艦長:レビル(Ver2)+脱出艇

結局、コストの関係でバギー・・・。ま、いいか。母艦と同じ位置において隠しておこう。

で、結果は4戦して1勝3敗。ダメだねぇ。
高勝率の方にはトリアーエズを無視されまくった。そりゃそうだよね。哀戦士デッキだってバレバレですから。隠しておいたバギーもあっさりバレたり、やっぱり無理があったか・・・。

「反撃の狼煙」は、哀戦士や統率力と違って、ティアンムがテンションMAXの時しか発動しないので、なかなかお目にかかれなかったのですが、発動したときはかなり凶悪。ちょうど相手の母艦が向かってきたときに発動して、その時は哀戦士×4・統率力×3・狼煙×4だったかなぁ? ヘビガンFLが2回の攻撃でフルHPの相手母艦を落としました。

このデッキは失敗ですね。ティアンムを入れるよりは、トリアーエズをもっと攻撃力の強い機体に変えるとか、キャリオカでもう1機増やすとかのほうが良さそう。


戦績は散々でしたが、待望のカードを引きました。

2008022701.jpg


ランバ・ラル(Ver2)!

ようやく引くことができました。久々にジオンで出てみようかなぁ。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 03 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

哀戦士デッキ

今日も出撃。

全国戦の地上ステージはエネルギープラント基地。ここも、テキサスコロニーやグレートキャニオンと似たような地形なので、ロングレンジ系とは相性がいいと思う。タンクが爆発するまでは、ですけど。

デッキをどうしようか思案中ですが、とりあえず、久々に哀戦士デッキ↓で出てみました。

隊長:UCバニング(Ver1)+パワードジム+R4ライフル+ST盾+哀戦士
2番機:UCカイ+ヘビガンFL+ビーライ(ガンダム)+ハロ+先読み
3番機:ジュダック+トリアーエズ+バレスト+簡易メンテ
艦長:レビル(Ver2)+脱出艇

ジュダックが落とされて哀戦士×1、レビルの特殊能力でバニングの統率力×1、というように攻撃力UPを重ねていくというコンセプト。
本当はティアンムも入れて4機編成にしたかったのですが、コスト的に無理でした。「哀戦士」「傑出した統率力」「反撃の狼煙」を並ばせたかったんですけどね。ハロとバレストと脱出艇を省けば無理矢理出せないこともないけど、あっさり落とされちゃう機体に乗せても意味が無いので。

で、4戦して3勝1敗。勝ち越し!
カイは哀戦士×4・統率力×3がMAXだったかな? その時の攻撃力は凄まじかった。クリティカル+バレスト援護射撃付きで、HPフルのGP02を一撃で落としました(相手は赤で受けて)。

攻撃力に関しては文句の無いデッキです。こうなると、やっぱりティアンムも入れてみたい・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 04 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

おしおきだっ!

今日もちょこっと出撃。

射爆場じゃなくてテキサスコロニーに出撃。テキサスコロニーやグレートキャニオンみたいな地形は、ロングレンジ系の僕にとっては戦いやすいので好きです。デッキは昨日とほぼ同じ。結局、特にいいデッキが思いつかなかった・・・。

初戦はコスト落しの少将。いきなりですか・・・。デッキは女の子部隊のガーベラ×2とケンプ試作機。特殊作戦に出ればいいのに。てゆうか、それ以前に大佐コストまで落とすなよっ!

怒りモードでプレイ開始。ちょこまかと動き回る相手に対して、必死にカードをコネコネしまくりました。すごく疲れる。けど、ここは負けたくないのだ。

で、・・・

勝ちました~~!!

