
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

全部のせ

今日もちょこっと出撃。


地上ステージのコムサイ合流地点にWB隊で出ました。
結果は8戦して2勝6敗・・・ orz

まともなデッキとマッチできたのは1戦だけで、それ以外の7戦は、
哀戦士こそいなかったものの、高性能機・援護射撃・ラスシュー・窮地・EXAMの
「全部のせ」のテンプレさんばかり・・・。
これらのトッピングが2つでも僕にとってはキツいのに、「全部のせ」を
相手に7戦ですから・・・ さすがに萎えました。
常に同じ人とマッチしてる感覚なんですよね(苦笑)。

メガトやフランシスは・・・もう見飽きました。
てゆうか、もう見たくない(苦笑)。
でも、全国戦に出る以上はコイツらに出会っちゃうからなぁ・・・。

ならば、全国戦は時報マッチ以外、当分自粛します。 



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 09 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

Bパイ以下戦なんて・・・

今日もちょこっと出撃。


特殊作戦は、ある意味予想通りに「Bパイ以下戦」になってました。
カズさんやラッチさんに「UC限定戦」に援護射撃をしていただいた
というのに・・・。
「Bパイ以下戦」なんて、メガトが使えないだけで、それ以外はいつもと
同じじゃないかっ!
と、思うのですが、きっと、いつもと同じようにやりたいんでしょうね。
週末ですし、ね。・・・ふぅ。

果たして、「UC限定戦」が選ばれるのが先か、それとも、GCBが
終わるのが先か・・・(汗)。



さて、今日は通常戦の「サイド7(コロニー)」に、WB隊で出撃しました。
3戦して2勝1敗。

サブカ准将のアプサラス単機には見事に完敗でした(汗)。
お上手なのはわかりますが、残ったコアファイターを時間ギリギリまで
弄ばれて、かな~り嫌な感じ(怒)。こういうのは勘弁です。



そして、気を取り直して(苦笑)、時報マッチにも出撃しました。
お題は、コスト700で3機編成、ほぼコモン限定。

僕のデッキはこれ↓でした。

隊長機:フィリップ+ジムコマ(モルモット)+ハープーンガン+鍔迫り合い
2番機:サマナ+ジムコマ(モルモット)+ハープーンガン
3番機:オスカー+ガンキャノン量産型+100mmマシ (←1戦目のみガンタンク)
艦長:モーリン

モルモット隊です。オスカーはいつものようにコスト合わせ要員(苦笑)。
700で3機はキツいかなぁ?と思いきや、なんとかなるものですね。

3戦して、ミキッチさん×2とカズさんとマッチできました。
いつも楽しい対戦をありがとうございます。m(__)m

カズさんとの対戦では、まぐれですが「鍔迫り合い」を発動させることができました。
おそらく、僕の不審な動きを察知して、カズさんがお付き合いしてくれたのだと
思います(汗)。すみません、ホントに。



今日行ったゲーセンのGCBコーナーは、とても賑わってました。
相次ぐ撤去のために行き場をなくした同士・・・でしょうか?
それに比べて、GCBの隣に置いてある絆はガラガラ。
長く続けられるゲームなんて、そうそうありませんよ、メーカーさんっ!



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ランバ・ラル?

今日は出撃せず。


昨日、特殊作戦の候補に「UC限定戦」があったので、タンマリと投票しました。
「適性B以下」に負けちゃうのかなぁ?



ところで、テレビから「ランバ・ラルが・・・」なんて聞こえてきたので
何事かと思ったら・・・



「八ツ場ダム(やんばだむ)」のことでした(汗)。



ええ、これが書きたかっただけです(苦笑)。
twitterでも始めるか・・・と。  風



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 45 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ようやく・・・

今日も出撃。


サブICを少尉に上げるべく、まったりとCPUと戯れてました。
まさに「作業」ですね、これ(苦笑)。
准尉の真ん中よりも下から始めたので、かなり大変。
作業に飽きたらメインICで全国戦に出たりしてました。

メインICでの全国戦はテキサスコロニーに出たのですが、3戦して2戦は
マッチしなかったんですよね。
コロニーで2戦連続でマッチしないなんて、ちょっと驚き。
やっぱり過疎ってるのかなぁ?
ようやくマッチしたお相手は・・・BD2+時計(呆)。
・・・ま、どうでもいいや。

そんなこんなでサブICはやっと少尉になりました。
で、ふとケータイでカズさんのところの掲示板を除くと・・・

なんということでしょう!

