
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

台風と時報

今日は出撃しないつもり、でしたが(笑)。


早く大佐に復帰したい! と思いつつも、今日の戦場を確認すると、
鉱山都市と軌道上エリア・・・・苦手なところばかりです。
なので、台風も来てることだし今日はヤメだなぁ・・・なんてところで
時報マッチ掲示板を覗くと、書き込みを発見!

もちろん出撃です! ファイト


お題は「MA限定」(後に、何でもアリになりました、笑)。
このデッキで出ました↓。


隊長機:スレッガー(Ver1)+Gアーマー+ハープーンガン+カレキ+ワイドレンジ
艦長:ミライさん+脱出艇


Gアーマーでも可とのことでしたので、お言葉に甘えました。
ハープーンガンはマイブームなので欠かさずに装備です。


1戦目は参加者にもそれ以外の方にもマッチせず。
このレベルのCPUはほとんど動かないし、反撃も無いので
あっという間に消化できます(苦笑)。


2戦目は見事にマッチ!
お相手は初対戦のアキさんです。

アキさんのデッキは、フランシス+ノイエ+鹵獲、艦長アヤ。
単機同士の対戦になりました。

Gアーマーは赤がビームで青が実弾。距離を取って青を撃ちたい
ところですが、なかなか上手く立ち回れません。
あっという間にこちらが瀕死の状態に(汗)。

でも、ここでパージっ!

・・・失敗 orz
Gアーマーのまま落ちてしまいました(汗)。

再出撃後はなんとかノイエにダメージを与えるものの、
またしてもGアーマー撃沈でガンダムに。

ここからハープ~ンで盛り返して、ノイエを撃墜!
ハープ~ンの一撃で半分くらいHPを削れたのには、ちょっと
驚いちゃいましたけど。

再出撃のノイエをハープ~ンやサーベルで攻撃をしかけるものの、
返り討ちに合ってジエンド。

お互いに単機だったこともあって、とても楽しい対戦でした。
ありがとうございました。 m(_ _)m


ゲーセンを後にする頃には雨はかなり小降りになってました。
ちょうどいい雨宿りになりました(笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 24 : 37 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑

またも降格~っ、と

ちゃんと投票した後に出撃。


今日の戦場の「黒海」と「サイド5外壁」は共に苦手。
「黒海」は暗くて見づらいし、「サイド5外壁」はスクロールに酔っちゃうんですよね。
ま、酔うよりはいいかと「黒海」に出ました。デッキはこれ↓。


隊長機:UCアムロ+PRガンダム+ハープーンガン+ST盾+ワイドレンジ
2番機:Rカイ+Rガンキャノン108+クウェルビー+ガンダムシールド+ワイドレンジ
3番機:オスカー+ジムスト森+スプレーガン+ST盾+教コン
艦長:ミライさん
コスト1140

3番機をオスカーにしてみました。機体もジムストに。
何で? と言われると困るのですが、なんとなく、です。

で、8戦して2勝6敗・・・ orz
大きく負け越して、中佐に降格してしまいました(苦笑)。

いつもよりも、アレなガーベラやBD2、ハモン、母艦すり合わせ、なんていう
相手が多かったのは、平坦すぎるこの戦場ならでは、なんでしょうね。
戦場をちゃんと見極めて、出撃しない勇気も必要です(汗)。

それでも、結構楽しめたのはハープーンガンとオスカーのおかげかも。
ハープーンガンはロック出来ただけで嬉しいし、オスカーのクリティカルは
和みます。
「これなら当たるでしょ!」と言うけど・・・空振り、みたいな(笑)。



選挙の結果は・・・ま、順当みたいです。
マニフェストの片隅に「GCBを存続させます!」なんて書いて・・・ないか(笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 23 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

ハープーン

今日もちょこっと出撃。


全国戦の戦場は、アバオアクー、アフリカ、リボコロ森林。
僕にとってはどれも良戦場!
WB隊でそれぞれの戦場に出ました。デッキはこれ↓。


隊長機:UCアムロ+PRガンダム+ハープーンガン+ST盾+ワイドレンジ
2番機:Rカイ+Rガンキャノン108+クウェルビー+ワイドレンジ
3番機:リュウ(Ver1)+ガンキャノン109+ジムライフル+ワイドレンジ
艦長:ミライさん+脱出艇
コスト1150