目押しの遅さをカバーするための先読みと、回頭の(コネコネの)遅さをカバーするためのワイドレンジが見事に機能してくれました。

対戦中に、何回も相手キャラに言われたから、あえて言い返させていただきますよ。

「親切心で言うけれど、あなた下手ね」


2戦目は同じ階級の方が相手で、こちらも勝利。
クタクタになってしまったので2戦で終了しました。今日はもっとやるつもりだったんだけどなぁ。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 45 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

上手い人は何を使っても上手い。

今日もちょこっと出撃。

全国戦の地上ステージはアリゾナ。ここはちょっと苦手だけど、北極に出るわけにもいかないので仕方ない。

こんなデッキ↓で出ました。

隊長:カイ(Ver2)+ヘビガンFL+ビーライ(ガンダム)+先読み
2番機:リュウ(Ver1)+Ez+R4ライフル+ST盾+ワイドレンジ
3番機:ハヤト+陸ガン+180mmキャノン+3連ガト+鹵獲
艦長:コーウェン+脱出艇

・・・なんてやっつけなデッキなんだろう。
自分で言うのも変だけど、全くコンセプトが感じられない。パイロットはWB隊だけど艦長はコーウェンだし、ガンダム系で揃えてみたものの「ガンダム開発計画」を発動させるトリガー無いし。3連ガトだけのための鹵獲もなんだかなぁ。

で、2戦して1勝1敗。
負けた相手は同階級の勝率70%超の方。マッチングしたときはガーベラ3機かなぁ、なんて思ってたら、ザク改の3機編成。とにかく上手かった。攻め方はもちろん、武装のバランスもいいし、パイロットも特殊能力が生かせるような組み合わせでした。
上手い人はザク改だけでも全く関係ないんですね。いやぁ、とても勉強になりました。

もっとデッキ考えないとなぁ・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 52 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

遡ってる

今日も出撃。

ただ、全国戦の地上ステージが密林。1戦したら、案の定、目が疲れまくってしまったのでこれで全国戦は終了。1戦1勝でした。その後はCPU相手にプレイ。

ふと、使ってるカードを見てみると0079のものが多い。
ハヤト、リュウ(Ver1)、カツレツキッカ、ブライト(Ver1)、陸ガン(砂漠)、ガンキャノン108/109、R4ライフル、操縦マニュアル、など。

逆に、新カードは引いたときにとりあえず使ってみるけど、その後は使わなくなるものが多い。デンドロだって、引いた日しか使ってないし。

カード屋を覗いたときも、眼が行くのは0079カード。つい先日も「レビル(Ver1)」と「8連装ミサイル・ポッド付きレール・キャノン」を買ってしまった。明らかに遡っている。まぁ、こういう人が多いから、次回のクロニクルみたいなことになるんだろうけど。


隣でプレイしてた准将が、コスト落として全国戦に出て中佐をボコボコにしてた。セコいなぁと思って見てたら、次にマッチングしたのが同じ階級の准将。今度は逆にボコボコにされてた。あ~、スッキリした。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

02 : 49 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

疲れた

今日も出撃。
全国戦の地上ステージは「HLV発射場」。ここは母艦粘着部隊が多そうなので「リボーコロニー森林」に出ました。森は見づらくて嫌なのですが・・・仕方ない。

で、8戦して5勝2敗1分。久々に勝ち越しました。
引き分けは、共に1機も落とせずに終わりました。でも、相手に核バズを2発撃たれたんですよねぇ。これで1機も落ちなかったのだから、運が良かっただけだなぁ。

森のあるステージで8戦もして、さすがに疲れました。未だに目がシバシバしまくってます。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 06 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

R4タイプ・ビーム・ライフル

今日もちょこっと出撃。

全国戦の地上ステージは黒海。ここはとても目が疲れるのでパス。テキサスコロニーに出撃しました。
で、2戦して1勝1敗。
1戦目はザクⅡ改3機編成だったかな? これは勝ちました。
2戦目はコスト落しの将官。 ・・・ったくセコいなぁ。最後に残った機体のコスト差で負けちゃいました。結構うまく立ち回れただけに悔しい。もう少しで天罰を喰らわしてやれたのに・・・。


