
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

時報マッチと色男たち!

今日も出撃。

仕事中に休憩中に、カズさんのところの掲示板を覗いてみたら、今日も時報マッチ開催とのこと。しかし、参加者の皆さんは准将・・・

いや、まてよ、昨日の最後の1戦で昇格バーまで行ってたハズ。
准将に昇格したら、という条件付でとりあえず参戦表明。その後、エクセルで仕事してるフリしながらコスト計算に励みました(笑)。

で、ゲーセン到着後に昇格戦に挑みました。
デッキは、シャアドムとエルメスのドムメスデッキ。ステージはラビアンローズです。

この1戦は動画に撮りませんでしたが、かなり面白い対戦でした。
お相手は同軍で、デニム、ジーン、スレンダーがゲルググに乗って、艦長は当然ドレンの偵察部隊。
通常戦場で、こういうデッキのお方と対戦できるとは思いませんでした。とても楽しかったです。

ミリ差でなんとか勝利して、昇格! いくぞ、時報マッチ!!


模擬戦の戦場はトリントン基地。デッキは前回の時報マッチと同じくドムムスメです↓。

隊長機:ハマーン+キンバドム+ビーバズ+3連ガト+つば迫り合い
2番機:ソフィ+ドムフュンフ+スタングレネイド+MMP-80+予備弾倉
3番機:リリア+リックドムⅡ(ザクⅡカラー)+ジャイバズ(リックドムⅡ)×2+プレッシャー
艦長:コンスコン+脱出艇
コスト1155


久々の准将コストに戸惑ってこんな感じ。エクセルでは大佐コストで計算してたもので(汗)。
地上で使えるザクⅡカラーは1枚しか持っていないので、適性ではないけど、ハマーンにはキンバドムに乗せました。おかげで、ハマーンだけ400オーバーになってますが、そんなことは気にしません(笑)。
ソフィ機のカスタムには、前回の時報マッチでのシスさんのコメントを参考に予備弾倉にしました。これで、スタングレネイドが2発撃てます。シスさんに感謝です。


で、参戦!


1戦目、もっちさんとマッチ!
デッキはフェンリル隊。しかも、ゲラートとソフィはドムに乗ってます! あ、これって、僕のドムの使い方のヘタさがバレるのでは?







そのとおり!の結果(汗)。
同じドムでも、上手い人が使うと、こんなに違うのです(苦笑)。
ケンプの動きに釣られてるあたりが、まだまだですね。
でも・・・、ハマーンの格闘が当たっていれば、ちょっとは変わっていたハズ・・・。
ハマーン・・・この後、特訓なっ!(笑)

対戦ありがとうございました。



2戦目は、僕と同じく昇格ホヤホヤの、金枠のカズ@大佐ガチ王者さんとマッチ!
デッキは・・・艦長を見たときにわかりました。褐色の漢たちデッキですね!(あってますか?)







とにかく動きが・・・速いッス(汗)。
しかも、3機とも見事にバラバラに動いてますし(滝汗)。
僕にとっては、砂漠の部分があったことが救いでした。砂漠じゃなかったら、全てロックを切られてたと思います(苦笑)。進化し続けるカズさんに脱帽です。
ヘビガンにコマ盾を持たせるとカラーリングが合っててカッコいいですね! これ、パクリます(笑)。

対戦ありがとうございました。



3戦目、僕は用事があって、時間的に今日はこれが最後・・・。
今回、いや前回から、どうしてもマッチしたいお相手がいるのです。実は、そのための「ムスメデッキ」なのです。もうね、時報と共に出撃ボタンを押したときに念じましたよ。最後なんだから来い!と・・・

で、


キターーーー! 念願の■リド@ガチクイーンさんとの初マッチです!

色男たち VS ドムムスメ(withおっさん)。これがしたかった(涙)。







う・・・、色男たちは強かった(汗)。
でも、スタングレネイド炸裂で、色男たちにカエルポーズさせられたからいいんですっ!

それにしても、つば迫られまくり・・・(汗)。
あの~、僕もハマーンに仕込んではいるのですが・・・(滝汗)。
前回の時報マッチから、未だに発動させることが出来ないという、なんて残念なヤツ・・・(苦笑)。

対戦ありがとうございました。


やっぱり時報マッチは楽しいですね! 次の模擬戦が待ち遠しいです。
参加者の皆様、お疲れさまでした。

あ・・・、なんとか昇格できましたが、おそらく今週中には降格かと(汗)。
でも、最近は宇宙がメインですので、また偶然マッチすることを祈っておりますよ。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

どテンプレ

今日もちょこっと出撃。

ドムムスメではなく、シャアドムとエルメスのドムメスデッキで大気圏に出撃しました。


1戦目にマッチしたのは、5連勝中でコスト1000にも満たない少将(苦笑)。
おそらく、僕と同じ大佐が狩られたんだろうなぁ。
仇は討っておいたぞ、同士!