ハープーンガンは貫通効果があるので面白いかなぁ、と。
僕には必須のワイドレンジを使えば、あの細長いレンジも実用レベルになります。
PRガンダムのジャベリンも、同様に当てやすくなりますし。

で、3戦して2勝1敗。
こういう時に限って、脱出機能付きの機体とは出会わずで・・・(汗)。

ハープーンガンは弾数が4発と少ないのがネックですね。
予備弾倉付きの陸ガンWRやセモベンテザクで使えばいいのかなぁ?
もしくは、ステイメンにカスタムで予備弾倉、とか。
ワイドレンジが無いと困るので、選択肢がかなり狭くなりますね(苦笑)。



それよりも、ちょっと気になることが・・・。

今日はセガ系のゲーセンに行ったのですが、フロアには「ボーダーブレイク、
9月中旬から稼動予定」という貼り紙がたくさんありまして。
セガの新ゲームらしいのですが、何やらかなりチカラが入っている模様。
で、新しいゲーム機を入れるとなると、おそらく何かをハズすことになると
思うんですよね。

フロアを見渡す限りでは・・・、GCBかも(汗)。

既に4サテになってるし、それでも客付きも悪いしで、ハズされる要素は
揃ってます(苦笑)。
結構よく行っているゲーセンなので、そうなると困るなぁ・・・。



明日は投票日。ちゃんと投票には行きましょう!



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 00 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ザクもジムもいろいろです

昨日の時報マッチのこと。


お題は「ザクVSジム」でした。
ジムにもいろんな種類があるので、前の晩にはどれを使おうかと
考えまくりでした。遠足の前日状態です(笑)。
毎回言ってますが、これも楽しい!

動画は・・・申し訳ないのですが、いろいろと荷物が多かったために、
デジカメを持って行かなかったもので・・・すみません。

で、6戦出撃してフルマッチ!
対戦した皆様、楽しい対戦をありがとうございました。 m(_ _)m

ザクⅠの専用機、ビタザク、マツナガザク、ドズルザク、ジオンだけど
鹵獲でジム(もちろんありです)、などなど、とにかくたくさんのザク達と
対戦できました。
その中でも、ギロロさんのザク改Bタイプは・・・羨ましかったです(笑)。


僕はこんなデッキで出ていました。


・MSVだけど専用機に乗せてあげないデッキ

リド+ジムライトアーマー+ビームガン+スパシー
ギャリー+リド専用ジムキャノン+スプレーガン+ガンダムシールド
艦長:デンさん

えっと、■リドさんのブログのネタのパクリです。すみません(汗)。
しか~し、何があろうとデンさんは艦長固定。
その優秀な艦長補正がいけないのだよ(笑)。



・スターターの強化版(その1)

STシロー+ジム(隊長機)+スプレーガン+ガンダムシールド
STクリス+ジムキャノン+スプレーガン+ガンダムシールド
艦長:レビル(Ver1)

ジムと言えばスターターでしょう、ということで思いついたデッキ(汗)。
キャラと機体はスターターですが、武装と艦長を強化してみました。



・スターターの強化版(その2)

STシロー+ジム(隊長機)+スプレーガン+ガンダムシールド
STクリス+ジムキャノン+100mmマシンガン+ガンダムシールド
レオン+アクアジム(アンカー)+100mmマシンガン+ガンダムシールド
艦長:なし

せっかくなので、レオンも入れてみました。
レオンならアンカーを当ててくれるだろうと思ってアクアジムに乗せましたが、
なんとも残念な結果でした(苦笑)。



・閃光隊(で、いいんでしたっけ?)

フォルド+ジム+スプレーガン+ガンダムシールド
ルース+ジムキャノン北米+ハイバズ+ガンダムシールド
艦長:ミユ

これまでに全く使ったことの無い部隊(汗)をここに投入。
チェックメイトォォッ~!、と。



出来る限り普段は使わないジムを使ってみようと試みましたが、
まだまだですよね。寒冷もあるし、トレーナーも・・・。

ま、人生いろいろ、ザクとジムもいろいろです(笑)。

参加者の皆様、お疲れさまでした!