ところで、最近「R4タイプ・ビーム・ライフル」がお気に入りでよく使っています。たまたまR4を使ったときに、手元の空きが少なくなってることに気が付いたんですよね。バージョンアップでレンジが手元まで伸びたみたいです。対艦ライフルと同じようなレンジですね。弾数は相変わらずですが、かなり使いやすくなりました。狙撃用ライフルよりいいかもしれませんよ。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 51 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ボタン長押し

今日はちょこっと出撃。
全国戦の地上ステージは「キャリフォルニアベース エネルギープラント基地」でした。

パワードジムと陸ガンWR(Ver.2)で出撃したのですが、ボタン長押しの操作がごちゃごちゃになって操作ミスを連発しまくりました。陸ガンWRの武器を切り替えたいのにパワードジムを飛ばしちゃったり、もちろんその逆もあったり。
攻撃ボタン長押しで特殊な操作ができる機体がバージョンアップ後にかなり増えたけど、こういう機体を複数使いこなすのは難しいですね。例えば、ガンダム/ARを入れてたりすると、操作ミスで武器放棄しちゃうわけですから、こうなるとかなり致命的です。1機だけにしたほうが無難ですね。

で、全国戦2戦して1勝1敗でした。
1戦目は、とにかく上記のボタン長押しミスを連発して自滅状態。負けました。
2戦目も懲りずに同じ編成で出撃。相手はガーベラ(シャル)+ケンプ試作機(ソフィ)+ドム/G(リリア)の母艦粘着。このデッキ、最近多いです。流行ってるんですかねぇ? 前半は1戦目同様の操作ミスを繰り返して劣勢になったものの、パワードジムが落ちてくれたおかげで操作が楽になって(苦笑)、後半巻き返して勝ちました。


今日は親子でGCBをプレイしている方がいました。とても微笑ましいのですが、プレイ後に親子で僕のプレイをガン見するのは勘弁してほしい。しかも、子供に「あ~あ、負けちゃったよ」とか言われて結構ヘコみました・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 03 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ネタで行こうと思ったら

今日も出撃。相手がどうだろうと、模擬戦はネタで行こうと決めました。

こんなデッキ↓で出ようかと。

隊長:フラウ+終ダム+ブルパップマシンガン+ハイバズ+先読み
2番機:カツレツキッカ+チョアレ+適性ライフル+適性盾+操縦マニュアル
艦長:ブライト(Ver1)+脱出艇

機体のチョイスはネタっぽくないな・・・。まぁ、パイロットがネタということで。

ただ、フラウもカレキもレベル1なので、少し鍛えてから模擬戦に出ようと思って、レベルが上がるまでCPU相手にプレイ。艦長補正があっても、やっぱりまともに当たりませんね。2機とも武器は両手持ちのほうが確実かも。

で、多少レベルアップしたところで大して変わらなそうだから、これで模擬戦に出ちゃおうかなぁ、と思ったときに排出されたカードがレアでして。

封を開けたときにチラッと見えた文字を見て「ステイメンかぁ」と思ったら・・・、



なんと、脱出したらステイメンになるこいつでした↓。

2008021301.jpg


デンドロっ! もちろん初ヒキ。
「ガンダム試作3号機」としか書いてないとは知らなかった。カードの絵もなんか地味だし。

そして、模擬戦への出撃からデンドロの試乗会に変更になりました。ネタで出る気満々だったけど、こればっかりは仕方がない。CPU相手に2戦ほどやりましたが・・・、

すごいね、これ。コスト580なだけのことはありますね。
ただ、全国戦では使いたくないかも。だって、これ使って負けたら・・・、ねぇ。

今日はこれでお腹一杯になったので終了。ネタデッキは明日ということで(出撃できれば、ですが)。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 22 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

