
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

待ち人来たる!

今日も出撃。
全国戦の宇宙ステージはルナツー宙域ですからね、例の彼がいそうなニオイがプンプンです。

で、1クレ目。

ハムドロがぁ~・・・(目薬)  キターーー!!

ようやくマッチしましたよ。お相手のデッキは、ハムドロ単機に艦長レビル(Ver1)。
生贄付きではないけど、艦長レビルなら、これはこれで手強い。

・・・え~、デジカメ持って行かなかったもので、動画無しです。全く使えないヤツですみません(汗)。


そして戦闘開始。
ハムロのテンションがMAXになるまでの序盤である程度まで有利にしないとね。

初撃はこちらが頂きました。こちらの艦長はコンスコンなので、これはかなり重要。ララァ機とガルマ機で×6攻撃!
ララァは惜しくもフルヒットならずでしたが、11ヒット。ガルマもちゃんと当ててくれて(結構ハズすのですよ、汗)、ハムドロのHPの3分の1を削る。
続いて、クスコ機が青攻撃でカット。しっかり2ヒットさせて、ビーバリを停止させました。

と、ここまでは順調だったのですが、相手が母艦を盾に攻め込んできました。応戦するも、こちらの攻撃は全て相手の母艦にしかできません。この間にとうとうハムロ発動。こちらはガルマが瀕死の状態に。これで焦ってしまって、ガルマを突っ込ませてしまいました・・・。相手にうまく回り込まれて攻撃されて、ガルマ撃沈。しかもラスシュー無し。

かなりヤバい感じになりました・・・が、ハムドロの赤攻撃を受けたクスコが青で反撃。狙撃効果とクスコの特殊能力で、ハムドロを一時撤退に追い込みました。

ハムドロ再出撃までの間に、ララァが相手母艦を撃沈。
この時点で、こちらは予備戦力ありで、母艦もほぼフルの状態。よしっ、イケる!

再出撃してきたハムドロに対して、こちらは母艦を盾に、ガルマ機が復帰するまで、ララァ機とクスコ機の補給をしながら冷静に対処。ハムドロを少しづつこちら側に引き寄せます。

そして、ガルマ機復帰。速攻で攻撃です。対艦ライフルとバズーカのクリティカル×2攻撃が決まって、ハムドロをミリまで追い込みました。
ここで突っ込んでくるハムドロを、珍しくコンスコンが仕留めてくれました! たまにはヤってくれるのです。これでハムドロはステイメンに。

こうなると、あとはエルメス2機で一定の距離を保ちながらチュンチュンと攻撃!

そして、撃破 ・・・


勝利ですっ!!


ハムドロになんとか一矢報いました。次は生贄版ハムドロをなんとかしないとね。
2クレ目はCPU相手にまったりとプレイして、気分がいい状態で本日の任務完了。


いい日でした。おまけに2クレ目にレア引きました。

「フルバ(Aパーツじゃないやつ)」・・・

でもいい日でした。うんうん。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 50 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

対ノイエ戦

今日もハムドロを求めて出撃。

例の1000円で1クレサービスの店でプレイしたのですが、5戦して5戦ともシュミレーター(同軍)。ありえないって。デジカメをセッティングして待ってる身にもなってくれよぉ。

でも、1戦目からいきなりノイエに遭遇。よしっ! ただ、ノイエだけど、パイロットは私服シーマ。これは勝たせていただきました。

そして2戦目。またノイエ。でも、今度はノイエ+メットガトー+EXAMという完璧な構成。これですよ、これ。
動画に撮りましたのでご覧ください。





・・・引き分け。負けなかっただけでも、かなり前進。

ラスシューはやっぱり効果的ですね。このデッキならイケるんじゃないか? という希望が湧いてきました。


それにしても、待ち人来たらず。みんな自粛してるんだろうか?