次回も、お題に楽しく悩みたいです(笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 53 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1/1 ガンダム

今日は、夕方にお台場に行ってみました。


もちろん目的は、「1/1ガンダム」!
以前、組み立て途中のガンダム(脚だけ)は見たけど、完成したのを
間近で見るのは初めてです。

着いた時には、ちょうどタイミングよくミストを出してました。



前 - 胸部ダクトと肩からミスト(見づらいけど、汗)


2009082503.jpg


後 - ランドセルと脚からミスト


2009082502.jpg


そして、空を見上げます。


2009082508.jpg


カッコいいなぁ~!!!


会場内でオフィシャルグッズを販売しているので、何か買っていこうかなぁ、と
思っていたのですが、店に入るまで「60分待ち」だったのでヤメました(苦笑)。
休日はどれだけの「待ち」だったんだろう?



それにしても・・・


2009082509.jpg


コレのことなんですけどね。


2009082507.jpg


会場内のバンナムのブースに「ガンダムヒストリー」という年表がありまして・・・
(↓ クリックすると大きくなります)


2009082504.jpg


「バトライン」や「絆」の文字はあっても、「カードビルダー」は見当たらず(汗)。

ガンダムの歴史からも抹消・・・ですか?


会場内に「”未来の東京”へのメッセージをお寄せください!」という
メッセージ短冊を発見したので・・・


2009082510.jpg


せっかくですから・・・僕も書いてみました。


2009082501.jpg


ジャイバズ(ドワッジ)を添えて(笑)。


あ、字が汚いのはご愛嬌(汗)。
どうせ夜には捨てられちゃうのです。これぐらい許してくれ、と。


え? ジャイバズ(ドワッジ)を持って行ってること自体、確信犯じゃないかって?



 peace



でも、このメッセージ自体は、かなり理に適っていると思うんですよね。

GCBが終了になったら、大量の産業廃棄物が出るのですよ。
たくさんのガンダムとシャアザクの頭が、夢の島に放置されるのです。
想像しただけで・・・(汗)。

「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」的にも、こういうのはマズいでしょ?
そして、未来の東京にも。


・・・無理矢理ですね(苦笑)。

とにかく、何とかならないものですかねぇ? バンナムさんっ!




「1/1 ガンダム」を見に行くなら、暗くなる頃がオススメです。


2009082511.jpg


写真はヘタクソですが(汗)、実際のライトアップされたガンダムはかなりいい感じ!



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 59 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

愛情デッキ

今日も出撃。


・・・と、その前に昨日の時報マッチのことを。

昨日はシスさん主催の時報マッチに参戦してきました。
前半の模擬戦には仕事の都合で間に合わなかったので、後半の
コスト900&700からの参戦です。

コスト900&700の今回のお題は「最強部隊決定戦」。
作品に登場する部隊のメンツでデッキを組むのです。

こういうのを考えるのが楽しいんですよね。

で、デッキは3種類準備しました。

まずは、1st世代の僕としてはWB隊でしょう! ということで↓。

隊長機:セイラさん+Gファイター+ワイドレンジ
2番機:UCカイ+ガンキャノンSML+適性ビーライ+ワイドレンジ
艦長:ミライさん


次に、そうは言っても他の部隊も使いたい、ということでWD隊↓。

隊長機:マクシミリアン+ガンキャノン量産型(WD)+100mm+ワイドレンジ
2番機:レオン+ジムキャノン(WD)+クウェルビー+プレッシャー
艦長:レイヤー


そして、WBのクルー隊↓。

隊長機:カツレツキッカ+ガンキャノンSML+適性ビーライ+マニュアル
2番機:フラウ+Gアーマー+ガンビー+教コン
艦長:オスカー

レベル1で命中補正無しでもかなり当ててました(汗)。
ま、たっぷりの愛情補正↑↑↑、ということで(笑)。


で、それぞれのデッキでぬけさくさんと3戦マッチできました!

ぬけさくさんのデッキは、トリントン基地MS試験中隊(コウ、キース、カークス)と
第603技術試験隊(デュバル、モニク、ワシヤ)。
テーマは「試験」ですね。これは深い!