また模擬戦

今日も出撃。今日から特殊作戦は模擬戦です。

模擬戦は投票候補に上がると、次回は必ず模擬戦になっているような気がする。女性パイロット戦並に人気があるんだねぇ。

で、模擬戦に艦長部隊で出撃! ・・・が、どうやら模擬戦でのネタデッキ大会は終了したらしい。2戦して、共に相手はガチデッキ。ボコボコにされました。
そういえば、前回の模擬戦もガチデッキばっかりだった。模擬戦が始まった頃はネタデッキ大会だったのにねぇ。
なので、3戦目からはいつもの部隊で出撃。その後もネタデッキには遭遇しませんでした。結果は、トータル6戦して3勝3敗のイーブン。3戦目からは結構調子良かったけど、コスト下げの少将には敗北。すいませんね、ヘタで。

しかしながら、相変わらず目押しで負ける。Answer×Answerでは「早押し師範」なのになぁ。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 59 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

負けまくる!

敵軍兵器鹵獲戦が面白いので、今日も出撃。

戦場は一昨日と同じトリントン。実は、特殊作戦での戦場の流れがイマイチわかってなかったりします。もっと勉強しないとなぁ・・・。

で、8戦して2勝6敗と今日は負けまくり。なぜか、勝率70%超の母艦粘着部隊とばかりマッチングするんだよなぁ。昨日の意気込みで頑張ってみましたが、5戦目くらいでとうとうブチキレてしまった・・・。こうなったらもうダメだね。全く自分の攻めかたが出来ない。

そして、8戦目の相手が、ある意味、僕を冷静にしてくれました。相手は勝率80%弱のガーベラ3機編成で母艦殴りまくり・・・。


・・・もうやってらんねーよ。


バカらしくなって、これにて終了。
楽しめないのに無理にゲームをすることはない。キレてたから、こんな当たり前の事を忘れていた。もっと大人にならないと。

冷静に。冷静に。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 41 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

スタイルは変えないっ!

今日も特殊作戦「敵軍兵器鹵獲戦」のステージが地上(スレーブ海岸)だったので、ちょこっと出撃。

スレーブ海岸とはいっても、ほとんど地上。だから、いつもの母艦粘着が多いんだろうなぁ、と思ってたら、案の定そうだった。4戦して、うち3戦がいきなり母艦に突進してくるパターン。

・・・ふぅ。これも戦術のひとつではあるのだけど。

3戦のうち、なんとか1戦だけは勝ちました。トータル4戦で2勝2敗。イーブンならまぁいいか。

それにしても、今更だけど母艦の攻撃って弱すぎる。戦艦なんだから、一撃で落とすぐらいの破壊力にしてほしいものです。そうすれば、母艦粘着も減って、(僕としては)楽しめるゲームになるんだけど。

母艦粘着が多いなら、こっちも母艦粘着デッキにするっていう手もあるのかもしれないけど、やらない。僕のスタイルを変えるつもりはない。腕がまだまだ未熟なだけだ。そう思うようにしよう。


レア引きました。「つば迫り合い」。この状況で出るってイヤミか? ちなみに、あのカードの絵は正確には「つば迫り合い」ではない。重箱の隅を突付いてみた。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 12 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

敵軍兵器鹵獲戦

今日も出撃。特殊作戦の敵軍兵器鹵獲戦に初めて出てみました。

最近、対艦ライフルを鹵獲してプレイすることが多いのですが、この特殊作戦ならカスタムに鹵獲兵器以外が入れられるのでいいですね。

で、6戦して4勝2敗。負けた相手は、イフリートやらケンプでの母艦粘着部隊。相変わらず、この手の相手には弱い。てゆうか、めんどくさい。

明日も特殊作戦が地上ステージだったら出撃しようかな。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 58 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ノイエに挑む

今日もちょこっと出撃。
突然、ノイエと対戦したくなって、全国戦の宇宙ステージに出撃してしまいました。

デッキはこれ↓。

隊長:アルテイシア+ステイメン+対艦ライフル+3連ガトシー+鹵獲
2番機:ハヤト+ジムWD+180mmキャノン+小型シールド+カウントダウン
3番機:ジュダック+ジムWD+ジムライフル+小型シールド+伏兵
艦長:ウッディ+脱出艇

