
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

対戦動画でっす!

模擬戦は昨日で終了。

それにしても、なんとも慌しく、そして楽しい1週間でした。
水曜と木曜は、適当に用事を作って仕事を途中で抜けて、時報マッチを数戦した後に、また仕事に戻ってました。

いいのか? こんなで(汗)。

いや、だからこそ仕事も充実するのです(←ポジティブな言い訳ですね)。


ということで、時報マッチの動画です。

長いので折りたたんでます。
↓の「続きを読む」からどうぞ。
続きを読む


テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 53 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

いつものように時報マッチ! 3日目

今日も時報マッチに出撃!

またしても、最初の3戦しか出撃できませんでした。残念。
でも、カズさんと、もっち@ガチ王者さんとマッチできて大満足。仕事を抜けて来た甲斐があったというものです。
対戦ありがとうございました!m(_ _)m


今日はジオンで出撃しました。デッキはこれ↓。

隊長機:Rシャア+シャア専用リックドム+ビームバズーカ+3連ガトシー+教コン
2番機:シャリアブル+リックドム+ジャイアントバズ(ドム)×2+ワイドレンジ
艦長:キシリア(Ver1)+ザンジバル+脱出艇

シャリアブルって、リックドムに適性○なんですよ。小説版で乗っていたらしいです。これを知ってから、とてもやってみたかったデッキです。3連ガトシー以外は適性固めなのでいい感じ。
戦場がコロニーだったら、三連星ドムを加えて、ドムのバリエーションデッキもやってみたかったのですが・・・ それはまた今度ですね。


とりあえず、ご報告まで。動画は後日アップします。


それにしても、掲示板がスゴく盛り上がっていて、どうやら時報祭りだったようです。ん~、うらやましい・・・。
参加者の皆様、お疲れさまでした。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 29 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

いつものように時報マッチ! 2日目

今日も時報マッチに出撃!

最初の3戦しか出撃できませんでしたが、3戦とも参加者の方とマッチできて大満足です。
マッチできたのは、もっち@ガチ王者さん、Noguさん、クワトロさん です。
対戦ありがとうございました!


さて、今日のデッキはこれでした↓。

隊長機:ミライさん+MCガンダム+ビームライフル(ガンダム)+ガンダムシールド+教コン
2番機:カムラン+Rガンキャノン108+ビームライフル(ガンキャノン)+操縦マニュアル
3番機:ブライト(Ver1)+ガンタンク
艦長:スレッガー(Ver2)+ホワイトベース


題して・・・、

「ミライさんと、ミライさんに恋する男達」デッキ。

苦しいですけど(汗)。

ミライさんは、1stで一番のモテモテキャラだったんですよねぇ。女子キャラとしては人気は無いですが、実際には確かにこういう子ってモテますよね。


で、取り急ぎ許可をいただいた、もっち@ガチ王者さん、クワトロさんとの対戦動画です。


まず、もっち@ガチ王者さん戦。
ギャンでの3連星デッキです。
あ、うちのカムランは、もっち@ガチ王者さんのアドバイスのおかげで、あっさり育成完了できました。ありがとうございました!





ガンタンクにJSTキター! と思ってたら、順番が違っていて不発でした。難しいんですね、JSTって。
それにしても、撤退戦が発動したのには驚きました。確実に負けだと思ってましたので。カードを片付けてましたよ(笑)。



次に、クワトロさん戦。
このステージですもんね。来ましたよ、サイクロプス隊!





とにかく、ミーシャの火力が怖くて、ビビって下がりまくってしまいました(汗)。
最後は、ミライさんと母艦で突っ込んで行くつもりだったのですが・・・母艦が遅すぎで間に合わず、で。何をやってるんだか、僕は(苦笑)。



今日も楽しい対戦でした。ありがとうございました。m(_ _)m



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 48 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

いつものように時報マッチ!

今日から特殊作戦は模擬戦。
ということは、いつものカズさんのところの時報マッチです!


