
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

青撃ちで1000ダメ・・・

今日もちょこっと出撃。

鹵獲戦のステージは宇宙(暗礁宙域)。メンドーな人たちは、きっとそっちに流れるだろうと
読んで、通常戦の宇宙ステージ(ラビアンローズ)に出ました。
デッキはいつものシャアドムとエルメス。

マッチしたときにシュミレータだったので嫌な予感がしたのですが、案の定でした(苦笑)。
マレット+ノイエ と、みんな大好きバーニィ+ザクⅡ改。

見事に読み間違えました(汗)。

メットガトーじゃなかっただけマシなんでしょうか?
バーニィがいる時点で、そういう問題ではない気がしますが。


で、これには勝てました。

ただ、バーニィの窮地+伏兵+ラスシューで、1000オーバーのダメージを喰らいました・・・。
しかも、青撃ちで、です。
受けた側も青だったので、狙撃効果もありません。
それでこの攻撃力・・・

今更ですが、Rバーニィはコワレすぎですよ・・・。
それをわかってて使う人の良識を疑ってしまいます。

あまりにウンザリして、全国戦はこの1戦でヤメました。
やれやれ・・・。



気を取り直して、ちょっとだけガンプラの話(スミマセン)。

プラモデル用のニッパーを使うだけで、かなりキレイに作れるとの情報を得まして、
早速(一番安いヤツを、笑)購入しました。

なんと・・・、無茶苦茶キレイに切れます!

今まで爪切りで切ってたのですが(汗)、こんなに違うなんて驚きです。
あまりにキレイに切れるので、これまでに作ったドムと陸ガンを修正しております。
なので、相変わらずMGのガンダムは作れていません(苦笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 40 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

ドカンと一発!

今日もちょこっと出撃。

今日から特殊作戦は鹵獲戦。ステージはスレーブ海岸でした。
やってみたいデッキがあったので、鹵獲戦に出ました。

デッキはこれです↓。


隊長機:ビッター+陸ガンWR(予備弾倉)+MMP-80(グレネイド)+3ガト盾+ワイドレンジ
2番機:ロイ+陸ガンWR(切替)+マゼラ砲+3ガト盾+核バズ
艦長:デラーズ
コスト1130


地上のドム部隊で使っているビッターとロイを、マイブームの陸ガンWRに乗せました(笑)。
ロイの陸ガンWR(切替)には、鹵獲戦でしか実現できない「核バズ」を忍ばせています。

まぁ、かなり自己満足なデッキです(苦笑)。
しかも、陸ガンの2機編成なんて、核を持ってるのがバレバレですよね。


で、対戦を動画に撮りました。

お相手は准将。デッキは、メットコウ+MLRS、アニッシュ+ガーベラ(苦笑)。
ちょこっとコメント入りの動画です。







最後にもう一発撃ちたかったなぁ・・・(苦笑)。
補給を間違えていたのが悲しい。



投票候補に模擬戦がありましたね。
GWに模擬だと混むのかなぁ?



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ゴールデンウィークですが

今日は出撃せず。

ゴールデンウィークに入りましたが、混雑しているところは苦手なので、
いわゆる観光地に行くこともなく、まったりと過ごしています。


実は、まったりと過ごすためのモノを買ってあったりします。

これ↓。



2009042701.jpg



またガンプラかよ! と(苦笑)。

今回は、ガンダムのMGです。
とうとうデカい箱のヤツに手を出してしまいました。


これ以降は当然、ガンプラの話ですので、どうかスルーで(汗)。


続きを読む

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 18 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ブタ鼻宣言!

今日もちょこっと出撃。

今日からの特殊作戦は「高性能ユニット推奨戦」でした。
これでもかというくらい、UC限定に投票したのに・・・残念(苦笑)。


さて、通常の全国戦の宇宙ステージはルナツー宙域。
中佐に降格したので、このデッキで出ました↓。

隊長機:Rシャア+シャア専用ドム+ビーバズ+3ガト盾+覚醒
2番機:ララァ(Ver2)+エルメス+ロングレンジ
艦長:キシリア(Ver1)+脱出艇
コスト1060

ようやく、やりたいデッキにコストが追いついた(?)、ということで(汗)。


結果は、4戦して3勝1敗。大佐に戻ってしまいました。

4戦のうち、3戦はデンドロで・・・。
高性能機なんて、みんないつも使ってるクセに(苦笑)。

ただ、1戦だけ、面白いデッキとマッチしました。

なんと、ガンダムMA形態が2機!