2戦目も、1戦目とは別の人ですが、また少将。
しかも、この人は降格戦。僕は准将への昇格戦でした。
どうやら、少将というのは下官狩りを楽しむ階級らしい(苦笑)。
デッキは、生贄ニナ(バレスト付き)と、哀戦士付きのアムロ+デンドロ、艦長ブライト、って・・・

どテンプレ!(笑)

未だにこんなことやってるなんて、なんとも救いようのない・・・。
少将ってのは、コダワリすら無いらしい(苦笑)。
こっちの昇格はどうでもいいから、最悪引き分けに持ち込んで降格させてやる! と意気込んでみたものの、相手の予備戦力+ニナの分を削れただけで、負け。
エルメスには援護射撃だけでもキツかった・・・。


普通なら2戦でやめるところを、あまりにも悔しかったので、もう1戦。

3戦目にして、ようやく同階級とマッチ!
でも、IC名は「プレイヤー」でした(苦笑)。
案の定、生贄ニナ(バレスト付き)で艦長ブライトのテンプレで・・・。
これには勝利。いい加減にしなさい、マジで。


今日はこれで終了。結果的には2勝1敗だけど、虚しい。

テンプレなんて使ってたら、このゲームの面白さの半分も味わえないぞ!


書くだけムダですね。ええ、わかってます(苦笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 32 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

時報マッチとドムムスメ

今日から模擬戦。

カズ@大佐ガチ王者さんの時報マッチに出撃しました。

全8戦のうち、最初の1戦は間に合わず(汗)、途中で1戦分休憩したので、6戦に参戦。その6戦全てで、時報マッチ参加者とマッチできました。相変わらずマッチ率に関してだけは運がいい!

内訳は、クワトロさんと2戦、もっちさんと2戦、カズ@大佐ガチ王者さん、セブンさん、です。
対戦いただき、ありがとうございました。m(_ _)m

ただ、申し訳ないのですが、動画は全て撮れておりません(汗)。
カズ@大佐ガチ王者さんとの対戦はシャッターの押し忘れ・・・、もっちさんのWDの方と、セブンさんとの対戦はIC名を確認していなかったため・・・(滝汗)。すみません。


さて、今回参戦したデッキは、先日の「ドムメスデッキ!」の記事にコメント頂いたナガトさんからアイデアをパクらせていただきました(汗)。

「ドム・ムスメ」デッキです。
ドムに適性のある、ハマーン、ソフィ、リリアで組みました。僕もとうとう「萌え」です(笑)。
艦長もドム関連で、「ぜ、全滅? 12機のリック・ドムが全滅? 3分もたたずにか?」のコンスコン。


2009032901.jpg


武装はチョコチョコ替えましたが、概ね、こんな感じです。



では、対戦動画。


1戦目のお相手は、クワトロさんです。
デッキは、クリス+アレックスとアムロ+MCガンダム。2機とも400オーバーです!

いつものようにギリギリにゲーセンに到着しまして、カードを並べてる時間すらなかったために、ドムムスメデッキの武装の一部が通常戦用の3連ガトシーになってますが・・・







盾があってもダメでした(汗)。
スタングレネイドは1発しか撃てないんですね。面白い武器だからいいんですけど。



2戦目のお相手は、カズ@大佐ガチ王者さんです。
デッキは、WB隊ですが、全員ハイゴッグを鹵獲してました!
このアイデアにはいつも恐れ入ります。
ハイゴッグは、カズ@大佐ガチ王者さんの動きにかなり合っているように思いました。鹵獲じゃなく、ジオンでカスタムをつけてたら、かなり強いんじゃないかと・・・。



3戦目のお相手は、クワトロさんです。本日2戦目。
今回のデッキは、アッグ藁だと思ってました。これは以前対戦したことがあるぞ~! と・・・







コレだったかぁ~(笑)。全くの予想外でした。
いつも母艦を前に押し出してくるクワトロさんが、母艦を後ろに置いたままなのはヘンだよなぁ、とは思ってたんですよね。確かに、艦長がわかったら即バレですもんね(笑)。
ハマーンが回避してくれなかったら、あっさり・・・なところでした(汗)。



4戦目のお相手は、セブンさんです。
デッキは終ガンと・・・すみません、失念してしまいました。
かなり白熱した対戦でした。動画は全戦撮るべきですよね、すみません。



5戦目のお相手は、もっちさんです。
ミハルのICの印象が強かったので、もっちさんだと気付かず・・・すみません。
デッキはWD隊でした。強すぎです、マジで(笑)。



6戦目のお相手も、もっちさん。
デッキは、アムロ+MCガンダム、カレキ+背シルガンダムです。
カレキの方は、他にも誰か同乗させてたのでしょうか?







