
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ヴァルヴァロだぞ!

今日は出撃せず。

なんか、久しぶりに青い空を見たような気がします。

200808311335000.jpg

夜になったら、また雨でしたけど・・・。


昨日の時報マッチ2戦目用デッキに、ヴァルヴァロを使ってみたのですが、プラズマリーダーが全く使いこなせません。難しいですね、これ。ウマく使えば、かなり面白そうなのですが・・・。
まぁ、ビグロをまともに使えないくせに、ヴァルヴァロを使おうとしてること自体が間違いなのかも(汗)。

ケリィの「ヴァルヴァロだぞ!」っていう、あの野太い声が聞きたかった、というのもあるのですが、あれって、シュワちゃんの吹き替えの人ですよね? なんかクセになる声です。

ヴァルヴァロも使いたいし、ビグロもグラブロも使いたい。以前は、「MAは盾がないから使わない」なんて思っていたのに、今や、自称MA乗り(笑)。不思議なものです。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 58 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

またまた時報マッチ

今日も時報マッチに参加しました。

サイコミュ兵器実戦配備計画!のカズさんのところで参加を表明したのは僕を入れて9名(でしたよね?)。これだけいれば、毎回誰かとマッチするだろうと思ってました。

・・・が、8戦してマッチしたのはNoguさんとの1回のみ。一昨日はほぼ毎回マッチしたのに、休日はさすがに難しいのかぁ・・・。というものの、これって「まだGCBは廃れていない」ということですよね。うん、それなら仕方がない。

こちらのデッキは、まずは一昨日と同じタコザク3機。誰かとマッチするまではこれでいこうと決めてました。

で、いつもならここで動画・・・ですが、実は、今回はデジカメを忘れたので撮影しておりません。Noguさん、すみません。

対戦結果は・・・、見事に散りました(苦笑)。とにかく上手いし、強かった、です。いわゆる「詰み」の状態にされて、こちらは動きがとれず、でした。でも、また機会があれば、その時はリベンジさせてもらいますよっ!


その後はデッキを↓に変更。

隊長:ケリィ(Ver2)+ヴァルヴァロ+ビーバリ
2番機:マクベ+ギャン+片手ビーマシ+ギャンシールド+ワイドレンジ
艦長:Rシャア

「ヴァルヴァロだぞ!」って言わせたかった・・・。それだけです(汗)。

でも、誰ともマッチせず。残念でした。


出撃ボタンを時計を見ながら押して、「敵部隊接近!」の声に誰が来るのかドキドキしたりして、なんかこういうのっていいですよね。次の模擬戦が楽しみです。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 50 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

時報マッチに参戦!~昨日の続き

さて、昨日の時報マッチの続きです。

時報マッチをするにあたって、3パターンのデッキを考えていました。
1つめは、昨日の記事のタコザク3機。
そして2戦目のために考えていたのが、僕の通り名である「緑のMA乗り」にふさわしい(?)、エルメス・・・じゃなくて、ビグロ3機。

でも、このデッキの準備をしているときにトラブル発生!

ビグロが2枚しかない・・・(泣)。

もう1機をどうしようかと考える時間もなく、ララァ+タコザクを使い回しました(苦笑)。

なので、デッキはこれ↓。

隊長:ララァ(Ver2)+タコザク+ロングレンジ
2番機:トクワン+ビグロ+ワイドレンジ
3番機:アカハナ+ビグロ+ワイドレンジ
艦長:UCシャア+ザンジバル


なんと、またしてもカズさんとマッチング!
カズさんのデッキは・・・ おおっ、タコザク3機だ!!

で、動画です。





敗北。
ビグロで突っ込みきれませんでした・・・。てゆうか、タコザクって早いのですね(苦笑)。相手にしてみて初めてタコザクの速さを実感しました。加えて、タコザクの見事なリンクロックですから・・・こりゃ~ダメです。ビグロ3機だったら、あっという間にボコボコになってただろうなぁ。ビグロの見せ場は、アカハナの鬼回避ぐらいでしょうか・・・(苦笑)。



3戦目。
またしても、カズさんとマッチング! すごいぞ、時報マッチ!

こちらのデッキはこれ↓。ようやく「緑のMA乗り」で出撃。

隊長:Rシャア+ビグロ+?
2番機:ララァ(Ver2)+エルメス+ロングレンジ
艦長:キシリア(Ver1)+ザンジバル

Rシャアのカスタムは内緒です。カズさんは再度、タコザク3機で登場!