10分後にサブICでの時報マッチ開始(笑)。

残りのクレジットが1つ残っていたので、1クレのみで時報マッチに参戦しました。
クレジットを追加できればよかったのですが、諸事情により・・・(苦笑)。

デッキはこれでした↓。


隊長機:脱走カイ+ガンキャノンSML+ハープーンガン+ワイドレンジ
2番機:ハヤト+ガンキャノン109+ハープーンガン+ワイドレンジ
3番機:リュウ(Ver1)+ガンタンク+ワイドレンジ
艦長:ミライさん
コスト875


ガンキャノン3機で出たかったけど、コスト的に無理でした。
ガンキャノン量産型も持ってなかった・・・残念。

で、クワトロさんとマッチできました!

クワトロさんとは久々の対戦です。
デッキは08小隊。カレンとサンダースと・・・キキです!
キキは適性のあるシロー機でした。なんともいい感じのデッキです。

開始早々に、ガンキャノン2機でサンダース機をリンクロックで撃墜できた
のですが、あれはハンデをくれたんだろうなぁ・・・防御受けではなかったし。
でも、そのハンデに甘えまくって(笑)、猛然と攻めてみたものの、チカラ及ばず(泣)。

次は必ずガンキャノン3機で!、と。 ファイト

対戦ありがとうございました。m(__)m


出撃の予定があるとき、もしくは、出撃中には掲示板をチェック! ですね。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 12 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

社長~っ!!!

今日も出撃。


時報マッチに参加してきました。
・・・が、残念ながら参加できたのは3戦のみ。なんでこんな時に限って・・・(泣)。
それでも、ミキッチさん×2、もっちさん、とフルマッチでした。
対戦ありがとうございました。 m(__)m


本日のお題は「適性づくめ」だったので、デッキはこれでした↓。

デッキその1:WB隊

隊長機:セイラさん+Gファイター+ワイドレンジ
2番機:スレッガー(Ver1)+Gファイター+ワイドレンジ
3番機:リュウ(Ver1)+ガンタンク+ワイドレンジ
艦長:ミライさん


デッキその2:ガンキャノン隊

隊長機:エイガー+ガンキャノン重装型+ガンキャノンビーライ+ワイドレンジ
2番機:リド+ガンキャノン量産型(リド専用)+ブルパップ+カレキ+ワイドレンジ
艦長:レ~チェル


ただ、戦場が鉱山地帯になるなんて思いもよらず、で・・・(汗)。
遮蔽越えだらけのデッキで大変失礼いたしました。



さて、先日(9月17日付)のフジサンケイビジネスアイにバンナムHDの社長様のインタビュー記事が掲載されておりました。

記事の内容については、リンク先を見ていただきたく。
で、その中の「国内の少子化の影響」に関する部分ですが・・・




社長~っ!!! その考えにピッタリと当てはまる「ガンダムカードビルダー」というすばらしいゲームが既にありますよ~っ!!!




ま、いろいろと大人の事情があるのはわかりますけどね・・・。
それでも、GCBは本当にスゴいゲームだと思うのですよ。
これだけ幅広い年齢層に受け入れられているカードゲームはそうそうありません。
なんとかならないものかなぁ、と。

いや、なんとかしてください。ホントに。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 47 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ドーピン・デッキ

今日もちょこっと出撃。


プロトドズルさんのブログのドーピンワイアットデッキでCPU相手に遊んでました。
面白いですよ~、これ。
開始してすぐに全員テンションMAXですから。
その後もテンションの上げ下げを繰り返して、1分も経たずに統率力×5!
ウヒャウヒャ言いながら遊んでました(笑)。


なんて、そんなことしてたら、うっかり全国戦のボタンを・・・(汗)。
迷わず模擬戦を選びましたが、戦場が宇宙なんですよね。
ワイアットの「砂上の楼閣」を帳消しにしてくれるディッシュが使えない・・・。
アルも強行偵察機も持って来てないし・・・。

なので、こんなデッキで出てみました↓。


隊長機:UCバニング+ジムカス+ジムライフル+ST盾+ワイドレンジ
2番機:セイラ+Rガンキャノン108+クウェルビー+寒盾+映画のチケット
3番機:レビル(Ver1)+コアファイター+ドーピング
4番機:マクシミリアン+トリアーエズ
5番機:オスカー+トリアーエズ
艦長:ナハト+脱出艇
コスト1150


ワイアットを外して、レビル(Ver1)にしてみました。
ドーピンレビルですね(笑)。
艦長はバスクと同じテンション↓↓の持ち主のナハトにしました。
オスカーは少しでもセイラのテンションMAX時間を稼ぐための
数合わせ、です(苦笑)。すまん、オスカー。


で、マッチしたのはコストの足りない准将さま。
デッキは・・・やれやれ(汗)。

隊長機:Rバーニィ+ザクⅡ改+ザクマシ+脚ミサ+伏兵(たぶん)
2番機:トップ+BD2+対艦ライフル+3連ガトシー+時計
3番機:シャルロッテ+BD2+片手ビーマシ+ガトシー+時計
艦長:ハモン(Ver2)+脱出艇

