
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

キンバドム

今日もちょこっと出撃。


先日の、ビッター+アッザム、ロイ+トロピドム、ゲイリー+ドムトロの
デッキで、CBエネルギープラント基地に出ました。

で、2戦して2勝。

アッザムが大活躍してくれました。
このステージのように低くて乗りづらい遮蔽物があると、空からの攻撃は
有利ですね。


そもそも、このデラーズフリートなドムデッキでは、ビッターには適性の
キンバドムに乗せていたのですが、この機体、どうにもコストパフォーマンスが
悪い・・・(苦笑)。


キンバドムのスペックは以下のとおり

コスト170
HP20 機動18 防御18 出力17 回頭4
固定装備 ヒートサーベル
予備弾倉付き


そして、同じ予備弾倉付きのキンバザク

コスト120
HP13 機動13 防御12 出力9 回頭4
固定装備 ヒートホーク、脚ミサ(赤)、ハングレ(青)
固定シールド、予備弾倉付き


更に、コストが近い陸戦型ゲルググ

コスト190
HP18 機動16 防御18 出力21 回頭7
固定装備 ビームナギナタ、アームグレネイド
固定シールド


同コストにはゲルググMも(ry


・・・(泣)。


ま、それでもアッザムでの遊びが終われば使いますけどね。
ビッターに適性ありますから。
そして、意地で・・・(苦笑)。



投票に模擬戦が出ていましたよ。
もし選ばれれば、久々の週末模擬!
ネタデッキで楽しく遊べればいいのですが、最近、そういうのって
いないからなぁ・・・(汗)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 32 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

アッザム・リーダー

今日もちょこっと出撃。


カズさんのところの掲示板で、もっちさんが時報マッチを開催してましたので
4戦だけ参加してきました。
で、1戦だけ、クワトロさんとマッチできました。
対戦ありがとうございました。m(_ _)m。

---
追記:たまさんともマッチしていました。対戦ありがとうございました。m(_ _)m
---


時報マッチの戦場はテキサスコロニーです。
デッキはデラーズフリートなドム部隊にしようと思っていたのですが、
少し変更しました。



1、2戦目はこれ↓。

隊長機:ビッター+ビグザム+ラトーラ+EXAMリミ解
2番機:ゲイリー+ゲイリードム+ラケバズ+3連ガトシー+EXAM
艦長:デラーズ+脱出艇
コスト1120ぐらい


足の遅いビグザムでも、ビッターのゲリラ出撃なら面白いかなぁ、と。
まぁ、全く機能しませんでしたけどね(苦笑)。



3、4戦目はこれ↓。

隊長機:ビッター+アッザム+ワイドレンジ
2番機:ロイ+トロピドム+ジャイバズ+3連ガト+ワイドレンジ
3番機:ゲイリー+ドムトローペン+ラケバズ+3連ガト+ワイドレンジ
艦長:デラーズ
コスト1140ぐらい


ビッター機をアッザムにして、更に3機編成にしました。
盾は・・・ま、いいか、と。

アッザムのリーダーは、以前使ったときに全く当たらなかったので期待して
なかったのですが、今回はかなり当たったのでビックリしてしまいました。

そういえば、アッザムにはキシリアしか乗せたことがなかったんですよね(苦笑)。
当たらないのも当然、です。

アッザムの攻撃はクセがありますが、最近、ゾッグを使っていることもあって、
アッザムの青の前後の攻撃範囲も戸惑わなかったし、リーダーもサイコミュに
似ているどころか至近距離でも撃てるので、僕には比較的扱いやすい機体でした。

しかも攻撃力の威力が高い!
リーダーの機動停止はもちろん便利ですが、攻撃力としてもなかなかのモノです。
青も強力ですし。

いいじゃん、アッザム!
ちょっとハマりそうな機体・・・の予感が(笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 50 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

質疑応答

バンナム株主総会での質疑応答でのコトは、もう皆さんご存知のとおりで・・・

これまで全くゲーセンに行くことがなかったオッサンを、ゲーセン入り入り浸り状態(汗)に
させた恐るべきこのゲームの今後を、努力することもなく「残念な結果」と回答してしまう
のはどうかと思うんですけどね。



