
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ガンダムBJ

26日の時報マッチ(シス祭り~!)でのコト。

なんと、ゲリラ参戦していたラッチさんともマッチしてたことが発覚!
これで4戦参加して2戦マッチで、マッチ率が5割になりました。
ん~、よかったよかった。


で、対戦動画。
ラッチさんのデッキは、バルガトー+陸ガンWR、リリア+陸ゲルです。
バルガトーなら機体は終ガンやアレックスになりがちなのに、陸ガンWR。
これは何かあるでしょ(笑)。







僕にしてはかなり珍しく、戦場の半分より上のほうで頑張ってみました(汗)。
残念ながら間に合いませんでしたけど。
最後は・・・逃げちゃいました(汗)。ゴメンナサイ。

ラッチさん、対戦ありがとうございました。 m(_ _)m
また相手にしてやってくださいね。



ところで、この時報マッチで使っていたガンダムは↓です。


2009072801.jpg


プロモのガンダムBJ。

これ、ずっと欲しかったんですが、カード屋では結構な値段が付いていて
手を出せなかったんですよね。
でも、先日、久しぶりにカード屋を覗いてみたら、なんと150円!
もちろん買いです(笑)。

ただ、GCBのカードコーナーはかなり縮小されて二束三文の叩き売り状態でした。
念願のカードを手に入れたものの、この墜落ぶりは残念だったなぁ・・・。
ま、これがGCBの現状なんですよね(苦笑)。


「Always Beginning」だと言うのなら、GCBをどうにかしてくれ! と。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 24 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

磨けば光る?

今日もちょこっと出撃。


4戦だけですが、時報マッチ(シス祭り~!)に参戦してきました。
ステージはリボコロ森林。デッキはこれです↓。

隊長機:UCアムロ+ガンダムBJ(PR)+ガンビー+ガン盾+ワイドレンジ
2番機:UCカイ+Rガンキャノン108+ガンキャノンビー+ワイドレンジ
3番機:リュウ(Ver1)+ガンキャノン109+ジムライフル+対空砲弾
艦長:オスカー+脱出艇
コスト1135

WB隊です ・・・が、3番機はハヤトの予定でしたが見事に忘れました(汗)。
3番機をハヤトにして艦長をミライ(脱出艇無し)で、コスト1150のハズだったのに・・・(泣)。


ま、とりあえずこれで出撃しました。

ところが3戦しても参加者の方とはマッチせず、で(汗)。
お相手の方とマッチするのはすぐだったんですよね。
他の時報マッチとぶつかってしまったのか? それとも、ゲリラ参加者か?
はたまた、まだまだGCBの人気は健在だ~!ということなのか・・・?
何にしても、プレイヤーが多いのはいいことですね(笑)。


時報マッチに参戦してるのに参加者とマッチ無しかぁ・・・なんて諦めかけていた
最後の4戦目、ようやく参加者とマッチ!
お相手は、たまさんです。
デッキは、ラル+ラルグフ、ノリス+グフカス、ヴィッシュ+グフの適性グフ3種!

開始10秒で圧倒的なスキルの差を体感できます(汗)。







お仕置きされまくりでした(汗)。
それに加えて、自身の下手さにヘコむ・・・(滝汗)。
いろいろと気を使っていただいてホントにすみません。

たまさんのパイロットは全員レベル1。
こちらのパイロットが全員レベルMAXなのが必死すぎてお恥ずかしい・・・(苦笑)。
対戦ありがとうございました。m(__)m


それにしても、この残念なスキルは何とかなるモノなのだろうか? と。
磨けば光る・・・のか???
頑張ろう! ウンウン。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

遊びゴコロ

昨日(20日)、もっちさん主催の時報マッチに参戦してきました。


実は昨日はバタバタしていたので時報マッチに参戦できそうになかったのですが、
夕方になってちょこっとだけ時間が空いたので、急遽ゲリラ参戦でした。

4戦目の時間ギリギリにゲーセンに到着して500円投入。2クレのみの出撃です。

戦場は、地上と宇宙を交互に行っていたので今回は地上のヒマラヤ。
こちらのデッキはデラーズフリートなドム部隊です。


で、もっちさんとマッチ成功しました!

