
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

またまた時報マッチ!

やってきましたよ、楽しい楽しい模擬戦が。
いつものとおり、カズさんのところの時報マッチに参戦してきました。


この日のために(?)、大人のチカラを発揮して手に入れましたよ。これ↓。


2008092701.jpg


Rガンキャノン108。攻撃範囲を切り替える余裕は無さそうな気もしますが。


デッキは脱走部隊です。

隊長機:脱走アムロ+終ガン+ビームライフル(ガンダム)+ハイバズ(ガンダム)+ワイドレンジ
2番機:脱走カイ+Rガンキャノン108+ビームライフル(ガンキャノン)×2丁+広角射撃

模擬戦ということもあって、カイ機の武器とカスタムは遊んでみました。

あとは艦長。脱走部隊の艦長についてのありがたいご意見をいただきましたので、以下の4人を試しました。
・ドアン(プロトドズルさんの案)
・コジマ(カズさんの案)
・オービル(ユウ・Sさんの案の1人)
・オスカー(僕の案。脱走した二人にそそのかされて・・・という脳内設定)

感想ですが、脱走部隊の2人がまだレベル3ということもあって、艦長補正的にコジマはかなり頼りになりました。オービルは全く使ったことがなかったのですが「こんなに使えるの?」と驚きました。この回復速度は凄いです。ネタ的にはドアンですね。わかりやすくウケてもらえそう。

いろいろ試してみるものですね。新たな発見があったりして、かなり面白くなってきました。


で、時報マッチですが、初戦でいきなりカズさんとマッチング! なかなかマッチできないんだろうなぁ、と思っていたので「まさか?」という感じ。マジで驚きましたよ。

この1戦の時の艦長はオスカー。普段からオスカー使いのカズさんがお相手というのも、何かの縁でしょうか?

え~、ここで動画・・・の予定だったのですが、母艦を操作しているときにデジカメを倒してしまって撮影失敗。母艦を動かそうなんて、慣れないことをしてはいけませんね(苦笑)。

対戦動画はカズさんのところでご覧ください(汗)。


今日は、残念ながら、初戦以外はどなたともマッチしませんでしたが、結果は置いといて(汗)、やっぱり時報マッチは面白い!! またモチベーションが上がってきました。

常にこれが出来たら面白いんですけどねぇ。是非、またやりましょう!


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 48 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

意味がわからん

追加されるカードの情報が出てきましたね。
HG(LE?)がたくさん出るみたいですが、

これって、既存カードの新イラスト版ですよね?


・・・僕は全く興味がありません

全国のGCBプレイヤーたちが、1年も待ち望んでいたのは、こんなものではない、と思うのですが。


マンガに付録として付く「リアルタイプガンダム」なるものも出るみたいですが、イラストの半分に割れた盾から想像すると、黒い三連星との戦いの時のものでしょうか?

一体、何種類ガンダムを出せば気が済むのか、と、思ってしまいます。
それに、このマンガとの抱き合わせってどうなの? とも思います。

僕にとっては、いろんなことがあまりに的ハズレなので、かなりガッカリしてます。
すみません、愚痴が多くて。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

久々に連邦

久々に連邦で気分転換してみました。

脱走アムロ+終ガンと、脱走カイ+ガンキャノン108の「脱走コンビ」でCPU戦。

脱走アムロを使うのは初めてです。なんで今まで使わなかったんだろう?
それと、ガンキャノン108はUC。Rのガンキャノン108は未だに引けていません。もうこうなったら買っちゃったほうが良さそうな気もするのですが・・・。

とりあえず、脱走アムロをもう少し鍛えてから、全国戦に出てみようかと思っています。
通り名も「連邦の脱走兵」にしました(笑)。

ただ、艦長候補を決めかねています。せっかくの脱走コンビなので、艦長も脱走系にしたいのですが、そんなキャラいませんよねぇ・・・。いいアイデアを募集中です(苦笑)。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 50 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