今回はテンション操作系のデッキで参戦しました。

隊長機:UCバニング(Ver1)+ジムカス+ジムライフル+ST盾+ワイドレンジ
2番機:セイラさん+ジムスナRW(VP)+ジムライフル+ST盾+ワイドレンジ
3番機:フィリップ+トリアーエズ+リモコン爆弾
4番機:マチルダ+トリアーエズ
艦長:レビル(Ver1)
コスト1140

フィリップ自爆で・・・というモノ。
統率力を貯めたいのと、回復が目的です。
ハロとか援護射撃系能力とかを重ねてエグくすることも考えられますが・・・それはナシです。

と言っても、そうそう上手くはいきませんね。当然ですけど(笑)。


今日は、ハインケルさんと2戦、スカル小隊さんと3戦マッチできました。相変わらず、マッチ率がいいんですよ~。


とりあえず、動画UPの許可をいただいたハインケルさんとの対戦動画です。

動画は音無しです。音が悪いことに加えて、今日は近くの格闘ゲームで絶叫しながらプレイしている方がおりまして・・・。叫び声入りまくってましたので(汗)。

ハインケルさんのデッキは、ライデン、ヴィッシュ、ロイと艦長はやっぱりジェーンです。ヴィッシュとロイはレベル1でしたね。それでゲルググ格闘デッキ・・・というか、攻撃は格闘のみです。この割り切り方には恐れ入りました。
スパシーで強制回頭しまくりだったのですが、あれって、どうやって立て直すのがいいんでしょう? 回頭した方向にとりあえず逃げて、体制を立て直すべきなのかなぁ? 


1戦目。
これはゲーセン到着直後だったもので、カメラの用意が出来てませんでした。なので、動画は途中からです(汗)。







ほとんど自爆できてません(汗)。そんなこと考える余裕なんて無いっス。


2戦目。







自爆はできたけど、意味の無いところでの自爆ばかりで・・・(汗)。



通常戦ではありえない対戦でかなり面白かったです。
対戦ありがとうございました。m(_ _)m



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

CPUとの戯れ方

今日もちょこっと出撃。

でも、全国戦には出ませんでした。
ステージは黒海でしたが、ここはとても見づらい。
加えて、モニターの輝度やゲーセンの照明の明るさなどによっては、僕にはほとんど見えなくなってしまいます。

なので、育成も兼ねてCPUと戯れました。

CPUと戯れるときは、完勝してゲージが上がるのはちょっとイヤなので、落とされやすい機体を1機は使って、完勝を避けるようにしています。
といっても、トリなどの見るからに生贄(汗)ではなくて、使うのはジムライトアーマー(連邦だと)。
速いし、格闘の威力もなかなか。使ってて楽しいです。

CPUと楽しく遊ぶなら、母艦を前線に上げると、より白熱して面白くなります。育成中のパイロットだとなかなかあたらないので、それも含めてかなりいい感じ。負けそうになることもしばしば・・・(汗)。

工夫をすると、CPU相手でも楽しく戯れられますね。でも、もっと楽しい戯れ方があれば、是非ご教授をお願いします。



模擬戦が候補に出てましたね。組み合わせ的に、間違いなく模擬戦・・・だと思います。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

楽しくやろう!

今日もちょこっと出撃。

全国戦の地上ステージは密林地帯。我が08っぽい小隊には打って付けの場所。
デッキはこれ↓。

隊長機:STシロー+Ez8降下パック+100mmマシ+ビーライ(陸ガン)+ワイドレンジ
2番機:ミケル+Ez8降下パック+100mmマシ+ビーライ(陸ガン)+ワイドレンジ
3番機:キキ+Ez8+100mmマシ+ミサイルランチャー+操縦マニュアル
4番機:エレドア+Ez8+3連ガトシー+180mmキャノン+鹵獲
艦長:ジダン+脱出艇
コスト1140

命中率を重視して、100mmマシンガンを持たせてみました。
適性武装で固めてるし、これなら当たるだろうと。


動画を撮りました。
お相手は同軍で、なんとWB隊です! いいですねぇ!
アムロ機はゼフィですが、全く問題なし。
実はARに乗せたかったけど、カイがRガンキャノンなので、ボタン長押しで間違って武装解除しないように他の機体にした、と読みました。
てゆうか、僕だったら、そうします(苦笑)。