もっちさんのデッキは、STクリス+アレックス、ニナ+ゼフィ、ルセット+ジムコマM、
艦長マチルダさんです。
このデッキで普通に通常戦に出ちゃうんだからスゴいですよね!

ギリギリだったものでカメラのセッティングが間に合わず(汗)。
動画は途中からです。







・・・完敗(汗)。
僕のウデはどこまで残念なのか、と(滝汗)。

ロック切られまくって、こちらはロックが切れない、というのは毎度のことですが、
それに加えてスペースの取り方、3すくみ、目押し・・・などなど、全ておいて
グダグダでした。
こんなヘタクソにお付き合いいただき、ホントに申し訳ないです。m(__)m



次のステージはソロモン宙域。
こちらのデッキはシャア+シャアドムとララァ+エルメス。

またもや、もっちさんとマッチ成功!
ニナ機がリアルタイプガンダムに変わっていました。







えっと、内容的にはあまり変わらずで・・・(汗)。
相変わらず画面の下の方だけでコチョコチョやってます。
僕のウデはどこまでも果てしなく残念だ、と(滝汗)。

かなり気を使わせてしまったかもしれません。重ね重ね申し訳ないです。
もっちさん、対戦ありがとうございました。m(__)m



さて、僕の残念なスキルはさておき(汗)、ここのところテンプレさんの相手ばかり
でウンザリしていたのですが、時報マッチのお仲間さんとのオリジナリティのある
遊び心満載のデッキとの対戦はとても楽しかったです。

こういうのが普通だったのになぁ・・・、と思いつつ(苦笑)。

ロマンでもコダワリでもギミックでもなんでもいいんですよね。とにかくプレイヤーの
数だけデッキがあるはずなのです。いろいろな組み合わせのデッキを楽しめる
はずなのです。
そして、そういうことができるのがGCBの面白さなのですよ。

もちろんカードゲームなので、組み合わせによってはものすごく強いデッキが
できたりもします。いわゆる「テンプレさん」ですね。
でも、そういうのはあえてハズして、他との釣り合いをとるのが「遊び」だと
思うんですよね。

子供の頃、友達を集めて野球やサッカーをしたときに、上手い人と下手な人を
それぞれのチームにバランスよくわけて遊んだりしましたよね。それと同じことです。

「勝ちたい」だけが先行しているのが残念でなりません。
もっとゲームを楽しむ余裕があってもいいんじゃないかなぁ、と。


あ・・・、デッキを楽しむだけじゃなくて、ウデだって重要(滝汗)。
お相手の方に呆れられないように、もうちょっとウデを磨かないと・・・。 ポリポリ



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 51 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

なんちゃって

今日もちょこっと出撃。


最近、テンプレさんとしかマッチしないので、とうとう僕も使ってやることにしたのだ!
バーニィ+BD2とガトー+ガベで艦長ハモンでいいんだろーがっ!

で、このデッキ↓。

隊長機:STバーニィ+連邦BD2+ナパームビーライ+3連ガトシー+鹵獲
2番機:軍服ガトー+GP04+十手ビーライ+3連ガトシー+鹵獲
艦長:ハモン(Ver1)+脱出艇
コスト1135ぐらい


・・・?
えっと、わかりづらいので、説明を(汗)。

隊長機のバーニィは当然「ST」。
BD2は連邦のを使って、3連ガトシー装備で400オーバー。

2番機のガトーは、メットではなく軍服。
鹵獲するのでバルガトーでもいいのですが、バルガトーも結構見かけますから。
機体は、ガーベラ→アレックスにすると鹵獲戦仕様のテンプレさんになって
しまうので、ここはガーベラの原型のGP04に乗せました。

艦長ハモンは、もちろんおしゃれなVer1の方。


ま、なんちゃってテンプレ、ですね。
ウンコ に手を染めたりはしませんよ(笑)


この「なんちゃってテンプレさんデッキ」でアリゾナに2戦ほど出撃しました。
テンプレさんとマッチすると面白いんですけどね。


1戦目のお相手は連邦のWB隊。
こういうときに限ってまともなお相手とマッチするんだよなぁ(汗)。

動画を撮りましたが、途中でバッテリー切れ。すみません。





なんのかんの言っても高性能機を使っちゃっているわけで、やっぱり
強いですね。GP04のバックの早さなんて、僕にとっては驚愕モノです。

ホントのテンプレさんだと、この機体性能に加えて特殊能力がコンボ
されますからねぇ・・・強くて当然です(汗)。


2戦目のお相手は、同軍のサブカな准将。
テンプレさんかと思いきや、ザメル藁でした。残念。



・・・ん~、このデッキを使ってみたものの、虚しくなってしまいました。
アンチテーゼな感じで面白いかなぁ?と思ったのですが、使ってても
面白くないし、お相手の方にも伝わりにくそうだし。

