
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

もういっかい、もういっか~い♪

昨日でGCB納めと書いたのですが、少将への昇格戦に挑んだユウ・Sさんに触発されまして・・・。

そういえば、連邦ICがもう少しで准将への昇格戦だったなぁ、と。

僕は、以前、准将だったこともあるので、初の少将への昇格戦となるユウ・Sさんとはかなり違いますが、それでも火が着いてしまったわけです。


ということで、大掃除を猛ダッシュで完了させて(笑)、再度、締めのために鹵獲戦のオデッサに出撃しました。
デッキはこれ↓。赤字部分が鹵獲したモノ。


隊長機:メットアムロ+背シルガンダム+3連ガトシー+ガンビー+ワイドレンジ
2番機:リュウ(Ver1)+Ez8/WR+3連ガトシー+180mmキャノン+ワイドレンジ
艦長:レビル(Ver1)
コスト1145


またしても、ベタな3連ガトシーを鹵獲(汗)。
2番機のEz8/WRは予備弾倉付きのモノ。3連ガトシーは弾数が少ないので、それを補うためにこれにしました。
脱出艇はコストの都合で無し。コミュも持って行ったんですけどね。


まず、順調に1勝して昇格ラインに到達しました。
迎えた昇格戦のお相手は・・・准将。しかも、ランキングに載るお方。
これには全く歯が立たなくて惨敗(苦笑)。

普段なら、ここで諦めてしまうのですが、今日はこれで終われないのです。

もう一回、もう一回・・・。

次の対戦で勝利して、再度昇格戦!
動画に撮りました。
お相手の方はネタっぽいデッキでしたが、こちらはガチな気合で臨みました。





ふぅ・・・、なんとか勝てました。
武器破壊はお約束だなぁ(苦笑)。このへんをもうちょっとなんとかしないと。

とりあえず、これで准将で年越し。
再昇格ですが、嬉しいもんです。


で、ユウ・Sさんは見事に少将様になったとのこと。
おめでとうございますっ!

僕は、そこまでは間違いなく辿り着けませんが、なんとか准将を維持できるように、来年も頑張ります!



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 26 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

仕事納め

じゃなくて、今日が年内のGCB納め。

昨日の今日ながら、懲りずに鹵獲戦に出る気マンマンでゲーセンに行ったものの、終戦でした・・・。
仕方なく、ちまちまとCPU戦でレベル上げ(というより修正)に励みました(苦笑)。

今年最後のRは微妙な絵になったメットアムロ。ま、これはこれでいいです。


来年はガンダム30周年。イベントが盛りだくさんみたいですが、是非ともGCBもなんとかしていただきたいですね。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 36 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

鹵獲戦なんだから

今日も出撃。

セ○のゲーセンに行ったのですが、1000円8クレサービスをしてました。
セ○なのに・・・(苦笑)。

でも、このクレサのおかげ(?)で、これまではほとんど客がいなかったのに、ほぼ満サテ状態になってました。
いいことです、うんうん。
これで客がつくのなら、全国のゲーセンで実施すべきですよ。「遊ばせておくなら、遊ばせろ!」ってことです。そうすれば、GCBが盛り上がって、メーカーも動かざるをえなくなる・・・はず。

がんばれゲーセン!


ということで、特殊作戦の「敵軍兵装鹵獲戦」に出撃しました。
デッキはこれ↓。赤字部分が鹵獲したモノ。

隊長機:メットアムロ+ステイメン+3連ガト+UCロングライフル+予備弾倉
2番機:ジョブジョン+ジムスナWD+3連ガトシー+R4ライフル+ワイドレンジ
艦長:レビル(Ver1)+スペースランチ

ベタですが、3連ガトと3連ガトシーを鹵獲。
もちろん、もはやお約束の脱出艇も鹵獲(笑)。
3連ガトを効率良く使うために、隊長機はワイドレンジ付きの(←これが重要、笑)ステイメンにして、カスタムを予備弾倉にしました。


で、対戦を動画に撮りました。
お相手は同軍で、脱走アムロ+アムガン、アニックス、ニナ+セイバーフィッシュです。





やっぱり3連ガトは便利ですねぇ。

・・・てゆうか、せっかく鹵獲戦なんだから鹵獲しようよ(苦笑)。
鹵獲したかったから鹵獲戦に投票したわけではないのでしょうか?