更に、603の方は地上ステージだったので適性のヅダを使えないわけで、何に
乗せていたかというと「試作機(プロトタイプ)」の3種(ドム、グフ、飛びグフ)ですよ。
この徹底したコダワリがたまりませんね。

ぬけさくさんとの久々の対戦を、存分に楽しませていただきました!
対戦ありがとうございました。 m(_ _)m



で、本日の出撃。

模擬戦もあったのですが、ステージがシャトル発射場だったので、
通常戦の宇宙ステージ(サイド3)に出てみました。

デッキは、昨日の興奮そのままにコレで↓。

隊長機:カツレツキッカ+終ガン+ガンビー+マニュアル
2番機:フラウ+Gアーマー+ガンビー+教コン
艦長:レビル(Ver1)+脱出艇
コスト1130

両機400オーバーで、フラウはまだレベル2(汗)。
でも、機体は強いのでなんとかなるでしょ、と。

結果は、6戦して全敗(苦笑)。
それでも、あと一撃当てれば勝てる、というところまでは行きました。
肝心なところをハズしてくれたのは、僕の愛情補正が足りなかった
から、かも(笑)。
ただ、珍しくテンプレさんとは2戦しかマッチしなかったので、かなり楽しい
対戦ができました。

それに、対戦中にセンモニを見ると見覚えのあるIC名のお方が
いたり、とか。
ガトー+デンドロ相手に、果敢にジムカスで挑んでおられました。
こういうのを見ると、僕もテンション上がります!



ガンダムEXPO開催中ですが、この暑さの中で行く気には・・・。 太陽



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 00 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

UC限定戦、またも落選・・・

今日もちょこっと出撃。


前回の特殊作戦の候補に「UC限定戦」があったので、当選していれば
昨日から・・・だったのですが、ゲーセンに確認しに行ったところ、当選していた
のは残念ながら「フリーマッチ」・・・(泣)。

今や、サブカだらけの通常戦場だって「フリーマッチ」みたいなものなのに・・・。
でも、ヘビーユーザ=上官様なので、これが選ばれるのは仕方がないんですよね。

それにしても「UC限定戦」は人気が無い・・・(苦笑)。
候補に挙がっても毎回落選ですから。おそらく今回で3回連続・・・だと思います。
特殊作戦が「UC限定戦」になる日は果たして来るのでしょうか?


で、ヤケクソになって「フリーマッチ」に出撃してしまいました(汗)。
戦場は阻止限界点。デッキはWB隊です↓。

隊長機:先読みアムロ+背シルガンダム+ガンビー+ブルパップ+ワイドレンジ
2番機:UCカイ+Rガンキャノン108+ジムライフル+寒盾+ワイドレンジ
艦長:ミライ+脱出艇
コスト995

さぁ、どんな怪獣でもかかって来い! と(苦笑)。


マッチしたのは・・・連邦の大佐!
まさかの同階級との対戦に、少しホッとしたりして(汗)。

しかも、デッキはハロウィン隊でした。
パイロットはジャックとアダムとアヤ(!)で、艦長ヘンケン。
機体は3機ともジムスナWD。カスタムは何かわからなかったのですが、
EXAM系などなどではなかったことだけは確かです。

怪獣だらけのフリーマッチに、コダワリのデッキで出撃する大佐の御方は
まだまだいるのですよ。
予想外なマッチングでしたが、かなり感動しました。


今回の投票候補に模擬戦が出てましたよ。
週末は・・・さて、どうでしょう?



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 36 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

コスト700+αの時報マッチ

昨日、スカル小隊さん主催の時報マッチに前半の6戦のみ参戦してきました。


サブカのコスト700に加えて、更に主催者によるルールが適用されます。
今回のお題は「MSとカスタムはコモンのみ」「パイロットのR禁止」。
いいですよね! デッキの考え甲斐があるというものですよ!