反省・・・ですね。
次回からは自分の楽しめるデッキに戻します(苦笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

マッチ運が悪い・・・

今日もちょこっと出撃。


アフリカにドム3機で出ました。デッキはこれ↓。

隊長機:ビッター+キンバドム+ラケバズ+3連ガト+ワイドレンジ
2番機:ロイ+トロピドム+ジャイバズ+3連ガト+ワイドレンジ
3番機:ゲイリー+ドムトローペン+ラケバズ+3連ガト+ワイドレンジ
艦長:デラーズ
コスト1125

地形適正的には完璧! これを気にする人はあまりいませんけどね(汗)。


で、3戦して2勝1敗。

お相手は、同軍の准将・准将・大佐の順にマッチして、もれなく壊れユニットの
「Rバーニィ+BD2+時計」が付いてきました(苦笑)。
ユニットのコストの関係でラスシューは無いけど、窮地+EXリミの攻撃力だけでも
十分に壊れすぎだ。

今回は頑張ってプレイして勝ち越したものの、やっぱりこんなウンコを相手に
3連戦もするのはキツいです(汗)。
ま、これだけ反則技なデッキパワーを使っても同程度の階級なのが、ものすごく
残念すぎますけどねw

とにかく、最近のマッチ運はホントに悪すぎです。
時間帯でしょうか? それとも日頃の行いが・・・(苦笑)。


この後、気分転換にオートパイロット戦に出てみましたがマッチせず。

この特殊作戦でマッチしない時(もしくはマッチするまでの間)は、CPU相手に
オートパイロットで戦うことになります。
このCPU相手に母艦を操作しないで戦い続けてみたところ・・・

負けそうになりました(汗)。


それでも、かなり面白かったのですよ。
今日一番楽しい対戦がCPU戦だったなぁ。ま、こういう日もあるさ、と(苦笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 23 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

オートパイロット戦に出撃

今日もちょこっと出撃。


今日から特殊作戦はオートパイロット戦。
念願のUC限定戦は残念ながら選ばれませんでした。人気無いなぁ(苦笑)。

ま、せっかくなのでオートパイロット戦で遊んでみました。
戦場はオデッサ。デッキはこれです↓。

隊長機:キシリア(Ver2)+ヒルドルブ+ワイドレンジ
2番機:ドズル(Ver2)+ヒルドルブ+ワイドレンジ
3番機:ガルマ(Ver2)+ヒルドルブ+イセリナ+ワイドレンジ
艦長:ギレン(Ver2)+脱出艇
コスト1110

Ver2のザビ家で組んでみました。
援護射撃ありのラスシューありの、で・・・


落ちぶれてスマン。


って、この特殊作戦のみの使用ですから(苦笑)。

機体はオデッサなのでアッザム3機にしたかったのですが、ザビ家を使うと
コストがオーバーしちゃうんですよね。なので、アッザムと同じように格闘が
できないヒルドルブにしてみました。
さて、格闘無しでどこまでやれるか・・・(汗)。

で、2戦して2敗。

ヒルドルブは障害物に引っかかりまくるし、青の攻撃範囲の切り替えが全く
上手く行かないしで・・・。ザメルにすればよかったかも。

それでも負けたとはいえ、かなり善戦できたと思います。
そして・・・以外と面白かった(笑)。

このレギュレーションに更に模擬戦が加われば、誰でも気軽に参加できて
楽しいかもしれませんね。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 30 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

土曜のコロニーは

今日もちょこっと出撃。


リボコロ森林に、以前模擬戦で使ったデラーズドム部隊で出ました。
デッキはこれです↓。

隊長:デラーズ+デラーズドム+ジャイバズ+3連ガトシー+教コン
2番機:軍服ガトー+ガトードム+ビーバズ+3連ガトシー+ビームバリア
艦長:ビッター+脱出艇
コスト1140