初めてのシーマ

モチベーションは相変わらず低いんですが、それでも今日もちょこっと出撃。

ゲーセンで三国志の盛況ぶりに驚きました。そういえば昨日も混んでたなぁ、と思ったらVUだったんですね。もちろん、GCBには誰もいませんでしたが(苦笑)。

今日は、先日対戦したお相手のデッキをCPU相手に試してみました。UCシーマとRシャアのデッキです。Rシャアの攻撃力が、エースの証明と統率力でどこまで上がるのかが気になっていたんですよねぇ。

UCシーマを使うのは、実は初めて。メットシーマや私服シーマも1~2戦程度しか使ったことがありません。あまり興味が無いというか、僕にとっては、対戦相手側のキャラ、という感じでして・・・。

で、4クレほどやりました。
Rシャアを下のほうでランニングさせて、戦うのは、序盤はUCシーマのみ。当然、Rシャアはテンションが上がってくるわけですが、UCシーマはなかなかテンションが上がりません。相性に問題があるのでしょうか?
最終的に、Rシャアは、エースの証明と統率力が、最大で×4までいきました。UCシーマは×2まで。ん~、ちょっと物足りない感じです。


そういえば、UCシーマ以外にも初めての経験をしました。

お座り一発でレアを引いたので、2クレでサテを移動。そしたら、なんと次のサテでもお座り一発レアでした! こんなこともあるんですねぇ。
ちなみに、引いたレアは「懐中時計」と「つば迫り合い」・・・。ま、一応レアということで(苦笑)。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 16 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

モチベーションが・・・

今日は水中ステージ(シドニー湾)がある。マッドアングラー隊で出動!


・・・しようと思ったのですが、最近、GCBに対するモチベーションが低下しておりまして、CPU戦で2クレだけプレイして終了(苦笑)。

今時、クレサの無いセ○のゲーセンに行ったのもマズかったかもしれません。他店がクレサ全盛の中で、なんか、とても不条理に思えてしょうがない。
なら、他店に行けばいいじゃん、ということなのですが、自宅から一番行きやすいところが○ガのゲーセンでして(苦笑)。
もう250円もする「コアファイターⅡフルバーニアン」なんていらないんですけどねぇ。てゆうか、全国的にセ○のゲーセンではクレサが無いのでしょうか?


とにかく、モチベーションが低下しっぱなし。VUまでこんな調子なのかもしれません(苦笑)。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 50 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

プラズマリーダー

今日も出撃。

カズさんのところの時報マッチ掲示板を覗いてみたら、もっちさん、シスさん、???さんの出撃予告があったので、参戦しました。

・・・といっても、やはり休日ということもあって、全国戦に出撃されていた方が多かったようで、結局マッチはできませんでした。残念ですが、まだまだGCBも元気だということですね。


他の方との対戦動画を撮りましたので、アップします。
こちらのデッキはこれ↓。

隊長機:ケリィ(Ver2)+ヴァルヴァロ+ワイドレンジ
2番機:トクワン+ビグロ+ワイドレンジ
3番機:アカハナ+ビグロ+ワイドレンジ
艦長:コンスコン

前回の時報マッチの時に使おうと思っていたヴァルヴァロで出ました。

お相手のデッキは、UCシーマ+ガーベラ、Rシャア+シャアゲル。2機共に400オーバーの漢のお方。





プラズマリーダーが1回だけ決まりました! あ、もちろんマグレですけど(汗)。

これが上手く使いこなせると強いんでしょうけど、未だにあの三角の攻撃エリアの展開できる位置がわかりません。思うようなところに出ないんですよね。なんでだろう?


次回のVUでハムロが出来なくなるので、「宇宙はハムドロだらけだろうなぁ・・・」と思っていたのですが、1度もあたりませんでした。逆に「今のうちにハムドロ以外に慣れておかないと」ということですかね? そんなわけないか(苦笑)。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 27 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

行ってきました

はじめてのロケテw。

ま、こういうことらしいです↓。

200809131753000.jpg


混んでるんだろうなぁ、と思っていたのですが、順番待ちも無く、あっさり席に座れました。で、いろいろ試してみました。


↑に書いてある変更点以外で、わかりやすかったのが以下の2点。


その1.心眼アムロは、生贄機を落としただけでは「最後の戦い」が発動しない。

テンションは全然変わりませんでした。母艦まで落とされないと発動しないようです(これは未確認ですが)。
ちなみに、心眼キャスバルの「最後の戦い」の発動条件は、現状のままで変更無し。


その2.CPU戦でも、階級ゲージが上昇する。

准将でしか試していないので、他の階級はわかりませんが、CPU戦でも階級ゲージが上がるようになりました。准将だと、完勝の場合のみ、ほんのちょこっとだけ上昇します。


結局、CPU相手に地上・宇宙など、適当なステージで10戦ほどしたのですが、新キャラや新メカには遭遇しませんでした。他のサテを除いても、見かけません。ロケテでは登場しないのでしょうか?