更にマイルールとして「RX-77」を1機は使うことにしているので、
今回はコモンの「RX-77D ガンキャノン量産型(リド専用機)」を
使うことにしました。
デッキは↓だけは全戦固定。

隊長機:駆動系チューニングβ
2番機:リド+ガンキャノン量産型(リド専用機)+ブルパップ+ミサラン+装甲カスタマイズβ
艦長:バザーク

リド専用機を使うならパイロットはやっぱり「リド」。
そうなるとMSVで揃えようかなぁ、ということで艦長バザーク。
カスタムはかなり迷ったのですが、普段使わないチューニング系の
ものにしました。

あ、それと今回は動画無しです。すみません。
ゲーセンがものすごく混んでいたので、カメラを出すのに
躊躇してしまいまして・・・(汗)。


で、1戦目。ステージはアフリカ。
隊長機はギャリー+ジムスト(砂漠)+ビーライ(デザートジム)+スパシー。
ジムストって・・・ベタで申し訳なく(汗)。

マッチしたのは、01:スカル小隊さん。
なんとザクⅠの3機出しです! 
機体もスゴいし、このコストでも3機出しなのもスゴい。
ザクⅠで巧みにロック切りまで・・・しかも砂漠で、ですよ。
ホントに恐れ入りました。
対戦ありがとうございました。m(__)m


2戦目のステージは大気圏。
隊長機は、ベア+ジムキャノン(アフリカ戦線)+クウェルビー+スパシー。
このときに、宇宙で使える機体はガンキャノン量産型とこれしか持ってきて
なかったことが判明(汗)。

マッチしたのは、79:ミキッチさん。
今回、初対戦です!
デッキは、ギリアム+専用ザク、ナカガワ+専用ザク。MSV対決になりました(笑)。
赤撃ちでガンガン攻めてきてくれるのに、青で対抗してしまい、猛省。
対戦ありがとうございました。m(__)m


3戦目のステージはアフリカ。
隊長機は、ベア+ジムキャノン(アフリカ戦線)+ビーライ(デザートジム)+スパシー。

マッチしたのは、13:カズさん。
デッキは、ザクⅡとマゼラアタック×2・・・ス、スゴい・・(汗)。
と、思ったら端っこにもう一機。ロックしたのはガルマ+ガルマドップ!
あ~、なんとガルマはVer1だったのにあっさり落としてしまった・・・。
このコストでの4機出しには脱帽です。
対戦ありがとうございました。m(__)m


4戦目のステージは大気圏。
宇宙での機体のバリエーションがないので、リサイクルボックスを漁りまして(汗)
隊長機は、アデル+ジムコマ(不死身の・・・)+クゥエルビー+ST盾 にしました。

マッチしたのは、79:ミキッチさん。
デッキは前回と同じく、ギリアム+専用ザク、ナカガワ+専用ザク。
ジムコマ+駆動βは速し、ガンキャノン+装甲βは固いしで・・・すみません。
最後はミリ残り同士の接戦になってかなり楽しめました。
対戦ありがとうございました。m(__)m


5戦目のステージはアフリカ。
隊長機は、ギャリー+デザートジム+ビーライ(デザートジム)+ST盾。

マッチしたのは、13:カズさん。
デッキは前回と同じく4機出しです。
今回は、ガルマのテンションMAXを待って攻撃を仕掛けることが出来て、
「起死回生」を2回発動させることに成功!
ドップでの「起死回生」というのが、かなり笑えました。
対戦ありがとうございました。m(__)m


6戦目のステージは大気圏。
隊長機は、ベア+ジムキャノン(アフリカ戦線)+クウェルビー+スパシー。

マッチしたのは、79:ミキッチさん。
今回、宇宙では3戦連続でミキッチさんとマッチできました!
そして、またしても最後はミリ残り同士の接戦に!
対戦ありがとうございました。m(__)m



ということで、今回は6戦全てでマッチが成功しました!
とても楽しい対戦をありがとうございました。m(__)m

次回のお題は何になるのか? ・・・・楽しみです!