ま、いろいろと無理がありますが、自分が楽しいデッキだからいいや、と。


1戦目。
お相手は、メットガトー+ガーベラとバーニィ+ザク改・・・テンプレさんです。
これはなんとか勝利。

2戦目。
お相手は1戦目とは別のお方。
でも、メットガトー+ガーベラとバーニィ+イフ改・・・ またですか(苦笑)。
デッキがわかった瞬間から適当ゲーになってしまいました。
もちろん負けです。


2戦とも同じようなテンプレさんデッキとマッチして、ふと気付いたわけです。

今日は土曜だ・・・と。

最近、土曜は特にテンプレさんが多い気がするんですよね。
しかも、ただでさえテンプレさんの多いコロニーに出撃しちゃったわけで(汗)。
特殊作戦がコモン戦だったことも影響してるんでしょうね、きっと。

土曜のコロニーは危険かも。
僕もあまりにもデッキが迂闊すぎたかも(苦笑)。


明日からUC限定戦になることを、密かに願ってたりします(笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

やってますよ。

今日もちょこっと出撃。
ちゃんとGCBやってますから(笑)。


シャアドムとエルメスのデッキで宇宙ステージに出ました。
戦場はサイド5外壁部。

で、久々に対戦動画です。

お相手のデッキはバニコウです。
UCバニング+ジムスナWD、メットコウ+フルバAパーツ、艦長シナプス。
こういうロマンデッキも今となっては貴重ですよね(苦笑)。







フルバ+EXAM+嵐はとんでもなく速い・・・(汗)。
今回は、コスト無理矢理重くするためだけに付けているビームバリアの
おかげでなんとかなりました。
こういうときもたまにはあります。


もう1戦したのですが、これはテンプレさんにヤラれてしまいました。
こういうことはよくあります・・・ね(苦笑)。



バトラインもちょっとやったりしてますが、バトラインの後にGCBをやると、
戦闘アニメやキャラがちゃんと喋るセリフ、その他モロモロについても
本当に良く出来てるなぁ、とあらためて思ってしまいます。

なんとかメーカーにバージョンアップ(というか存続、汗)させる手立てが
ないものかなぁ? と。
ここまで見事に作りこんだのだから、このままだともったいないですよね。
作り手側(GCBを企画・開発した人たち)もこのままでいいんでしょうかね?
意地みたいなモノがあると思うんですよ。

ガンダムだけ立ち上がったところで・・・、ねぇ。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 53 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

捕虜が到着しましたよっ!

今日はもうひとつのGCBのお話。


連邦のアフリカ戦線目前の色男部隊に捕虜になっていた「特殊部隊(?)」が届きました!



2009070701.jpg



ヤッホ~い!!!


1st世代としては、こういうメカやキャラがいないとガンダムっぽくないのですよ。

てゆうか、1箱買ってゾックもゴッグもアッガイも無かったのは
ある意味スゴいことだったのかも(苦笑)。



で、到着記念に撮影を。



2009070702.jpg



いつの間にやら、こんなモノまで仕入れておりました。
SDガンダムの「ゾッグ・ゴッグ・アッガイ セット」。

この手のメカだと、デフォルメしてもリアルとほとんど変わりませんね(笑)。



さぁ、皆の者、お礼を言いなさい!



2009070703.jpg



ホントにありがとうございました。
■リドさんとは今後もいいトレードが出来そうです(笑)。



んで、ゲームは? と言うと・・・


必死に勉強中ですが、何か?(滝汗)



banner_01.gif人気blogランキングへ
22 : 24 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

久々のゲルググ

今日もちょこっと出撃。


午前中に時報マッチが開催されていましたが、今回は所用のため不参加(泣)。
夕方になってようやく少し時間が空いたので、模擬戦に出ました。
デッキは昨日の改良版です↓。


隊長:デラーズ+デラーズドム+ジャイバズ+3連ガト+教コン
2番機:軍服ガトー+ガトゲル+ゲルググビーライ+ザクマシ改+ビームバリア
艦長:ビッター+脱出艇
コスト1145


