
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ハムロを勘違い

今日はテキサスコロニーにWB隊で出撃しました。
結果は2戦して2勝。なんか調子いいぞ。

ただ、また動画を撮ろうと思ってデジカメを持っていったのですが、撮り始めてすぐにバッテリー切れになってしまいました・・・。これで意気消沈して、全国戦は2戦で終了。

その後は、疑問に思ってたことがどうなのかを試すためにCPU相手に2戦しました。
疑問に思っていたことというのは・・・「ハムロ」です。

実は、ハムロの「最後の戦い」が「予備戦力が全て無くなって、最後に単機で残った状態の時に発動」するものだと思っていたのですが、他の方のブログとかを見ると、なんか違うんですよね。
で、ハムロと生贄機の2機出しで試してみました。そして、生贄機を落とさせると・・・、

「最後の戦い」発動。

予備戦力云々じゃなくて、とにかく単機になったら発動するのか・・・(今更ですみません、汗)。
「最後の戦い」っていうぐらいだから、自分の解釈が正しいものだとすっかり勘違いしてました。

なるほどねぇ。「凶悪って言うほどかなぁ?」と思ってましたが、これは「凶悪」ですね。
しかも、艦長補正のMAXテンション持続↑↑だと、再出撃機も少しの間、ハロの恩恵を受けますね。いやぁ~、これはスゴいです。

でも、例えば、ラル(Ver1)とかアルを仕込んだ機体を「最後戦い」発動中に撃破したら、どうなるんですかね? これで発動が終わるなら、ハムロ攻略は難しくなさそうですが。


banner_01.gif人気blogランキングへ 

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

20 : 05 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

満席に驚く

今日の全国戦地上ステージはアフリカ。
WB隊で出撃しましたが、さすがにこの地形はキツい。

アクサスは1枚しか持って無いのです。で、ガンダムとガンキャノンどっちに付ける?ってなると、ガンダムになるわけで。
結局、昨日と全く同じデッキ。ガンキャノンには、ほとんど動かずに戦ってもらいましょう(苦笑)。

全国戦2戦して1勝1敗。
ガーベラ2機には勝ったものの、アプサラス2機+デザートザクに敗北。アプサラスは苦手です・・・。

2戦を終えて、ふと周りを見ると満席(といっても4サテしかないんだけど)になってました。久々に満席状態に遭遇! 普段ありえないだけに(失礼、でもホントのことだし)かなり驚いた。新しく入った競馬ゲームより、断然、客付きがいいぞ。てゆうか、あの競馬ゲームって人気あるんだろうか?


banner_01.gif人気blogランキングへ 

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 09 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

はじめての動画

今日の全国戦地上ステージはゴビ砂漠。WB隊で出撃しました。

昨日使ってみた通称「ハムロ」ではなく、このデッキ↓。

隊長:先読みアムロ+ガンダムAR+ビーライ(ガンダム)+ガンシー+アクサス
2番機:脱走カイ+UCガンキャノン108+ジムライフル+寒シー+ワイドレンジ
艦長:もしもしブライト+WB+脱出艇

で、ようやく動画を撮りました。
たまに手が出てくるのはご愛嬌ということで(汗)。




はじめて対戦動画を撮ってみたのですが、後から見返すのって結構恥ずかしいですね。

武器破壊されすぎじゃね?
なんのために盾持ってんの?
母艦の補給ポイントからちょっとズレて放置って・・・

と突っ込みどころ満載。特にあらためて感じたのは、

母艦動かしてないし・・・(苦笑)。

いくらでも突っ込んでやってください。
ま、いい勉強にはなりました。これからも機会があれば動画をアップしたいと思います。


banner_01.gif人気blogランキングへ 

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 16 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

「最後の戦い」・・・どうですか?