この対戦を含めて2戦して2勝。
ただ、2戦とも鹵獲無しのお相手だったので、出撃し続けても同じ感じなのかなぁと思って、2戦でヤメにしました。

鹵獲しないと出撃できないシステムにすればいいのに、と、鹵獲戦の度に思います。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 49 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

長物

今日もちょこっと出撃。

ふと、アレックスを使いたくなって連邦で出撃。
かなり強デッキになってしまいました。

隊長:メットアムロ+アレックス+アレビー+アレ盾+ワイドレンジ
2番機:アルテイシア+Rガンキャノン+適性ビーライ+ガンシー+ワイドレンジ
艦長:レビル(Ver1)+脱出艇

全国戦を4戦して2勝2敗。
こんなに強デッキでも、戦績はいつもと同じです(苦笑)。

どうしても赤撃ちしちゃうんですよねぇ。それで武器破壊の繰り返し・・・。
アレビーはほとんど使って無い気がします(汗)。


さて、今日はこれ↓を引きました。

2008122701.jpg

再排出された「ロングレンジビームライフル」。
自分にとっては初モノです。

同じ形のUCロングレンジビームライフルの強化版だと思っていたのですが、レンジや消費出力はR4と全く同じ。R4の強化版なのでしょうか?

それにしても、連邦は「長物ビームライフル」の種類が多いですね。こんなにあります↓。

Rロングレンジビームライフル(70)  攻撃力は1番
UCロングレンジビームライフル(65)  あまりロングレンジでもないが
狙撃用ライフル(70)  青の射程は1番長い
R4タイプビームライフル(50)  コストが最も低い
ロングビームライフル(80)  片手で持てる ジュッテ付き

もちろん、それぞれ住み分けできますが、個人的にはR4で十分。
武器破壊をされても、これなら、ね(苦笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 55 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

寒い・・・

今日は寒かった。
もっと寒いところに住んでる方には笑われてしまうかもしれませんが、それでも寒いものは寒いわけで。
あまりにも寒かったので、空いた時間に暖を取りにゲーセンへ行きました・・・って(汗)。

同じようなことを考えてる人が多かったのか、ゲーセンはかなり混んでました。
あまりの混み具合に「サクラか?」と疑ってみたり。あ、それじゃマ○クか(苦笑)。


さて、ようやく引けたコマ盾を使って、CPUと戯れていたわけなのですが、コマ盾は色の変更のギミックがあるのでいいですねぇ。
耐久性を考えると他にいい盾がいくらでもありますが、こういう小技がうれしい。

現状で排出されているカードで、あと欲しいのは操縦マニュアルくらいかも。
もちろん、コマ盾は何枚あってもいいので、もう少し欲しいかも、ですけど。


最近、やたらと絆のCMを目にします。なんか、悔しい・・・。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 58 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

We want ・・・

some figgy pudding
Please bring it right here!

って、ダダっ子だったのか・・・(苦笑)。


さて、本日2クレだけ出撃したら、素敵なプレゼントが排出されてきましたよ。

1クレめ。

200812242122000.jpg

コマ盾キター!

このタイミングで念願のコマ盾を引きました。
かなり嬉しかったりします。
全く、コモンのくせに手間をかけさせやがって、なんて(笑)。


で、2クレめ。

200812242122001.jpg

・・・2枚目のソーラレイ(汗)。
右が1枚目で、左が2枚目。って、どっちでもいいんですけど。
ソーラレイの2機出しをしろということでしょうか???


ま、そんなこんなで、 We wish you a merry Christmas です!



banner_01.gif人気blogランキングへ
21 : 57 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

とうとうリュウがRに昇格!?

東○ポみたいなタイトルですが(汗)。

ヒントは、先日コメントをいただいたシンさんの情報を頼りに探してきてしまいました。
ま、当然ですが、Rになってませんから。
(追記:「その下のハヤトはコモンに降格!?」って、しつこくてスミマセン)


さて、とあるゲーセンで、「スタンプを貯めたらバインダーをプレゼント!」というキャンペーンをやってまして・・・


頂いてまいりましたよ!


2008122201.jpg


デ、デカいんですね、これ(汗)。

カードの整理を全くしてないものですから、「久々にこれを使ってみよう」なんて時に、そのカードを探すのが大変だったのです。
これで、少しは整理ができるかな?