序盤はかなりいい展開だったのに、あっさりと逆転される残念なスキル・・・(汗)。
無理に突っ込んで行ったりしたので、これは仕方がないかな。

負けたものの、とても楽しい対戦でした。
こういう楽しい対戦が、もっともっと増えるといいですね。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 05 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

セリフ

今日は出撃せず。

鹵獲戦はオデッサだったのか・・・。出ればよかった。
キキに3ガトを装備できる機会は、鹵獲戦以外に無いんですよね。失敗した~orz


さて、気を取り直して(汗)、セリフの話。

マテリアルには、キャラクターのセリフ一覧が記載されています。
セリフだけでも、そのキャラの性格とか、どういうポジションのキャラなのかが、なんとなくですがわかるので、1stしか知らない僕にとっては、このセリフは結構重要なのです。
聞き取れないセリフも結構あるし、マテリアルのセリフ一覧にはかなり感謝。
なんのかんの言っても、重宝してたりします、マテリアルを(汗)。

ただ、キャラにこだわってGCBやってる人が少ないので、これもアレですが(苦笑)。

特に、出撃時のセリフ。
隊長にしないとこのセリフが聞けないわけで、なかなか艦長キャラを隊長で使うことも無いですから、これがわかるのはいいですね。

例えば、僕が08っぽい小隊でたまに使っているイーサン・ライヤー。
出撃時のセリフは「レビルにばかりいい格好をさせるわけにはいかんのでな。全機出撃!」です。
これだけでも、イーサンがどういう立場なのかわかりますよね。

セリフに感情移入してしまうこともあります。
例えばミハル。特に軍服の方ですね。
クリティカル時のセリフの「向こうから来てくれたよ!」は、そのセリフの後にミハルは・・・というのが、常に過るので、かなりグッときてしまいます。

苦手なセリフも結構ありますね。
やっぱり、あまりにもストレートすぎる表現のモノはちょっと・・・。そういうキャラなんだから、にしても、聞くたびにかなり引いてしまいます。

もちろん、お気に入りも。
最近だとSTバーニィですね。クリティカル時のセリフの「うぉー!いくぞー!」は、普通といえば普通なのですが、でも、まさにクリティカルという感じなのがいいです。まぁ、STバーニィはCPUでしか見ることはないですけどね(苦笑)。

それと、回避時のセリフは煽るようなモノが多いですが、回避するっていうのはスゴいことだと思うので、それはそれでアリかなぁ、と。
回避時のセリフだと、ヴィッシュの「また今度な」が秀逸ですね。これを言われると、「失礼しました・・・」という感じになってしまいます(笑)。


あ~、こんなこと書いてたら、GCBやりたくなってきた(笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 29 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

適性B以下戦!

今日もちょこっと出撃。

特殊作戦のパイロット適性B以下戦のステージが地上(トリントン基地)だったので、08っぽい小隊で出撃してきましたよ。

デッキはこれ↓。

隊長機:STシロー+Ez8降下パック+スプレーガン(砂漠)+ビーライ(ナパーム仕様)+ワイドレンジ
2番機:ミケル+Ez8降下パック+スプレーガン(砂漠)+ビーライ(陸ガン)+広角射撃
3番機:キキ+陸ガン(砂漠)+100mmマシ+ジムライフル+操縦マニュアル
4番機:エレドア+陸ガン(砂漠)+3連ガトシー+ビーライ(ナパーム仕様)+鹵獲
艦長:ジダン
コスト1140

僕の目指していた「08っぽい小隊」の、ほぼ完成系のデッキです。
4機編成で全機395以下。でも、195以下は1機も無いのがちょっとコダワリです。


適性B以下戦は、基本的には通常戦場と同じデッキだらけの印象(苦笑)。
でも、同じデッキだらけなら、今日の通常戦場のシアトルよりは、こっちのステージの方が、デッキには合ってそうなのでいいかなぁ、と。


で、動画です。
お相手は、援護射撃の女の子(子?)デッキ。
いきなり母艦がどこかに行っちゃってます(汗)。





お相手が1機減らして、シャルかトップにガーベラあたりで出られていたら・・・ヤラれてましたね。
それでも、これがお相手のコダワリなのでしょうね。個人的には、アリです。