全く・・・よくやるよなぁ、というデッキ。
てゆうか、こういうのは、せめて通常戦でやってよ!、と。
せっかくの模擬戦だというのに、殺伐とした感じにするのはマジで勘弁です。 怒


開始早々にテンションMAX! と思ったらネットワークが瞬断したようで(汗)。
「CPUとの対戦に切り替わります」のメッセージが表示されました。
でも、アンテナはいつもの表示のまま。
切れたのか切れてないのか、よくわからない状態で対戦を続けてました。
CPUにしては強かったような気がするけど、こんなデッキを使ってる御方に
しては弱かった気もするし・・・???
ただ、母艦の動き(突っ込んできてこちらの母艦とすり合わせる、とか)なんかを
見ると、CPUではないように思うんですよね。
一瞬切れたけどまた繋がる、なんてことがあってもヘンではないし・・・。

ま、最終的に統率力が×8まで行ったので、どっちでもいいんですけどね。



今日行ったゲーセンは、今日限りでGCBは撤去です。
なので、このゲーセンでの「GCB納め」になりました。
このゲーセンに来ることはもう無いだろうなぁ。他のゲームはわからないし、
やろうとも思わない。

なんとも切ないモノですね。 うるうる



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 54 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

バーンアウト?

今日は出撃せず(できず、汗)。


時報マッチもあったし、模擬戦(しかもオデッサですよっ!)もあったのに・・・。
無理して出撃できなくもなかったけど、そこまでテンションが上がらなかったのも事実。

もしや、バーンアウト?

とても欲しかった通り名が手に入ったので、少しはあるかも・・・。
ま、模擬戦開催中には出撃すると思います。


そういえば、先日購入したカップヌードルのガンプラを作ってみました。


2009091302.jpg


とにかく小さいのですが、細部までよく出来てるなぁ、と。

どれぐらい小さいかと言うと、


2009091301.jpg


1/100のコアファイターをゲタに出来ます(笑)。

ただ、この余ったヤツでもう2体ぐらい出来そうなんですけど・・・。


2009091303.jpg



あ、その分も含めてのプラス400円、ってこと? なんとっ!



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 24 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

1st世代のォッツ!!!

またまた今日もちょこっと出撃。
無くなると思うと・・・燃えるタイプか、と(苦笑)。


黒海にWB隊で出ました。デッキはこれ↓。


隊長機:Rアムロ+背シルガンダム+ガンビー+ナパームビー+ワイドレンジ
2番機:UCカイ+Rガンキャノン108+クウェルビー+ガン盾+ワイドレンジ
艦長:レビル(Ver1)+バターン号+脱出艇
コスト1130

相変わらず、ガチガチで・・・(汗)。


で、出撃ボタンをポチっと押したわけです。
「戦闘シュミレータ発動」の次に表示されたのが・・・

「通り名争奪戦」


そういえば3連勝してたなぁ、と思い出す。
そして、その通り名は・・・



「1st世代の貴公子」 キラキラ



キターーーーっ、と!!!

とうとう来ましたよ! 念願の「1st世代の~」を手に入れるチャンスが!

「1st世代のGCB日記」なんてタイトルのブログをやってるくせに、
この通り名は未だに持ってなかったのです。 笑

過去に一度だけチャンスはあったのですが・・・ね(汗)。


こんな時期だけに今回は逃せないぞ! と気を引き締めて対戦に臨みました。

お相手のデッキはアレックス2機。
先読みアムロ+アレックスと、もう何も言うまい・・・アニックス(苦笑)。
こんなときに限って、ではなく、いつもこんなだ、と。



で、結果は・・・










2009090901.jpg



やりましたぁぁっつ~!!!



なんとか・・・間に合いましたね(笑)。

ニヤニヤしながら、記念撮影 ↓。


2009090902.jpg




この「1st世代の~」の通り名をいつか自分のモノにしてみせる、というのが
僕がGCBをやり続けていられる糧だったものですから。

そして、この「TOTO」のICは、僕が初めてGCBをプレイしたときに作ったIC。

更に、この通り名を勝ち取ったデッキはWB隊。(あ、レビル・・・汗)



「こんなに嬉しいことはない」、と。






なんか、このブログの最終回の様相を呈していますが・・・


まだ終われません!



なぜなら、



2009090903.jpg



下の句を迷ってる間にタイムアップになって、こんな通り名にしてしまったから(笑)。
これはこれでカッコいいのですが、どうせならメインな感じにしたかった・・・。


次のIC更新までに下の句をどうするか考えないとね。
これもまた楽しいのです。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 24 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

予想通り・・・

なんと連日の出撃!