オマケのドムキャノンは、次回の模擬戦の時にでもロールアウトします。たぶん。

---

最近、池波正太郎の「男の作法」を読みました。
20年以上前に書かれたエッセイですが、今読んでも色褪せることの無い内容で、学ぶことが多かったです。
読んだ後で、もっと若いときに読んでいれば・・・と思いましたが、若いときに読んだら理解できなかったかも(苦笑)。
ちょっとオススメです。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 59 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

またまた×? 時報マッチ!

もう何度目かわからないけど、とにかく楽しい時報マッチをしてきました。

今日のマッチ率は凄かったです!
6戦して、カズさんが2回と、シスさん、もっちさん(カイとミハルのデッキはもっちさんですよね?)と4戦もマッチできました。
午前中というのが良かったんでしょうか? 他の参加者の方も、かなりマッチできたみたいです。

ただ、デジカメのバッテリーがほとんど無い状態だということが、ゲーセンに着いてから判明しまして・・・(汗)。
最初にマッチした2戦(カズさんとシスさん)しか動画に収めることができませんでした。何をやっているんだか・・・orz。 本当にすみません。


デッキは、前半はジオン、後半は連邦で行きました。

前半のジオンデッキはこれ↓。

隊長:UCシャア+シャアザクSF+MMP80グレネイド+ハンマーガン+衝撃波
2番機:デニム+高機動ザクR1A+3連ガト+マゼラ砲+簡易メンテ
3番機:スレンダー+ソーラレイ+太陽発電衛星
艦長:ドレン

偵察部隊のメンバーをアレンジ。
ソーラレイはアレンジしすぎですが、使いたかったので(苦笑)。


後半の連邦デッキはこれ↓。

隊長:セイラさん+背シルガンダム+ガンビー+カレキ+教コン
2番機:ジャック+BD3+陸ガンビー+ST盾+出リミ
艦長:ヘンケン

しつこく回避を狙ったデッキ。
ただ、相変わらず大した効果は無かったような気がします。
こういうときに動画が無いと困るんですよね(苦笑)。



で、動画です。

1戦目は、対カズさん戦。
ドズルとマツナガ、ライデン、艦長はゼナミネ。
緑に白と赤って・・・、クリスマスカラーじゃないですかっ!

え~、動画を見るとわかるのですが、ソーラレイがいきなり隕石に押されてしまって、ゲリラっぽく出撃してます(汗)。その後も隕石に押されてるし・・・。





斧同士の鍔ぜり合いって、カッコいいですね!
もっと格闘すべきでした。すみません・・・。



2戦目は、対シスさん戦。
偵察部隊と技術試験部隊の戦いになりました。
そして、超兵器同士の戦いでもあったりします。ド派手なムービーが満載です!





最後は笑ってしまいました。
撃てないもの同士が残されて、どうすればいいものかと(笑)。



この後に対戦した、カズさんの「ガンダム万歳!」の開発者デッキと、もっちさんのカイとミハルのロマンスデッキとの対戦を撮影できなかったのが、とっても悔やまれます。共に、すごく楽しい対戦でした。


時報マッチの参加者の皆さま、お疲れさまでした。
そして、対戦していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
また是非是非、宜しくお願いします。m(_ _)m



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 59 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

戦功ポイント?

今日から模擬戦。

先日引いたソーラレイを使うために、模擬戦にジオンICで出撃しました。

・・・ん~、マッチするのはガチなデッキばかり(苦笑)。
勝ったところで貰えるのは戦功ポイントぐらい。これが欲しいのか???

ま、ソーラレイを一発撃てれば自分の中では満足だったので、そこそこは楽しめましたけどね。



久々に公式を見たら、更新されてました。
今回は、ものすごい数のカードを排出してるんですね。どうりでコマ盾が引けないわけだ・・・。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 49 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

テンション落として

未だに回避狙いでチョコチョコやってるわけですが(苦笑)。

教コンやEXAMでの回避効果はかなり弱体しているわけで(例のアレがありましたから)、テンション操作を試してみました。

相手のテンションを下げるとなると、セイラさん+カレキ。
自身のテンションを自力で上げるとなると、セイラさんとの相性を踏まえてメットアムロ。


って・・・

普通に強デッキでした(汗)。


メットアムロもセイラさんも、共に結構回避しますし。
出リミ付けたら攻撃力もスゴいですし。


もう少し考えようっと(苦笑)。


こんなことを試してたらレアを引きました。
初引きのレアだったんですよ、これ↓。


2008121801.jpg


「ソ-ラレイ」

ようやく有り余ってた「太陽発電衛星」を使えるので、個人的には、がっかりRでは無いです。
・・・ということにします(苦笑)。


そういえば、投票に模擬戦がありました。コスト800とコモン戦もあったので、模擬戦が選ばれるかどうか・・・。
もし、模擬戦が選ばれて宇宙ステージなら・・・、ソーラレイで出ます!