で、動画です。





勝利!
Rシャアのカスタムはビーバリ(!)でした。ビグロにビーバリ付けるヤツなんていないだろうと思ったのでやってみたのですが、ビームしかないサイコミュ相手には反則ですよね。すみませんでした。


ということで、今回の時報マッチはこれで終了です。
カズさん、どうもありがとうございました。
そして、カズさん以外にも、もっちさんとJYAOHさんも出撃していたのですが今回はマッチできませんでした。次回、マッチできることを楽しみにしています。

とにかく、時報マッチは面白かった!
こういうことが、常に出来るようなシステムにしてくださいね、マジで。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

時報マッチに参戦!

今日から特殊作戦は模擬戦。

ステージが宇宙(コンペイトウ)だったので、カズさんのところの時報マッチに参戦しました。

そして、見事にマッチング。
お相手は・・・、


キターーー!!  僕のサイコミュの師匠、カズさんでした!


カズさんとマッチする予感がしたので、名刺代わりのタコザク3機で登録してました。
デッキはこれ↓。

隊長:ララァ(Ver2)+タコザク+ロングレンジ
2番機:クスコ+タコザク+ロングレンジ
3番機:イアン+タコザク
艦長:キシリア(Ver1)+ザンジバル

すると、カズさんも得意のパオングとエルメスのデッキじゃないですかっ!
まずは、お互いに名刺交換的な対戦になりました。

パオングでもエルメスでも、×3攻撃を喰らうと、タコザクは1発で落ちます。更に、パオングに接近戦を挑まれたら、格闘のできないタコザクにはキツい。ロックを切れるぐらいの距離を保ちつつ立ち回らないと・・・。

で、動画です。





勝利!

ただ、僕はこの対戦の前に2戦ほどスパーリングをしていて、カズさんはこれが今日の初戦。このハンデを活かしちゃった感じです(汗)。

序盤に、上手い具合に×6攻撃でパオングを落とせたことで、かなり有利になりました。ただ、その後にエルメスの×3で落とされまくりましたけど・・・(苦笑)。
冷静に×3を決めてくるところが、さすがサイコミュ師匠です。ロックの仕方が上手いんですよねぇ。スーっとロックが伸びてきて、すぐに攻撃されたから「×1かな?」と思ったら、見事に×3で撃墜されちゃいましたし(汗)。


それにしても、初めて時報マッチをしてみたのですが、結構マッチできるものですね。マッチした瞬間は本当に感激しちゃいましたよ!


そして、カズさんとの戦いは、まだまだ続くのでした・・・ (明日更新、かな?)


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 52 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

水泳用品を購入

今や、高校総体の水泳でも、例のLRを着ているらしい。そのうち、小学生の水泳大会でもLRを着る子供が(着せる親がw)出てきちゃうんだろうなぁ。なんだかねぇ。

そんな僕も、今日は水泳用品を購入してきました。


20080827.jpg


サブロック・ガンとザク・マリンちゃんwとグラブロ2機。1枚20円×4=80円ナリ。

今時、80円でこんなに幸せな気持ちになれるとは・・・。


「水泳させるなら、陸ゲルにアクサス付けた方がいいのでは?」なんて言うのは無しでw。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 36 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

泳いでみる

なんか、最近の自分の記事を見返すと、どうも病んでる気がします。
痛めつけられて、パンチドランカー状態なのかも。

こういうときは気分転換しないといけませんね。水泳でもしてみようかな。


・・・大西洋でw。


ということで、今日は久々に水中戦をしてみました。デッキはこれ↓。

隊長:Rシャア+シャア専用ズゴック+ルナチタ
2番機:フラナガン・ブーン+グラブロ+ワイドレンジ
3番機:ポラスキニフ+ゾック+ワイドレンジ
4番機:アカハナ+アッガイ+ルナチタ
艦長:ミハル+脱出艇

マッドアングラー隊もどき(汗)。
艦長を誰にしようか迷いました。シャアはズゴックで使いたいし、ブーンもグラブロで使いたいし。そうなると、マリガンということになるのですが、マリガン持ってくるのを忘れたし(汗)。となると、コンスコン? でも、この部隊だと違うよなぁ。ということでミハルに。苦しいけど。

で、全国戦に2戦ほど出撃したのですが、2戦ともマッチングせず・・・。時間をいっぱいまで使ってCPU戦したのになぁ。相変わらず水中ステージは人気がないらしい。

それでも、なかなか水泳は楽しかったです。
シャアをズゴックでうろうろさせてエースの証明を溜めたり、全員でひたすら格闘してみたり。

少しの間、水泳部になるかも。はは。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 52 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

VU?