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 28 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ヒドい人

暑い・・・暑いよ。
外と電車の中(ゲーセンの中も)の気温差にヤラれまくってます。もうバテバテ。

買い物のついでに、4クレほど出撃してきました。大気圏突入地点は、盾無し部隊には辛いんだけど、ま、いいか。


1戦目は昇格戦になってました。これを勝利して、再度准将に昇格。使えるコストが増えたので、昨日のデッキから脱出艇を外して、クスコ機をタコザクからエルメスに変更。

2戦目は同階級の方と「通り名争奪戦」。イベント続きです。お相手の方は同軍で、デッキはガーベラ3機。この方はすごく上手かった。とにかく動きを読まれまくって、ボロ負けしました。残念。


3戦目も勝利して、4戦目を動画に撮りました。
お相手の方は同階級ですが、昇格戦。デッキはクリス+アレックス、セイラ+ガンキャノン108、サリー+ジムWD、艦長マチルダ、の女の子デッキ。





昇格を阻止!

ガルマのラスシューは2回成功。落とせなかったものの、あれだけのダメージを喰らわせたから、まぁ、満足。それと、やっぱりエルメスの攻撃力は凄いですね。セイラ機の持っていたGP02盾もあっさり破壊したし。

ただ、今日もハムドロとマッチングしなかった。今まで、嫌というほどマッチングしたっていうのにねぇ(苦笑)。


さて、今日はプレイ中、ずっと、5~6歳ぐらいの女の子に横から見られてました。その子のお父さんは、新WCCFに夢中で、子供はほったらかし。GCBは過疎ってるから僕の隣の席が空いていて、その子はちょこんと席に座って、ひたすら僕の不器用なカード捌きを見てるだけ。僕も、別にその子とは何も話をしたりすることもなかったのです(プレイ中にそんな余裕なんてないし)。

で、ふと気付くと、その子のお父さんが来て、すっごい形相で僕を睨んで、その子を連れて行きました。

・・・ ハァ?

不審者だとでも思われたんだろうか?
普通、「すみませんねぇ」ぐらいあってもいいんじゃないのかっ?

ほったらかすのなら、子供連れてゲーセン来るなっつーの!! もうね、ホントに不愉快でしたよ(怒)。


・・・ また愚痴ってしまった。すみません。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 00 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

ガルマ出撃

ガス抜き終了! 今日も元気に出撃!

愚痴にも共感(「共鳴」というほうがGCBっぽいかw)していただける方々がいてくれて、本当に有り難い限りです。

さて、ガス抜きはしたものの、やっぱりハムドロの好きなようにはさせたくないわけでして、デッキをいじりました。こんなデッキ↓。

隊長機:ララァ(Ver2)+エルメス+ロングレンジ
2番機:クスコ+タコザク+ロングレンジ
3番機:ガルマ(Ver2)+ケンプフル+対艦ライフル+ワイドレンジ
艦長:コンスコン+脱出艇

コストは1145です。

ここは、ガルマ様の「ラスシュー」に頼るしかないかと。しかも、ラスシュー狙いだと、サイコミュ機は赤でMSは青、とか面倒な操作はしないで、みんな赤! でいけますしね。

「ラスシューならバーニィの方が」とか「撃墜覚悟なら隊長にして艦長ハモン(Ver2)でしょ」とか「盾付きの方がいいんじゃないの?」とかとか、いろいろ突っ込みどころがあるとは思うのですが、コダワリというか、譲れないところが僕なりにあるわけでして。「甘い!」と言われるかもしれませんが。

で、出撃。
特殊作戦の適性B以下戦にも出られますが、ハムドロに勝負を挑みたいので、もちろんサイド5外壁部に出ました。ただ、ここの横スクロールで酔っちゃうんですよねぇ・・・。だから4戦のみ限定の出撃。さぁ、来い! ハムドロ!