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 34 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

回避の検証

テンションによる回避率の検証をしてみました。
といっても、時間をあまりとれなかったので、サンプル数は少ないのですが・・・(汗)。

使ったのは、ユウ+BD3+教コン。
艦長は回避補正↑↑↑のコリニー。
ステージは、BD3の地形適性には◎がないので、○の地上で。

サンプルは以下の15回。

ユウのテンション/相手のテンション/発動している効果/回避結果

強気/強気/教コン/×
MAX/強気/教コンEXAM/×
MAX/強気/教コンEXAM/×
強気/通常/教コン対抗心/○
MAX/通常/教コン対抗心/○
通常/通常/教コン対抗心/×
強気/通常/教コン対抗心EXAM/○
MAX/通常/教コン対抗心EXAM/○
MAX/通常/教コン対抗心EXAM/×
MAX/通常/教コン/×
MAX/強気/教コン対抗心/×
MAX/強気/教コン対抗心EXAM/×
MAX/強気/教コン/×
MAX/通常/教コン対抗心EXAM/○
MAX/通常/教コン対抗心EXAM/×

見づらくてスミマセン。
教コンは、全て×5~9程度です。

単に、テンションだけで比較すると、同レベルのテンションでの回避成功は、7回中ゼロ(汗)。
こちらが強気~MAXで、相手が通常の場合の回避成功は、8回中5回。

今回の結果で見る限り、やはりテンションの差が、回避には大きな要素になるようです。
回避に限って言えば、EXAMとか、あまり意味が無いのかも・・・(苦笑)。

こちらのテンションを上げると同時に、相手のテンションを下げるだけで、かなりの回避効果を得られそうな感じですね。

更にいろいろ試してみようと思います。


この情熱を、仕事に向ければいいのに・・・と、自分でも思っています(苦笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 58 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

回避の車窓から

あ、まだ回避の旅の途中ということで。

先日の時報マッチの記事にも書きましたが、クワトロさんとの対戦のときに、ガルシアがかなり回避している印象があったんですよね。
なんでだろうと気になって、あらためて動画を見返してみました。動画を撮っていると、こういう復習ができるからいいですね(苦笑)。


で、自分なりに分析してみました。

ガルシアの回避は対戦中2回でした。
もっと多かった印象があったのですが、実は、ガルシアとMSが互いに攻撃し合ったのは5回だけ。5回のうち、2回を回避ですから、回避率は40%。この回避率の高さが、印象に残っていたんですね。


ガルシアのパラや適性については以下。

ガルシアはレベル1で、回避パラは15。
機体の試作ケンプは、ガルシアは適性無し。
艦長はハーディで、回避補正無し。MAXテンション↑、クリティカル↑↑↑。

この要素で回避率40%は?です。
互いに攻撃し合った5回については詳しく見てみると、

1回目:ユウ(通常)の青に対して、ガルシア(強気)は青で防御
2回目:ガルシア(強気)の黄に対して、ギャリー(通常)が青で反撃 →回避
3回目:ユウ(通常)の青に対して、ガルシア(強気)は青で防御 →回避
4回目:ユウ(強気)の赤を、ガルシア(強気)は青で防御
5回目:ユウ(弱気)の赤を、ガルシア(通常)は青で防御

こうしてみるとわかりやすい(笑)。
2回目の攻撃での回避は、黄なので回避もわかりますが、3回目の攻撃での回避は、青なのに回避という結果。
共通してるのは、テンション強気での回避効果ですね。

ということは、テンションという要素が、回避には重要なわけです。もちろん、運も(苦笑)。


「えっ、何をいまさら語っちゃってんの?」と思っている方も多いと思いますが・・・



知らなかったんだからいいじゃん!(汗)


ま、そういうことで、次回は検証してみたいと思います(たぶん)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 30 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

時報マッチ・2日目!