どうやら9月の頭にロケテらしい。
新カードの情報も雑誌に載ったらしいし。

なんだか慌しくなってきましたね。ロケテは覗いてみようかなと思っています。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

12 : 43 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

やれやれ・・・

今日もちょろっと出撃。2クレだけね。

デッキは昨日と同じ、ビグロ2機とエルメス。
大佐なので、艦長はコンスコンのまま。これでコスト1125。

1戦目。
お相手は少将様。デッキはハムドロ。生贄ニナで艦長バレスト。

・・・最悪に最悪が重なってるし(苦笑)。

最悪のその1は「コスト落し」。
少将以上の方の数は、全体的に見るとかなり少ないですよね。たとえ少将になっても、少将になると上の階級とは無制限にマッチングするので、(まともにやると)すぐに降格してしまったりするだろうから。
それに比べると、准将や大佐はかなりの数がいるわけです。だから、少将クラスがコストを落として出撃すると、下官とマッチングする確率はかなり高いはず。
更に、少将でいられるということは、基本的にスキルが高い。前述の通り、上官とのマッチングが無制限になるので、そこで階級を維持しているというのは、スキルの高さを要求されるわけです。
少将を維持している方と准将とでは、単に1階級違うというだけでなく、かなりスキルに差があると思っています。大佐クラスとの差となると、言わずもがな、です。
これらをわかった上で、コストを落として出撃して、下官とのマッチングを狙っているわけです。それで、今回は、最高の相手である大佐と見事にマッチング・・・。

最悪のその2は「デッキ」。
ハムドロ、というのはもちろんのこと。そして、これまでハムドロデッキとはイヤというぐらい対戦したけど、このデッキは最悪。
ステージが補給ポイントのあるラビアンローズだから、というのもあるだろうけど、露骨に「どうぞ、母艦でも何でも落としてください」的なのが、なんとも気に入らない。


そもそも、マッチングシステムにしても、ハムドロにしても、これらが出来てしまうのがおかしい。こういうのをメーカーが対応しないからGCBが過疎るのですよ。「ガンダム」の世界をダメなままにしておくのは、ビジネス的にもいかがなものかと。


・・・長々と愚痴ってすみません。

何の話でしたっけ?
あ、対戦の話だった(苦笑)。結果は、もちろん負けました。


気を取り直して、2戦目。
お相手は同階級。デッキは、全国戦では久しぶりに見た気がするジョニーライデン+ビーバズと、いつも出てくるバーニィ(苦笑)+ジーマゲルのデッキ。艦長はキシリア(Ver2)。

動画に撮りましたのでご覧ください。





キシリア(Ver2)の援護射撃を受けまくったのも久しぶりな気がします。新ハモンにかなり人気を奪われちゃいましたからねぇ。

さすがにビグロが2機もいると、格闘部隊になりますね。それにしても、ワイドレンジがかなり効いてます。ビグロの後ろを取ったつもりだろうが、この攻撃範囲がそうはさせないのだw。


いっそのこと、一時的にハムドロデッキは登録できないようにする、っていうことぐらいは出来そうな気がするが・・・。バージョンアップすれば客は戻ってくる、なんて考えなら、それは甘い。星野JAPANと同じくらい考え方が甘い・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 27 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ビグロを追加してみた

今日も出撃。

昨日もちょこっと出撃して、またまた准将に昇格しました。
で、ちょっとやってみたいデッキがあったので、今日は↓のデッキで出撃。


隊長機:ララァ(Ver2)+エルメス+ロングレンジ
2番機:トクワン+ビグロ+ワイドレンジ
3番機:ケリィ・レズナー(Ver2)+ビグロ+ワイドレンジ
艦長:UCシャア+ザンジバル

これでコスト1200ピッタリ。


ビグロに適性があるパイロットはトクワンだけだと思っていたのですが、実はケリィも適性○。なんでなのかはわからないけど、これは乗せるしかないでしょ、ということで、ビグロを2機出しにしてみました。
それに、ビグロ1機だと、なんのかんの言ってもエルメスに頼ってしまうので、2機なら腕を磨くにはいいかなぁ、というのもあります。

艦長をUCシャアにしたのは、ララァとトクワン、ザンジバルとの相性と、艦長補正の良さから。


で、1戦目。お相手はコスト落しの少将様。低コパイ+ガーベラの3機編成。なんでジェイクの攻撃で落ちるかねぇ、ということで、負け。

2戦目。お相手は、またしてもコスト落しの少将様。ハムドロ。ビグロの青のミサイルと格闘でなんとか善戦したけど、局地的負け。で、大佐に降格。一昨日と同じような流れだ・・・。