・・・ ん~、こういうときに限ってハムドロとマッチングしなかったりして(苦笑)。
ハムロ+アレックスはいましたが、これは張り付かれさえしなければなんとかなるので。

で、4戦して4勝。いいねぇ。でも、今日も若干酔いました(苦笑)。


その中の1戦を動画に撮りました。
お相手の方のデッキは、先読みアムロ+終ガンとフランシス+ガンダム。艦長シモン。

初撃で先読みアムロを撃墜! 最後は諦めちゃったかな。





あらためて見ると、少し執拗にやりすぎちゃった気もする。でも、まともに終ガンに撃たれると、こちらは確実に一撃で落ちるので・・・。


一昨日みたいな日もあれば、こういう日もある。「Tomorrow is another day」だ。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

勝ちたい

今日は出撃しなかったのですが、昨日ちょこっと出撃したときのこと。

全国戦を5戦して、そのうち4戦が少将様でハムドロでした。2戦は同じ人。もう1戦は別の人。こちらは大佐です。
一応、准将に昇格することもあるので、そう考えると対少将もありではあるのですが、でも、准将ゲージで半分より上に行ったことがないのでねぇ・・・。スキルの差は歴然なのですよ。このマッチングシステムはなんとかしていただきたい。

それと、お相手がハムドロ限定を前提で書きますが、2階級下とマッチングしたら、序盤だけでも生贄機は下げて、デンドロだけで挑むぐらいの男気、というか、上官ならではの腕を見せてほしいものです。まぁ、こんなことは言っても無駄だとは思いますが。

そんなわけで、昨日はボロ負けでした。

ちなみに、5戦というのは、よくいくゲーセンが、とうとうクレサを始めたからです。1000円で1クレというちょっとケチなアレですけど、無いよりはかなりマシです。


・・・ え~、かなりグチっぽくなってしまってすみません。
ただ、これでガス抜きが出来たので、明日からまた頑張ります。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

02 : 54 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

あと3秒・・・

今日も出撃。模擬戦に出ましたよ。

先ずはこのデッキ↓。

隊長:Rシャア+シャアゲル(背シル)+両手ビーマシ+腕ミサ+ワイドレンジ
2番機:ララァ(Ver2)+エルメス+ロングレンジ
艦長:キシリア(Ver1)+ザンジバル+脱出艇

武装は違いますが、ロマンっぽいデッキ。
ただ、コストが1085。現在、大佐(コスト1150)なので、1階級コスト落しになってしまいました。模擬戦ということでご勘弁を(汗)。

Rシャア+ゲルググは結構楽しいですね。久々に回頭のいい機体を使ったので、反応が良すぎてちょっと戸惑いましたけど。あと、戦闘の最中に、機動で画面の端から端までランニングさせて「エースの証明」を溜めたりしてました。これ、テンションの上がり方がすごいですね。艦長キシリアでも、あっという間にMAXになります。


このデッキでの1戦を動画に撮りました。
お相手は少将様でしかもハムドロ・・・。コスト落しのことは攻められませんが(汗)、模擬戦でもハムドロって・・・。





あと3秒だったのに・・・。
逃げ切り作戦失敗です。最後は、距離を保とうとしないで、すり抜けるように突っ込んで行ったほうが良かったかなぁ。いやぁ~、悔しいっス。



次に、このデッキ↓で出ました。

隊長:ララァ(Ver2)+エルメス+ロングレンジ
2番機:クスコ+エルメス+ロングレンジ
3番機:イアン+エルメス
艦長:一般兵+ザンジバル

エルメス3機デッキです! これでコスト1150ピッタリ。

このデッキでの1戦も動画に撮りました。
お相手は同軍。3連星のヅダ3機でした。





勝てました。
開始直後にとんでもない火力で2機撃墜。2枚盾でも問題なしでした。

他の1戦では、フルHPの母艦が突っ込んできたので×9攻撃したら、なんと撃墜してしまいました・・・。この火力は凄すぎです。


模擬戦だとマッチングが早くていいですね。最近は、休日でもマッチングに時間がかかることが多いので・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 25 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