全国戦は、この1戦で終了。小心者なので・・・(苦笑)。


動画を見ていて気付いたのですが、このメンバーで組むと、シローとミケルが強気スタートなんですね。
いい感じです。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 59 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

デジカメ降下P

今日もちょこっと出撃。

鹵獲戦の戦場が地上だったので、08っぽい小隊で出撃しました。
デッキはこれ↓。赤字が鹵獲したモノ。


隊長機:Rシロー+Ez8降下パック+ビームガン+MMP-78(対空砲弾仕様)+ワイドレンジ
2番機:キキ+Ez8降下パック+3連ガト+8連装ミサイルポッド+操縦マニュアル
3番機:ミケル+Ez8降下パック+3連ガトシー+ビーライ(ナパーム仕様)+ワイドレンジ
艦長:ライヤー+脱出艇
コスト1125


本当は、エレドアも入れて4機出しにしたかったのですが、コストの都合でこうなりました。
シロー機に持たせたMMP-78(対空砲弾装備仕様)は、ずっと使ってみたかったんですよね。ただ、今日使ってみて気がついたのですが、対空砲弾装備になっているのは赤のみだったなんて・・・知りませんでしたorz



1戦目のお相手は・・・ 
てゆうか、動画撮影中にデジカメを降下させてしまいました(汗)。

手があたって倒してしまうことはよくありますが、今回は、手がかなり強くあたってしまって、床に落ちてしまって・・・。
これです↓(デジカメが落ちた部分のみ抜粋)。





拾い上げて、なぜかすぐに再セットしてます。そこまで必死になって撮るようなモノじゃないのに・・・(汗)。条件反射なのでしょうか?

その後、故障してないかものすごく気になって、ゲームを適当にやりながら、いろいろとチェックしてました。申し訳ないけど、ゲームより高価なモノなので(苦笑)。
この1戦は大敗。仕方ないです。


デジカメは、一応、普通に動作してくれました。
もうね、かなりホッとしましたよ。よかったよかった。

で、撮影再開。


2戦目のお相手は、メットガトー+GP02と、アダムスキー+キンバドム。
なぜに、お相手はレールキャノンを鹵獲したのか・・・?





キキの鬼回避にかなり助けられてます(苦笑)。
それ以前に、核を撃たれた時点で、自分の中では負けみたいなものです。


みなさんも、動画を撮影する際にはくれぐれもご注意ください(苦笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 58 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

そして、広角射撃

今日もちょこっと出撃。

全国戦の地上ステージが、遮蔽物の多い「ゴビ砂漠」だったので、広角射撃で遊んでみました。

デッキはこれ↓。

隊長機:UCアムロ+Ez8降下パック+ブルパップマシンガン+レールキャノン+ワイドレンジ
2番機:セイラさん+Ez8降下パック+陸ガンビー×2+広角射撃
3番機:リュウ(Ver1)+Rガンキャノン+レールキャノン×2+広角射撃
艦長:ミライさん+ホワイトベース
コスト1145

ガンキャノンのレンジが面白いことになるかなぁ、と思いまして。
2番機は、通常なら片手持ちと二重武装で命中率が下がるのですが、広角を入れることで、二重武装の分のペナルティが減ることを期待。
カスタムのコストが大幅に減らせたので、艦長にミライさん復活です!


動画を撮りました。
終始、慣れないレンジに戸惑いまくってます(苦笑)。







お相手のガトー機を、偶然にも、最初に落とせたから良かったようなものの、これがなかったら、間違いなく溶かされまくってたハズですが(汗)。

広角射撃の効果は、かなりあったとは思いますが、難しすぎです。ガンキャノンの青は使ってて笑えました。
慣れればいいのかな? ・・・って、これからも使うのか?



CMで、テムが叫んでますね(笑)。マニアックだと思うけど、笑えます。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 25 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

育成してます

今日もちょこっと出撃。

全国戦(アリゾナ)に、WB隊キャラでのパラシュート部隊で出撃しました。
降格したため、コストの関係で艦長にミライさんが使えなくなってしまったので、艦長をオスカーに変更。使えなくなってあらためて思いますが、ミライさんのクリティカルはとても強烈でした。さすがNT!