今日の全国戦地上ステージはコムサイ合流地点。WB隊で出撃しました。

デッキはバージョンアップ記念ということでこれ↓。

隊長機:心眼アムロ+ガンダムAR+ビーライ(ガンダム)+ガンシー+ハロ
2番機:セイラ+ガンキャノン+ブルパップマシンガン+寒シー+ワイドレンジ
艦長:もしもしブライト+WB+脱出艇

「え~、セイラならコアブースターなんじゃないの?」なんて言わないでね(汗)。

先日、CPU相手にこのデッキで試してみましたが、凶悪らしい心眼アムロの「最後の戦い」がどうもよくわからない。てゆうか、CPU相手といえども落とされるはシャクなので、マジメにやってしまったんだな・・・。そりゃ~わからないはずです。なので、今日は全国戦に出撃。

結果は4戦して3勝1敗。
「最後の戦い」は、負けた対戦の時に初めて発動しました(苦笑)。
確かに強烈な能力ですが、こちらはすでに武器を放棄してしまった後で、相手は、予備戦力は削ったもの母艦も残っている状態。これではどうにもなりません。接戦だとかなり有利だとは思いますが、僕にとってはなんとも微妙な能力です。
この能力を最大限に生かすなら、やっぱりニナとの組み合わせになるんでしょうね。

セイラの「あなたならできるわ」はよくわかりませんでしたが、パイロットとしてはさすがに優秀。適性機がもっと強ければいいんですが・・・。

ん~、次からは先読みアムロと脱走カイに戻すかな。


・・・あ、ハヤトを試すの忘れてた(汗)。


banner_01.gif人気blogランキングへ 

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 38 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

つば迫り合い? ん・・・?

なんとも不思議なことに遭遇。
噂の「心眼アムロ+ハロ」を試そうと、CPU相手にプレイしたのですが、そのときにそれは起こりました。

相手はメットガトー+サイサリス。
最後の最後にミリ残しだったサイサリスにとどめを刺そうと、ガンダム/ARの武器を放棄して、両手持ちでサーベルで攻撃しました。
すると、メットガトーのつば迫り合いが発動。
「なんだよ~」なんて思ってたら、なんと・・・、

その次の画面で2度目の両手持ちサーベル攻撃を行って、サイサリスを撃破・・・。

へっ???

こんなのアリでしたっけ??? もしかしてバグ??? 頭の中が「?」だらけです。この現象についてご存知の方がいらっしゃいましたら、是非コメント下さい。

「心眼アムロ+ハロ」については、結局、味方が落ちなかったのでよくわかりませんでした(苦笑)。CPUは少し強くなった気がするんだけど、どうでしょう?


それにしても、「???」です。


banner_01.gif人気blogランキングへ 

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 17 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

バージョンアップしたけど・・・

いつも行ってるゲーセンに19時過ぎに到着しましたが、見事に全サテ空いてました(苦笑)。そりゃ~、4席に減るわけだ。一応、23区内だっていうのに。

一応、出撃してみたものの、先読みアムロと脱走カイ、もしもしブライト(Ver.1のことね)のWB隊。これって、バージョンアップには何も関係ないじゃん。心眼アムロと哀戦士カイを持って行こうと思ってたのに、すっかり忘れてました。

とりあえず2戦だけして1勝1敗。
早速、2号機(ビームバズーカ)を使ってる方と対戦しましたが、なんか変わった?という感じ。地上にしか出てないから、それ以外も普段とあまり変わらなかった印象。宇宙はサイコミュだらけだったのかなぁ? プレイしてたのが自分しかいなかったから、その辺がわからない。悲しいゲーセンだ・・・。

公式HPに、ようやく変更点がアップされたけど、パート1ってどういうこと? 出し惜しみしている意味がわかりません。
一応、リストで気になったのは、これ↓。

・セイラに特殊能力追加 →女の子部隊だと全く意味の無い能力なのが個人的にはいい感じ。WB隊で使いたい。
・先読みキャスバルに「ラストシューティング」追加 →詰めのところのかけひきが面白そう。相手も先読みだと、特にね。
・シャリア・ブルに「ニュータイプの片鱗」追加 →今更こんなことしても使われなさそう。相変わらずカワイそう。

3連星はVer.1と2を統合しちゃえばいいんじゃないの? そもそも3連星に2つもバージョンがあるのがおかしいのだ。

まぁ、とにかく、盛り上がるようなバージョンアップではないね。


banner_01.gif人気blogランキングへ 

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 35 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