特殊能力が追加されてもよさそうなキャラ(コスト100ぐらいで特殊能力が1つしかないキャラ)も試してみました。ジオンのみですが、トクワン、ブーン、ドズル(Ver2)、ギリアム、ナカガワ。でも、ロケテでは特に変更は無さそうです。


とりあえず、ご報告はこの程度。大した情報じゃなくてすみません(汗)。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 33 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

さて、と・・・

ロケテが始まったみたいですね。

今日は行けなかったから、明日、スパイに行ってみようかな。

スパイといっても・・・

akahana.jpg

いやいや、全身タイツは着ませんよw。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 24 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

浅はか

昨日、考えてみたテンション操作デッキを、早速CPU相手に試してきました。

デッキはこれ↓。

隊長機:Rシャア+シャアザク+対艦ライフル+ドダイ+ワイドレンジ
2番機:ブーン+グラブロ+ワイドレンジ
3番機:ポラスキニフ+グラブロ+ゼナミネ
艦長:マクベ

ポラスキニフ機はブーン機の隣に置いて後方待機。ブーン機のテンションが徐々に上がっていって、テンションMAXに。そして、マクベのテンションも上がっていく・・・が、シャアは特に変わりがない。

ん? ・・・あ、シャアは空中にいるんだった(汗)。

水中にいないと、ブーンの特殊能力の恩恵は受けません。やれやれ、なんと浅はかな事か・・・(苦笑)。

シャア機を専用ズゴッグにするか、シャアザクにアクサスを付けるかにしないといけませんね。更にもっと上手くテンションループさせるなら、このデッキ↓のほうが良さそう。

隊長機:ブーン+グラブロ+ワイドレンジ
2番機:Rシャア+シャアザク+対艦ライフル+3連ガトシー+アクサス
3番機:マリガン+グラブロ+ゼナミネ
艦長:マクベ

シャアを2番機にするのには抵抗がありますが・・・。ま、それ以前にマッドアングラー隊じゃなくなってるし(汗)。
ただ、マクベはロックスピードの魅力もさることながら、艦長補正がとても優秀。それと撤退戦もなかなか使えるんですよねぇ・・・。

とりあえず、CPU相手にいろいろ試してみます。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 10 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

リンクシステム

だんだん陽が短くなってきました。切ない。

でも、まだ僕の中では夏なので、今日も泳いできました! ステージは大西洋。

以前、

>やっぱり水中戦はグラブロがメインなんですね。考えることは皆同じ。
>でも、こういうのが多いなら、ザクに対艦ライフルを持たせてドダイに乗せれば、
>かなり強いのではないかと。面白みにかけるからやらないけど、・・・たぶん。

と書いたのですが・・・、やってみました(汗)。

デッキはこれ↓。僕なりにガチです。

隊長:Rシャア+シャアザク+ドダイ+対艦ライフル+ワイドレンジ
2番機:ブーン+グラブロ+ワイドレンジ
3番機:ポラスキニフ+グラブロ+ワイドレンジ
艦長:マクベ+脱出艇
コストは1140。

相変わらず、カスタムはワイドレンジです。なんとかの一つ覚え、というか・・・。


1戦目はマッチせず。


2戦目のお相手は、グラブロ3機。
パイは、キャリオカやトップともう1人(失念)。艦長キシリア(Ver2)。
やっぱりグラブロなのか、と思いきや、お相手のカスタムは全機リンクシステム・・・(汗)。
リンクシステムは、戦場にいる同機体もカウントされるので、もちろん、こちらのグラブロの分もカウントされていて・・・、