対戦結果は、2戦して1勝1敗でした。
2戦とも別のお相手でしたが、デッキは同じような感じのテンプレで・・・(汗)。心が折れる前に、2戦で全国戦を終えました。

これも、ある意味「狩り」だよなぁ、と。
「狩り」なのか、「狩り」に狩られないために同じようなデッキを組んでいるのか・・・。
「レジ袋を買ったら、それを入れるレジ袋が必要だ。だからレジ袋ください。」を、延々と繰り返すコントみたいに、テンプレデッキも増殖していくんでしょうね(笑)。
どちらにしても、僕みたいな「おかしな」モノにとっては「狩り」のように思えてしまいます。


悲しい全国戦の後は、CPU相手に「08っぽい小隊」の育成に励みました。

育成は、教科書どおりに戦闘データとディックアレンの組み合わせでやってますが、問題は民間人のキキ。
カスタムに操縦マニュアルを入れざるを得ないので、機体はジム・トレーナー。
これが・・・とにかく脆い(汗)。
迂闊に攻撃を喰らってしまうと、一瞬で溶けますから。加えて、そのままの機体だと格闘パラが上がってしまいます。かなり、気を使うんですよね。
そこそこ育ったら、普通の機体で地道に育てようかな。

ただ、キキは民間人とはいえゲリラなだけあって、初期パラはそこそこあるので、当ててくれるだけマシ。覚醒値が高いので、クリティカルは強烈ですから、いいパイロットになってくれそうです。


そういえば、陸ガン系なら射撃パラが上がるだろうと思って、Ez8降下パックで育成していたら、回避パラが上がってしまいました(苦笑)。ちゃんと調べてから使わないとダメですね(笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 58 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ワイドレンジ、とか

日曜の夜(だったかな?)、カズさんのところのチャットを覗いてみたら・・・

このブログによくコメントを頂いたり、時報マッチで対戦したりと、いろいろとお世話になっているクワトロさんと、いつも拝読させていただいているブログ「趣味、日常の出来事を中心に書き連ねていきます」のシロー・アマダ少尉がいらっしゃったので、つい、乱入してしまいました(かなりお邪魔だったことと思います、すみませんでした、汗)。

その時に、「ワイドレンジいいですよね」なんて、おっしゃっていただいたものですから、プチ知識の「ステイメンって、ワイドレンジ装備だけど、格闘の範囲は普通なんです」といってみたら、「え~?! そうだったの?」という反応が返ってきましたので、今日は、その類のことをちょっとだけ書いてみます。

クワトロさん、シローさん、あの時はお付き合いいただき、ありがとうございました。


さて、ここからは、知ってる人は多いかもしれないけど、あくまでも個人的には、プチ知識です。
「そんなこと知ってますが、何か?」という方は、見なかったことにして、スルーしてやってください(汗)。

ステイメンはワイドレンジ標準装備ですが、格闘の範囲はワイドレンジではありません。
固定武装はワイドレンジの効果対象外らしいです。

ロングレンジ標準装備のゲルJや、予備弾倉標準装備の陸ガンWR・キンバザクなどなど、も同様で、固定武装は効果対象外です。
例えば、予備弾倉標準装備でいうと、固定装備のバルカンとかの弾数は増えてません。

ちなみに、ステイメンのカスタムに、あえてワイドレンジを入れても、格闘の範囲は変わりません。
予備弾倉標準装備機のカスタムに、予備弾倉を入れても、同様にバルカンの弾数は増えません。
これ、実際にやってみたので自信があります(笑)

ちょっと不思議ではありますが・・・ 仕様でs・・・


EXリミ標準装備のBD2の、EXリミ発動後の攻撃力UPは、固定武装(バルカンや格闘)も含まれています。
強化炸裂弾標準装備の陸ガンWRも、おそらく固定装備(バルカン)も効果の対象に含まれていると思われます。