あまりにも予想外の機体で、一瞬何だかわかりませんでした(笑)。
脱帽です。対戦ありがとうございました。

そういえば、ガンダムMA形態って、盾を持てる唯一のMAなんですよね。
それならフルバ・・・なんて言うのは無しで(苦笑)。
もう少し攻撃力を強く設定すれば、もっと使われる機体になったのにね。


で、大佐に戻ってしまったわけですが、アレなデッキだらけでキツくなった時は・・・


「シャア専用ドム」を「シャア専用ゲルググ」に替えますので!


わざわざ宣言することではないかもしれませんが、このブログを見ていただいている方々と
マッチしたときに、「ドムじゃないし!(怒)」と思われると嫌なので。

逆に、ゲルググでマッチしたときは、「こいつ、相当ヤラれたな(笑)」と思ってください(汗)。



2009042502.jpg



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 33 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

降格 orz

仕事が早く片付いてしまったので、出撃。

全国戦の宇宙ステージはサイド7宙域。
いつものシャアドムとエルメスで出ました。


・・・負け続けました。

で、中佐に降格(苦笑)。



マッチするお相手は、

アレな機体で・・・
アレなパイロットで・・・
援護射撃な艦長で・・・

当然のように母艦粘着(汗)。


 orz



これで、カスタムをビーバリから覚醒に変えられるようになりましたよ(苦笑)。



明日からUC限定戦になりますように。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 40 : 39 | 未分類 | page top↑

似たり寄ったり

今日もちょこっと出撃 ・・・のはずが、ガッツリとイッてしまいました(苦笑)。

全国戦の宇宙ステージは、地球軌道上エリア。
いつものシャアドムとエルメスで出ました。

で、結果は、8戦して3勝4敗1分。
8戦ともマッチしたのは同軍でした。

しかも、そのお相手のデッキときたら・・・、

・ラスシューキャスバル+ノイエと伏兵キャリオカ
・ガーベラ2機で、共に時計装備
・BD2が2機で、当然バーニィの艦長ハモン

などなど・・・。

とにかく、必ず、ノイエか、BD2か、ガーベラがいました。


似たり寄ったりだって、こんなの(苦笑)。


特に、BD2の2機デッキのお相手ときたら、こっちの母艦もしっかり落としておきながら、
「負けてやるよ」的な「ステ」をしてくれまして(怒)。

なんとも、ひん曲がったヤツばかりです。


あまりにカチーンときたので・・・


UC限定戦に全力投票!!!


高性能になったら、ソーラー2機で出てやる! あ、これはウソですよ。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 14 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

オデッサだったとは・・・

今日は出撃せず。

てっきり終戦だと思ってたのに、UC限定戦が開催されていたらしい。
しかも、戦場がオデッサだったなんて・・・大失敗です。出撃すればよかった(泣)。

次回の特殊作戦は、女子キャラ戦か適性機優遇戦のどちらかだろうなぁ。
適性機優遇戦なんて通常戦場と何ら変わりが無いわけで、いつもどおりにバーニィやフランシスが
BD2に時計を付けて出撃してきますからね。あ、これは彼らの専用機でしたか、そうですか(苦笑)。
これは出られないなぁ。女子キャラ戦の方がまだ出られそう・・・あ、トップがいたか(汗)。

ん~、どうしよう?



2009042102.jpg



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 10 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

今日もUC限定戦

今日もちょこっと出撃。

もちろんUC限定戦に出撃です。ステージはジャブロー内部。
ここも苦手だけど、通常戦場に出て、テンプレと対戦するよりはマシですから(苦笑)。

デッキは、昨日のデッキのロイ機を、バインダーに付いてきたドムキャノン単砲に変更。
これで、ちゃんとしたドム部隊になりました(笑)。
ドムキャノンもキンバドムと同様に回頭が遅いんだけど(4です、汗)、遮蔽越しの武装が無いと、
ここではキツそうなので、これは仕方がないかなぁ、と。