×5になってるし(苦笑)。

キャリオカに格闘で切られまくり。グラブロが多いことを逆手に取られました。

劣勢だったのをなんとか巻き返して、マクベの撤退戦で逆転だ! と思っていたのに「終了」。実は引き分けでした。引き分けだと撤退戦が発動しないのですね・・・残念。


3戦目も同じお相手。負けました。
ザク+ドダイ+対艦ライフルなら強いハズ、なんて、誰か言ってましたっけ?(汗)。


4戦目は、ようやく連邦のお相手。
パイは、WDの3人で陸ガン3機編成。しかも、全機2枚盾で、カスタムはカウントダウンって・・・。
やれやれ、と思いつつも、水の中に誘い出せばこっちが断然有利。1機も落とされずに勝てました。


今日はこれで終了。

今になって考えてみると、ポラスキニフ機にゼナミネを乗せれば良かったのかも。シャアで威嚇している間に、ブーンのテンションを上げれば、シャアのエースの証明が貯まって、マクベのロックスピードが活かせて、という展開になったのに・・・失敗です。次はこれを試してみよう。 って、試すのか?


もっと、カスタムに何を使うかを考えないと・・・。リンクシステムだよなぁ、なんて賢いんだろう。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

水陸両用

同じように思ってる人は多いと思うのですが・・・



zugo.jpg


このへんは


go.jpg


まだ


higo.jpg


いいとして



zyua.jpg


キターーー



zogo.jpg


着地点は




boss.jpg


コイツか?

ボスボロット・・・


すみません。つい(汗)。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 31 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ゾック

今日の全国戦には水中ステージがなかった・・・。

なので、今日も育成(苦笑)。
宇宙にサイコミュで出ようかなぁ、と思ったけど、昨日、目撃した「下官イジメ」がトラウマになっているらしい。こういうときは、まったりとCPU戦でいいや。

育成の甲斐があって、ポラスキニフがかなりレベルアップしました。だけど、適性のあるゾックに乗せてるのですが、これが結構ハズしてくれます(苦笑)。この機体しか適性ないんだから、もうちょっと乗りこなしていただかないと・・・。

ちなみに、ゾックは赤と黄のレンジが前と後ろに展開します。これってものすごく画期的ですよね。でも、なぜか青は前のみ。頭頂部から発射しているんだから、これも後ろに撃てるはずだけど。そういえば、青はかなり威力が強いらしく、CPUのビーバリ装備の相手のビーバリを見事に貫通しました。スゲェ・・・です。

どうしてジオンはこれを改良しなかったんだろう? ゾックの機動力を上げたものを量産化すれば、海は完全に制覇出来たはずなのに。
ちなみに、名前は似ているけど「ゾゴック」は全くの別物(てゆうか、キワモノ)。こいつも含めて、所詮は1回限りの「ビックリドッキリメカ」ということなんですかね。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 50 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ポラスキニフその2

今日も出撃・・・しようと思ったけど。

隣のサテに座っている中将が対戦している相手は准将。
前のサテに座っている少将が対戦している相手は大佐。

・・・萎えた。
水中ステージがあったのになぁ。北極だけど。

マッドアングラー隊の中で、まだレベルの低いポラスキニフとマリガン、ラサを使って、CPU相手に育成して時間を潰しましたよ(苦笑)。

ポラスキニフは、水に浸けてるだけであっさりテンションが上がって、クリティカルを連発します。気になったのがそのときのセリフ。

「ゼーゼゴイ(?)、始末してやる!」

この始めの部分が何回聞いても「ゼーゼゴイ」にしか聞こえない。なんだ?「ゼーゼゴイ」って。
調べてみたら、「出て来い、始末してやる!」でした。
ヒアリングどおりに書くと、「出ーて来い、始末してやる!」。

そこを伸ばすか? これがジオン訛りというやつなのか?(笑)

ジオン訛りといえば、キャリオカもマッドアングラー隊だった。ま、こいつは育成しなくていいか(笑)。


途中で、ふと隣を見たら、提督と対戦してました(笑)。前の人は大将と(笑)。
お偉い階級の人たちは大変ですね。そして、その腹いせが下官に回ってくるわけだ。

楽しかった時報マッチをやった後だけに、こんな殺伐とした全国戦には出たくない。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 26 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