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

11 : 55 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

RX-77

今日もちょこっと出撃。
時報マッチに2戦だけ参戦してきました。


今回の時報マッチのために久々にサブカを作りました。
IC名を入れたり、「チュートリアルをプレイしますか?」とか言われたり、
なんかとっても新鮮な気持ちになりますね。

この時報マッチ用のサブカは連邦にしました。IC名は「77」。
この「77」は、ガンキャノンの「RX-77」からいただきました。
ガンキャノンってカッコいい機体だと思うんですよね。好きな人も多いハズ。


ということで、1戦目のデッキはこれにしてみました↓。

隊長機:フィリップ+ガンキャノン109+クウェルビー+ワイドレンジ
2番機:サマナ+ガンキャノン重装型+ブルパップ
艦長:モーリン

隊長機のガンキャノンは、Rの108だとありがちなので109にしました。
2番機の青色のガンキャノン重装型は最近のお気に入りの機体のひとつ。
このサブカでは固定にしようかなぁ?

キャラはモルモット隊にしてみました。
この組み合わせだと嫌な感じの特殊能力が無いので(笑)。

で、出撃!

マッチしたのはスカル小隊さんです。
デッキは、トクワン+ビグロとデミトリー+ザクレロ!
ガンキャノンとは対照的な格闘デッキなので、こちらはどれだけ距離を
置けるか・・・でしょうか。

時間ギリギリの出撃だったので動画は途中からです。すみません。







サマナのマシンガンが全部ハズれたのには笑ってしまいました。
こういうことがあるのが、このサブカでの時報マッチならでは、ですよね。
デミトリーの鬼回避にも笑いが止まらず(笑)。

それにしても、脱出機能のウザさを猛省(汗)。ホントにすみません。
対戦ありがとうございました! m(_ _)m



2戦目のステージは「また追いかけっこするの~?」のシアトル(苦笑)。
普段なら出撃しないステージですが、これも時報マッチならでは、ですよね。
デッキは、脱出機能のあった隊長機(汗)を変更してみました。

隊長機:フィリップ+ジムコマ(モルモット)+クウェルビー+ST盾+ワイドレンジ
2番機:サマナ+ガンキャノン重装型+ブルパップ+ワイドレンジ
艦長:モーリン

適性機なのでいい感じかなぁ、と。
コモン戦っぽくなりつつありますけど(苦笑)。

マッチしたのはユウ・Sさんです。
デッキは、Rシャア+背シルシャゲルで艦長デラーズ。
高級感が漂うRずくめで、今回も対照的なデッキになりました(笑)。







あれだけピョコピョコと動き回るのがスゴイなぁ、と。
たぶん、手首が360度回転する人なんだと思います(笑)。
対戦ありがとうございました! m(_ _)m



この時報マッチは、これまでとは違う意味でかなり面白いですね。
階級とか勝敗よりも、とにかく「楽しむ」ことが出来ます。
加えて、総コストがかなり低いのでデッキの考え甲斐がありますし、
パイロットのパラがほとんど初期状態なので本来のパイロットの良さが
活かせそう。
企画されたカズさんとハインケルさんに感謝! です。


そして、時報マッチ参加者の皆様、お疲れさまでした!



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

20 : 53 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ハンマーガン

今日もちょこっと出撃。


ナガトさん主催の時報マッチに参戦してきました。
所用の合い間だったので2戦だけです。
デッキは、UCアムロ+PRガンダム、UCカイ+108、ハヤト+109、
艦長ミライさんのWB隊。

1戦目は参加者の方とマッチせずでしたが、2戦目にナガトさんと
マッチできました。

もう、序盤からボッコボコでして・・・(汗)。
あっという間に予備戦力が無くなり、アムロと母艦が落とされた時点で
申し訳ないのですが、ステてしまいました。
盾無しのガンキャノン2機が残ったところで時間の問題なので(汗)。
ホントにすみませんでした。 m(_ _)m



で、所用の後、夜になってから同じデッキで出撃しました。

サイド7(コロニー)に出撃しましたが・・・ま、相変わらずアレが多いです(汗)。
母艦はあっという間に落とされるし、アレでアレだし・・・。
とにかく圧倒的に、かつ、迅速に叩き潰したいみたいです。
なんだかねぇ・・・。 汗

そんな中で2戦連続でマッチしたのが、ドアンザク+ハンマーガンが4機のお方。

これはかなり面白かったです。
何が何でもハンマーと投石で攻めてくるのがいい感じ。
リンクロックのハンマーガン2発を受けたガンキャノンがあっさり落ちたときは
思わず笑ってしまいました。
唯一、盾を持ってるガンダムも3機のリンクロックで撃沈(汗)。
ハンマーガンって強烈だなぁ、と思うと同時に、当たるもんだなぁ、と。