降格したので、艦長をコンスコンに交代。


3戦目。お相手は大佐。バニコウ、キース。機体はちょっと違ったけど、ロマン風。負け。

4戦目。お相手はコスト落しの准将。コスト1100未満って落としすぎでしょ。デッキはWDの3人と艦長モーラ。自分がやりたいデッキでコストが合わないのなら、それは仕方ないかなぁとも思うけど、これは明らかに艦長でコスト調整してる感じ。
この1戦は勝ちました。下官をあなどってはいけないのだよ。

今日はこれで終了。
ただ、4戦目を落としてたら、おそらく久々にリミッター解除しちゃってたと思う。だって・・・ねぇ。

コストを上限まで使うと、上官とマッチしやすい気がします。気のせいかなぁ?


---
オリンピック、終わっちゃいましたね。選手たちが頑張ってる姿は、見ていて本当に気持ちよかった。
ただ、野球が・・・。敗因を「ストライクゾーンの違い」にするのはズルくないか? そんなことは前からわかってたことなのに。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

1周年!

このブログを始めて、今日で丸1年となりました。

ブログを見ていただいている皆様には、とても感謝しています。
特に情報を発信しているわけでもなく、内容もくだらないし、加えてこんなに拙い文章。
それでも、皆様に支えられているから、ここまで続けられたのだと思っています。
本当に、ありがとうございます。



・・・ 1周年記念のプレ企画ですか? すみません、それは無しで(汗)。

あ、デラーズならたくさんありますけど・・・(汗)。


とにかく、今後とも宜しくお願いいたします。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

それが当然なのか?

今日も出撃。

1戦目、お相手はコスト落しの少将。デッキはハムドロでした。負け。

2戦目、お相手はコスト落しの少将。デッキはフルバ2機とガンダム。負け。

3戦目、お相手は2戦目と同じ人。負け。ここで大佐に降格。

ビグロのカスタム(ワイドレンジ)を外して、脱出艇も外す。これでコスト1135。


4戦目、お相手はコスト落しの准将。デッキはメットガトー+ノイエ、バーニィ、艦長ハモンのテンプレ。准将ならいい勝負になるはず、と思ったけど、負け。

5戦目、お相手はコスト落しの准将。デッキはハムドロ。負け。


・・・コストを落とすのは当然、ということか?
まともなコストで出撃している僕が悪いのか?

上位階級からコスト落しが連鎖している。これでは下の階級や初心者にはキツい。

そりゃ~、過疎るわ(苦笑)。


6戦目、ようやく大佐とマッチング。コストも大佐の珍しくまともな人(苦笑)。僕らは普通じゃないんだよ、と思いながら対戦。デッキはゲルググ、ザク改、ヅダ(だったかな?)。勝ち。

そして、7戦目。2戦連続で大佐とマッチングしたのですが、お相手のデッキはWB隊! メットアムロ+ガンダム、カイ+ガンキャノン、ハヤト+ガンキャノン、艦長マーカー。しかも、ガンダムはG3だし、ガンキャノンは2機とも盾無しだし・・・

マジで泣けてきた。完璧だ!

一応、勝てました。
ただ、あなたみたいな人と対戦できて、とても嬉しかった。本当に救われた思いがしました。まだまだ、こういうロマンを追いかけるお相手もいるのです。

ありがとうございました。
かなり面倒な世界になってしまっているけど、お互いに頑張りましょう。

もう1クレ残ってたので、これはCPU戦で消化。
いい気持ちで1日を終えたいのです・・・。


---
野球は・・・ 。
3位決定戦を見る人なんて、いるんだろうか? 


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 22 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ゲリラ雨

今日もものすごい通り雨。
ここ1週間くらいの間に、東京ではやたらと通り雨が降った。
夏場の一時的に集中して降る雨を、「通り雨」とか「夕立」とか言うけど、
最近は「ゲリラ雨」と言うこともある。「通り雨」と「ゲリラ雨」に違いがあるのかどうかはわからないけど、突然雨雲が発達して雨を降らせるわけだから、なるほど、と思う。それと共に思い浮かぶことが・・・、


ラルw


「見ておくがいい、ゲリラ屋の闘いというものを!」

天気図が「戦場」に見えて、突然発達する雨雲が「ラルグフ」に見える。
・・・いかん、ゲームやりすぎだ(苦笑)。


さて、そんなゲリラーな中で、エルメス2機とビグロで、2戦だけ出撃。

1戦目はハムドロ。ただ、ハムドロにしてはヘタだった。デッキだけで上にきたのかなぁ? ・・・なんて偉そうなことを言ってますが、負けました(苦笑)。悲しい。

2戦目は、ガルマとバーニィのラスシューコンビともう1機。艦長がキャスバルだったのが謎。
動画に撮りました。





珍しく1機も落とされることなく、勝利!
かなり、ビグロに慣れてきたような気がします。いい感じ。


---
ソフトボール、おめでとう! とにかく、とにかく感動です(泣)!