大西洋で泳ぐ

今日は出撃。全国戦のステージに大西洋があったので。

デッキはマッドアングラー隊のメンバーで構成↓。

隊長:UCシャア+シャア専用ズゴック+ルナチタ
2番機:ブーン+グラブロ+ロングレンジ
3番機:ポラスキニフ+グラブロ+ロングレンジ
4番機:アカハナ+グラブロ+ワイドレンジ
艦長:マリガン

テンション操作のこと考えると隊長はブーンがいいのだけど、シャアを2番機にするわけにはいかないのです。マジメか。

で、4戦ほどやりました。

1戦目、マッチせず。
2戦目、グラブロ4機と対戦。負け。
3戦目、グラブロ2機とズゴックE。勝ち、と思ったら相手の艦長がマクベで撤退戦が発動。逆転負け(苦笑)。
4戦目、3戦目と同じお相手。これは動画でどうぞ。





今日唯一の勝利(苦笑)。
ガルマのラスシュー空振りで助かりました。

やっぱり水中戦はグラブロがメインなんですね。考えることは皆同じ。
でも、こういうのが多いなら、ザクに対艦ライフルを持たせてドダイに乗せれば、かなり強いのではないかと。面白みにかけるからやらないけど、・・・たぶん。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 48 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ポラスキニフ

今日は出撃しませんでした。

今日から特殊作戦は「パイロット適性B以下戦」。
マッドアングラー隊なら、シャアを除けば全く問題なく出撃できます。ステージは「スレーブ海岸」だったので、一応、水もある(25%ほど)。でも、ヤメときました。わざわざ水中で戦ってくれる相手はいないだろうし、だからといって、ゾックやアッガイで、陸で戦う度胸も無いし(汗)。

特にポラスキニフは、陸に上がったら、ただのコストパフォーマンスの悪いパイロットでしかない。参戦する直前まで水に浸しておく、という手もあるけど・・・。

やっぱり、マッドアングラー隊は通常の水中ステージで使った方が良さそうですね。グラブロも使いたいし。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 45 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

グラブロ隊

今日もちょこっと出撃。全国戦で水中ステージ(シドニー)があったので。

全国戦をポチっと押して、デッキを並べてるときに緊急事態発生!

コスト100も使い忘れてる・・・(汗)
会社のPCのEXCELで、業務時間中に入念にコスト計算したはずなのに・・・。

と、ここで気付いたのですが、グラブロはコスト170。ビグロと同じ200で計算してました(汗)。全く使えないヤツです。
持っていた民間人はイズルハだけだったので、とりあえずサブパイにして使い忘れは70に。これ以上は無理です。すみません。

デッキはこれ↓。

隊長:フラナガン・ブーン+グラブロ+ワイドレンジ+イズルハ
2番機:ケリィ(Ver2)+グラブロ+ワイドレンジ
3番機:トクワン+グラブロ+ワイドレンジ
艦長:UCシャア+脱出艇

水中ステージは、やっぱり人気がないらしい。あと一撃でCPU戦終了、というところでようやくマッチング。中佐の方でした(汗)。ホントにすみません。

お相手はグラブロ4機! パイはバーニィをはじめ、低コパイな方々(失念です)。
バーニィのラスシューで撃墜されたりしたものの、なんとか勝利。

フラナガン・ブーンとトクワンでテンションループしたのがよかったのかも。それとケリィの「加速する戦意」がなかなか強い。ただ、なんかガチすぎ・・・。アカハナ、ポラスキニフ、マリガンを使った別のデッキを考えてみます。

2戦目は、まったりCPU戦にして本日は撤退。


ジオンには「フラナガン博士」と「ヘンリー・ブーン」がいるので、「フラナガン・ブーン」とちゃんと書いたりしてますが、今後は面倒なので「ブーン」にします。「ヘンリー・ブーン」を使うことは、多分無いと思うので。


---
総理が辞任しちゃいました。それにしても、社○党の福○さんは、常にコメントの中にキャッチフレーズを入れちゃうんですよねぇ・・・ちょっとウンザリです(苦笑)。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 19 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ブリンドル

Author:ブリンドル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ほめられると伸びるタイプです

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