撮影失敗の巻

昨日のブログに「砂漠だろうが、森だろうが、当分これで出撃しますよっ!」と書いたら、今日の全国戦地上ステージはアフリカでした・・・。キツいのは承知で出撃しましたよ。とりあえず、アムロ機のカスタムはアクサスにしましたけどね。

で、今日は対戦を撮影しようと思ってデジカメを持って行きました。撮影するのは初めてなので、セッティングに戸惑いっぱなし。カードやケースをデジカメの下にひいて、いいアングルに固定したいんだけど、微妙にズレちゃうんですよねぇ。最終的には、アングルはかなり妥協して、ようやく対戦開始。

ところが、序盤でいきなりデジカメ転倒・・・(苦笑)。カードを動かしたときに手がデジカメに触れてしまいました。なので、この対戦は撮影断念。
精神的なダメージで、序盤はグダグダの戦いになってしまいましたが、対戦はなんとか勝ちました。

そして、2戦目。今度こそ、とデジカメのセッティングも終えて、シュミレーター発動。でも、お相手は、なんと50連勝くらいの対戦勝率100%のお方。とても嫌な予感。

「面白いデッキで強いのなら勉強になるからなぁ」と、ちょっとポジティブに考えてみたりしたのですが、案の定、GP01+低コパイの3機編成で、もちろん、アムロとカイは全く無視で母艦に直行。

・・・やっぱりそうですよねぇ~(苦笑)。すぐに、デジカメのスイッチをオフにしましたよ。
あなたから学ぶものは何も無いですから。

テンション低いなりにも、なんとか相手の予備戦力までは削ったんですがねぇ。最後はコアファイターを3機で囲んで、わざわざ×6の攻撃で落としてくれましたよ・・・。やれやれ。こんなの撮影しなくてよかった。

今日はこれで嫌になったので終了。撮影は次回に持ち越しです。


そういえば、ゲーセンに「22日にバージョンアップします」との告知が出てました。「詳しい内容は公式HPを見てください」と書いてあったのですが、このブログを書いている4月20日21:00現在で、公式HPにはバージョンアップに関する記載は全く無し。相変わらず・・・です。


banner_01.gif人気blogランキングへ 

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 03 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

アムロ、行きまーす!

今日の全国戦地上ステージはゴビ砂漠。「勝手にコモン戦」部隊は1枚目のIC終了とともに解散しました。階級が少佐になったので、これ以上はこの部隊だとキツい。

で、IC更新と共に新部隊を結成。今更ですが、「WB隊」です↓。

隊長機:先読みアムロ+ガンダムAR+ビームライフル(ガンダム)+ガンダムシールド+ワイドレンジ
2番機:脱走カイ+UCガンキャノン108+ビームライフル(ガンキャノン)+ハンドグレネイド+ワイドレンジ
艦長:ブライト(Ver.1)+ホワイトベース+脱出艇

全て適性◎で気持ちいい。全員レベル1だけど、そして砂漠だけど、出撃しました。久々の「アムロ、行きまーす!」。

で、6戦して4勝2敗。勝ち越し(^^)v

カイ機は、途中からハングレに替えて寒シーを持たせました。盾無しはやっぱりキツいので。すみません。

アムロ機は400オーバーなので当然最初に狙われて、そして、よく落とされた(泣)。低コパイに落とされたときはかなり悲しい。
アムロの攻撃があたらないこともしばしばあった。アムロを適性◎で揃えて、加えて艦長補正は命中↑↑↑。で、相手はパイロット適性C以下の低コパイ。アムロのレベルは1だけど、初期パラでも十分すぎるくらい高い能力がある。でも、あたらない。ハズしたのか、それとも回避されたのか? どういうこと?