1戦目のお相手は、サブカっぽい准将。中佐コストに合わせてるあたり、どうなのよ(苦笑)。
デッキは、スレッガー(Ver2)+背シルガンダムと、UCコウ+ゼフィ。艦長マチルダさん。
とにかく、ちょこまかと動き回るわけで・・・。

えっと・・・ 完敗でした(汗)。
回頭? ま、それだけじゃないですね、この結果は(苦笑)。


2戦目のお相手は同軍のサブカっぽい准将。なんでサブカっぽい上官とばかりマッチするのさ?
デッキは、UCシャア+GP02ビーバズと、クスコ+イフ改。艦長ハモン(Ver2)。
隊長機は・・・もちろんクスコの方です(苦笑)。

ちゃんと相手の望むとおりの順番で落として、勝利!
回頭4だって、勝てるときもたまにはあるんです(笑)。


2戦して1勝1敗。
なんとか、大佐とモチベーションは維持出来ています(苦笑)。

テンプレデッキにウンザリなら、UC限定が一番いいかもしれません。
コモン限定だと物足りないし、それ以外の特殊作戦だとテンプレに遭遇しますから。
ただ、コスト落しの上官やサブカはいますけどね(苦笑)。

どうやっても、モラルハザードだけはどうにもならないみたいです・・・。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 34 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

UC限定戦に出撃

今日もちょこっと出撃。

今日から特殊作戦は「UCカード限定戦」。
この特殊作戦には出たことがなかったので、初めて出てみました。
これならテンプレにはマッチしないだろう、と(笑)。

ステージはジャブロー表面です。ここは見づらいので苦手ですが、仕方がない。

デッキはこれです↓。

隊長機:ビッター+キンバドム+3連ガトシー+MMP-80(グレネイド)
2番機:ロイ+イアン専用ザクキャノン+ショットガン
3番機:カリウス+リックドムⅡ(ザクⅡカラー)+3連ガトシー+ビームライフル(アクトザク)
艦長:キシリア(Ver1)+脱出艇
コスト1135

ドム部隊、と言いたいところですが、デッキ登録の時に、ロイに適性があるトロピドムが
コモンだったことが発覚しまして(汗)、イアン専用ザクキャノンに乗せました。
艦長は、このデッキだと通常ならデラーズにしてますが、デラーズの上官の
キシリア(Ver1)に変更。
カスタムはコストの都合上、無し(苦笑)。付けるとしたらルナチタかなぁ?


対戦を動画に撮りました。
お相手は、同軍のお方。デッキはこんな感じでした↓。

ガルマ(Ver1)+ガルマザク+3連ガトシー+マゼラ砲
バルガトー+MLRS+ビームライフル(ゲルググ)
ジェーン+ザクⅡ改+3連ガトシー+MMP-80(グレネイド)
艦長:ギニアス







テンプレがいない、と思うだけで、気分的に楽にプレイできました。

今後は、こういう特殊作戦の時だけ出撃しようかな。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

19 : 48 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ベッタベタ(汗)

今日もちょこっと出撃。

全国戦の宇宙ステージは「ア・バオア・クー宙域」。
いつものシャアドムとエルメスで出ました。

・・・が、ベッタベタでした(汗)。

お相手のデッキ? まぁ、それもそうですが(笑)、盤面です。

ホコリが付いてるくらいなら、少し動かしづらいくらいで済むのですが、
ベタベタしていて全く動かないんです。くっついて離れない、というか。

1戦目が終わってから入念に拭き掃除。でも、2戦目でもベタつき具合は
変わりません。で、また掃除、の繰り返しで4戦ほど頑張ってみましたが、
一向にベタつきが取れないので終了。

あの汚れは何だったんだろう? ガムかなぁ?

このベタつきのせいだけではないけど、4戦して1勝3敗(苦笑)。
中佐が目前に迫ってきております。

お相手は、アレックス、フルバ、ノイエ、ノイエの順でした。
引き続き、高機動機+EXAM祭りが開催中です(汗)。

昨日から同軍のマッチ率は5割以上で、そのほとんどが、メットガトー+ノイエ+EXAM。
もちろん、バーニィとハモンは、もれなく付いております(苦笑)。

以前のハムロほどではないにしても、ロックスピードがアップするのは
やっぱりキツいですね。
連邦で宇宙を主戦場にしてる人は、こんなヤツばかりを相手にするわけですから、
ホントによくやってるよなぁ、と思います。


負けが込んでる時に限って、引いたRはメットガトーだったりします。
誘惑してるのか? と(笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ガッツリと!

