
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ズルい勝ち方?

今日も出撃。

今日は僕流のガチデッキ↓。勝ちたいんや~!

隊長機:イアン+ワイドレンジ+マゼラ砲+3連ガトシー+高機動型ザクR2/GH
2番機:ララァ(Ver2)+ロングレンジ+タコザク
3番機:クスコ+ロングレンジ+タコザク
艦長:キシリア(Ver1)+ザンジバル

高機動型ザクを入れたので、脱出艇は無し。全く問題無しだ。

で、全国戦10戦して8勝2敗。
今日はステージ(地球軌道上)に恵まれたかも。HLVがいい盾になってくれました。そして・・・

准将に昇格!

まぁ、いつものように、すぐ降格しますが(苦笑)。


8勝したといっても、その中の1戦は、ちょっとズルい勝ち方をしてしまいました。
お相手は、ハムドロとニナ+トリアーエズという、・・・なデッキ。

当然、序盤にトリアーエズが突っ込んでくるのですが、無視。ハムドロが動くまで無視しまくりました。
ハムドロが動き出したのを見計らって、ニナ撃墜。

ハムドロにはマゼラ砲で対応 ・・・しつつも、タコザクでも地味に攻撃。
イアン機を盾にすることが多くなってしまって、イアン機はここで落とされました。
その後、こちらもハムドロのビーバリまでは剥がしました。

あと少しでハムドロを落とせるというところで、ハムドロが下がって、復活していたニナが突っ込んできます ・・・が、タコザクがニナを振り切ってハムドロに攻撃。ハムドロ撃墜!

この時点で、こちらは予備戦力ミリ残しで、母艦もあり。イアン機も復活間近。
お相手は、当然、予備戦力無し。母艦はあるけど突っ込んでくる気配無し。
そして、残り時間は1分を切っています。

ニナを落とさなければ、ハムドロが復活するまでは30秒くらいかかるわけで・・・

逃げ切り作戦決行でしょ! 今日は勝ちにこだわっているのだ。

ハムドロが復活するまで、ひたすらニナを無視。
復活したところでニナを落として、あとはひたすらイアン機と母艦を盾にしました。
予定通り、イアン機が撃墜されたころにタイムアップ。局地的勝利!

・・・ ズルい作戦ですみません。


今日は動画撮るつもりだったのですが、デジカメがバッテリー切れになってしまいました。最近、バッテリーの持ちがかなり弱くなってきた。バッテリー買わなきゃ、かな?


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 04 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

高機動型ザク

今日もちょろっと出撃。

バージョンアップで、高機動型ザクの機動と回頭が良くなったらしいので、今更ですが試してみました。ちなみに、高機動型ザクを使うのは初めて。

使ったのは、クロのR2ギャビー・ハザード専用機。
で、なかなかいいですねぇ、これ。固定武装はヒートホークしかないものの、3ガト盾とマゼラ砲を持たせれば、面倒なヤツらに十分対応できます。同コストで新シャアザクがあるので、どちらを使うか迷うところですが、宇宙なら高機動型を使った方が良さそうですね。

あ、もちろん僚機はサイコミュ機です。こだわりも入れとかないとね。

戦績は2戦して2勝。ちょっとガチっぽかったな。反省。
でも、こういうのを1機入れたほうが、俄然戦いやすいのは確かなんですよね。どうしよう。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 17 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

買ってみた

付録にカードが付いてたので。

200806280034000.jpg


シャアが・・・(苦笑)。

THE ORIGINはかなり進んだなぁ。シャリアブルがやたらとダンディな人になっていて笑ってしまった。スレッガーが普通の人っぽいのも気になった。


で、早速、ゲルググの試運転。試運転と言いつつも、全国戦ですけどね。

ゲルググにはマゼラ砲と盾を持たせて、エルメスと出撃。
ゲルググの性能云々よりも、デンノイが実弾にこれほど弱いとは思わなかった。宇宙でやたらと180mmやマゼラ砲と遭遇するのはこういうことだったのか・・・。

戦績は、4戦して3勝1敗。デンノイには勝てたけど、ゲルググ3機デッキに負けた。ん~。


またテンプレ変えてみました。相変わらず、シンプルなものに。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 09 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

混んでる!!