対戦した相手が「おお~っ、WB隊だ!」と喜んでくれればいいなぁ、と思う。砂漠だろうが、森だろうが、当分これで出撃しますよっ!


banner_01.gif人気blogランキングへ 

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 45 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

過疎化

先日、よく行くゲーセンにお知らせが掲示されてました。

「4月○日から、ガンダムカードビルダーを8サテから4サテに変更します。」

とうとうきたか・・・。
確かにほとんど客がいない。半分埋まることすらほとんど無い。他のゲーセンでもサテの撤去が始まってるらしい。サテの減少ならまだしも、GCB自体を撤去するケースもあるみたいだし。

つまり、GCBは「面白くないゲーム」になったということ。

面白くない要因はいろいろあるとは思うけど、個人的には、対人戦でのマッチングによるものが大きいんじゃないかと思っています。現状のシステムでは「対人戦で全く勝てない」ということがありえるから、そうなったらプレイしている側は面白くないわけで。初心者なら尚更です。

既存のプレイヤーが離れていって、新規プレイヤーが参入する余地が無ければ、当然廃れていく一方。
次回のバージョンアップでこのあたりは改善されるんでしょうか? キャラの特殊能力を変更してる場合ではない、と思う。


banner_01.gif人気blogランキングへ 

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 15 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

反省・・・

今日も出撃。全国戦の地上ステージはシアトル。

大尉になった「勝手にコモン限定戦」部隊は、コスト落しの佐官の皆様に翻弄されまくりでした。ガーベラ2機やらアレックス2機やらそんなのばっかり。そして、


・・・ブチキレました。


叩きのめしてやる! って勢いで、おそらく20戦近くプレイしてしまった。そんなに集中力が続かないのはわかってるくせに。アホだな、まったく。
帰り道は大反省会でした。なんと大人気ないことか。


ちなみに「勝手にコモン限定戦」部隊のデッキは現在こうなってます↓。

隊長:ボルク+ジムスト森林+スプレーガン+スパシー+オプスラ(305)
2番機:レオン+ジムスト森林+100mmマシンガン+スパシー+オプブー(275)
3番機:マクシミリアン+ジムキャノン(WD)+ジムライフル+ST盾+強炸(300)
艦長:シナプス(95)

合計コストは975。隊長は別に誰でもいいので、この順番はあまり関係ありません。艦長はワイアットからシナプスになりました。艦長補正が優秀なので。ただ、シナプスってキャラが濃すぎて、個人的にはイマイチですが。


狂ったようにプレイした結果、少佐に昇格。でも、もう階級なんてどうでもいいや。
ICはあと数回を残すのみ。更新どうしようかなぁ?


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 51 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

落とす順番?

今日も出撃。全国戦の地上ステージはHLV。
ここは足の速い機体が強い(と勝手に思っている)ので、間違いなくガーベラだらけだな。でも、「勝手にコモン限定戦」部隊も主力機は足の速いジムストですからね。なんとかなるでしょ。

で、8戦して6勝2敗。まさかの好成績でした!
相手は、案の定ガーベラがメインで、陸ゲルとの組み合わせが多かった。ただ、撃ち逃げしようとしてHLVに足止めされてるウッカリさんが多くて助かりました。ビームスピアで一突き!です。
負けたのはガーベラ2機編成。撃ち逃げは対応できるけど、バックの取り合いになると厳しいですね。

そして・・・、大尉に昇格しました! でも、もうこれ以上はムリだろうなぁ。

ところで、GCB関連のブログや掲示板を見てると、「こういうデッキはこの機体から順番に落としていけばいい」みたいな攻め方のレシピ的なものをよく見かけますが、これができる人ってかなりの上級者じゃないのかなぁ?
僕の場合は「来る者拒まず」で、攻撃できる相手に攻撃します。こんなことを考えてる余裕なんてありません。
だから、見え見えの哀戦士デッキで、ドップやトリアーエズがいきなり飛んできても、無視しないで落としちゃいます。デッキを組むときはいろいろ考えるけど、対戦が始まると、もう目の前のことだけで精一杯(苦笑)。こんなだから、ある程度までしか階級が上がらないんでしょうけど。


今日は日曜だっていうのに、ずっとサテに一人ぼっちでした。はは。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

20 : 56 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

今日も出撃。全国戦の地上ステージはアフリカでした。

6戦したけど、1戦しかガーベラとあたらなかった。珍しいこともあるもんです。
そのかわり、というのも変だけど、藁と4戦も遭遇。ザク藁とかグフ藁。最近の藁はチェーンマイン持ちが多い。てゆうか、なんでジュダックあたりのチェーンマインが見事に命中しちゃうかなぁ? 勘弁してほしい。