カレキに容赦なく集中攻撃をしてしまって、罪悪感(汗)。
でも、最後にアムロのコアファイターだけで全滅させられるかも・・・と、戦々恐々でした。
これぞ巧の技ですね。さすが、もっちさんです。



え~、実は、ハマーンには最初から最後まで「つば迫り合い」を仕込んでいたのですが、チャンスは何度もあったものの、一度も発動させられませんでした(苦笑)。練習したのに・・・無念(泣)。


参加者の皆様、お疲れさまでした。m(_ _)m



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 06 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

Ⅱ(ツヴァイ)

完成しました! リック・ドムⅡ(ザクⅡカラー)。



2009032701.jpg


2009032702.jpg


か、かっちょいい~!!


今時のプラモデルは接着剤も使わないし、塗装しなくても十分カッコイイんですね!
いい世の中になったものだ(何が?)。


ところで、プラモの箱に書いてあったのですが、リックドムⅡの「Ⅱ」は「ツヴァイ」と読ませるらしい。
ドイツ語ですね。

あ、・・・なるほど、間違って覚えてた「フュンフ」もドイツ語の5だ(汗)。
ゲルググMの「M」はマリーネ、ゲルググJの「J」はイェーガー、これも共にドイツ語。

ということは、ザクⅡの「Ⅱ」も「ツヴァイ」と読ませるんでしょうか?
個人的には「ざくつー」もしくは「ざくに」と読んでます(笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 50 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

ドムメスデッキ!

今日もちょこっと出撃。

「ゲルメスデッキ」ならぬ「ドムメスデッキ」を試すために、大気圏突入地点に出撃しました。
デッキはこれ↓。

隊長機:Rシャア+シャア専用ドム+ビームバズーカ+3連ガトシー+ビームバリア
2番機:ララァ(Ver2)+エルメス+ロングレンジ
艦長:キシリア(Ver1)+脱出艇
コスト1135

ま、どんなものかと(笑)。


1戦目のお相手は、6連勝中の准将。結果は引き分けでした。
引き分けだと連勝は止まるんでしょうか? 止められたのなら嬉しい。


2戦目は動画に撮りました。
お相手のデッキは、脱走アムロ+ガンダム5号機BSTと、カレン+Rガンキャノンです。







Rシャアがどんなに証明を貯めようと、エルメスの火力には敵わない・・・(汗)。

ただ、エルメスならば相手を突き抜けての逃げ撃ちが出来るのに、なんとも消極的な戦い方でした。もっと赤撃ちも決まるようにならないと・・・。まだまだですね(苦笑)。

今日はこの2戦のみ。1勝1分なら上等なもんです。



やっぱり美人は3日で飽きるんだろうか? 贅沢だなぁ・・・。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 41 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

お見事!

今日もちょこっと出撃。

Rシャア+シャアドム、シャリアブル+リックドムで、サイド3宙域に出撃しました。
遮蔽物があるので、シャリアブルにはマゼラ砲を装備。適性の武器をひとつも持たないのは、個人的にちょっと後ろめたいのですが、追いかけっこになるのは嫌なので。

で、1戦して1勝。
准将を相手に完勝だったので、これは嬉しかった。

今日はこれでヤメ。気分良く帰りたかったもので(笑)。



WBC、見事に優勝しましたね!
チャンスを何度も潰したみたいですが、スクイズすら出来ないぐらいの、相手のプレッシャー(コスト70)があったんでしょうね。それぐらい強い相手だと思います。
イチローは見事なラストシューティング(コスト50)! いいとこ持って行くよなぁ(笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 54 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

思う壺

今日は買い物のついでに、2クレだけ出撃。

ガチマッチで使おうと思っていたけど、サイコミュが面白くなってしまって(笑)使えなかったデッキを試しました。戦場はコロニーがなかったので、ソロモン宙域。
デッキはこれです↓。

隊長機:デラーズ+デラーズドム+MMP-80グレネイド+3連ガトシー+強行軍
2番機:軍服ガトー+ガトードム+ビーバズ+3連ガトシー+覚醒
艦長:ギレン(Ver2)

2機とも400オーバーなので、それなら「強行軍」使っちゃえ! と思いまして。
ガトーはテンションが上がりやすいので、ここまでする必要はないのかもしれませんけどね(笑)。

で、2戦して2勝!