ゲーセンに行ったらびっくりしました。10人待ちだって。
すげぇ!!


・・・WCCFですけど。


もちろん、誰もいないGCBに直行(苦笑)。

で、1クレ目でハムドロに勝利!
更に1発レア。シーマゲルだけど、ま、いいか。

2クレ目をCPU戦にして気持ち良く帰ろうと思ったら、

・・・全国戦を押してしまった。

習慣とは恐ろしいもので。

しかも、こういうときに限って、マッチングしたのはコスト落しの少将様。もちろんハムドロ。少将様のハムドロは、やっぱり動きが違うわけで・・・惨敗。


・・・やれやれ。


こういうことがあるから過疎るのだよ。ったく。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 12 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

こんな特殊作戦どうですか?

今日は出撃しませんでした。

模擬戦が始まったけど、どうやらデンノイ祭りらしい。
以前はネタデッキだらけで面白かったのになぁ。

で、こういう特殊作戦なんてどうでしょう?

題して「同デッキ戦」。
全く同じデッキで対戦するのです。両軍の機体や武器を組み合わせた機体が、例えば2機とか決まっていて、パイロットも、連邦なら誰と誰で、ジオンなら誰と誰とかあらかじめ決まっている。
操作は登録時に適当に置いたパイロットのカードで操作する。置いたパイロットが誰だろうと、対戦では、あらかじめ決まっている人がパイロット。

わかりづらいかもしれませんが、何が言いたいかというと、とにかく、腕だけの勝負、っていうのがあってもいいような気がするのです。


・・・まぁ、ハムドロで上に行くような人は参加しないでしょうけど(苦笑)。


---
洞爺湖で温暖化を語るのは、なんかおかしくないか? 迂闊に「こっちは涼しくていいですねぇ~」なんて言っちゃいそうで、怖い。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 20 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

詰めが甘い・・・

今日も出撃。全国戦の宇宙ステージはルナツー宙域。

昇格したので、デッキはタコザク3機に戻しました。ただ、クスコ機だけは接近戦対応用に、カスタムをワイドレンジに変更。

コスト落しのハムドロ少将などにイジメられながらも、なんとか大佐を維持しております(苦笑)。てゆうか、ハムドロはいいけど、2階級上とのマッチングは本当に勘弁してほしい。

で、動画。お相手は、メットガトー+ノイエとバーニィ+ザク改。同軍だとこんなのばっかり。

初撃を思いっきりくらったものの、サイコミュ特有の「逃げ撃ち」でバーニィを落としてラスシュー回避という、かなり上々の出だし。いいぞ!・・・なんて思ってたら、すぐにクスコが落とされる。何やってんだか・・・。

でも、そこからノイエを落とし、バーニィを落としてかなり有利な展開。こちらは予備戦力ありで脱出艇もいる。これで勝てないわけがない ・・・はずなのですが。





・・・負けてるし(苦笑)。

あと一撃だったのに~。詰めが甘い、甘すぎるよ! もっとガンガン突っ込んで行けよ!って見返すたびに反省です。

そんなこんなで、トータル7戦で3勝4敗。
ラスト2クレの時に勝ったので、ラストはCPU戦にしました。週末をヘコんだままで終わらせたくなかったもので。ヨワい? ま、いいじゃないですか。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 26 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

復活!!