で、今日も出撃・・・するつもりが、デッキを見事に家に忘れてきました(苦笑)。


これに気付いたのはゲーセン到着後(汗)。
すぐに帰ろうかと思ったのですが、プレイ中の方の戦いをちょっと見学することにしました。
遠目から、ね(笑)。

金曜の夜だというのに8サテのうち、プレイしているのは2名のみ。
ま、仕方がないですね。

そのうちの1人の方が尉官(中尉か大尉かは失念)で出撃されていました。
デッキは、皆大好きバーニィ+ザクⅡ改、メットガトー+BD2+時計・・・。
サブカのテンプレさんでした(苦笑)。

で、全国戦に出撃して、マッチしたのが少佐。
あれ? このお相手のゲーセンって、もしや? と思ったら・・・

案の定、テンプレのお相手でした(苦笑)。
テンプレの巣窟ですか? あそこは?

デッキは、クリス+アレックス、とアニックス。
このお方も間違いなくサブカ。


ということで・・・

サブカのテンプレさん VS コスト落としのサブカのテンプレさん


ふぅ・・・(滝汗)。

結果は、コスト落としのサブカのテンプレさんの勝利でした。
ま、勝とうが負けようがどっちもどっちだけどね。

このお方の対戦を数戦見たのですが、どうやら、このクラスでは
常に「サブカのコスト1000戦」が開催中のようです(苦笑)。


でも、あんな質疑応答があった後だけに、これも仕方がないよなぁ、と
思ってしまいました。
サブカだろうが何だろうが、プレイしている人がいるだけマシなのかも、と。


こうなったら、カード排出無しでガンガン遊ばせてほしいなぁ。
相手がエグかったら捨てゲーすればいいや、ぐらいの感じで。


僕は、まだまだ遊ばせてもらうつもりです。
過疎化が進んで時報マッチのマッチ率が上がるようにでもなれば、
それはそれで面白いですから(笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

対空砲弾

---
この記事は23日書いたのですが、下書きのままで保存してしまってアップされてませんでした(汗)。
なので、24日にアップしましたが、23日の日付の記事にしています。
---

今日もちょこっと出撃。


通常戦の戦場が密林地帯だったので、これは08っぽい小隊で出るでしょ。

さて、今回は母艦粘着対策として、サンダース軍曹に「対空砲弾」を仕込んでみました。
このステージでお相手が母艦ごと突っ込んで来るなら、河があるので母艦は浮いてないと無理ですから。
ん~、間違いなく確信犯なカスタムの選択ですね(汗)。
でも、母艦を落としに来るのがいけないのです。


で、2戦して2勝。

2戦とも当然のように母艦ごと突っ込んできてくれたので、「対空砲弾」は大活躍してくれました。
しかも森の中なので、援護射撃×2が出ちゃったり、で。

ただ、対空砲弾や援護射撃が申し訳ない、と思えるようなお相手ではなかったので、
容赦なくやらさせていただきましたよ。


お相手の隊長の伏兵ジュダックはチェンマ当ててくるし・・・(汗)。


もう1戦のお相手の隊長なんて・・・









(FC2ブログの機能を使ってみました。楽しいですね、これ(笑))



マリオンを落とすと、ハモンの援護射撃付きのBD2が2機突っ込んでくるのです(汗)。
しかも、森の中でも陸ガンより遥かにいい動きで・・・(滝汗)。

ギミックデッキは嫌いじゃないけど、いくらなんでもこれはエグすぎ・・・。


こんなのに比べれば、「対空砲弾」なんてカワイイもの、ですよね?
機体性能の差がわかっている上で陸ガンを使っているのだから、これからも
このぐらいはご容赦いただきたく、です。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

援護射撃

今日も、何事も無かったかのように出撃(汗)。


リボコロ森林に昨日と同じ08っぽい小隊で出ました。

ただ、このデッキはこのステージだとかなりウザいことが判明。
タイトルどおり「援護射撃」です。

テンションMAXになると、サンダース軍曹の援護射撃に加えて、森の中だとキキも
援護射撃を撃っちゃうんですよね。しかもキキは実弾だし(汗)。
キキの援護射撃はこれまでほとんど見たことがないので、すっかり忘れてたんですよね・・・。

Rシローとレビル(Ver1)も使っているので、「その援護射撃って、確信犯なんじゃないの?」
とか相手に思われていたらどうしよう?
確かに、この2人がいるのでテンションMAXが皆同時に来ます。そうなると当然、
森にいるときは援護射撃×2なんですよね・・・(汗)。
レビルがVer2なら意図的と思われても仕方ないけど・・・。

この辺も要検討ですね。考えすぎですかね?