1戦目の相手は残念ながらノイエじゃなくてバルガトー+ステイメン。これには勝利。

そして、2戦目。待望のノイエ! やっぱり宇宙ステージにはウジャウジャいるんだねぇ。
で、こっちのロックは切られまくりだし、ジムWDは盾ごとサーベルで落とされるしで負けました。ステイメンはワイドレンジなのに、それでもロック切られるとはね。操作がヘタすぎです。

今日はこれで終了。でも、今思えば2番機と艦長をもっと工夫すればよかった。デッキを練り直して、リベンジしたいと思います。

ちなみに今日の1クレ目の排出カードは「一般作業用ザク」。運が落ちるのは早い・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 55 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

二度あることは・・・

三度無い。

今日の1クレ目の排出カードは「ニック・オービル」でした。ロト6も買ってみましたが、全くカスりもしませんでした。「そうそう当たるものではない」のです。テンションMAXの時間が長く続かないのと一緒です。そんなもんです。てゆうか、これが普通なのです。

で、今日の全国戦の地上ステージは黒海。ここは、森の中で戦っていると、とにかく目が疲れる。見づらいんですよねぇ。なので、全国戦は1戦のみで終了。一応、局地的勝利でした。

その後、3クレほどCPU戦。リボコロニー市街に初めて行きました。恥ずかしながら、こんな場所があることすら知らなかった・・・。基本的にセンモニの右半分しか見てないからなぁ。

少し、コロニーを旅してみようかと思います。☆集めもついでに。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ニュータイプのきらめき?

今日も東京は雪。積もるほどではないけど。

で、出撃しました。今日の全国戦地上ステージはアフリカ。平坦だけど、砂漠に森、そして真ん中に池があるトリッキーな場所。ここはもちろんサマナで・・・ 、とその前に、昨日引いたアルテイシアをCPU相手に試しました。

コストはセイラと同じだけど、パラはかなり良くなってます。格闘が低いけど、僕はあまり格闘しないので問題なし。実際、当たるし、回避するし、クリティカル出まくるしで、大満足。積極的に使っていきたいと思います。

そんな1クレ目で排出されたのが、・・・

「アルテイシア」。

2日続けて1クレ目でレア。しかも同じアルテイシア。まさに「ニュータイプのきらめき」ってやつか? でも、こんな強運は、出来れば宝くじなんかで発揮してほしいのだが。

その後、台を移動して全国戦に出撃。
1戦目の相手はガーベラ&ザクⅡ改。どこに行ってもガーベラ。地形なんて関係ないんだなぁ。なんとかギリギリで勝ちました。
2戦目の相手はロングレンジ引きこもり。突っ込んで行こうかと思ったけど、それでは相手の思うツボなので、こっちも引きこもってみた。当然、両方とも1機も落とせずに引き分け。まぁ、これはこれでいいです。

全国戦はこの2戦で終了。今日は2戦とも同じ階級の方でしたよ。ほっ。
あとは☆集めを兼ねてアルテイシアを育てました。

そして、数クレ後に引いたレアがこれ↓。
2008020601.jpg

「新ララァ」。お初です。

やっぱり「ニュータイプのきらめき」なのだ! すごいなぁ、今日は。
宝くじ買っとく?