酔った・・・

今日も出撃。

全国戦の宇宙ステージはサイド5外壁部。ここは画面が横にスクロールする、という特殊なところ。

くるくる機体の周りを回るサイコミュ
相手数機の動き
それに加えて画面全体の横スクロール

・・・2戦したら見事に酔いました(苦笑)。


気持ち悪くなったので終了。模擬戦のシャッターに出ればよかった・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 30 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

エルメス

今日もちょこっと出撃。

最近、対戦していて思うのが、エルメスに遭遇することが多くなったということ。エルメス3機なんていうツワモノの方もいました。
ビーバリ対策なんですかねぇ? 確かに、エルメスで×3攻撃をすると12発発射するので、フルヒットすれば一撃でビーバリを停止できます。と言っても、一撃で停止させるのは難しいですけど。

今日の戦績は2戦して1勝1敗。ハムノイエに負けました。とうとうこんなのまで出てきてしまったか・・・。


---
野茂が引退してしまった。ここまでやりつくしても「悔いが残っている」と言い切る。本当にスゴい人だ。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 11 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

特殊作戦のない日の宇宙は・・・

今日もコスト800戦に出ようと思っていたのですが、終戦になってました。残念。

せっかくゲーセンまで来たのだから、とサイド7宙域に出撃。
特殊作戦のない日の宇宙はヤバいかな・・・ と思ってたら、案の定、マッチングしたのはハムドロ。ボコボコにされました。 ・・・萎えた。

2クレ目はCPU相手にまったりとプレイして、今日はこれで終了。


サイコミュでは無理なのか・・・ 腕の問題もあるが・・・ ん~・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 51 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

コスト800戦に出撃

2戦ほど出撃しましたよ。コスト800戦のステージは阻止限界点。

デッキはこれ↓。

隊長:イアン+タコザク+ロングレンジ
2番機:ララァ(Ver2)+タコザク+ロングレンジ
艦長:キシリア(Ver1)+ザンジバル

これでコスト785です。

2戦して1勝1敗。
勝ったときの1戦を動画に撮りました。お相手は同軍の准将。


いきなり相手が突っ込んでくるのですが、こちらがロックして×7攻撃!
ララァが盾を割って、イアンがミリまで削り、そしてキシリアの攻撃は ・・・。

続きは動画でどうぞ。まぁ、予想通りですけど(汗)。





ハナっからズッコケましたが、最終的には勝てました。

シーマを3回も相手にすることになったのは面倒でしたが、張り付かれなかったので助かったかな。バーニーのラスシューも喰らわなくてラッキーでした。観測機には全く気付きませんでしたが、これは、マイの能力でチェーンマインの命中率を上げたかっただけですね、きっと。


面白い特殊作戦が続いていい感じ。次は・・・、どれがきても多分出ませんけど。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 45 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

コスト800戦だったのか・・・

今日は出撃せず。もう暑くて暑くて・・・ バテバテでした。

今日から特殊作戦はコスト800戦。
コスト800ということは、・・・ん? ハムドロが出れない! クロのデンドロを使えばギリギリ出撃できるけど、武装がほとんど無しになるから、そこまでして出撃しないよねぇ。
メットガトー+ノイエ+EXAMは出撃可能だけど、単機。これならなんとかなるか・・・?