ワイドレンジに話を戻しますが、同じように攻撃範囲を広げる効果のある、広角射撃をワイドレンジと組み合わせるとどうなるか、試してみました。

武器はギャンシーです。↓


2009021001.jpg


ほぼ、半円までいきました。重なりあっているところが通常の範囲に近いと思います。
ただ、これなら普通にワイドレンジを使っても、それほど変わらないように思いますけど(汗)。


これぐらいですかね? 大した知識じゃなくて、すみませんでした。


なんか、最近、こんなことばっかりやってる気がする。
こういうのが1人ぐらいいてもいいかな? と、ちょっと前向きです。


---
業務連絡

シローさんのブログにリンクさせていただきました。ありがとうございました!
うちのブログはリンクフリーなので、ご自由にどうぞ!



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 58 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

懲りてない人

先日の時報マッチで出撃した「08っぽい小隊」に、ちょっとハマりそうな予感(笑)。

特に、エレドアとキキのセリフがお気に入りです。なんとなく、僕の心境を語ってくれてるようで(汗)。

で、持っていたはずのミケルは、いくら探しても出てこないので、お買い物に行ってきてしまいました。
ミケルと艦長候補と・・・またしても、例のモノを購入↓。




2009020902.jpg



またEz8降下パックを買ってしまった(苦笑)。これで3枚目。
全くもって、懲りておりませんよ(笑)。ええ。
こうなったら、降下しまくってやるのさっ! はは。

イーサンの艦長補正は優秀ですね。特殊能力がちょっと微妙ですけど。
この人、08とはどういう関係なんだろう? ストーリーを全く知らないくせに「08っぽい小隊」デッキを組むのもアレなので(マジで知らないんです、汗)、マンガを読んでみようかな。


心が折れない程度に(時にはグチも言いながら、笑)、もうちょっと頑張ります。ファイト



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 53 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

時報マッチにも参戦!

今日は、カズさんのところの時報マッチに参戦してきました。

参加できるかどうか、かなり微妙だったのですが、残り2戦というところでなんとか間に合いました。ほっ


デッキは、以前記事にした「ジムライトアーマー」で参戦しようと思っていましたが、金曜のガチマッチで、陸ガンの紙装甲を実感しまして・・・(汗)。これより薄い機体じゃ話にならん、と却下。
ならば、陸ガンなんだから、08小隊にしよう! ということで、このデッキになりました↓。


隊長機:Rシロー+Ez8降下パック+陸ガンビー+ミサイルランチャー+EXAM
2番機:エレドア+陸ガン降下パック+100mmマシンガン+ミサイルランチャー+教コン
3番機:キキ+Ez8降下パック+陸ガンビー+ミサイルランチャー+操縦マニュアル
艦長:ジダン+脱出艇
コスト1050


パラシュート部隊・08小隊版。
概ね、間違ってはいないかと(笑)。

本当は、Rシロー→STシローにして、ミケルを1機入れた4機編成にしようと思っていたのですが、ミケルが行方不明でして(汗)。
Rシローになりましたが、レベル3なのでご勘弁を。その他のメンバーは、初使用なので当然レベル1。
シロー機は、コスト稼ぎのためにカスタムをEXAMにしました。陸ガンなのに400オーバーですが、パイロットのレベルを含めて、そこは模擬戦ですから、ね(笑)。


さて、時報マッチは、2戦とも参加者の方とマッチできました。なんと、金曜のガチマッチから100%マッチ継続中! 強運です。

動画を撮りました。1戦目はスカル小隊さん、2戦目はクワトロさんです。



1戦目の、スカル小隊さん戦。





おっと、ガチマッチと同じデッキ!(艦長は違ってましたが、相変わらずヒゲの人、笑)
ガチマッチで全く歯が立たなかったのに、更に弱体化したパラシュート部隊では・・・そりゃ~無理です。
パオングの攻撃力はやっぱり脅威だなぁ。陸ガンがいかに紙なのかが、ホントによくわかります(汗)。



2戦目の、クワトロさん戦。





お互いに、見えない感じになりましたね(笑)。
動画で見直したら、こちらのオロオロかげんに笑ってしまいました。
5機をそれぞれバラバラに動かすんだからスゴいですよねぇ。GCBを始めた頃は、5機編成でプレイしている人は、きっと二人羽織でやってるんだ、と本気で思ってました(笑)。
それにしても、シローの初撃にはガッカリ。二重武装とはいえ、適性固めでもバルカンすらハズすとは・・・。キキの方があててるのは悲しい(汗)