2戦とも、お相手は3機編成だったおかげで、軍服ガトーの精鋭部隊も活きました。
覚醒+精鋭部隊+クリティカルだと、ビーバズがまともに当たると、とんでもない火力に・・・(汗)。お相手の母艦が突っ込んできたので一撃放ったら、あっさりUターンして帰ってくれました。なんかスミマセン。



えっと、話は変わって、買い物してる時のコト。

ふと、オモチャ売り場に目が止まりました。
そういえば、以前の記事のコメントでKINGさんがガンプラのこと書いてたっけ、と思い出しまして、久々にガンプラでも見てみよう、と・・・。

な、なんと、今時はガンプラだけで1コーナー出来てるんですね(汗)。種類も豊富だし、かなり驚きました。しかも、昔のガンプラブームの時のパッケージのモノまで、ちゃんとあるんです。スタイルも当時のままで不恰好ではありますが、これはこれで懐かしくていい感じ。

実は、もっと驚いたことがありました。
それは、たくさんあるガンプラの種類のうち、半分ぐらいの機体がわかっちゃったコト(笑)。
シマゲル、ハイゴッグ、ガンダム5号機、ジムコマンド・・・などなど、ちょっと前だったら、1stしか知らない僕には全くわからなかった機体ですから。
これは間違いなく・・・GCB効果です(笑)。
付属の武器もわかっちゃいましたし。攻撃範囲も(笑)。


ということで、感動のあまり買っちゃいました↓。


200903221838000.jpg


「1/144 リック・ドムⅡ ライトグリーンバージョン」

GCBの「ザクⅡカラー」ってことですよね、きっと。
とにかくスタイルがいいんですよ。ドムってこんなにカッコよかったっけ?と思うぐらいカッコいい!
チョコチョコと作っていこうと思います。


1st世代でも、GCBを入り口に、それ以外のガンダムに興味を持ったりするわけです。
で、こういうプラモデルを買っちゃったりするわけです。

それって・・・・


メーカーの「思う壺」(汗)。


いいんです。楽しいから。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 17 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

ガチマッチの動画です

午前中に行った「祝・カズさん昇格記念・ガチマッチ(午前の部・大佐編)」の動画です。

今日は、午前の部の全6戦でフルマッチできました!
参加者が増えてきたので、かなりマッチ率が良くなりましたね。ホントに嬉しいです。
まだまだ、このゲームはこんなに人気があるんです。メーカーのお方、諦めちゃダメですよ。


さて、僕のデッキは、前回の記事のとおり、サイコミュザク3機の「カズさんリスペクトデッキ」。
このデッキ、決してネタではないのです。僕にとっては充分すぎるくらいに「ガチ」です。

もう1年近く前になりますが、カズさんのブログでサイコミュの楽しさを教えていただきまして、そこからかなりサイコミュにハマりました。当時は、ひたすらサイコミュで出撃し続けましたので、カズさんほどではないものの、そこそこはサイコミュを扱えるつもりです。あ、たぶん(汗)。


で、対戦動画です。

長いので折りたたんでます。
↓の「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

ガチマッチに参戦してきました!

今日は、カズさんのところのガチマッチ(午前の部)に参戦してきました。
ステージは、リボコロ森林です。

午前の部は大佐でのガチマッチ、午後は准将でのガチマッチなので、なんとか、午前の部で昇格して、あわよくば午後も参加! ・・・というわけにはいきませんでした。だから、今、ブログをアップしているわけですが(汗)。ま、ガチですからね(笑)。


デッキですが、今回のガチマッチは「カズさんの昇格祝いマッチ」なので、これにしました↓。

隊長:UCシャア+サイコミュ試験用ザク+ワイドレンジ
2番機:ララァ(Ver2)+サイコミュ試験用ザク+ロングレンジ
3番機:イアン+サイコミュ試験用ザク+ワイドレンジ
艦長:キシリア(Ver1)+脱出艇

名付けて「カズさんリスペクトデッキ」!
再排出された「サイコミュ・システム試験用ザク」を使いました。

サイコミュを使うのは久々だったのですが、面白かったです。
地上でも、思ったより動けますね。火力は、さすがサイコミュ機!です。
全国戦では全く見ない機体ですが、こういうのも楽しめますよ。


とりあえず、ご報告まで。対戦動画は次回です。

それから、アレックス@さんへ。
対戦相手や通算成績は、僕のブログのコメントに書き込んでいただければ、掲示板の方にそのまま転記しますので、よろしくです。


---
WBC、日本勝ちましたね! 午前の部で切り上げたおかげで(汗)、試合見れました。
準決勝は月曜の朝だそうです。なんで・・・(泣)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