昨日の時報マッチの動画です。

模擬戦のステージは「リボコロ市街地」。
良戦場なので、出撃してる方は多そう。僕の行ったゲーセンも、満サテ状態で、ほとんどの方が模擬戦に出てました。

誰ともマッチできなくて、時間も押し迫った頃に、ようやくクワトロさんとマッチ!

ヤッホ~ぃ! 

時報マッチに参加して、誰ともマッチできなかったら寂しいですからね。


こちらのデッキはこれ↓でした。

隊長:ユウ+BD3+陸ガンビーライ+ST盾+教コン
2番機:ギャリー+連邦BD2+陸ガンビーライ+ST盾+教コン
艦長:コリニー+脱出艇

しつこく回避を狙ったデッキ(汗)。
連邦BD2は、出撃前に大人のチカラで入手してきました。


クワトロさんは引き続き「サイクロプス隊」です。

再出撃したギャリー機で、相手機を赤でロックして攻撃ボタンを押した瞬間に、「あ、やっちゃった・・・」と滝汗。
攻撃した相手機は、窮地発動中のバーニィ・・・。






案の定、いろいろな効果が並んだ超強力なラスシューで撃沈。
一体、何をやってるんだか・・・(苦笑)。

ガルシアとヤリあったときは面白かったですね。
え~、マジっすか~? ぐらいのガルシアの鬼回避! 
それに引き換え、回避を育て、それなりに工夫したのに、回避できないウチの子たち・・・(苦笑)。


いやぁ~、それでもとにかく楽しかったです。
クワトロさん、ありがとうございました!



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

14 : 19 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

時報マッチ!

時報マッチ、それはとても楽しいひととき。

昨日の時報マッチの動画です。
まずは、こちらのデッキ。

隊長:先読みアムロ+水中型ガンダム/HA+マシンガン(寒)+シールド(4,5号機)+衝撃波
2番機:ギャリー+水中型ガンダム/HA+マシンガン(寒)+シールド(4,5号機)+リンクシステム
3番機:ジャック+水中型ガンダム/HA+マシンガン(寒)+シールド(4,5号機)+リンクシステム
艦長:コリニー+脱出艇

回避部隊で出撃しました。
本当は、リンクシステムを効果的にするためにもう1機入れたかったのですが、コスト的に無理だったので、隊長機を先読みアムロにして、それなりにコスト合わせをしました。
密かに、先読みアムロが乗っても395以下だったりします・・・。
しかも、アンカーで引っ張って、衝撃波で飛ばす、なんてことがやってみたかったのです。


さて、最初はカズさんと同じホームのF-15さんとの対戦。

アカハナがいて、ララァもいる、ということは・・・。
あれ? ハマーン?
いや、そんなハズがありません。絶対に居ることを確信してましたよ、赤い彗星が。





とんでもなく豪華なデッキでした。ララァもVer1ですもんね。
F-15さん、ありがとうございました。



次は、クワトロさんとの対戦。

なんと、このステージに合わせて「サイクロプス隊」という粋なデッキです!





寒マシンガンのおかげ、というか・・・(汗)。もう、防戦一方でしたから。
クワトロさん、ありがとうございました。



それにしても、「アンカーで引っ張って衝撃波で飛ばす」なんて・・・ 

無理です(苦笑)。

そもそも、アンカーのロックができません。
ワイドレンジに慣れきっている僕には、あの攻撃範囲は無謀すぎます。

んで、「回避」ってしたっけ?


・・・(汗)。


ま、そんなこんなで、時報マッチは今日もあったのでした。(続く)



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 58 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

模擬戦といえば

もちろん、時報マッチ!
カズさんのところの時報マッチに参戦してきました。

こちらのデッキは、回避を鍛えたメンバーで水ガン3機+リンクシステム。
リンクシステムで回避効果を狙ったのですが、3機ぐらいでは大したことなく・・・(苦笑)。

対戦動画は後日アップします。

時報マッチに参戦された皆様、お疲れさまでした。
そして、マッチしたF-15さんとクワトロさん、ありがとうございました。m(_ _)m



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 28 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