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 39 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

UCカード限定戦

ビグロの練習のために、90分ヤリ放題の店に出撃。

さて練習、と思ったら、UC限定戦のステージが宇宙じゃないですか! これは出撃でしょう。
パイは、イアン、クスコ、マリオンでタコザク3機。カスタムは全機ルナチタ。艦長キシリア(Ver1)。これでコスト1200ぴったり。

ところが、1戦目はマッチングせず・・・。こんなの久しぶりです。

2戦目、またマッチングしない。この特殊作戦って、そんなに人気ないの?

3戦目、もう少しでCPU戦終了、というところでようやくマッチングしました。
しかし、このお相手が中将・・・。2階級上との対戦っていうのは勘弁してほしい。レベルが違いすぎるんだって。母艦もやたらと強いし。
このマッチングシステム、どうにかならないかなぁ、マジで。わざわざコストを下げて出撃しているお相手の方も、ちょっとどうかとは思いますが。

結果は ・・・ええ、ボコボコにヤラれました(苦笑)。
動画には撮ったけどアップしません。あまりにお相手のやり方がムゴいので。やっとマッチングできて嬉しかったのになぁ・・・。

ヘコんだので、ビグロの練習に専念。突っ込んで行って格闘攻撃、をひたすらやりました。やっぱり、ビグロは格闘メインじゃないと持ち味が出ませんから。

それでもまだ時間があったので、懲りずにUC限定戦に出撃。でも、2戦出たのですが共にマッチングしませんでした。特殊作戦はトータル5戦出て、マッチしたのは悪質だった1戦だけ。こんなときもあるんだなぁ。


それにしても、90分ヤリ放題の店、と書くと、なんか怪しい店みたいだw。

---
野球はカナダ相手に1-0って・・・どうなの? 逆に、高校野球の決勝戦の大差もちょっと・・・。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 52 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

ちゃんと盤面拭いてくれ!

今日もちょろっと出撃。

買い物に出た合い間をぬって2クレだけ。デッキはエルメス2機とビグロです。

1戦目のお相手のデッキは・・・エルメス3機! 心のライバル登場!
この方とは本当によくマッチします。これまで5戦以上は対戦しているはず。ちなみに、前回の対戦はこちら
この方がスゴいのは、こっちはチョコチョコとデッキをいじっているのに、この方はいつもエルメス3機なのです。まさに漢!





リズムに乗れないと、こんな感じになります(汗)。ボコボコ。

ただ、さて対戦開始、と、カードを動かそうしたら、なんか引っかかってて重い・・・。盤面をよく見たら、ものすごく汚いし。ちゃんと盤面拭いてくれよぉ! 確認しなかった僕もいけなかったのかもしれないけど。

・・・こんなの、ただの言い訳じゃん、って? 

正解! 次は頑張ります(苦笑)。



盤面をしっかり拭いて、2戦目。
お相手のデッキは、ガルマ+ザク改、バーニィ+ザク改、リリア+ガーベラのラスシュー部隊(リリアのカスタムはラスシューではありませんでしたが)。





思いっきりラスシューを喰らいながらも、なんとか勝利。

それにしても、まだまだビグロが活かせていません。例の店でCPU相手に練習してこようかな。


---
女子マラソンは残念でした。
でも、金メダルのトメスクは38歳、銀メダルのヌデレバは36歳。これはスゴいですよ。土佐なんてまだまだ若い!


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 31 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

そういえば

「緑のMA」と言えば、コイツもいたんだった。


200808170125000.jpg


すっかり忘れておりました(笑)。
それでも、ビグロのほうが楽しいので、コイツの出番が来る事はありませんけど。

ただ、もし対戦相手に、通り名から「ノイエ使いか?」とか思われて、テンション上げられていたらどうしよう・・・(汗)。

まぁ、それはそれで、いいフェイントになるからいいや。


---
なでしこ、ヤリますなぁ! 夢中になって見てしまいました。
野球の韓国戦は負けちゃいましたね。草野球みたいなプレーを連発してしまったのが悔やまれます。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 41 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