14 : 20 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

コスパチ

今日もちょこっと出撃。

特殊作戦のコスト800戦のステージがオデッサだったので、出てみました。
デッキはこれ↓

隊長機:ビッター+キンバドム+3連ガト+ジャイバズ+ワイドレンジ
2番機:ロイ+トロピドム+3連ガト+MMP-80+ワイドレンジ
艦長:デラーズ
コスト800

火力がかなり落ちちゃいました(汗)。

で、マッチしたのは・・・フランシス+BD2+時計(苦笑)。
やっぱりこんなのがいるのか、と、ふと、前のサテでプレイしている人を見ると、このお方は連邦でコスト800戦に出ていたのですが、相手は、トップ+BD2+時計 と隊長が伏兵バーニィで艦長ハモン。こっちの方がヒドいね(苦笑)。

エグい相手でしたが、なんとか勝利。
でも、かなり萎えたので、全国戦はこの1戦だけにしておきました。


残りは、つば迫り合いの練習(笑)。

アドバイスのおかげで、ごくまれにですが、発動するようになりました!
かなり早いタイミングで、ボタンを押さないといけないんですね。そりゃ~発動しなかったわけです(苦笑)。

つば迫り合いが発動したときのムービーは、やっぱりカッコイイですね。
アドバイスいただいたアレックス@さん、カズさん、ありがとうございました。m(_ _)m



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 00 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

つば迫りたい・・・

最近のCPU戦では、デラーズドム部隊のガトーを、どのガトーにしようか、試したりしてます。

デラーズとの2機編成なら、やっぱり、精鋭部隊の付いてる軍服ガトーが良さそう。
コスト130と140の機体での2機編成は、かなりアホですが(汗)、3ガト盾を持たせると、2機とも400をオーバーしてしまうんですよね。でも、精鋭部隊だと思えば、これはこれでいいのです(笑)。

問題は、カリウスを加えた3機編成の方。
3機だと、軍服ガトーの精鋭部隊は、ほぼ発動しませんよね。なので、ここは思い切ってメットガトーを使ってみようかと。メットガトーは、ロックスピード云々もいいんですが、それよりも、「つば迫り合い」が標準装備なところが、回頭の遅いドム&盾無しには、接近戦対策として良さそうなんですよね。

ただ問題がひとつ。

僕は「つば迫り合い」が全く発動できません・・・(滝汗)。

CPU相手に3戦ほど試してみたのですが、一度も上手くいきませんでした。
そういえば、以前の時報マッチでも「つば迫り合い」を仕込んでみたものの、全く発動しなかった・・・。

ダメじゃん(苦笑)。

ボタンを押すタイミングの問題だとは思うのですが、そのタイミングがよくわかりません。
どうか、こんな可哀想な僕にアドバイスをお願いします。


あ・・・、それ以前に、メットガトーだとわかっているのに格闘を仕掛けてくるヤツがいるのか? という問題はありますね(苦笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 50 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

今日は宇宙に・・・

・・・は、出ませんでした(笑)。僕が出撃したのは、ゴビ砂漠です。

「さぁて、ジオン狩りと洒落込むかっ!(←これはテネスの台詞です。カッコいい!)」のKINGさんのブログに書かれていたドム部隊は、残念ながら僕ではありません。逆に、僕が対戦したいぐらいです(笑)。
でも、デラーズ+デラーズドム、ガトー+ガトードム、カリウス+リックドム、というデッキで出撃してる人が、まだまだいるんですよね。喜ばしいことですよ。
ネタっぽいとはいえ、決して弱いデッキではないですから、是非、皆さんもお試しくださいね。


さて、僕はゴビ砂漠で2戦ほどしてきました。

デッキは昨日と同じ「砂漠のドム部隊」ですが、武装をちょっと変更。
このステージは遮蔽物が多いので、ビッター機とゲイリー機をラケバズに替えてMMP-80グレネイドを持たせました。グレネイドは2発しか撃てませんが、予備弾倉付きのキンバドムなら4発撃てます。これなら問題なし。この武器も、一応適性ありですし。

この武器の変更が良かったみたいで、2戦して2勝。
盾無しだって、ドムだって、なんとかなるもんです。


そして、今日も気付いたことが2つばかり・・・。

その1:戦闘中に、突然、援護射撃が。

何だ?と一瞬驚いたのですが、これはロイの特殊能力でした(汗)。
もう、すっかり忘れてました。昨日のアフリカでも1発も撃たなかったので(苦笑)。


その2:ゲイリーの卓越した戦技。

ずっと「攻撃」だと思ってました(汗)。
「機動」なんですよね。戦闘中の格闘攻撃(相手は防御)の時に「卓越した戦技」と表示されて、ようやく気付きました(笑)。
それにしても、格闘を全く育成してないのに、相手が防御の時に格闘したケースでは、1回もハズしませんでした。すごいぞ、ゲイリー!