今日も出撃。

久しぶりにガッツリと対人戦をプレイしました。
ステージはソロモン。デッキはシャアドムとエルメスです。

結果は・・・、12戦して3勝9敗(苦笑)。

当然、大佐に降格です。どうにもグダグダなんですよねぇ(汗)。
3勝のうちの1勝は、哀れに思われたみたいで負けてもらった感じ。これまた情けない。


それにしても、12戦中、同階級とマッチできたのは4戦だけ。
1階級上どころか、2階級上とマッチしまくりでした(汗)。全く、ねぇ・・・。

しかも、全戦、違う方とマッチしたはずなのに、ほとんどが同じようなデッキ。

連邦だと、メットコウ+フルバ(Aパーツ)+EXAMばかり。
ジオンだと、メットガトー+ノイエ+EXAMとバーニィ+BD2で艦長ハモン、か、
もしくは、伏兵ジュダックとバーニィ+BD2とガーベラで、やっぱり艦長ハモン。

・・・好きですねぇ(苦笑)。

まぁ、とにかく、EXAM祭りと化してました。
ただでさえ速い機体にEXAMですから、これは僕のデッキではキツいです。
回頭って、やっぱり重要! 今更ですけど(苦笑)。

だからといってガーベラを使う気にはならないし、どうしたものか、と。

そういえば、1度だけ、エルメスの×3フルヒットでノイエのビーバリを1発停止させましたよ!
今日の見せ場はコレだけだったなぁ(汗)。



2009041701.jpg

僕には出来ない「つば迫り合い」をガンプラにさせてみました。
陸ガンのポーズがカッコ悪いのはなんでだろう?



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

グダグダでっす(汗)

今日も懲りずにちょこっと出撃(笑)。

全国戦の宇宙ステージは大気圏。
デッキは、いつものジャアドムとエルメスです。
エルメスにはキツいステージですが、とりあえず出撃!


で、対戦を動画に撮りました。

お相手は、同階級のお方ですが、きっちりと大佐コストの1150(苦笑)。
デッキは、メットコウ+フルバ、カイ+ガンキャノン、艦長レビルです。
脱出艇を付ければ、ちゃんと准将コストになるのにねぇ・・・。必死すぎだって。








メットコウ+フルバ+EXAMって、とんでもなく速いんですね(汗)。

それにしても、グダグダな操作で・・・情けない(苦笑)。
後悔しまくりの内容でした。
2機を並べて操作したら、マトを絞られやすいのはわかっているのに・・・。


---

ちょっとガンプラの話。

インプレスウオッチで、ガンプラ作成記事を発見しました↓。
ノモケンの「素組でロボット」

この記事ではMGのガンダムを作っているのですが、そのパーツの多さったら(汗)。
5本の指まで作るなんて、スゴすぎです。
ガンダムハンマーのリアルさには、ちょっと笑ってしまいましたけどね。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 03 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

やっぱり多いです

今日もちょこっと出撃。
シャアドムとエルメスで、地球軌道上エリアに出ました。


1戦目のお相手は同軍のお方。
デッキは、心眼キャスバル+GP02BB+EXAMと、バーニィ+BD2+時計。
・・・アレですね(苦笑)。

結果は敗北。
冷静に対処できれば勝てない相手ではなかっただけに残念でした。

この1戦で気が付いたのですが、このステージは、サイコミュでロックしている相手がHLVの残骸に当たって爆発すると、ロックが切れてしまいます。
せっかくの遮蔽物なのに活かせないなんて・・・(泣)。


2戦目のお相手は、更にアレな同軍の中将(苦笑)。
開幕と同時に母艦に特攻してくるのは・・・隊長ジュダックの試作ケンプです。

予想通りのデッキでした。
艦長ハモンで、ジュダックの他に、時計付きのBD2とガーベラ。
当然のように、母艦が落ちるまで粘着で・・・


捨てちゃいました(苦笑)。

まともに対戦しても、辛くなりますから。


今日は、2戦して2敗。
キツいなぁ・・・。


2009041502.jpg


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 15 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ウエポンラック