こちらは、タコザク2機+キシリアなら785で収まる。これはいいかも。

ただ、ハムドロはいないけど、ハムロはもちろんいるんだろうなぁ。FAアレックスやフルバAパーツだろうから、相変わらず厄介な相手ではある。


まぁ、明日出撃できたら試してみよう。ステージが宇宙だといいのだけれど。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 50 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ネットワークエラー

今日はじっくり出撃。コモン戦だしね。

コモン戦の前に、サイコミュ部隊で宇宙に出撃。つい、やりたくなってしまうんですよねぇ、サイコミュ。ある意味、中毒症状なのかも(苦笑)。

でも、これがマズかった。マッチングするのは、ハムドロかメットガトー+ノイエ。あっさり4連敗して大佐に降格しちゃいました。なにより、善戦すらできなかったのが悲しい。


そして、気を取り直してコモン戦に出撃。
1戦目の対戦を動画に撮りました。お相手はコスト落しの少将様。ついさっきまでは僕も准将だったわけだし、ま、いいか。

デッキはこれ↓。

隊長機:ブーン+ビッターザク+3連ガト+ザクバズ+ワイドレンジ
2番機:トクワン+ビッターザク+3連ガト+ザクバズ+強炸
3番機:アカハナ+ザクⅠスナイパー+ビームスナイパーライフル+ドダイ+ワイドレンジ
4番機:デニム+ザクタンク+ロングレンジ
艦長:コンスコン+ザンジバル+脱出艇

降格したので昨日のデッキを少し変更。
隊長をトクワンからブーンに変更。こっちの方が隊長っぽいから。そして、アカハナにはザクⅠスナイパーに下駄を履かせました。
4番機は・・・ これが失敗でした。詳しくは動画をご覧ください。





・・・局地的敗北。

序盤はこちらが優勢な感じがしますが、単に195を2機落としただけ。この辺はさすが少将様です。そして、問題のデニム機。一斉に青攻撃に切り替えるために、ボタンを長押ししてしまうのが僕のクセなのですが、そうすると、当然バリケードを作り出すわけで・・・。ザクⅡにザクマシでも持たせるべきでした。
まぁ、それでも善戦したかなぁ、と。


その後、5戦して4勝1分 ・・・なのですが、この4勝のうち、2勝はゲージの上がらない勝利でした。ネットワークエラーです。
1回目は完全にこちらが優勢になってからのエラー。間違いなくブッコ抜き。
2回目はこちらが相手を1機落とした後にエラー。でも、これは全サテでネットワークエラーが起こってしまいました。

200807131734000.jpg


結局、システムを再起動することになってしまったのですが、これってブッコ抜きの影響なのでしょうか? それとも、ブッコ抜きではなくて、たまたまシステム自体がエラーになってしまったのでしょうか? タイミング的にはブッコ抜きっぽいんですが・・・。


今日のトータルの戦績は10戦して4勝5敗1分。でも、実質的には2勝5敗1分。
ブッコ抜くぐらいなら全国戦に出なきゃいいのに。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 43 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

コモン戦!

今日は、いろいろと予定が詰まっていたので出撃は見合わせるつもりだったのですが、無理矢理時間を作ってちょこっとだけ出撃しました。だって、特殊作戦が久々のコモン限定戦。まともな対戦ができるという、めったにない機会ですので。

デッキはこれ↓

隊長機:トクワン+ビッターザク+3連ガト+ビームスナイパーライフル+外部ジェネ
2番機:ブーン+ビッターザク+3連ガト+ザクバズ+ワイドレンジ
3番機:アカハナ+ザクキャノン+3連ガト+ザクマシ改+ロングレンジ
4番機:デニム+ザクキャノン+3連ガト+ザクマシ改+ワイドレンジ
艦長:コンスコン+ザンジバル

一応、1stのキャラで揃えてみました。

戦績は、2戦して2勝。
ビームスナイパーライフルのおかげで、レンジ負けしなかったのが大きかったですね。

明日もコモン戦だといいのですが・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 38 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ご機嫌さん