使ってみないと気付かない、ということも、まだまだ多そうです。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 24 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

砂漠のドム部隊

懲りずに出撃してたりして(笑)。

全国戦の地上ステージはアフリカ。砂漠用ドム部隊で出撃しました。
デッキはこれ↓。

隊長機:ビッター+キンバドム+3連ガト+ラケバズ+ワイドレンジ
2番機:ロイ+トロピドム+3連ガト+ラケバズ+ワイドレンジ
3番機:ゲイリー+ドムトロ+3連ガト+ラケバズ+ワイドレンジ
艦長:デラーズ

デラーズ配下でまとめてみました。
ビッターとロイの2機編成だと、どうやってもコストがかなり余ってしまうので、ゲイリーをトローペン(専用機ではないです)に乗せて、3機編成に。ただ、3機編成の代償として・・・盾が無い(汗)。まぁ、仕方がないです。
ゲイリーは初めて使うのでレベル1。これも仕方がない(苦笑)。
バズーカをラケバズにしたのは、当然、担いで撃たせたいからです(笑)。


さて、砂漠でも例のアレばかりだとは思うけど、敢えて言わせていただきますよ。
「モビルスーツの性能の差が、戦力の決定的な差ではないことを教えてやる!」


ということで動画です。
テンプレ以外との対戦をアップしました(笑)。お相手は同軍の方です。







伏兵ソンネンの火力に、かなりやられちゃいました。
でも、シーソーゲームみたいな展開で、なかなかいい対戦だったと思います。


この対戦も含めて、全国戦を6戦して3勝3敗。

ん~、戦力の決定的な差・・・ かどうかは、かなり微妙なところですね。ま、意気込みですから(苦笑)。
テンプレにも勝てましたよ。もちろん、負けもしましたが(汗)。

それにしても、盾なしドムに負けるテンプレったら(爆)。
そういうデッキで出てくるなら、ちゃんと勝ちなさい! と(爆)。

ちょっとスッキリしました。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 00 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

大地に立つ

今年の夏に、等身大ガンダムが出来るらしいです。
詳しくはここ→ ガンダム30周年記念サイト

全高18mというと、6階建ての建物と同じくらいかなぁ? ガンダムが立てられる公園の周りには、この倍以上ある高さの建物がたくさんあるので、一体どう映ることやら・・・。



さて、今日もドム部隊でちょこっと出撃。

2戦ほど全国戦に出ましたが、2戦ともテンプレアレックスのいるデッキ(苦笑)。
連邦でやると相手のガーベラに苦しめられるけど、ジオンでやるとコレですね。
そういえば、以前の鹵獲戦で、「それ、いつものガーベラをアレックスにしただけだろうがっ!」というデッキに遭遇しました。確かに鹵獲はしてるけど、それでは同じだってば(苦笑)。

2戦のうち、1戦は明らかにサブカのお方。
もう今更、サブカでもなんでもいいけど(諦めです、汗)、明らかに自分の腕より下の階級でやるときには、テンプレを使う必要はないと思うんですけど・・・。アレックスじゃなく、陸ガンや陸ジムでも、その腕なら勝てるでしょうに。・・・ったく。

で、アレックスにしてもガーベラにしても、常に「オレって上手いだろ」的にロックを切りまくって、こちらの機体の周りをウザいぐらいにチョコチョコと動き回るわけです。こちらはドムなので、その動きにはついて行けません。てゆうか、その動きについて行こうとすると、相手の思うツボなんですよね。なので、無視してスルー。進行方向への動きなら、ドムも速いですから(笑)。
ただ、スルーすると、今度は動きの遅い母艦に張り付かれますけどね(苦笑)。

そんな動きの繰り返しで、2戦して2敗。疲れます。

ヤレヤレ・・・と思うけど、たまに、楽しんでるデッキともマッチするわけです。
そういうときには、こういうデッキでやっててよかった!と思います。

この瞬間があるから、まだやっていられる。なくなったら・・・終わりだろうなぁ。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 35 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

担がない・・・

先日、気付いたこと。

なんと、ドムはジャイアントバズーカを担いで撃ちません。


2009031101.jpg


両手持ちでも、脇に抱え込むようにして撃つんですね。知りませんでした。
カードの絵では担いでるのに・・・ちょっと残念。

ただ、ラケーテンバズとビームバズーカだけは、ちゃんと担いで撃ってくれます。


それと、「ドム・フュンフ」を「ドム・フュンユ」と間違って覚えてました(苦笑)。
以前書いた記事のドムの一覧表にも、しっかり「フュンユ」と書いてありますね・・・。kao05



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 16 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

コスト400未満?