プロモーションカードの陸ガンWR(↓)を使ってみたら・・・


2009041306.jpg


これって固定装備の盾が付いてないんですね(汗)。
コストパフォーマンスがかなり微妙。



で、これ以降はガンプラのことですので、特に見なくていいと思います(苦笑)。

↓の「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 33 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

また作っちゃいました

楽しいですね、これ。


2009041201.jpg


今度は陸ガンを作ってみました。
正式名称は「1/144 RX-79[G]陸戦型ガンダム HG」。

100mmマシンガンを持たせているのですが、この「両手持ち」が、初期の
ガンプラでは出来なかったんですよね。
これが出来るって、僕にとってはとてもスゴいことです。



さて、昨日の記事に書いた偶然マッチしたお相手は、やっぱり「たまさん」でした。
こっちの事もわかったみたいで、嬉しい限りです。

ただ、たまさんのデッキを間違って書いてしまったので訂正。
これでした↓(コメントのコピペです)。

メットアムロ+BJガンダム+ビーライ+ハイバズ+覚醒
ユウ+BD3+8連ミサイルポッド+カツ・レツ・キッカ+強化炸裂弾
艦長ジャミおじさん+脱出艇

2機とも盾無しでした(汗)。
所詮、この程度の記憶力です。かなり老化が進んでおりまして・・・(滝汗)。

てゆうか、スゴいよなぁ。
このデッキで、通常の全国戦に出る勇気はないです。
もちろん、デッキを並べて出撃ボタンを押せばいいだけのことですが、
・・・押せないですよ。
イマドキの戦場は、かなり殺伐としてますから(苦笑)。

もっと、ココロに余裕を・・・持ちたいものです。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 44 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

偶然のマッチング

今日もちょこっと出撃。

全国戦の宇宙ステージは「暗礁宙域」。
シャアドムとエルメスで出撃しました。


マッチしたお相手は・・・・ ん? 時報マッチの掲示板で見たことのあるIC名。
たぶん、そうだと思います。
時報マッチでは、残念ながら対戦できなかったのですが、通常戦で偶然にマッチできるなんて、これは嬉しい!
こちらのことは気付いてくれたかなぁ?

デッキを見て、更に驚きました。
たぶんこんな感じ↓。


メットアムロ+BJガンダム+ガンビー+ハイバズ
ユウ+BD3+8連ミサイルポッド+STシールド
艦長ジャミトフ


・・・ん? 模擬戦でしたっけ?(笑)

艦長がジャミトフだから、2機とも400オーバーなのはわかりますが、アムロが乗っているのは、終ガンでもMCでもなく、BJですよ! しかも、盾無しです!

通常戦なのに、このデッキで出ているなんて・・・
准将戦線を、このデッキで戦ってるなんて・・・

スゴいです!

とにかく「楽しんでるぜオーラ」が出まくりのデッキでした。
対戦ありがとうございました。m(_ _)m


ただ、こういうときに限ってデジカメを持ってきていなかった・・・。
相変わらず、残念な僕です(苦笑)。


「楽しもう!」
今日は、あらためて、そう思いました。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 12 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

パラシュートVS高火力

今日は暖かかった。てゆうか、暑かった。汗


昨日の時報マッチで、セブンさんともマッチしてました。
たいへん失礼しました。

セブンさんのデッキは、たぶんこんな感じ↓。

心眼キャスバル+シャア専用ゲルググ+強化型ビーライ×2+覚醒
ララァ+パオング
艦長キシリア(Ver1)


パオングの攻撃はものすごく強烈なわけですが、パオングが落ちると、更に
とんでもなく強烈な火力になるキャスバル・・・・これは恐ろしいです。
テンションMAXで常にクリティカル+覚醒ですから・・・(汗)。
VU前のハムロの攻撃力アップ版ですね。


で、動画です。
もう、とにかくボッコボコで・・・(苦笑)。







強烈すぎです、これ(汗)。

加えて、相手母艦にかなり落とされてるのが、かなり残念(苦笑)。
てゆうか、毎度のことですが、こういう粘着系の母艦は苦手です。

エレドアもキキもジダンも当てないし、頼みのシローも当たらない(苦笑)。
ま、模擬戦だからいいんですけどね。

対戦ありがとうございました。m(_ _)m


そういえば、昨日と一昨日の時報マッチでも、つば迫り合い発動せず・・・(汗)。
いや、あえて封印してるんです。きっとそうです。kao04



さぁ、クルマ買うかぁ~! なんて、簡単にそんな気持ちにはなりません(笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 17 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

時報マッチでパラシュート!