ハンマーガンの命中率は「6」です。
チェンマの半分ぐらいだというのに、これがバンバン当たるんですよね。
格闘キャラ(たぶん格闘MAX)に加えてリンクシステムを付けていたのですが、
それでもここまで当たるとは・・・。

1戦目はどう攻めればいいのか迷ってる間にボコボコにされましたが、2戦目は
積極的に攻め込んでいって、なんとか勝利。

このお相手のデッキは今度試してみようと思います。
ハンマーガンがこんなに当たるなら、きっと面白いだろうし(笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 45 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ダブル伏兵

今日もちょこっと出撃。


先日と同じWB隊でアリゾナに出ました。

マッチしたのはジオンの准将。
准将だけど、コストだけなら中佐のお方(汗)。
デッキは・・・またもアレです。
ジュダック+試作ケンプ+チェンマ+伏兵、バーニィ+ザクⅡ改+伏兵、
メットガトー+BD2+時計で、艦長ハモン。ふぅ。
あ、隊長はジュダックですよ、当然、ね。

で、ジュダックはもちろん、バーニィも伏兵なんですよ。
ダブル伏兵・・・どこかの料金プランみたいですが(苦笑)。

僕のデッキだと、ジュダックを落とした後でもバーニィの伏兵が
発動してしまうんですよね。
しかも、バーニィの伏兵発動=ラスシューあり、ですから。

母艦直行で伏兵チェンマを喰らい、ジュダックを落としたところで
援護射撃付きの伏兵バーニィのありえない火力が・・・(汗)。

母艦が落ちるのがなんと早いことか、と。
伏兵+窮地にはガンキャノンも一撃で落ちましたし(滝汗)。

それでも、補給ポイントと遮蔽越しのキャノン砲のおかげで
この対戦は勝利できました。

今日はこれでヤメです。だってもうお腹一杯・・・(苦笑)。


それにしても、なんでジュダックのチェンマがあんなに当たるんだろう?
チェンマの命中率は「11」。
この命中率はアプサラスの赤と同じなのですが、チェンマの場合は
2重格闘になることが多いので、より命中率は低くなるハズ。
加えて、格闘パラが初期値5(格闘MAXで育てれば13)のジュダック・・・。

「伏兵」ってどんだけエグい補正なんだよ! と。

命中率だけじゃなくて攻撃力もアップするのも・・・。
窮地発動中の伏兵バーニィは言わずもがな・・・。

・・・。 汗



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 50 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

まだマシ・・・か?

今日もちょこっと出撃。


CBエネルギープラント基地にWB隊で出ました。
デッキはこれ↓。

隊長機:UCアムロ+ガンダムBJ(PR)+ガンビー+ガン盾+ワイドレンジ
2番機:UCカイ+Rガンキャノン108+クゥエルビー+ワイドレンジ
3番機:ハヤト+ガンキャノン109+ジムライフル+ワイドレンジ
艦長:ミライ
コスト1140

先日の時報マッチでハヤトを忘れために出来なかったデッキです(苦笑)。


で、2戦して1勝1敗。

マッチしたのは連邦のお方とジオンのお方。

連邦にはアレックス、ジオンにはBD2がいました。
なんやかんや言っても現状のGCBは機体性能が全てなので、こういう機体を
1機は使わないと話にならないかも、とは思いますけど・・・。
それでも、アニックスではなかったし、バーニィ+時計でもなかった。
テンプレさんだらけの戦場ですから、これならまだマシ。

でも、共に母艦直行で、2戦とも早々に母艦は潰された。
アレックスやBD2の機動力にかき回されて、それらの攻撃力には装甲の厚い
ガンキャノンですら一撃で沈んだ。
連邦のお方は、戦績から明らかにサブカだった。


これでもまだマシなのか?


僕が夢中になったGCBは、こんなゲームだったかなぁ?



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 25 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ブリンドル

Author:ブリンドル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ほめられると伸びるタイプです

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