今日もちょこっと出撃。

テキサスコロニーに、シャアドムと3連星ドムで出ました。
デッキはこれ↓。

隊長機:Rシャア+シャア専用ドム+ビーバズ+3連ガトシー+ビーバリ
2番機:ガイア(Ver2)+ドム(3連星・錯乱)+ジャイバズ+3連ガトシー+ワイドレンジ
艦長:キシリア(Ver1)+脱出艇
コスト1145

2機共に、コスト400オーバーです(苦笑)。コスト130の機体なのに・・・。
ただ、好きなデッキでやるんだから、これもアリですよね。自己満足なデッキでいいじゃないか、と。


最近、400未満にコダワリすぎてた気がします。
確かに、2機編成の場合、1機は400未満にすれば、再出撃が最大で2回できるわけです。3機編成で3機とも400未満なら、当然、再出撃2回が確定。
落とされても保険があるわけですから、精神的に余裕ができます。

でも、400未満に押さえるために犠牲にするモノがあったりします。機体や火力とか。それって、なんか違うよなぁ、と。
それに、必ずしも、400未満でのデッキが強い、というわけではないんですよね。
だったら、好きなようにデッキを組んだほうが、もっと楽しめるハズ。kao03


というわけで、全国戦を2戦して1勝1敗。
勝てることもあるのです。まぁ、マグレですけど(笑)。


シャア機のカスタムのビーバリは、実はコスト合わせです。本当はいつものワイドレンジか、よりシャアっぽい動きにさせるために教コンを使いたかった・・・。コスト185のシャアに、教コンを付けたい、と思うあたりは悲しいですけど(苦笑)。

コスト100ぐらいで「特盛りワイドレンジ」なんてのがあると、こういうときにとても助かります(笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 57 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

デラーズ・ドム部隊!

今日も出撃。
全国戦の戦場にコロニーがあったので(笑)。


どのドムで出ようかといろいろ迷ったのですが、やっぱりデラーズドムを使いたい。あの悪趣味(?)なカラーリングがたまりません。
なので、このデッキで出ました↓。

隊長機:デラーズ+デラーズドム+MMP-80+グフシー+ワイドレンジ
2番機:UCガトー+ガトードム+ビーバズ+3連ガト+ワイドレンジ
3番機:カリウス+リックドムⅡ+ジャイバズ+3連ガト+ワイドレンジ
艦長:ビッター
コスト1150


デラーズフリートって、こんなメンバーでいいんですよね?
ただ、デラーズもガトーもカリウスも初めて使うので、レベル1なのが・・・(汗)。
それと、ガトー機だけがちょっとだけコスト400を超えてます。

これは無茶だよなぁ、と思いながらも全国戦に出撃したところ・・・

なぜか、3連勝して准将に昇格!

不思議なんだよなぁ・・・。なんで勝てたのか、全くわかりません(苦笑)。

そして、准将に昇格した後の対戦を動画に撮りました。 
准将になってコストに余裕が出来たので、UCガトーを軍服ガトーに変えて、脱出艇を付けました。







完敗はなんとか免れましたが・・・(苦笑)。
まぁ、こんなもんです。3連勝もできたのが奇跡だった、と。

この1戦で降格ラインまで行って、次の対戦でまた負けたので、あっという間に降格です。


今日はトータル5戦して3勝2敗。
このデッキでこの結果なら、よくやったじゃないか、と思っています。

デラーズとガトーの2機編成にして、ガトーをメットガトー、カスタムをEXAMにしたら、ガトードムとはいえ、アレになってしまうでしょうか?



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 27 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

コロニーに出たいのに・・・

今日もちょこっと出撃。
でも、CPU戦だけです。

コロニーでの全国戦を待ちわびているのですが、なかなか出てこないのです。
なんでコロニーなのか、というと、ここならドムの全てのバリエーションが使えるので(笑)。
シャアドムと3連星ドムが一緒に出撃、なんてことを全国戦でしてみたいのに・・・。

ところで、最近、結構気に入って使っているのがデラーズドム。
めったに見ないドム、というそれだけの理由ですけど。
デラーズドムは、性能の割に無駄にコストが高いのですが、それは、きっとあのカラーリングのせいでしょうね(笑)。

ただ、機体は気に入ってますが、パイロットをデラーズにするのは・・・キツいよなぁ(汗)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

三色ドム部隊

今日もちょこっと出撃。

全国戦の地上ステージは黒海。
ここはドムでしょう、ということで、ドム部隊で出撃しました。
デッキはこれ↓。

隊長機:ガイア(Ver2)+ドム(3連星・錯乱)+3連ガト+ジャイバズ+ワイドレンジ
2番機:ロイ+ドムトロピカルタイプ+3連ガトシー+ジャイバズ+ワイドレンジ
3番機:リリア+リックドムⅡ(ザクⅡカラー)+MMP-80×2+ワイドレンジ
艦長:ビッター+脱出艇