そんなこんなで、今日も3戦して1勝2敗。
でも、昨日よりもかなりまともなお相手だったことに満足。
勝ち負けではないのです。楽しめるかどうか、です。




えっと・・・、それとかなり反省しております。

何を反省しているかというと・・・

昨日のグチ満載の記事? ま、それも少しはありますが・・・


それよりも・・・




グチ満載の記事に、貴重なガンプラネタを使ってしまったこと!


個人的には、なかなかの大作なのに・・・
なんて「モッタイナ~イ」ことをしたんだろう、と。

影絵の第二弾は無いです。
両手を使っての「ちょうちょ」はどうやっても無理・・・(泣)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 58 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

サンダースを使ってみました

今日もちょこっと出撃。


久しぶりに連邦の08っぽい小隊でテキサスコロニーに出ました。
デッキはこれ↓。

隊長機:Rシロー+Ez8降下P+ビームライフル(陸ガン)+ミサイルランチャー+ワイドレンジ
2番機:サンダース+陸ガンWR(切替)+ST盾+100mmマシンガン+180mmキャノン
3番機:キキ+陸ガン(シロー専用機)+100mmマシンガン+ミサイルランチャー+操縦マニュアル
艦長:レビル(Ver1)+脱出艇
コスト1120


とうとうサンダース軍曹を加えてしまいました(汗)。
エレドアを外したくなかったのですが、やっぱりパイロットでの運用は難しい・・・(苦笑)。
ミケルをパイロットに加えて4機出しにして、エレドアを艦長にすることも考えたのですが、
4機を操れるほどのウデなんて無いし・・・。
この辺はまだまだ改善する余地がありますね(汗)。


で、3戦出撃して1勝2敗。

初陣のサンダース軍曹は、レベル1なこともあって結構ハズしてくれました(苦笑)。
ま、エレドアよりは少しマシでしたけどね。
これから育ててみようかな。



それにしても・・・

バーニィ、メットガトー、BD2、ガーベラ、ハモン、そして母艦落とし・・・。
相変わらず、皆さん、お好きですねぇ・・・(苦笑)。
最低でも上記の3つは含まれていて、全て含まれているデッキとも対戦させていただきまして・・・(汗)。

開幕と同時に母艦共々突っ込んできて、ひたすらこちらの母艦落としに専念。
こちらの母艦が落ちると、相手の母艦は戻って隅っこの方に陣取り、そこから相手のMSは
出たり入ったりの繰り返し・・・。
こんな戦術ばっかりです。


デッキも戦術もテンプレか・・・(苦笑)。


アレですね。ウンコですね。

最近、休日の方がウンコなデッキとマッチすることが多くなったような気がします。


ヘコむよなぁ、まったく・・・。


そうまでして勝ちたいのかねぇ?、と。


もはや何のゲームなのか・・・。





ま、とりあえず「これぐらいヘコんだのです」というのを表現してみました。













2009062001.jpg



無理にでも笑ってやってください。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 08 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

メガネとガンキャノン

今日はカズさんのところの時報マッチに参戦!


デッキはこれです↓。

隊長機:キース(Ver2)+ガンキャノンⅡ+ビームライフル(ジュッテ)+ワイドレンジ
2番機:オスカー+ガンキャノン重装型+ビームライフル(ガンキャノン)+カレキ+教コン
3番機:トーマス+ガンキャノン重装型(ビーム砲)+ビームライフル(ガンキャノン)+キキ+教コン
艦長:レーチェル+脱出艇

メガネキャラと赤くないガンキャノン各種で揃えてみました。
でも、カスタムに全く遊びが無く・・・(汗)。フルスロでも入れればよかったと少し後悔してます。


で、時報マッチは6戦のみ参戦して、参加者の方と4戦マッチすることができました。
マッチできたのは、クワトロさん、セブンさん、シスさん、キ~トンさん、です。
対戦ありがとうございました。 m(_ _)m



対クワトロさん戦。
こちらがまともに当てすぎで・・・(汗)。すみません。






対セブンさん戦。
とうとう対人戦でのつば迫り合いに成功しました。






対シスさん戦。
なんとサハリン家デッキです! そして感動(?)のフィナーレ!