緑のMA乗り

今日も出撃。

なんとか再昇格してまた准将。もうこの繰り返し。別に階級にコダワリはないのですが、コストが多い方がデッキの選択肢が増えるので。


ところで、僕は通り名を「緑のMA乗り」にしています。

通り名は、もちろんなんでも良いわけですが、例えば「ネタの~」「ロマンの~」の通り名の方がネタ、もしくはロマンデッキかというと、ほとんどそんなことは無いし、「~の格闘家」が格闘デッキなこともほとんどない。「~の新兵」に関しては、確実に嘘でサブカ(笑)。

もちろん、僕も常にエルメスではないので、お相手の方の期待を裏切っているわけですが(通り名に期待している人がどれだけいるか、というのもあるけど)、今回は「緑のMA乗り」の通り名を裏切らないデッキで挑みました。

エルメス3機デッキではないです。
エルメス2機+もう1機は別の機体を入れてみました。さて、なんでしょう?


ビグザム?


いいえ、ビグロですw。


デッキはこれ↓。

隊長:ララァ(Ver2)+エルメス+ロングレンジ
2番機:クスコ+エルメス+ロングレンジ
3番機:トクワン+ビグロ+ワイドレンジ
艦長:コンスコン+ザンジバル+脱出艇

これでコスト1195。
ビグロのカスタムは何がいいのかよくわからなかったので、いつものとおり、迷ったときは「ワイドレンジ」。ビグロの格闘レンジがとんでもない形になりましたw。

このデッキでの1戦を動画に撮りました。

お相手はコスト落しの少将様。しかも降格戦です。
お相手のデッキは、レイヤー+ガンダムAR、フランシス+フルバ、キース+MLRS、艦長マーカー。
テンプレ・・・ですかね。このデッキなら、普通なら艦長はコーウェンあたりでしょうけど、コストを落すためにマーカーに変えたのだと思いますが、どうでしょうか。





かなりギリギリで勝利!
初撃のエルメス×6攻撃でキース機を落とせていなかったら危なかったでしょうね。

ビグロは使っていて面白かったです。トクワンはもう少し鍛えられるので(現在レベル7)、せっかくだから格闘を上げてみようかなぁ?


暑い日が続いてますので、皆様お体には気をつけてください。ちなみに僕はバテバテです(苦笑)。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 25 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

4機は難しい

今日も出撃。

なんとか再度准将に昇格して、またサイコミュ4機デッキで出撃しました。

デッキはこれ↓

隊長機:ララァ(Ver2)+サイコミュ試験用ザク+ロングレンジ
2番機:マリオン+サイコミュ試験用ザク+ロングレンジ
3番機:クスコ+サイコミュ試験用ザク+量産化
4番機:イアン+サイコミュ試験用ザク+量産化
艦長:なし

4機とも、サイコミュ試験用ザクは格闘無しのモノ。これで1200ピッタリ。

昇格後、1戦目のお相手はコウ+フルバとキース+ガンキャノン(だったかな?)とベイト+ジムカスのデッキ。

・・・格闘でボッコボコにされました。こちらは1機も落とせずだし。

相変わらず4機をうまく扱えません。そして、フルバはともかく、ジムカスにも追いつかれるぐらい足が遅い・・・。やっぱり無謀なのかも。

と思って、次はエルメス3機に変更して出撃。

2戦目のお相手は・・・また同じ人。まぁ、前回のデッキと比較がしやすいからいいか。

・・・って、やっぱり負けてるし。なんとか1機落としたものの、同じように格闘でボコボコにされました。張り付かれるとやっぱり弱いですね。エルメスなので前回よりは張り付かれなかったものの、それでもこちらがロックしても躊躇せずに突っ込んでくる。これをやられるとキツいです。

そんなこんなで、また降格。ダメですなぁ。


今日は珍しくハムドロに遭遇しませんでした。こういう日もあるものですねぇ。

---
北島凄すぎです! 感動しちゃいましたよ。
それに比べてサッカー全敗って・・・ん~。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 57 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

なんていいサービスなんだ!

今日は、最近あまり行っていなかったゲーセンに出撃。
そしたら、こんなサービスをやってました。

「1000円で90分時間貸しサービス」

1000円を支払うと90分間プレイし放題というもの。但し、カード排出は無し。

す、すばらしい! 最近、ゲームで排出されるカードは、ほとんどがリサイクルBOX行きなので、こういうサービスを待っていたのですよ。

もちろん、飛びつきました。早速、1000円払ってプレイ開始です。
いつもならすぐに全国戦なのですが、今日はひたすらCPU戦。なぜなら、「マリオン・ウェルチ」を育成するため。サイコミュでの女の子戦への参戦を狙っております。女の子戦なら例のヤツはいませんから。

マリオン+イズルハ+エルメス+戦闘データに何機か加えて、艦長はオリヴァー・マイ。これでひたすら鍛えました。そして90分後・・・覚醒3(これで覚醒値25)、射撃2を上げることに成功。

さて、90分で何戦したかというと・・・12戦! 1クレ100円以下の計算です。やったー!