今日も時報マッチに参戦!

模擬戦のステージはキンバライドでした。
地上なので、こんなデッキで出撃しました↓。

隊長機:Rシロー+Ez8降下パック+ビームバズーカ+3連ガトシー+鹵獲
2番機:エレドア+Ez8降下パック+陸ガンビー+ミサイルランチャー+つば迫り合い
3番機:キキ+Ez8降下パック+陸ガンビー+レールキャノン+操縦マニュアル
艦長:ジダン+脱出艇


パラシュートの08っぽい小隊!
シローには、ビーバズと3連ガトシーを鹵獲させて、かなり重くしてみました。
エレドアとキキは、無理を承知で二重武装にしたので、シロー頼みのデッキです(汗)。


時報マッチには3戦だけ出撃して、1戦だけ参加者のクワトロさんとマッチできました。
対戦ありがとうございました!

Rシャア+パオングは予想してたけど、ララァがこれとは・・・。
クワトロさんは、毎回驚かせてくれます!







シローが先に落ちて冷や汗モノ。パオングの青は強烈です!(汗)
エレドアとキキは案の定、スカだらけ(笑)。
最後は逃げ腰になってしまいました。すみません。



今日引いたレアは「Ez8降下パック」! さすがに笑ってしまいました。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 53 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

時報マッチでNT対決!

今日から模擬戦。

ということで、いつものようにカズさんのところの時報マッチに参戦してきました。
都合により、前半の3戦しか出撃できませんでしたが、いつものように楽しい対戦が出来ました。

今日のデッキはこれです↓。

隊長機:メットアムロ+シャア専用ドム+ビームバズーカ+3連ガトシー+鹵獲
2番機:アルテイシア+エルメス+カツレツキッカ+鹵獲
艦長:レビル(Ver1)


ジオンで使っているドムメスデッキの連邦版。
2機とも400オーバーですが、ま、模擬戦ですから(笑)。


1戦目。クワトロさんとマッチしました。
クワトロさんのデッキは、Rシャア+パオング、ララァ+エルメス、艦長ハマーン!
これは燃えますよ!
なんといっても、戦場にはNTだけです(もちろんカレキも含めて、笑)。かなりいい感じ。
まともに一撃喰らうと終わりですが、こういうの、かなり好きです(笑)。







序盤はかなり優勢に進めたものの、やっぱりあの一撃は強烈です!
パオング持ってくればよかった・・・とちょっと後悔でした。



2戦目。ハインケルさんかと思いましたが、違うお方のようです。
とりあえずアップしてみました。
お相手のデッキは、ビグロ3機で援護射撃付き(汗)。
序盤の1分間は、こちらの母艦がタコ殴り状態に・・・こういうときに僕は何もできません(苦笑)。
母艦撃沈後に、ようやく戦闘開始(苦笑)。







最後は、相手の母艦を攻撃するとこちらは弾切れしてしまうし、下手に攻めて相手の攻撃を受けると全てハモンの援護射撃付きなので、何も出来ずに終了でした。
こっちは距離を取りたいし、お相手は接近戦をしたいという、ちょっとお互いのデッキ同士がかみ合わない感じでしょうか。
母艦粘着で援護射撃付きだと、正直、キツいです(苦笑)。



3戦目。再びクワトロさんとマッチ!
デッキも同じですし、これはリベンジだ~!







またもや圧倒的な火力に敗れる、の巻(笑)。
中途半端な位置でロックされたときに、離れようとしてしまうんですよね。
ホントは近づくべきなのに・・・クセですかね(苦笑)。

とにかく、高火力でドッカンドッカンやるのはとても楽しい!
クワトロさん、今度はパオング持って行きますので(笑)。



宇宙での時報マッチも楽しいですね!
対戦ありがとうございました!!



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 54 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

嬉しい対戦!