懲りずに今日も出撃。
昨日、ブログでガス抜きしたので、今日はクール(?)にプレイできました。

デッキは、結局、タコザク3機に戻しました。

高機動ザクを混ぜるのは悪くはないんだけど、高機動ザクは盾の意味もあるので青攻撃がメイン、タコザクはもちろん赤がメインになるわけで、例えば、機動で逃げた後とかにこの状態に戻す、なんていう器用なことは、やっぱり僕には無理。
そっちのカードをコスってピコっ、こっちのカードをコスってピコっ、なんてことをやってたら、それに気を取られてしまって、相手の動きを見逃したりしちゃうし。
一斉に逃げて、一斉に赤! の方が、不器用な僕には操作的に楽でいい。


で、戦績は全国戦4戦して3勝1敗。4戦目の昇格戦を勝利して、准将に返り咲きました。

でも、准将になったことよりも、昇格戦の相手がノイエでして、自分で言うのもアレですが、見事に撃墜! これがうれしかった。タコザク万歳だ!


昨日とは打って変わって、かなりのご機嫌さんで帰路につきました。
こういう日もあっていい、ですよね。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 53 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

また熱くなってしまった・・・

今日も出撃。

2クレだけプレイして帰るつもりだったのに、2戦連続でハムドロとマッチングしてしまって・・・ またしても「リミッター解除」してしまいました(苦笑)。

こうなると、自分で言うのもなんですが、手が付けられません。
更に、メットガトー+ノイエ+EXAMが拍車をかけてくれまして、もうダメです。頭から湯気が出そうな勢いで(出てたかもw)連コしまくり。イアン機(高機動ザク)のカスタムを、生存本能にしたり、定置迎撃にしたりしましたが、こんなに熱くなってたら、何をやっても無駄ですね。ボロボロです。

2クレのつもりが10クレになりました・・・ 反省。
戦績は、全国戦10戦で3勝7敗。もちろん大佐に降格。

7敗の内訳は、5敗がハムドロで2敗がノイエ。ノイエには1回勝ちましたが、ハムドロには勝てない・・・。以前は、たまに勝てていたのに、さっぱり勝てなくなってしまった。熱くなりすぎていたから、というのもあるんでしょうけど。

てゆうか、10戦中、ハムドロとメットガトー+ノイエと8戦もマッチングするとは、運がないのか、そういう輩だらけなのか・・・。

でも、なんとか一泡吹かしてやりたいんだよなぁ。全機実弾デッキにすればいいのか? でも、そこはちょっと譲れない。機体の動かし方をもっと工夫すれば、なんとかなりそうな気もするんだけど・・・ ま、またいろいろ試してみるか。熱くならない程度に(苦笑)。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 00 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

変更Part2?

緊急更新。

ふと、公式ページを見たら、バージョンアップの仕様変更Part2がアップされてました。

何を今更・・・なのですが、内容を見て更に愕然。「調整しました」だらけ。

せめて、上方修正とか下方修正とか、もっと言うと、数値で示せるものは数値を書いてくれよっ!

ひどすぎる。過疎ってるっていうのに、この対応か・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 13 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

15000HIT! ありがとうございます!

アクセスカウンターを見て驚いてしまいました。
文章もヘタだし、グチも多いし、かなりマスターベー・・・的なブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、今日も出撃してきました。いつもの高機動ザクとタコザク2機デッキです。

全国戦を4戦して2勝2敗。
負けたのは、中将様と少将様。例のデッキでございました。やれやれ。
勝ったのは、共に同階級の准将の方でした。

そのうちの1戦のお相手のデッキは、最近よく見かける、ユウ+デンドロ+EXAMとニナ+ジム。ハムドロやノイエEXAMに対抗するためのデッキなんですよね、きっと。

でも、こちらもNTデッキでして・・・(汗)。ユウが相手にいると、かなりビビります。テンション上がりっぱなしですから。
この1戦は、相手の予備戦力を削り、ニナを落として、デンドロをステイメンにしたところでタイムアウト。こっちが辛うじて2機残ったので局地的勝利でした。ヒヤヒヤものです。