黒・黄・緑の三色最中 ・・・ん? もとい、三色ドムです(笑)。
適性パイに適性機体、適性武器(3連ガトを除く、汗)の適性固め。

艦長のビッターは、キンバドムに適性があるので使おうと思っていたのですが、キンバドムのコストが重いのと、艦長補正が優秀なので、今回は艦長です。
リリアは、実戦初投入。広角を生かして2丁持ちです。レベル1なので、ちょっと不安ですが・・・。


対戦を動画に撮りました。

お相手は、中佐コストの准将(苦笑)。
メットコウ+GP01とニナ+BD2(もちろん時計付き、笑)、艦長ブライト(Ver1)。







結局、リリアが一番活躍してますが・・・(汗)。

それにしても、かなり情けない戦い方になってしまいました。
何せ、盾を持っているのはロイだけなので、母艦を盾に逃げまくりで(汗)。
まぁ、上官相手ということでご勘弁を。



3連星を専用機で使おうとすると、3連ガトシーを付けると400超えちゃうんですね。適性機でのJSAは、コストとの戦いの方がやっかいだ・・・。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 19 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

寒いです

3月になったとはいっても、まだまだ寒いですね。

で、今日もちょこっと出撃。
GCBコーナーもかなりお寒くて、貸切でした(苦笑)。

08っぽい小隊で、全国戦の地上ステージ(鉱山都市)に2戦だけ出撃したのですが、またも、2戦とも違う人だけど、同じようなデッキで・・・(汗)。

適当な隊長機と、バーニィ+BD2+時計、低コパイ+ガーベラ。艦長は新ハモンまたはコッセル。
デッキが同じような感じだと、戦い方も同じ感じですね。早々に母艦が潰されます(汗)。

なんとか1勝1敗で乗りきったものの・・・もう、ウンザリですね。是非とも、こういう輩同士でマッチングさせてやってください、マジで。

新規の方にはキツいゲームになってしまっているけど、新規じゃなくてもいろんな意味でキツいです(苦笑)。ヤメていく人が絶えないのもよくわかります。


これでは、GCBはお寒くなる一方です。春は来るんでしょうか?



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 27 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

ドムのデータ

先日の時報マッチで使ってみた「ドム」のデータです。


ドムドムバーガーは、1970年に日本で最初のハンバーガーショップとして出店し、現在でもダイエーのフードコートなどを中心に全国に126店舗あり・・・

コレでなくて(笑)。


もとい、ドムのデータです。
自分用の覚書みたいなものですが(汗)。

通し番号名称コストHP機動防御出力回頭格闘備考
MZ-D006ドム11017171713510 
MZ-D007
リック・ドム11017
17
17
13
5
10
 
MZ-D051
リック・ドムⅡ/PT13018
17
18
17
5
11
高速移動
MZ-D052ドム・トローペン13020
18
18
17
5
11
砂漠専用
MZ-D063
 ドム(3連星専用)130
18
18
18
13
5
11
 錯乱効果
MZ-D079
 ドム・キャノン(複砲)140
16
17
16
13
4
5
 
MZ-D088
 ドム・トローペン/G200
20
17
20
17
4
11
砂漠専用 予備弾倉
MZ-0068
 ドム・トロピカル120
16
19
16
13
5
10
砂漠専用
MZ-0098
 リック・ドムⅡ120
17
19
17
17
5
11
 
MZ-C005 プロトタイプ・ドム100
16
17
16
13
4
10
 
MZ-C007
 試作型リック・ドム(デラーズ)140
20
17
18
17
4
10
 
MZ-C008
 ドム・トローペン(キンバライド)170
20
18
18
17
4
11
 砂漠専用 予備弾倉
MZ-C013
 シャア専用リック・ドム130
18
18
18
21
5
11
 
MZ-C018
 リック・ドムⅡ120
18
17
18
17
5
11
 
MZ-C027
 リック・ドム(ガトー専用)130
18
17
18
21
5
11
 
MZ-C039
 ドム(3連星専用)120
18
18
18
13
5
11
 
CM-0014 ドム110
16
19
16
13
5
10
 
CM-0038
 リック・ドムⅡ(ザクⅡカラー)120
17
19
17
17
5
11
 
PR-0010
 ドム・フュンユ130
16
17
17
13
5
11
 
PR-0019
 ドム・キャノン(単砲)140
16
17
16
13
4
5
 

※「格闘」は格闘での攻撃力です。

地上用と宇宙用がはっきりと分かれているので、かなり種類がありますね。
ただ、種類の割には、数値にそれほど差があるように思えないので、ステージによって使い分ける感じでしょうか。
回頭5は連邦なら陸ガンと同じ。そう考えると、それほどもっさりではないですね。常にガーベラやアレックスのお方には物足りないかもしれませんけど(苦笑)。

まぁ、いろんな機体があるんだから使ってみようよ、ということです。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ブリンドル

Author:ブリンドル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ほめられると伸びるタイプです

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