今日は頑張りました。トータル12戦。再昇格するまでやっちゃいました。

先日の予告どおり、中佐コストに合わせるために、艦長をキシリア(Ver1)からフラナガン博士に変更してやってみたのですが・・・、

攻撃がまともにあたってくれません。

フラナガン博士はネタということもありますが、艦長補正のクリティカル↑↑↑がサイコミュ向きだと思ったんですけどねぇ。クリティカルが出てもまともにヒットしないと意味無いし。

ということで、フラナガン博士は2戦で交代。艦長はキシリア(Ver1)に戻しました。
デッキはこれ↓。

隊長機:イアン+ワイドレンジ+試験用ザク(格闘あり)
2番機:ララァ(Ver2)+ロングレンジ+タコザク
3番機:クスコ+ロングレンジ+タコザク
艦長:キシリア(Ver1)+ザンジバル

イアンを試験用ザクに変更。脱出艇も無し。これでコスト1100ピッタリ。おー、収まるじゃん。
イアン機のカスタムは接近戦対策にワイドレンジにしてみました。これ、結構良かったです。


で、動画撮りました。

お相手は、クリス+ミサイサリスとなぜかノエル+BD3。
見ていてイライラしちゃったらすみません。





・・・辛勝。
やっぱりイライラしちゃったでしょう? かなり危なっかしいですよね。
でも、こんなもんですよ。他の対戦でも、勝つ時は、ほぼ辛勝ですから。


そんなこんなで、トータル7勝3敗2分で、大佐に再昇格できました。
これで脱出艇が付けられるw。


さすがに、全国戦12戦は疲れました。目がしょぼしょぼしてます。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 30 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

降格

今日の宇宙ステージは大気圏だというのに、相変わらずサイコミュ3機で出撃してしまった。

で、2戦2敗。中佐に降格しました・・・。

階級は気にしていないのですが、コスト減でデッキを変更しなきゃいけないのがキツい。
2機編成にする手もあるけど、ここはなんとか3機編成を維持して腕を磨きたい・・・。

そうなるとイジるところはただひとつ。


0041.jpg


博士、出番ですよ。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 19 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

格闘攻撃・・・できなかった

今日も出撃。
全国戦の地上ステージはルナツー宙域。ここも遮蔽物が無いに等しい。むむ。

で、ちょっとデッキを変えてみました。

隊長機:ララァ(Ver2)+エルメス+ロングレンジ
2番機:イアン+サイコミュ・システム試験用ザク(格闘あり)+ロングレンジ
3番機:クスコ+サイコミュ・システム試験用ザク(格闘あり)+ロングレンジ
艦長:キシリア(Ver1)+ザンジバル

接近戦にも対応できるように、エルメスとサイコミュ・システム試験用ザク(格闘あり)にしました。

サイコミュ・システム試験用ザク(格闘あり)・・・また長い名前だ。なので、以降、「試験用ザク」ということで。

ただ、機体変更によるコスト圧迫により、脱出艇無しになりました。ま、いいや。


で、動画です。

お相手は、ガトー+ノイエとバーニィ+ザク改。





・・・負けました。

試験用ザクの格闘攻撃が、見事なくらい全て空振りって・・・(苦笑)。
相手がガトーで、こっちはイアンとクスコ。当たるわけがないか。

「私を使わないからこうなるのだよ」と、シャアに言われそうですw。

トータル4戦して1勝3敗。やれやれ。
このデッキは失敗かな。試験用ザクは機動性がイマイチなのでステージ的に合わなかったのかも。


あと、今日初めて気付いたのですが、イアンはサイコミュ機に適性ないのですね。
パオングやエルメスをはじめ、持ってる全てのサイコミュ機をデッキ登録の時に試したのですが、ひとつも○すら付きませんでした。
ストーリー上、そういう設定のNTなんですかね? 知らないのでわかりませんが。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 44 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

形になってきた

今日も出撃。
全国戦の宇宙ステージはサイド7宙域。ここは気持ち程度の遮蔽物しかないので、キツいかなとも思いましたが、それでも行くのだ!