楽しいひとときをすごさせていただきました。
参加者の皆様、お疲れさまでした。
対戦した、スカル小隊さん、クワトロさん、ありがとうございました。m(_ _)m



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

19 : 57 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

悲すぃ~

今日も出撃。

1戦目が降格戦になるのは昨日からわかっていたことでして(汗)。
模擬戦が始まってましたが、毎回「降格戦」って出るのも悲しいので、模擬戦ではなく、通常戦場のシアトルに出撃しました。

で、なぜか降格戦で勝利。
なんで勝てたんだろう? 不思議だ。
勝てたときは常にそう思っちゃうんですよね。

ただ、その次の対戦がマズかった。
残り1分以上もあるのに、ドームの周りの追いかけっこで、お相手のガーベラに逃げ切られた・・・orz

・・・久々にキレました。
その機動は逃げるためのモノなのか、と。

こうなると、もうダメですなぁ。
完全に冷静さを失って、その後に2連敗。あっさり降格しました。


降格後は、当然ながら、これまでのデッキだとコストオーバーになるわけですが、これにはちょっと困りました。
これ以上、火力は下げられないし、パイロットは替えたくない。
艦長を替えたくても、余分なカードは持ってきてないし(汗)。

引いたカードの中に、コスト的には見合う「コジマ」がいたのですが、コレはちょっと・・・。
一応、キャラだけでも(あ、母艦もですが)WB隊デッキなので、合わないし。
何より、ただでさえ瀕死の状態で戦っているこのデッキだと、援護射撃だらけになりそうで、かなりウザい。

コジマにするぐらいなら艦長無しでいいや、とやり続けてしまったわけです。
これもマズかったなぁ・・・。更に3連敗してしまいました(苦笑)。


それにしても・・・
相変わらず、395ガーベラ、BD2+バーニィ、BD2+フランシス、アニックス・・・ そんなのばっかり。

面白いの? それ?

陸ガン3機で、全国戦に出てる方がおかしいのかも・・・ね。怒



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 58 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ガチマッチ動画

昨日開催された「准将限定ガチマッチ」の動画です。

キャラ・機体・武器・カスタムは無数にあるというのに、あまりに偏ったデッキばかりで、戦場は殺伐としているわけですが、このガチマッチでは、ガチとして普段から通常戦場で使っているデッキにもかかわらず「人の数だけデッキがあるのさ!」 とでも言わんばかりの、とてもバラエティに富んだデッキの皆さんと対戦できました。

もうね、これだけでもありがたいことですよ。笑い。

全6戦を行って、ユウ・Sさんと2戦、スカル小隊さんと2戦、F-15さん、KINGさんと対戦しました。

6戦分も動画があるものですから、折畳んでます。
あ、コメ付き動画じゃないですよ。量的に無理です(汗)。

↓の「続きを読む」からご覧くださいませ。
続きを読む

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

14 : 07 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

ガチマッチに参戦!

本日、ガチマッチに参戦してまいりました!


ガチ、ってことは・・・普段使ってるデッキだよなぁ、ということで、最近ハマっているパラシュート部隊。
ステージがアプサラス射爆場だったので、砂漠風に味付けしてみました↓。


隊長機:UCアムロ+Ez8降下パック+スプレーガン(デザートジム)+ミサイルランチャー+駆動系チューニングβ
2番機:アルテイシア+Ez8降下パック+スプレーガン(デザートジム)+ミサイルランチャー+ワイドレンジ
3番機:リュウ(Ver1)+陸ガン降下パック+3連ガト+8連ポッド+鹵獲
艦長:ミライさん+ホワイトベース+脱出艇
コスト1185

マジメかっ! と自分でも突っ込みたくなりますが、いつもこんなですから。


で、出撃。
なんと、6戦全て、参加者の方々とマッチできました!
これは奇跡ですよ、ホントに。

結果は6戦中、1勝5敗。がっくり

ま、こんなもんですよね。所詮、ニセ准将の身ですから(汗)。
動画は後日アップします。


参加者の皆様、お疲れさまでした。
そして、対戦いただいた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 49 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ライトアーマー