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 15 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ヒマラヤ

今日は出撃。全国戦の地上ステージはヒマラヤ山脈。

半分冷地なので、ここもサマナでしょう。ヘビガンFLに乗せて出ました。
このステージはアプサラスで出る人が結構多いんですよね。アプサラスは苦手なのでマッチングしなければいいなぁ・・・と思ってたらいきなりアプ2機。しかもコスト下げの少将。

苦手の機体に加えて2階級上って・・・勘弁してくれ。案の定、負けましたよ、ええ。

いきなりテンションMINになるところを、これ↓が救ってくれました。
2008020501.jpg

アルテイシア。初引きです。

その後、3戦して2勝1敗。初戦を多少引きずりつつも、まあまあの結果ですかね。


マッチングは±1にしてくれよ。ほんとに。

banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 32 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ふと思うこと

今日は出撃せず。
今更ですが、GCBについて思うことをちょっとだけ。

・2クレで500円ってやっぱり高い。
・ICカード500円で100プレイしたら更にIC購入。この制限はどうかと。
・対戦相手がホリで、15秒ほどでゲームが終わるとかなり損した気分になる。ていうか明らかに損だ。更に排出カードがコアファイターフルバーニアンだったりすると、かなりヘコむ。
・対戦相手が勝率90%とかの明らかなサブカで、ボコボコにされてゲームが終わると、デッキや攻め方の勉強になることもあるけど、概ねヘコむ。マッチングは勝率も考慮して欲しい。
・ゲームとはいえ、殺す系のセリフはどうかと。それと、核もちょっと。

以前、メーカーに要望を出しましたけど、所詮・・・ね。
まだ、嫌な部分よりも面白い部分の方が上回っているのでやってますが、嫌になったらやめればいいだけのこと。

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 14 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ガンダム開発計画

東京は一日中、雪でした。少し積もった雪を踏みしめながら出撃。

今日の全国戦の地上ステージはソドン中立地帯。100%砂漠のところ。
こんなデッキ↓で出ました。

隊長:サマナ+陸ガンWR(Ver2)+小型シールド+ブルパップマシンガン+180mmキャノン
2番機:ラリー+陸ガンD+鹵獲+対艦ライフル+3連ガトシー
3番機:サリー+陸ガン+先読み+ハロ+ブルパップマシンガン
艦長:コーウェン

コーウェンの特殊能力「ガンダム開発計画」を試したかったので陸ガン部隊にしました。それと、対艦ライフルを使ってみたかったので、3連ガトシーと共に鹵獲。

パイロットは、サマナが最近のお気に入りなので固定。それ以外はコストに合わせて適当に。ラリーもサリーも使ってないからレベル1。ちなみにコーウェンもレベル1。

で、結果は2戦して2勝。このステージでロングレンジ2機というのが、かなり有効だったのかなぁと思います(もちろん対戦相手との兼合いもありますが)。

コーウェンの「ガンダム開発計画」の威力は・・・、どうなんだろう? あまり攻撃力が上がった感じはしなかった。ワッケインの「量産機の大編成」と同等ぐらいかなぁ? そう思うと、コストパフォーマンスが良くない気がする。艦長補正もそこそこだし。

対艦ライフルはなかなか活躍してくれました。狙撃用ライフルと比べると、赤のレンジが長いのと、手元の空きが少ないのがいいですね。これからも使いそうです。

全体的には、なかなかいい感じのデッキでした。これで、隊長がサマナじゃなければ、もっと強いとは思いますけど、こればっかりは「こだわり」なので・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 12 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

上官とマッチング

もう2月。正月って一昨日ぐらいじゃなかったっけ?1ヶ月なんてあっという間だな。

さて、今日も連邦で出撃したのですが、全国戦で2階級上の人とマッチングしました。こっちは大佐、相手は少将。准将ならまだしも、これはかなりキツい。

コスト落とすなよぉ・・・ とマッチングに悲しみつつも対戦スタート。

で、もちろん負けちゃったわけですが、ただ、この少将さんのデッキとか攻め方が自分と同じようなタイプだったんですよね。だから、こう攻めればいいのかとか、武器はこれよりもこれの方がいいのかとか、ものすごく勉強になりました。ある意味、運が良かったのかも。

これで相手が母艦粘着だったら、かなりヘコんだろうなぁ・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 10 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ブリンドル

Author:ブリンドル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ほめられると伸びるタイプです

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