デッキはこれ↓。

隊長機:イアン+サイコミュ・システム高機動試験機+ロングレンジ
2番機:ララァ+サイコミュ・システム高機動試験機+ロングレンジ
3番機:クスコ+サイコミュ・システム高機動試験機+ロングレンジ
艦長:キシリア(Ver1)+ザンジバル+脱出艇

イアンの育成(覚醒値2アップ)が終了したので、ようやくこのデッキで出撃できました。
1機ぐらいはエルメスを入れたかったのですが、これでコスト1145。現在、大佐なのでコストギリギリ。キシリアはどうしてもハズしたくなかったのでこれで仕方がない・・・。

ちなみに、サイコミュ・システム高機動試験機は通称「タコザク」というのだそうです。
なので、今後はタコザクで。名前長すぎなので・・・。

で、4戦したのですが、その中の1戦を動画に撮りました。
お相手のデッキは、ベア+バストライナーとバザーク+ヘビガンFL。適性デッキです。





いい感じで勝利!

×9こそなかったものの、×6は結構決まりました。
バストライナーに撃たれたときは、落ちたと思ったのですが、タコザクは意外と硬かった。
逆に、バストライナーがこんなに紙だとは・・・。


トータルの戦績は4戦して3勝1敗と好成績。
唯一負けた相手はノイエ。張り付かれて斬りまくられました。これをやられると、僕の腕ではどうにもなりません。

まぁ、それでもサイコミュ3機デッキは、少しは形になってきた気がします。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

20 : 58 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

自動操縦ユニット戦

初めて特殊作戦の「自動操縦ユニット戦」に出撃してみました。
サイコミュの自動追尾がどうなのか試したかっただけです。

この特殊作戦は5機編成が普通らしいので、デッキはパオングとズゴック3機にしました。
さて、どんなものかと。

・・・って、これって全く違うゲームになるんですね。
画面上のあちこちで伸びるロックカーソルに、いかに早く反応するか、と、唯一自分で動かせる母艦をうまく操れるか、ですね。反射神経測定ゲームみたいな感じ?

で、試したかったパオングの自動追尾ですが、ほとんど意味がありませんでした・・・。赤でロックした、と思った瞬間に攻撃方法変更しちゃうし。AIなんて全然頭良くないじゃん。

戦績ですが、

1戦目は、コアブー5機の援護射撃部隊(ブライト、シナプス、ノエル他)。負けました、ネタ的にも。
2戦目は、なぜか、普通にバニコウで出てきたお相手さん。これには勝ちました。

母艦の操作の練習にはなったけど、面白くなかったし、1戦を消化するのにやたらと時間がかかるので、2戦でヤメ。

ちゃんとネタを用意しておけば面白くなったのかもしれませんね。そういう意味ではちょっと残念。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 21 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

合わないステージ

今日もサイコミュ部隊はちょこっと出撃しました。

ただ、今日の全国戦の宇宙ステージは大気圏突入地点。
ここはほとんど遮蔽物が無いし、時間の経過でHP削られるしで、サイコミュ機で出るのはかなりキツいとは思ったのですが・・。

結果は2戦して2敗。
相手がハムドロだった、とかの問題ではなく、やっぱりこのステージに出撃したのが無謀でした。
スキルがあれば、ここもこなせるのかもしれませんが、僕には無理。

それでも、×9攻撃を1度だけ決めることができたので、それで良しとしましょう。


今日から特殊作戦がオートパイロット戦ですね。自動追尾のサイコミュは有利なんでしょうか? ステージが宇宙だったら試してみたいところですが。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 18 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

×10攻撃!?

今日もサイコミュ3機編成で出撃。

動画は撮ってませんが、とうとう母艦の攻撃も加えた×10攻撃ができましたよ!!