対キ~トンさん戦。
ラルグフ+ドダイ藁。ちゃんと消せるのがスゴいです。






参加者の皆様、お疲れさまでした~!



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

模擬戦とは何ぞや?

今日もちょこっと出撃。


模擬戦発動中ですが、通常戦場に大西洋があったのでこちらに出ました。
デッキは高速ゾックですが、少しイジってこんな感じになりました↓。


隊長機:私服シーマ+ゾック+ゼナミネ+テストEXAM
2番機:ブーン+グラブロ+ワイドレンジ
3番機:ポラスキニフ+ゾック+ラトーラ+テストEXAM
艦長:UCシャア+ユーコン+脱出艇
コスト1140


ゾックの命中率を上げたかったので、艦長をUCシャア(命中↑↑↑)に変更。
ブーンには適性のグラブロに乗せました。

で、2戦出撃しましたが、マッチできず・・・(苦笑)。

模擬戦の戦場が「リボコロ市街」という良戦場でしたから仕方ないですね。
他のサテでプレイしていた方々(といっても2名だけですが、汗)もネタっぽいデッキで
模擬戦に出てましたし。

ただ、センモニで確認した限りでは、エグい相手とばかりマッチしてたみたいです。
メットガトー+ガーベラ、低コパイ+ガーベラ、みんな大好きバーニィ、などなど。
模擬戦でアレなデッキって、どれだけ勝ちたいんだか・・・。
Tueeee~なテンプレデッキなんだから、通常戦場に出ればいいのにね。


模擬演習戦の規定としては「階級バーが変動しない」というだけなので、この規定の
範囲内での楽しみ方については各プレイヤーでいろいろな考え方があるとは思いますが、
個人的には、現状の通常戦場での殺伐とした雰囲気を、楽しめる要素の多い貴重な
模擬戦には持ち込まないでいただきたい、と思っています。

あくまでも個人的、且つ、勝手な意見です。
もし気に触った方がいたらすみません。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 12 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ゾックの命中率

今日もちょこっと出撃。


高速ゾックデッキでCB潜水艦ドックに出ました。
3戦出撃して2戦マッチ。

1戦目はハイゴッグ藁。
水陸両用機だとやっぱりハイゴッグを選択するのが普通なんだろうなぁ。

2戦目はメットガトー+BD2とトップ+BD2のアレなデッキ。
ここに出てくること無いのに・・・とも思いますが、CB潜水艦ドックは
水場と言っても50%は地上なんですよね。
なので、アレなデッキが出てくるのも仕方がない・・・かな?

で、共に負けてしまいました。
序盤の母艦落としゲームが当たり前のように行われるのが、なんとも悲しい。
それでもそこそこ善戦したんじゃないかなぁ、と。


ゾックを速くすることで扱いやすくなるものの、命中率がイマイチなんですよね。
あまりにも命中率が悪いので調べてみたところ、とても残念な結果が・・・(汗)。


ゾック 黄[攻:14 命:13] 赤[攻:16 命:14] 青[攻:16 命:12]
アッガイ 黄[攻:10 命:20] 赤[攻:14 命:16] 青[攻:11 命:14]
ズゴッグS 黄[攻:13 命:20] 赤[攻:15 命:16] 青[攻:11 命:14]
ゴッグ 黄[攻:15 命:20] 赤[攻:18 命:16] 青[攻:11 命:14]
グラブロ 黄[攻:15 命:18] 赤[攻:15 命:14] 青[攻:15 命:16]


ゾックは他の機体と比べると、全ての命中率が低かったのでした。
ん~、まいったなぁ(苦笑)。



明日からは間違いなく模擬戦でしょうね。
模擬戦で「必死な感じ」のデッキは勘弁していただきたい。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

20 : 27 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

マッチせず

今日もちょこっと出撃。


高速ゾックデッキでシドニー湾に2戦出てみたけどマッチできませんでした。
相変わらず水場は人気が無く・・・(汗)。
でも、下手にガーベラやらバーニィやらとマッチするよりはこの方がいいんですけどね。