連邦ICを大佐に戻そうと必死だったりします(汗)。
リボコロ森林とアリゾナを行ったり来たりしながら出てました。
デッキはWB隊↓。

隊長機:先読みアムロ+背シルガンダム+ガンビー+白バズ+ワイドレンジ
2番機:UCカイ+Rガンキャノン108+クウェルビー+ガン盾+ワイドレンジ
艦長:ミライさん+脱出艇


先日の記事にカズさんがコメントしてくれたように、戦場うんぬんではなく、
面倒な輩はどこにでもいるようです。
テンプレさん、哀戦士さん、母艦粘着なジム藁さん ・・・(苦笑)。
ココロが折れそう、どころか、数戦ばかりココロが折れてました。 怒

それでもなんとか大佐に復帰!
でも、こんな状況なら階級なんて関係無いですよね。
対人戦が1500戦以上なのに中佐、なんてのもいるぐらいですから。



で、実はゲーセンに着いた時からココロが折れそうでした。
だって、こんな貼り紙が・・・


2009090801.jpg



後ろに写ってるのは「ボーダー・ブレイク」のポスター・・・。
予想通り、「ボーダー・ブレイク」と入れ替えだそうです(泣)。

ま、それでもここのゲーセンは、よく今までGCBを置いといてくれたなぁ、と
感謝しています。
早くからクレサをしたりして頑張ってたけど、VUも無く、客は離れる一方で、
この半年ぐらいはほとんど客が付いてなかったですから。


16日以降は出撃回数が大幅に減るだろうなぁ。
他のゲーセンもチェックしておかないと・・・。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 47 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

なんてことだ!

今日もちょこっと出撃。


時報マッチが開催されていたのでコスト700で出てみたものの、
マッチせずでした(汗)。
どうやら、コスト700での参加者は僕だけみたいなので、
時報マッチはすぐに撤退しました。ん~、残念。


で、今日から特殊作戦が変わったわけですが・・・

「R・UC3枚戦」になってました。 ガーン

またまたまたまた、「UC限定戦」は落選。
あんなに(と言っても10クレぐらいですけど)投票したのにっ!
カズさんも投票したのにっ!

あまりにも悔しくて「R・UC3枚戦」ってどんなものなのよ、と
初出撃してみました。

マッチしたのは・・・


メガト+ノイエ


メガト+ノイエ


メガト+ノイエ


・・・(苦笑)。


通常戦と変わりませんでしたが。
てゆうか、どれだけメガトやノイエが好きなんだよ、と。

ついでに、またしても中佐に降格しました(汗)。

「UC限定戦」用にアレックスビーライやらGP01盾やら
持って行ったのになぁ・・・。
選ばれる日が来るんだろうか?

・・・って、これ、前にも書いたなぁ(汗)。


帰宅途中に立ち寄ったコンビニに、例のアレがあったので
買ってみましたよ。


2009090701.jpg


量産型ザクにしてみました。
てゆうか、それしかなかった・・・orz

ただ、この価格はどうなのよ、と。
ついでに言うと、僕はカレー味が好きなんですけど、と。


カレー味でエルメス付き、なんてのもあればいいのに。
ララァつながりで ・・・って、失礼しました。 



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 08 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

大気圏・・・

週末もちょこっと出撃してました。


中佐に降格した連邦ICをなんとか再昇格させました。
すぐに戻れるだろう、なんて高をくくっていましたが、中佐戦線でも
かなりキツくて・・・(汗)。
リアル佐官なんて、もはや存在しないのかもしれません(苦笑)。

で、今日は大気圏に出てみました。
デッキはこれです↓。

隊長:UCアムロ+終ガン+ガンビー+ブルパップ+ワイドレンジ
2番機:UCカイ+Rガンキャノン108+クウェルビー+寒盾+ワイドレンジ
艦長:ミライさん+脱出艇
コスト1130

ガッチガチ・・・ですね(汗)。
HPが減っていく大気圏は、メガトとBD2祭りだと思ったので、
これぐらいならいいかなぁ、と。

で、案の定、そんなのが大増殖中でした(苦笑)。

ただでさえキツい「残光+EXリミ」や「窮地+EXリミ」なんてコンボが
自動的に発動しちゃうんだから、たまったもんじゃないわけですよ。
HPが減らないように、TV版ガンダムでの「例のビニール(ビニール?)」を
被せてあげたいくらいです(笑)。

とにかく面倒な対戦ばかりで、全く楽しめず、でした。
そもそも、こういう戦場に出たのがマズかったなぁ・・・。
最近、こういうことが多すぎです(苦笑)。



投票候補にUC限定戦がありました。久々に来そうな予感です。
でも、UC限定戦になっても、出撃できるかどうか微妙なのが悲しい。
R・UC3枚に負けてたらもっと悲しいんですけどね(苦笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

20 : 06 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ブリンドル

Author:ブリンドル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ほめられると伸びるタイプです

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