デラーズ機は盾無しですが395に抑えて、ガトー機を専用ゲルググにしました。
これで少しは長く対戦を楽しめるかなぁ、と。


で、2戦ほど。

・・・ゲルググ、強すぎでした(汗)。
マッチしたお相手には申し訳ないぐらいです。
機体はゲルググでも、せめて武装はもっと遊ぶべきでした。
この武装のチョイスはガチすぎですよね。

ここまで動ける機体は久々に使ったのでスカっと空振りしたりもしましたが(汗)、
それでも回頭が速いっていうのはスゴい!、とあらためて実感。
数値的には、デラーズドムの回頭は4でガトゲルの回頭は8。
倍も違えば使用感の差もわかりやすいわけです(苦笑)。


これからは、たまにこういう機体も使ったりすることにします。
そういえば前にもこんなこと言ったような・・・(汗)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 16 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

今日も模擬る

今日はガッツリ出撃・・・のはずが、所用によりちょこっと出撃に変更。


模擬戦の戦場は暗礁宙域秘匿航路。
デッキはこれです↓。

隊長:デラーズ+デラーズドム+ジャイバズ+3連ガトシー+教コン
2番機:軍服ガトー+ガトードム+ビーバズ+3連ガトシー+ビームバリア
艦長:ビッター+脱出艇(or ケリィ)
コスト1140


昨日と同じく、ドムなのに2機とも無理矢理400オーバーにしてみました。
ただ、昨日も思ったのですが、これはやりすぎだったなぁ・・・、と。

模擬とはいえ、高機動・高回頭の機体は多いわけで、ドムではキツい。
それはわかっている上でドムを使ってますが、2機とも400オーバーにすると
対戦が終わるのが早いんですよね(苦笑)。
いろいろ積んだところで、所詮コスト130~140のドムですから。

ドムにこだわるなら、盾無しでも3機編成にした方が高性能機に対応しやすいし、
対戦も長く楽しめたのに・・・。
今日も面白いデッキとも対戦できただけに、これは失敗でした。


相変わらず、模擬戦でもジュダックやキャリオカが飛んできてゲンナリ。
適当に遊んで、ポイです(苦笑)。
そういうのは通常戦場でやってください。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 38 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

模擬ってきました

今日もちょこっと出撃。


特殊作戦が模擬戦になりました。
しかも今日の戦場はキンバライド。ここはキンバドムで参戦でしょう!
デッキはこれ↓。

隊長機:ビッター+キンバドム+ラケバズ+3連ガトシー+ビームバリア
2番機:ロイ+キンバドム+ラケバズ+3連ガトシー+ゲリラ作戦
艦長:デラーズ
コスト1140

2機ともキンバドムで400オーバーにしてみました。


で・・・

ま、ネタデッキともマッチできたからいいかな、と(苦笑)。


明日は模擬にガッツリ行く予定。

夕方ぐらいに末尾2の分に出撃します!

・・・と、かなりアバウトな予告をしておきます(笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

買ってしまった・・・

今日は出撃せず。


代わりに・・・でもないけど、つい、買ってしまいました(汗)。


2009070101.jpg


1箱だけです。
モノは試し、ということでちょこっとやってみようかなぁ、と思いまして。


・・・そういえば、こういうものは箱で買うのが普通(?)ということを、
GCB(もちろんビルダーの方ね)で知ったんですよね。
当時、店員さんに「何箱ですか?」と当たり前のように言われて、
ドンビキでした(汗)。


で、開封。


箱を開けるときに、ちょっと気の利いた(?)演出を発見。


2009070103.jpg


GCBにも少しは気を利かせろっ! と思ったりして。


そして、最初のパックの中に金色に光るモノが・・・





2009070102.jpg


呆然・・・(汗)。
レアになっているとは。

1箱でバーニィ以外のサイクロプス隊員が揃いました(苦笑)。


それ以外にも揃ったキャラが・・・・これ↓。





2009070104.jpg


なんと、■リドさんセット!

■リドさんが求めていた箱は、たぶんコレです(笑)。
このセット、もし宜しければ差し上げます。




レアでガンダムもありました。でも、このイラストって


2009070105.jpg


ネタですか?(笑)



ゴッグもゾックも無かったのが残念でした。
ハイゴッグとアッグガイならありましたが・・・(苦笑)。



まずはコード入力ですね。ゲームの感想は後日、ということで。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 08 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ブリンドル

Author:ブリンドル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ほめられると伸びるタイプです

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