なんのかんの言いながらも、オールマテリアルをかなり眺めていたりします(笑)。

気になったのは、「ジム・ライトアーマー」。

ジムですが、回頭は「9」なんですね。
機動も「20」で、ユニポ効果を除けばGP04と同じ。但し、装甲は紙です。
これって、ある意味、「使いこなせるものならやってみな!」とでも言っているような、挑発的なスペックだよなぁ、と(笑)。


試してみる価値は・・・あるかも、ね。トトロ



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 50 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

試練か?

今日もちょこっと出撃。

地上系のステージは、アリゾナとグレートキャニオンがあったのですが、グレートキャニオンの方に出てみました。
デッキはもちろんパラシュート部隊。

但し、今日は試練のマッチングでした(苦笑)。


1戦目のお相手は中将。
メットガトー+ガーベラSBと、トップ+ガーベラのデッキ。もう、狩る気マンマンじゃないですか(汗)。

で、見事に完敗。1機も落とせなかったのは悔しい。
腕の差ももちろんあったけど、デッキパワーによるものもかなりあったと思います。


2戦目のお相手は同軍の少将。
なんと、78連勝中で勝率100%のお方!
ブッコ抜きしないで少将で勝率100%なんてありえないって・・・、なんて思ってましたが、対戦してみたら、ありえるかも、と(汗)。

デッキは、ゼフィの3機編成。
現状のゼフィならば、機体の能力的には、Ez8降下Pとそれほど変わらないハズなのですが(昨日買ったガイドで確認しちゃいましたよ、笑)、とにかくロック切られまくりました。目押し負けではなく、ロックすらさせてもらえなかったのですよ(滝汗)。

結果は、またしても完敗だったのですが、この対戦、実は結構楽しくやってました。
あまりにも、お相手の動きがお見事なので、どこまで喰らえつけるものかと、いろいろ試したりして。
ここまで歴然とした腕の差があると、ある意味、開き直れましたよ(笑)。


3戦目のお相手も少将。
この方の勝率は70%でした。3戦連続で上官って・・・キツいっす(苦笑)。

ただ、デッキはかなりまともだったかなぁと。
動画に撮りましたのでご覧ください。今回も無音のコメント付きです。







もっと積極的に格闘をしていればよかったかなぁ? とも思いますが、アルテイシアとリュウはあたる気がしないんですよね。
この結果なら、僕的には十分満足です。


全国戦はこの3戦で終了。
そこそこあった准将貯金が、一瞬にして「ミリ」になってしまいました(苦笑)。


投票に模擬戦が出てましたね。週末まで出撃を控えようかなぁ。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 07 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

買っちゃいました。

例のこれ↓。


200902022104000.jpg


これがなくても、どうということはないですが、ま、とりあえず、ね。
一生懸命働いているので、これぐらいの無駄遣いは勘弁してくれ、と(笑)。

内容についてはあえて触れませんが(笑)、せめて、もう1枚カードを入れてくれても良さそうなものです。人気のある「ジムクゥエル」とか。これなら、結構売れると思うけど。


ヅダ予備機・・・使うことがあるんだろうか?



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 06 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

射爆場

今日は、久々に家でまったり。

出撃しようかなぁ、とも思いましたが、ステージを確認したら射爆場だったのでヤメました。
あそこは中央に遮蔽物が2個あるだけで、基本的にシンプルな戦場なので、パラシュート部隊には向かない、と思いまして。



・・・気付きました?


完全にトリントンと勘違いしてました(苦笑)。
今日の戦場は、射爆場でもアプサラスの方でした。

なんという迂闊なヤツ(笑)。

アプサラス射爆場ならパラシュート部隊向きなのに・・・。
夕食後に気付いたので、もうアウト。あきらめました。


明日は、本屋に行けたら、例のモノを買ってきてしまいそうです(汗)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 54 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ブリンドル

Author:ブリンドル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ほめられると伸びるタイプです

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