ただ、CPU戦だからこれだけ数をこなせましたが、オール全国戦だと無理でしょうね。頑張っても8~9戦ぐらいでしょうか? かなり疲れそうですけどね。

それにしても、僕にとっては本当にありがたいサービスでした。常時やってるのかなぁ? また近いうちに行ってみます。


なんか今更ですけど、ブログ通信簿やってみました。

tushinbo.png


いいのか悪いのか良くわからないけど、とにかく、浮いた存在にならないように気をつけます(苦笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 25 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

今日も出撃。

やってみたかった藁で出撃してみました。藁といっても4機ですけど。

それにしても、特殊作戦の無い休日の宇宙はハムドロだらけ。しかも上官ばっかりだし。
なので、動画もお相手はハムドロ。コスト落しの少将様でした。いい加減にしてほしい・・・。

さて、何の藁でしょう?





サイコミュシステム試験用ザクの藁でした。
とうとう4機編成に手を出してしまいました(汗)。

格闘付き2機と格闘無し2機で、全機カスタム無し。艦長は、居ないよりはマシかと思ってミハルです。これで准将コストになんとか収まりました。量産化で、4機を同じ機体に認識してくれないかなぁ、と試してみましたがダメでした。そういうところはしっかりしてるし(苦笑)。

×12を決めてみたかったけど、操作が大変でそれどころではなかったです。
そんなこんなで負けまくって、いつものように大佐に降格。

さすがに4機編成は、無理だったか・・・。


あらら、サッカー負けちゃいましたね。ちょっとマズいでしょ、これ。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

02 : 29 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

申し訳ないです

カズさんの時報マッチ掲示板に出撃予告をしておきながら、参加できませんでした。本当にすみません。

午前中、オリンピックを見ていたのですが、いつの間にか・・・ 爆睡(汗)。
気が付いたときは、かなり時間が過ぎてました。お恥ずかしい。

その後、一応、出撃したのですが、

200808091945000.jpg

・・・夜だし(汗)。
コンスコンも「えぇっ?ありえねぇーよっ!」という顔で時計を見ております。

2戦ほどやりまして1勝1敗。
1戦目はバチがあたったようで、お相手はハムドロ少将様。ボコボコにされました。ま、仕方がないです。



女子バレーがこんな遅い時間にやってるとは・・・。時差が1時間あるにしても、遅すぎですって。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 19 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ダアァーーーッ!

シャアアアーァッ!! (飛ぶ人形w)

・・・が、最近お気に入りです。この枠のドラマはいつも面白い。
あ、別に意味がわからなくてもいいです。

で、今日も2戦ほど出撃。

1戦目のお相手は、コスト落しの少将様のGP04/SBの3機編成。
全機スパシー付きの格闘部隊でした・・・。
当然のように母艦に特攻されて、母艦撃沈。その後も張り付かれまくって、あっさり敗北。
さすが、少将様ですなぁ。いろんな意味でエグすぎです。

2戦目のお相手は、ガーベラ+シーマとリックドム+誰か(失念)、ヅダ+ジュダックというデッキ。
ガーベラを削りながら、ヅダ→リックドムという順番で落とす、という、偶然にも理想的な展開に持ち込めて、勝てました。

2戦して1勝1敗。勝って終わることが重要(精神的にね)。

久々に、お座り一発でレア引きました。

↓の中の1枚です。どれでしょう?

200808090124000.jpg

どれでもいいですね。これでも何枚かは処分したんですが・・・。拳が引き寄せてしまうのか?(あ、これも意味がわからなければ無視してくださいw)

ちなみに、この写真を撮ったときに気付いたのですが、左上のデラーズだけが少し絵が小さいのです。実は、この1枚だけは両雄激突の前のバージョンのもの。並べるまで全く気付きませんでした。こういう微妙な変更があったりするのですね。


オリンピックの開会式は凄かった! ただ、ちょっと長すぎじゃないですか?


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

01 : 44 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

喉元過ぎれば・・・

ってことかなぁ?

そんなことがあっても、今日も出撃。なんて人のいいユーザなんだろうか、僕ったら(苦笑)。
でも、誰もいないGCBコーナーでずっと1人きりでやってました。平日とはいえ、19時頃のこと。この状況をメーカーはわかってるんだろうか?