更に改良

今日もちょこっと出撃。

昨日の負けが尾を引いていて、デッキをどうしようかと思案していました。
それで、デッキを少し変更。変更点は赤の部分です。


隊長:ユウ+BD1+ブルパップ+レールキャノンワイドレンジ
2番機:脱走カイ+Rガンキャノン+ジムライフル+寒盾+ワイドレンジ
3番機:ジャック+Ez8小型シールドクゥエルビーカウントダウン
艦長:コリニー+脱出艇


・・・やっぱりワイドレンジです(苦笑)。

ユウ機は二重武装に。今日のステージが遮蔽物のあるEP基地だったのでレールキャノンを持たせました。

ジャック機は専用機からEz8に。格闘攻撃をほとんどしないので、専用機はあまり意味がないなぁと思いまして。適性のあるもう一機のアダム専用機にしようかとも思ったのですが、攻撃力は高いものの、動きが遅いし、柔らかい。ならば、Ez8かなぁと。カスタムのカウントダウンは、相手母艦が突っ込んできたときの威嚇用です。


で、対戦動画です。
お相手は、先読みアムロ+アレックス と ユウ+BD1。







なんとか勝てました。
ステージにかなり助けられたような気もしますが(苦笑)。

ただ、格闘攻撃が来そうなときは、出来る限り黄受けしたものの回避はゼロ。
安定感のあるデッキではありますが、なんか違う気が・・・ 難しいものです。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 52 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

負け方

今日もちょこっと出撃。

ニナを使ってもあんまり意味が無いなぁ、と思いまして、デッキをこれ↓にしました。

隊長:ユウ+BD1+ブルパップ+ST盾+教コン
2番機:脱走カイ+Rガンキャノン+ジムライフル+寒盾+対抗心
3番機:ジャック+専用ジム+ロングライフル+ST盾+人の革新
艦長:コリニー+脱出艇

コスト1145。
3番機をジャック+専用機に変更。ユウも機体をBD3→BD1に変更して、395以内に。そして、カスタムは全機とも回避アップにつながるものにしました。

パイロットを回避を育てて、回避率の高い適性機に乗せて、カスタムも回避系で、艦長補正も回避↑↑↑。
これでダメなら仕方ない!  で、動画です。







・・・ダメじゃん(苦笑)。

相手がロングレンジだから、突っ込んで行くべきなのに行けてない。なんて中途半端な戦い方なんだろう。
負けるにしても、もうちょっと「負け方」というものがあるだろうに・・・。
回避云々じゃなくて、そもそも、僕の腕がダメなのでした。

今日は、この対戦を含めて、2戦して2敗。ん~・・・。


あ、そういえば、投票に模擬戦がありました。週末が楽しみです。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 00 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

またか・・・

今日も出撃。
全国戦の地上ステージはアリゾナ。デッキはこれ↓。

隊長:ユウ+BD3+陸ガンビー+ST盾+時計
2番機:脱走カイ+Rガンキャノン+陸ガンビー+寒盾+カウントダウン
3番機:ニナ+ジムWD+ブルパップ+伏兵
艦長:コリニー

コスト1145。大佐です。
脱出艇をなくして、ニナ機に伏兵を入れました。


全国戦に4戦出撃して1勝3敗。
その中の1戦を動画でどうぞ。

お相手は、全くコストの足りてない少将様。
いい加減に、コスト落しの下官狩りはヤメていただきたい!
「相手は2階級下だぜ、ラッキー!」というところでしょうか? ったく!

そしてお相手のデッキは・・・ふぅ、またこの組み合わせだ・・・。
軍服ガトー+ガーベラ と ケン+陸ゲル で 艦長デラーズ。
本当に多いんですよねぇ、このデッキ。確かにバランスはいいですが・・・。







負けました。

カイ機が落とされるのが早すぎて、ニナの効果を生かせてないし、最後に焦って赤撃ちで行って武器破壊されてるし・・・。僕の定番ですね(苦笑)。

ただ、お相手は、これで少将なの? 弱くね? ・・・と強がってみたりして(笑)。


他の対戦でも、パイは違ってもガーベラと陸ゲルの鉄板編成が多かったです。加えて、母艦粘着ばかり・・・。(-_-;)


困ったものです。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 26 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ソコソコで