それにしても、藁でも5機全てを前線に出して戦わせてる人って、すごいなぁと感心してしまう。例えば、3機を前線に出して2機を待機、とか、ブイフォメ使う、とかならば、僕にもなんとか出来そうだけど、5機を全てを前線に出して、かつ、バラバラに操作するなんて、僕には絶対に無理。

で、結果は6戦して3勝3敗のイーヴン。
グフ藁相手のときはシバかれまくりだったけど、終わってみたらなぜか勝ってた。藁相手に勝つときはいつもこんな感じ。操作に一生懸命になりすぎて、どっちが優勢なのかわからないままプレイしてるので・・・。

---
野茂がメジャーで投げた! それだけで感動です。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 07 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

なんとかなるもんだ

今日も出撃しました。全国戦の地上ステージは密林。ジムスト(森林)のビームスピア攻めで行こうじゃないの。

ボルクとレオンのビームスピアの命中率が上がってきた。それもそのはずで、この二人はほとんどジムストに乗せてるから、レベルアップで格闘のみが上がってる。オール全国戦だから育成なんて何にも考えてなかったけど、いい感じになってきた。

で、8戦して6勝1敗1分。好調!

負けた相手はザク藁。藁は苦手だ。それに、ジュダックとキャリオカのレベルがMAXだったとはいえ、やっぱり強すぎる。次回のバージョンアップでの弱体化は大歓迎。ついでに言うと、適性Dのパイロットは全て弱体化してほしいけど。

対ガーベラは全勝でした! こっちは森適性◎なんだから負けられんよ。
それと、今日はアレックス+GP01とも対戦。連邦でやってるから、相手がガーベラだらけになるんだけど、ジオンでやるとこんなのばっかりなんだろうな。ガーベラ使いたくなるのもわかる気がする。

そんなこんなで中尉に昇格。コモンのみでもなんとかなるもんです。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 01 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

コスト900編成

今日の全国戦地上ステージはゴビ砂漠。出撃しましたよ。

「勝手にコモン限定戦」部隊は少尉になったので、部隊コストが700→900と大幅に増加。デッキを組みなおしました↓。

隊長:ボルク+ジムスト森林+スプレーガン+スパシー+オプスラ(305)
2番機:レオン+ジム改+100mmマシンガン+ST盾+強炸(245)
3番機:クリス+ジムキャノン(アフリカ)+スプレーガン+ST盾+イズルハ(255)
艦長:ワイアット(90)

3機編成にしてみました。合計コストは895。
ジムスト砂漠が引けてないので森林で。砂漠適性があるのがジムキャノン(アフリカ)だけというのはキツい。

4戦して2勝2敗。
ガーベラ2機はいなかったものの、ガーベラ+シーマゲルorドムGというテンプレばっかり。それでもイーヴンならいいほうでしょ。カードパワーになんて屈しないぞ!

・・・と言いつつも、引いてしまったGP01がちょっと気になってたりして。怒りのテンションがMAXになったら使っちゃうかも。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 32 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ビームスピア

今日の全国戦の地上系の戦場は、黒海とリボコロ森林。森は見にくいから嫌なんだけど、「勝手にコモン限定戦」部隊にはジムスト(森林)が2枚あるし、出撃しました。デッキはこれ↓。

隊長:ボルク+ジムスト森林+スプレーガン+スパシー+オプスラ
2番機:レオン+ジムスト森林+100mmマシンガン+スパシー+強炸
艦長:ワイアット

ジムストということで、パイロットはスタータークリスからボルクにしました。格闘戦は苦手だけど、ボルクよりいいパイロット引いてないし、スパシーは2枚引いてるしで、これはもう格闘戦やれ!ってことかと。

6戦して4勝2敗。相変わらずガーベラだらけだったけど、なんとか勝ち越し。

それにしても、ジムストのビームスピアは全くといっていいくらい当たらなかった。あの縦長の攻撃範囲も苦手。ビームスピアは諦めて、途中からサーベルに切り替えて使ってました。もったいないけど、当たらないと意味ないし。