・・・と言っても、相手はニナ+トリアーエズでしたが(汗)。

その後に、当然のようにハムドロにボコボコにされました。やれやれ。


まだまだネタの域を出ないサイコミュ3機編成ですが、×8くらいの攻撃でもノーダメージの盾付きアレックスを落とせちゃったりするから面白いんですよね。対戦中に1回でもこういうのができると、負けても満足。

ただ、ちょっと負けすぎ(苦笑)。もう少し考えないとなぁ。

近寄られると弱いので、エルメスを1機入れようかと思案中。エルメスの青の攻撃範囲は他のサイコミュ機と比べると横長なので、多少は対応できるかも。
そうすると、コスト調整をどうしよう? 艦長か?

・・・なんて、いろいろ調べてたら、シャアとララァがクスコと相性が悪いことが判明(苦笑)。調べてみるもんだ。
これで、クスコはイアンと交代決定。
更にコストがプラス5か。艦長は思い切ってミハルまで下げてみるかな・・・。


こんなことを考えていること自体が結構楽しかったりして。
とにかく、「ネタじゃないんだぜっ!」ってところまでレベルアップすべく、頑張ります。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 22 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

3機出しをしたものの・・・

サイコミュ師匠からアドバイスを受けまして、これ↓を仕入れてきました。


200806072201000.jpg


サイコミュ・システム試験用ザクを2種。

型番(MS-06Z)も名前も同じだけど、左はコストが5高くて格闘攻撃ができます。
しかも、共にコロニーにも出撃可能。

恥ずかしながら、こんなのがあるとは知らなかった・・・。旧カードは侮れませんなぁ。


早速、サイコミュ3機で出撃。デッキはこれ↓。

隊長:UCシャア+サイコミュ・システム試験用ザク(格闘ありの方)+ロングレンジ
2番機:ララァ(Ver2)+サイコミュ・システム高機動試験機+ロングレンジ
3番機:クスコ+サイコミュ・システム高機動試験機+ロングレンジ
艦長:ドレン+脱出艇

UCシャアがシャリアブルよりもコストが低いことに昨日気付きました(汗)。
でも、覚醒値が低いから育てないとなぁ・・・、と思ってたら、ちゃんと育ってた。
GCBを始めた頃に、UCシャア+シャア専用ゲルググを使いまくってたんですよねぇ。レベルアップでどの能力が伸びるとか知らなかったので、ひたすらこれでやってたのですよ、ハハ(苦笑)。

ということで、動画撮りました。
お相手は、ハムロ+デンドロとハヤト+ボール。





・・・惨敗。
久々の3機編成に戸惑った部分もあったけど、それにしても・・・。
しかも、悲しいことに、ボールにかなり落とされてるし・・・。

今日は、ハムロ+デンドロとの遭遇率が高かった。そして、負けも多かった・・・。


もっと上手くなってやる!


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 27 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ひっそりと育成中

え~、サイコミュにどっぷりとハマっております。

ここ数日、出撃はしているもののCPU戦のみ。
この方たち↓を育成しております。

200806042255000.jpg


NTの人たち(ピントがあってませんねw)。
覚醒値を25にしないと、サークルが3つにならないので。

何がしたいかというと・・・、

サイコミュ3機出し!

そして・・・、

×9攻撃!


コスト的にはコイツ↓を使えばなんとかなるかと。

200806042256000.jpg


さて、どうなることやら。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 08 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ラ~ ラ~ (って言ってるのかなぁ?)

昨日と今日とで合計20戦(全て全国戦)。疲れた・・・。

サイコミュが面白くて、ついついやりすぎてしまいます。
ララァの耳鳴りみたいなの(タイトルのやつね)にも慣れてきたw。
勝敗は数えてなかったけど、おそらくイーブンくらい。「いかに赤で攻撃できるか?」が課題なので、勝敗はあまり関係なしです。

ノイエやデンドロにお困りの方はサイコミュで戦ってみるといいですよ。ビーバリなんてあっさり停止できますから。もちろん、相手の方の腕次第でもありますが。

とにかく面白い。いいことだ。うんうん。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 03 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ブリンドル

Author:ブリンドル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ほめられると伸びるタイプです

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