今日もちょこっと出撃。

全国戦の宇宙ステージは暗礁宙域。デッキはいつものこれ↓です。

隊長機:Rシャア+シャア専用ドム+ビームバズーカ+3連ガトシー+ビームバリア (595)
2番機:ララァ(Ver2)+エルメス+ロングレンジ (395)
艦長:ハマーン+脱出艇
コスト1170


で、1戦目。
なんと、お相手はゲルメスデッキ! これは燃えないわけがない!炎
お相手のデッキは、たぶんこんな感じ↓。

隊長機:心眼キャスバル+シャア専用ゲルググ+ビームライフル+ラケバズ+EXリミ (585)
2番機:ララァ(Ver2)+エルメス+ロングレンジ (395)
艦長:キシリア(Ver2)+脱出艇
コスト1160

イマドキなアレンジですが、でも、こういうのはなかなかいませんからね(笑)。
いや~、嬉しいもんですね。お相手も「おっ!」と思っていてくれたらいいんですが。


で、動画です。
いきなり落とされたのは・・・ご愛嬌(苦笑)。







最後は逃げちゃいました。すみません。
母艦も使って攻めようと思っていたのですが、母艦が突っ掛かって動かなかったもので(汗)。

今回は、珍しくビーバリが活躍してくれました。
防御面はもちろんですが、最後に、こちらはシャアで相手はキャスバルが残って、それでこちらが勝利したということは、コストを無理矢理に重くしたおかげですから。
ま、ゲルググよりも重いドム、というのはどうかと思いますが(笑)。

勝ったことより、こういうお相手と対戦できたことの方が100倍嬉しい。
とても嬉しい対戦でした。


こういう楽しい対戦の後は、だいたい嫌な相手にマッチすることが多いのですが・・・

2戦目のお相手は中将・・・。やっぱり、そうなのか(苦笑)。
テンプレで母艦粘着。これ以上は書きたくない。

これは負けで、今日も1勝1敗。
降格回避もせずに、まだ准将でいられるのは不思議です。


とりあえず、何事も無くてよかった。とりあえずだけど。


banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

19 : 26 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

EXAMか・・・

今日もちょこっと出撃。

全国戦の宇宙ステージはルナツー宙域。
特殊作戦のコンペイトウの方が僕にとっては戦いやすいのですが、鹵獲戦に鹵獲無しで出るのは個人的に気が引けるので、ルナツーに出ました。
デッキは、シャアドムとエルメスです。


1戦目にあたったお相手は同階級の方ですが、中佐コスト(苦笑)。
お相手のデッキは、隊長が怪我バニング+ジムスナWDの二枚盾の395で、メインは脱走アムロ+ミサイサリス+8連ミサイルポッド+たぶんハロ+EXAM。艦長はシナプス。

艦長を代えれば大佐コストにはなるハズ・・・。
こっちは、宇宙は実弾だらけとわかっていても、無理矢理コストを重くするためにビーバリをつけてるっていうのに(苦笑)。

ま、それにしてもよくできたデッキです。脱走アムロのテンションMAXで高速戦闘が付与されて対抗心・・・EXAM発動の頃には常にテンションMAXで、ひたすらクリティカル・・・。

開始早々、お相手は母艦粘着でした(苦笑)。
母艦を終始こちらの母艦にくっつけてくる戦い方をされると、僕はもうダメです(汗)。母艦が落とされた頃には、案の定、脱走アムロは凄いことになってるし(汗)。

で、当然負けました。
准将になると、相手が一気にエグくなる(苦笑)。キツいです、やっぱり。

もう1戦して、これはなんとか勝利。今日は1勝1敗で終えました。


それにしても、EXAM・・・。
EXAMを付けてない相手にマッチすることがほとんど無いくらいに流行ってますね。
ただ、使ってる人が多いなら自分は使わない・・・ぐらいの気概を、僕は示していきたいです。


今日はレア引けました。なんと「陸ガン降下パック」!。
がっかりレアという人もいるけど、僕にとってはかなり嬉しいモノなんです(笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

20 : 32 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

コスト調整

今日もちょこっと出撃。

全国戦の宇宙ステージはルンガ沖。ここは大きい障害物があって、サイコミュ向き。シャアドムとエルメスで出撃・・・と、ちょっと待てよ。昇格してコストが増えたんだった(汗)。さて、どうしよう?