リスキーでなく、ソコソコは回避してくれそうなデッキで出撃してみました。
全国戦の地上ステージは森林地帯。

デッキはこれ↓。

隊長:ユウ(回避+6)+BD3+陸ガンビー+ST盾+時計
2番機:脱走カイ(回避+6)+Rガンキャノン+クゥエルビー+寒盾+カウントダウン
3番機:ニナ+ジムWD+ブルパップ
艦長:コリニー+脱出艇

コスト1145。

結構エグくなってしまった・・・(汗)。
カイ機にカウントダウンを入れることで、狙いをユウ機だけに絞られなくなるかなぁ、と。

結果は2戦2勝。
時計のおかげで勝てたようなものです(苦笑)。いいカスタムだなぁ、これ。

ソコソコ回避デッキのつもりでいましたが、格闘攻撃に対しては、ユウもカイもかなりの高確率で回避しました。
「回避させたい!」と思うと大した結果は出ないのに、「ソコソコ回避でいいや」と思うとこんな結果・・・。

人生みたいです(苦笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 48 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

挫ける

ベタな・・・と書いておきながら、ユウで回避具合を試してみました(汗)。

デッキはこんな感じ↓。

ユウ(回避+4)+BD3+出リミ
ニナ
艦長:コリニー


教コン無しでも、EXAM発動時は5割は回避!
やっぱり、この組み合わせの回避効果は高いんですねぇ。

ただ、そうは言っても回避できたのはほとんどが格闘攻撃。赤攻撃ならほぼ確実に当てられます。もちろん、防御も組み合わせて使いますが、それでも、出リミ+EXAM発動時は盾越しでもビームで即死なわけで・・・。

格闘しか回避しないのなら「つば迫り合い」の方が良さそう(苦笑)。


やれやれ、全く着地点が見えません(汗)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 58 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

まだまだ旅は続く・・・

回避がどれだけできるものなのか、先日挙げたカスタムを試してみました。

デッキは基本的にこんな組み合わせ↓。

回避MAXのジャック
 +専用機+人の革新
 or +BD3+出力リミッター解除
 or +アレックス+自動回避プログラム

ニナ+適当な機体
艦長:ヘンケンorコリニー(共に回避↑↑↑)

ニナコンじゃないとキツいです(汗)。
これに、コストに合わせてもう一機加えて、無謀にも全国戦に出撃。

結果は、5戦して1勝4敗。

相手にもよりますが、結果的に1番回避できたのは、やっぱりBD3+出リミの組み合わせでした。回避が安定してるというか。ただ、EXAM発動でも、回避率は5割に届くかどうかという程度。
自動回避プログラムは、発動すればかなり回避してくれますが、これを持続させるのが難しい・・・。
人の革新は、あまり意味が無かったかなぁ(苦笑)。


この結果だと、結局、

ユウ(回避全振り)+適性◎のBD3+出リミ にニナコン

というベタな組み合わせに辿り着いてしまいそうで・・・。


ん~、もうちょっと面白い着地点に辿り着きたいのです。
 


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 24 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

回避への旅

師走ですねぇ。

・・・とありがちなことを書いてみて気付いたのですが、6月になったからといって「水無月ですよねぇ」とかは言わない(笑)。
だから、陰暦の名前を「師走」しか知らない人も多い。
でも、競馬を知ると陰暦を覚えますよ(苦笑)。


さて、回避デッキのために使えそうなカスタムを洗い出してみました。
何を今更・・・と思うかたも多いと思いますが(汗)、自分へのメモみたいなモノです。
「カスタムといえばワイドレンジ」な人なので、知らないことがかなり多い・・・。

・教育型コンピューター(60)
・EXAM(70)
・EXAMリミ(60)
・リンクシステム(50)
・伏兵(30)
・対抗心(30)
・出力リミッター解除(50)
・自動回避プログラム(30)
・人の革新(30)
・共鳴(30)

こんなにたくさんあるなんて・・・ 選び放題じゃないかっ!

「人の革新」なんてシブくていいかも? とか、ローテンションデッキで「自動回避プログラム」とか。
いろいろ試してみようと思います。このワクワク感がたまりませんなぁ。



オマケ↓。

2008120101.jpg

「見える! 私にもジュディ・オングに見えるぞ!」


ニムバスさん、もうララァとは思えなくなってしまったではないですかっ(笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 01 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ブリンドル

Author:ブリンドル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ほめられると伸びるタイプです

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