で、久々にエルメス3機で出撃してみました。やっぱり使って楽しいのはこっちのデッキ。

ガルマをイアンにしてカスタム無しのエルメスに乗せた。艦長コンスコンのままでコスト1200ぴったり。タコザクにして艦長をキシリアにする手もあるけど、エルメス3機の方が楽しい。ひたすらチュンチュンするわけです。

全国戦を3戦して、2勝1敗。ガーベラ3機に負けたものの、コスト落しの少将様のノイエに快勝! 4戦目は気分がいいままCPU戦をこなしました。


全国戦では全く見かけないモンシアですが、CPU戦ではかなり高確率で遭遇します。モンシアが「なにぃ~!」という度に、餅つきをするお笑いコンビ(名前は失念)を思い出してしまいます。まぁ、どうでもいい話ですね。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 28 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

そしてシカト・・・

案の定、特にアナウンスは無いわけで。

ユーザは無視か?

情けないねぇ。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 17 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

やっぱり未解決

今日、僕の行ったゲーセンでは特殊作戦がコスト800でした。まだ、バグったままらしい。アナウンスもなし。やる気ないねぇ。過疎ってるからどうでもいいってこと?

で、今日は2戦ほど出撃。

1戦目は「シュミレーター発動」って出たのに相手は連邦・・・。いきなりバグに遭遇。特に支障はないけど、技術者としてのプライドとかないわけ?

お相手は70連勝中の方! しかも勝率100%って・・・。デッキは当然ハムドロで、生贄ロブ+ジムと艦長ニナ。

それにしても、いくらハムドロとはいえ、70連勝で勝率100%っておかしくないか? だって、准将ですよ? ここまでくるまでに、ハムドロ狩りのかなり強いサブカの方と対戦しててもおかしくないはず。もしかして、負けそうになったらICブッコ抜く、っていうアレですか?

まぁ、あっさり負けちゃいましたから、そういう輩かどうかはわかりませんでしたけどね(汗)。


2戦目のお相手は、メットガトー+ノイエともう1機(いつものバーニィかトップだったと思う。失念。)で艦長ハモン。
両軍の強デッキに2戦続けてマッチングするとは・・・。でも、これは勝たせていただきましたよ。


今回のバグについて、週明けにでも、メーカーからなんらかのアナウンスがあることを望みます。
だって、コスト800に出撃したら、対戦相手は倍以上のコストのデッキだった、なんて、騙された!金かえせ! って話じゃないですか。
少ないこずかいをやりくりしてGCBをプレイしている小中学生とかも(もちろんオトナもw)いるんだから、誠実な対応をお願いしますよっ。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 52 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

バグっても放置ですか・・・

今日も戦場はバグったままって、どういうこと?

僕の行ったところは、2日連続で宇宙ステージはラビアンローズでした。特殊作戦は高性能ユニット。

週末の稼ぎ時だし、全国戦が出来ないわけではないから、システムを停止させて治すほどではない、という判断かもしれないけど(気付いてない、なんてことないよね?)、せめて、公式HPや各ゲーセンでアナウンスぐらいするべきなのでは?

加えて、せっかくなので、戦場バグの修正の時のついでに、心眼アムロの修正もどうでしょう。心眼アムロとハロのそれぞれの特殊能力の下方修正ではなく、心眼アムロにハロを同乗させた時だけハロの特殊能力が低下する、とか。

・・・まぁ、こんなところで何を書いても無駄なわけですけどね。

で、対戦動画。今日は3本立てです。


banner_01.gif人気blogランキングへ


長くなっちゃったので折畳んじゃいました。↓の「続きを読む」からどうぞ。
続きを読む

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 28 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

一転・・・

昨日の浮かれ気分のまま、今日も出撃。

・・・しかし、昨日とは一転。ヘコみまくりました。

生贄ニナ付きのハムドロと2戦しましたが、どちらも惨敗。
そのうちの1戦は、初撃でハムドロとニナを落とすという離れ業をやってのけたというのに、再出撃したハムドロをステイメンにすら出来ずで・・・。

ハムドロ以外にも負けまくって、あっさり大佐に降格。

火力重視のデッキのくせに、今日は守りに入ってしまって青撃ちが多かったかも。大事に行きすぎると、いつもこういう結果になるのはわかっているはずのだけれど。学習能力が無さ過ぎる・・・。


いかんですなぁ、テンションMINです。
たった1日で、これほど文章の勢いが変わるのもスゴいでしょ?(苦笑)。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

00 : 59 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ブリンドル

Author:ブリンドル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ほめられると伸びるタイプです

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