で、「勝手にコモン限定戦」部隊は少尉になりました。ここからは相手がガーベラ2機になるってことか・・・。どこまで腕で補えることやら。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

20 : 25 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ガーベラ、ガーベラ、ガーベラ・・・

ガーベラ、ガーベラ、ガーベラ、ガーベラ、ガーベラ、ガーベラ、ガーベラ、ガーベラ、ガーベラ、ガーベラ、ガーベラ、ガーベラ、ガーベラ、ガーベラ、ガーベラ、ガーベラ、ガーベラ、ガーベラ、ガ・・・・・・・・・

あー、うっとおしい!!!

「勝手にコモン限定戦」部隊で細々と全国戦に参戦してますが、そろそろキツくなってきました。あまりにもカチンときた時はリミッター解除しようかなぁ? ただ、それで負けたら・・・それもキツい。


バージョンアップが具体的になってきましたね。バージョンアップってことは新たなカードも排出されるってこと? また全国戦がカーゴ爆弾だらけになるってこと?


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 12 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ワイアット

「勝手にコモン限定戦」部隊の艦長は、現在はワイアット。艦長キャラで他に引いたのはモーラだけ。なので必然的にワイアットになるわけで。

ワイアットがストーリー上、どういうキャラなのかは知らないけど、GCBにおいては個人的に好きなキャラです。テンパると周りが見えなくなるというのが、かなり自分にダブるから(苦笑)。でも、味方のテンションを上げる分だけ、ワイアットのほうが全然マシだけど。

「紅茶を・・・」のセリフを聞くと、映画のタイタニックの艦長を思い出ちゃうんだよねぇ・・・。

---
ジャイアンツは相変わらず面白いチームだ。まさに「砂上の楼閣」。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 35 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

アフリカ~

今日の全国戦地上ステージはアフリカ。「勝手にコモン限定戦部隊」で出撃しました。

クリス機のジムキャノンだと、この戦場はさすがにキツいだろうから先日引いた機体↓に乗り換えました。

「ジムキャノン(アフリカ戦線仕様)」

ここで出なくてどこで出るんだよっ!、という機体。武器も先日引いたハープーンガンを持たせてみました。キャノン砲のレンジとカブる部分が多いし、武器としても面白そうだし。

で、4戦して2勝2敗。どのステージだろうが相変わらずガーベラとアレックスですか・・・。そんなの相手に2勝もできれば十分です。

---
メジャーが開幕しましたね(日本でやったのはアレですから)。オリオールズにいたベダードがマリナーズに移ったとは知らなかった。福留いいねぇ。「偶然だぞ!」は意味を取り違えてるけど、いろいろ考えて応援してくれてる感じがすごくいい。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 47 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

矛と盾

ロケテの情報がかなり出てきてますね。

一部のキャラの特殊能力が変更・追加されるみたいですが、ただでさえキャラが増えてるのに、排停キャラにまで変更が及ぶと、覚えておかないといけないことが増えすぎて結構キツい。ゲームが複雑になっていくのは勘弁です。

それと気になっているのが、地形適性の上方修正と盾の強化。

地形適性はむしろ下方修正してほしかった。地形毎の専用機の意味が無くなるから。それにこれだと、ますますガーベラだらけになる。個人的に(スキル的に)、これ以上の高速戦闘にはついていけそうにないし・・・。

盾が強化は歓迎。でも、強化されても3すくみだと一発で盾は割られちゃうのかなぁ?
核を防げる耐熱耐衝撃装甲の盾(GP02適性のヤツね)があるんだから、サーベル系攻撃で一発では割られない盾っていうのがあってもいいと思う。それこそ、3すくみが矛盾しちゃうかもしれないけど、全国戦ではまず盾を割りにくるケースが多いし・・・。どうですかねぇ?


今更だけど、GP02適性の盾ってデカい。こんなデカい盾を装備すると、機動が落ちて当然だと思うんだけど・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 43 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ブリンドル

Author:ブリンドル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ほめられると伸びるタイプです

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