大佐コストでのデッキはこれ↓。

隊長機:Rシャア+シャア専用ドム+ビームバズーカ+3連ガトシー+ビームバリア
2番機:ララァ(Ver2)+エルメス+ロングレンジ
艦長:キシリア(Ver1)+脱出艇
コスト1135


シャア機のコストはこれ以上増やせない。今だって、入れたくもないビームバリアを入れてコストを増やしているくらいなのに。
ララァ機を400オーバーにすると、1分持たずに対戦が終わってしまう可能性があるからなぁ・・・(苦笑)。
ということで、消去法で艦長を変更。先日デビューさせたハマーンにしてみました。これでコスト1170。


ただ、これって無理矢理コストを調整している感じ(苦笑)。
このデッキに関していえば、こんなにコストはいらないんですよね。シャア機のカスタムも、本当は覚醒を入れたい。だから、コストは1100もあれば充分なんです。この辺がジレンマだなぁ。贅沢な悩みだとは思いますけど。


で、艦長ハマーンで出撃して、1戦して1勝。
やっぱりエルメスが大活躍でした。この火力はやっぱりスゴいですね!




20090403.jpg


桜がかなりいい感じ! 週末は花見だな。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 36 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

予備弾倉とハンドミサイル

もう4月。新入社員の初々しい姿が、オジサンにはとても眩しいよ(苦笑)。


さて、先日の時報マッチで、スタングレネイドを通常の1発から2発に増やしてくれた「予備弾倉」絡みのことをチョコっとだけ。シスさん、アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

で、以下は「そんなの知ってるよ!」という内容も含まれますので、適当にスルーでお願いします(汗)。


スタングレネイドは通常だと装弾数は1発ですが、予備弾倉を付けると2発になります。これは前述のとおり。

でも、「リリア+スタングレネイド×2+予備弾倉」の場合、上手く左右で撃ち分けると、計4発も楽しめます。実用的ではないですけど(汗)。

とにかく、通常1発しか撃てなくて物足りないモノでも、予備弾倉で楽しみが長続きするわけです。

例えば、ハイゴッグやズゴックEにしか付けられない「ハンドミサイルユニット」。
この武器は予備弾倉を付けると、なぜか装弾数が3発になります。

しつこいようですが、「リリア+ハンドミサイルユニット×2+予備弾倉」の場合、上手く左右で撃ち分けると、計6発も楽しめるわけです。これはかなり実用的だと思います(笑)。

更に、ハンドミサイルユニットを撃ちつくしても、ハイゴッグやズゴックEの固定武装の青は実弾系なので、予備弾倉の恩恵を受けられます。ハイゴッグだと、青が通常16発(1度に4発撃つので4回分)ですが、これが24発(6回分)になります。補給無しでかなりヤレるわけです。


で、ハンドミサイルユニットの装弾数が増えるとなると、やってみたくなるのが、ハイゴッグに適性のあるミーシャでの集中砲火。

「ミーシャ+ハイゴッグ+ハンドミサイルユニット×2+予備弾倉」での初撃の赤攻撃で、どれだけの攻撃力になるものか、と。

実は・・・やってみたものの、ミーシャがレベル1なので、当ててくれません(汗)。

固定武装のビームカノン(通常は1回に5発)とあわせて×3攻撃をすると、ハンドミサイル2発×2とビームカノン10発の計14発をちゃんと撃ちますが、そのうちの5発ぐらいしかヒットしてくれないもので、大した結果が得られませんでした。

ま、それでも500ダメぐらいにはなりましたが・・・(汗)。

適性とはいえ、予備弾倉を付けた場合の実用性ということなら、リリアの方がいいかもしれません。
リリアの広角で攻撃範囲は拡がるし、二重武装のペナルティもなくなりますから(攻撃範囲が重ならないところでロックした場合のみ)。


あ、「リリア+ドアンザク+スタングレイネイド+ハングレ+予備弾倉」も面白いかもしれません。
壁越しに何がくるかわからない、という感じで。

・・・これまた実用的ではないですね(苦笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ブリンドル

Author:ブリンドル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ほめられると伸びるタイプです

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