そして、もう1戦は動画に撮りました。
お相手は、テネス+バストライナーとスレッガー(Ver2)+ジムキャノン/WDで艦長レビル(Ver2)。

序盤は、つるべに撃たれまくり。ここはなんとか耐えました。そして、流れを変えたのが、ララァ機の一撃。タコザクの青の一撃でバストライナーを撃墜しました! タコザク恐るべしです。その後、スレッガーのラスシューにもミリで耐え凌ぎ、なんとか勝利しました。







気になったのは、再出撃したバストライナーを、クスコ機がロックした、と思ったら、強制分離でロックが切れてしまったこと。再出撃したときと同じような状態になるってこと? コンバトラーVとか(古いし)合体ロボ系のアニメだと、合体動作時を狙われたりするんだけどなぁ・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 53 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

コストの差

相変わらず、降格と昇格を繰り返しております。

頑張って上を目指しているわけではないのですが、ただ、コストに余裕があるほうがデッキの選択肢が増えるので、降格すると、ちと辛い。

ここのところ、メインで使っているデッキはこれ↓なのですが、

隊長機:イアン+ワイドレンジ+マゼラ砲+3連ガトシー+高機動型ザクR2/GH
2番機:ララァ(Ver2)+ロングレンジ+タコザク
3番機:クスコ+ロングレンジ+タコザク
艦長:キシリア(Ver1)+ザンジバル

コストは1145。大佐コストです。

これが准将コストの1200になると、脱出艇がついて、イアン機の武器の選択肢に対艦ライフルも入れられるわけです。この違いは、僕の中ではかなり大きい。

タコザク3機編成なら大佐コストでも問題ないのですが、僕の腕ではやっぱりキツい。特にハムドロやメットガトー+ノイエには、なんのかんの言ってもボコボコにされまくってるので。

ということで、一泡吹かせてやるには、このコスト差が重要になるわけです。まぁ、その分、相手も強くなるので、結局降格したりするわけですけど(汗)。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 06 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

シャッターステージで遊ぶ

特殊作戦の適性機優遇戦に出撃してみました。
ステージはソロモン内部。たまにはシャッターで遊んでみるかと。

デッキはこれ↓。

隊長:Rシャア+パオング+民間人(ゼネミネorラトーラ)
2番機:ララァ(Ver2)+エルメス
艦長:キシリア(Ver1)+グワジン+脱出艇

カスタムは防御系を適当に入れました。ルナチタとかオプアマとか。
そして、准将になったのでキシリアをグワジンに乗せてあげられるようになりました ・・・が、3戦後には見事に降格。
・・・マッチングしたのは3戦とも中将のお方でした。しかも、同じ相手じゃないのに、みんなメットガトー+ノイエ+EXAMって・・・。
どうぞ、上を目指して頑張ってくださいね、・・・と。

まぁ、そもそも僕が間違っているのだ。適性機優遇戦に、テンションの下がるサイコミュ機で出ても、全く意味が無い・・・。でも、しょうがない。出たかったのだから。


で、降格後の1戦を動画に撮りました。
デッキは同じで、カスタムは共にワイドレンジを入れました。キシリアは、グワジンを取り上げられてしまったので(苦笑)、ザンジバルで。
お相手の方は適性無視の女の子部隊。







勝てました。
青の攻撃力もかなりなモノだということを、改めて実感させられました。


シャッターステージも意外と面白いですね。これからは積極的に参戦することにします。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 16 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

ブラウン管

週末にちょっとGCBを頑張ってしまったせいか、眼がかなり疲れているような気がします。

そもそも、ブラウン管は苦手なんですよね。
以前、職場のPCのモニターがブラウン管だったときは、あまりに眼の疲れがヒドかったので、自前のノートPCを持ち込んで仕事してたっけ。

そろそろGCBも液晶ディスプレイにしていただければ、と。
つまり、WCCF同様に、全面的なバージョンアップ、なんてどうでしょう?


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 31 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ブリンドル

Author:ブリンドル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ほめられると伸びるタイプです

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