水中でも、ゾックよりはガーベラの方が機動・回頭共に上回ります。
そもそもの機体性能や機体のコスト的に仕方が無いとしても、

ポラスキニフ+ゾック < デニムとかシャルロッテとかの低コパイ+ガーベラ

というのが・・・。

ま、ポラスキニフも低コパイの部類ではありますが、唯一ゾックに適性のある
パイロットですから、意味が違います。
少なくとも僕のウデではこういう構図になってしまうんですよね。


適性機体や適性地形なんてたいした意味は無くて、全ては機体性能(と、一部のパイロット)。
今に始まったことではないけど。

低コパイが高性能機を乗りこなせるわけがないのだから、なんらかのペナルティが
必要だと思うし、地形適性のペナルティはもっとあってもいいと思う。

そうじゃないと、ゾックなんてこのゲームに必要無いモノになってしまいます。


・・・あ~、またグチってしまった。すみません。



石川県で空から小魚が降ってきたそうです。
ナカタさんですよね、きっと(笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 46 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

海洋部隊の誇り

今日もちょこっと出撃。


通常戦場の北極基地に出ました。デッキは前回と同じ「高速ゾックデッキ」。
まぁ、「高速」と言っても、頑張ってガンキャノン並み(多分これぐらいだと思います)なので
このネーミングは誇大広告・・・ですね(笑)。


2戦出撃して1戦だけマッチできました。
時間帯が悪かったので、マッチできただけでラッキーです。
お相手はハイゴッグでしたが、なんとか勝利。

でも、このデッキに関しては勝ち負けはあまり関係ないんですよね。
重要なのは、実戦でどれだけ速くなったか、だったりします(笑)。

で、今日はポラスキニフの高速戦闘が×6までいきました。
ポラスキニフの特殊能力「海洋部隊の誇り」は水に浸しておけばいいので、
こういうギミックにはかなりあってますね。
もちろん、ブーンやラトーラがいるからこそ、ここまで貯めることが出来たわけですけど。


これなら、私服シーマをUCシーマにして、ポラスキニフには覚醒なんて入れちゃうと、
とんでもない火力になりそう(汗)。
高速の方が楽しいので、これはやらないと思います。多分ね。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 44 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ゾック高速化計画

今日もちょこっと出撃。


どうにかしてゾックを速くしたい! と思いまして、こんなデッキを組んでみました。


隊長機:私服シーマ+グラブロ+ゲリラ作戦
2番機:ポラスキニフ+ゾック+ラトーラ+テストEXAM
3番機:アカハナ+ゾック+ゼナミネ+テストEXAM
艦長:ブーン+ユーコン+脱出艇
コスト1140


私服シーマが前線で戦っている間にテンションを上げて・・・というモノ。
2機のゾックのカスタムは、あくまでもスピードアップが目的なのでテストEXAMです。


・・・それにしても、このパイロットの3人。


2009060201.jpg


「ポラスキニフ! アカハナ! やっておしまい!」

「アラホラサッサー!」

乗せてる機体もビックリドッキリメカですから、尚更です(笑)。


で、このデッキで全国戦のCB港湾部に出ました。

マッチしないかなぁ? なんて思ってたらすぐにマッチ。
お相手のデッキは、ユウ+終ガン、サマナ+ガンキャリー。
この1戦は負けでした。


そして、2戦目も同じ方にマッチ。
やっぱり水場に出ている方は少ないんですね~。

動画に撮りましたのでご覧ください。







ゾックは体感的にはかなり速くなったのですが、どうでしょうか?
常にこれぐらい動けるといいんですけどね。


私服シーマの出撃時のセリフを初めて聞いたのですが、「甘い汁吸わせてもらうよ!」
なんて、スゴいことを言うんですね。
若干、ヒキました(汗)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 29 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

出来ましたよ!

なんとか、5月中に完成しました。



2009060101.jpg



MGのガンダムです。


ちょっと脚が長すぎるかなぁ・・・え? ヒガミ? ま、それもあります(苦笑)。

それにしても、内部までかなりリアルに作ってあることもあって、パーツが
多くて大変でした。



2009060102.jpg



関節部分の構造なんて、ホントにリアルなんですよ。
プラモデルなのに、よくぞここまでやったもんです。

なんと、指までちゃんと動くんですよ!










2009060104.jpg




ナガトさん、今日はこの程度で勘弁してください(汗)。



23 : 57 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ブリンドル

Author:ブリンドル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ほめられると伸びるタイプです

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

