
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

BGM

今日もちょこっと出撃。


ガンキャノンにユニポを付けて黒海に出てみました。
2戦して1勝1敗。

「アウェイ」のときに有効だと思って付けたユニポですが、それよりも
こちらの攻撃をロック切りしてくるケースで活躍してくれました。

こちらが攻撃範囲に捕らえる
 ↓
相手がロックを切るために突っ込んでくる
 ↓
こちらはバックダッシュして再度攻撃範囲に捕らえる

という感じ。

「アウェイ」は・・・無理ですね。高機動機相手に逃げられるわけが
なく・・・(苦笑)。
てゆうか、高機動機によるスピード重視の対戦ばかりで疲れます。
EXAMが発動している高機動機を見ると、僕の頭の中には
スーパーマリオが★を取った時のBGMが流れます(苦笑)。

あ、対戦動画のBGMをスーパーマリオにすると、面白いかも。
タタッタ、タッタッタ、タン♪ で敗北、みたいな(笑)。 ぷかぷかマリオ



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 05 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

例のアレとユニポ

今日もちょこっと出撃。


と言っても、試したかったコトがあったのでCPUと戯れただけです。

試してみたかったコトのその1が、例のクゥエル。

そもそも、実際のカードを持っていないので、純粋にクゥエルを
使ってみたかった(苦笑)。
で、あっさりと成功。
ま、性能的にはジムカス・・・なわけですが、機体のカラーリングが
とにかくカッコいいですね。
ティターンズカラー、と言うのだそうですが、恥ずかしながら、僕は
この言葉の意味をよくわかっておりません(汗)。


試したかったコトのその2が、今更だけど、ユニポ。

戦術的に重要な「ヒット・アンド・アウェイ」ですが、僕は「アウェイ」の
時にそのまま後ろに下がることが多いんですよね。これだと、高機動機
全盛の今では全く「アウェイ」にならないわけで(汗)。
カードの向きを逆にして「アウェイ」する、という手もありますが、あれは
高回頭ゆえになせるワザで、そういう機体をあまり使わない僕には意味が
ないような・・・。
それに、個人的には敵に背を向けて逃げている様がちょっとカッコ悪い(苦笑)。

ならば、ということでユニポ。
ガンキャノンで試してみたのですが、こんなに見違える動きになることに
驚きました。ホントに今更・・・ですけど。
コレ、いいですね。全国戦でも使ってみようかと思います。

そういえば、ガーベラなのにカードを逆向きにして「アウェイ」してる相手を
結構見かけますが、ガーベラならそのままバックした方が速い・・・ですよね。
クセなんでしょうけど、ちょっと笑ってしまいます。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

大西洋、時報に染めて

今日も出撃。


午前中に時報マッチ開催中でしたが、残念ながら参戦できず、で。
だって、国営放送のBSったら、午前中にMLBのリーグ優勝決定戦、その後に
パリーグのクライマックスシリーズを中継してくれちゃったりするから・・・。
申し訳ないのですが、テレビから離れられませんでした(汗)。


なので、夕方の時報マッチを呼びかけてみました。
戦場に大西洋があったので、迷わずここを選択(笑)。

6戦して、参加者と4戦マッチできました。
水場だからフルマッチできるかと思ってましたが、終戦だったから・・・ですかね?

で、久しぶりに動画を撮ってみました。



1戦目。
こちらのデッキはこれ↓。

隊長機:テネス+ジムスナイパー(テネス専用)+ハープーンガン+ST盾+ワイドレンジ
2番機:Rカイ+ガンキャノン重装+ハープーンガン+ワイドレンジ
3番機:リュウ(Ver1)+フィッシュアイ+カレキ+ワイドレンジ
艦長:レビル(Ver1)+脱出艇

予定では隊長機:先読みアムロ+背シルガンダムの予定だったのですが、
計算を間違えたらしくコストが大幅にオーバー(汗)、かつ、BJダムあたりも
持ってきてなかったので変更しました(滝汗)。
フィッシュアイはこういう機会じゃないと使えないので(笑)。


マッチしたのはマクガイバーさん。
デッキは、3連星にズゴッグEと鹵獲水ガンです。





フィッシュアイの攻撃力とスピードに驚愕!
もちろんモロいのですが、それでも元ボールとは思えない動きです(笑)。




2戦目。
こちらのデッキは1戦目と同じです。

マッチしたのはカズさん。
デッキは、バニコウ?なんて思ってたら、なんとオールスターでした(笑)。
アムロに半壊アッガイ、シローにボール・・・じゃなくてフィッシュアイ!





フィッシュアイにリュウなんかを乗せたことに恥じました(汗)。
こういうセンスが僕には無いんですよね・・・。




3戦目。
こちらのデッキはこれ↓。

隊長機:怪我バニング+フィッシュアイ+カレキ+覚醒
2番機:テネス+ジムスナイパー(テネス専用)+ハープーンガン+ST盾+ワイドレンジ
3番機:ラリー+ザクⅠスナイパー+ハープーンガン+鹵獲
艦長:レビル(Ver1)+脱出艇

ハープーンを撃つスナイパー、って、いい感じかも、ということで(汗)。
怪我バニングは、ザクⅠの動きの補助の役割もありますが、実は、
海→Tシャツ→セクシ~バニング という連想ゲームからだったり・・・。
あ~、もう設定グチャグチャです(滝汗)。


マッチしたのはマクガイバーさん。
デッキは、ランバラル隊+鹵獲WB機体です。





終わるの早っ!(汗)。
母艦のすり合わせが苦手なんです。すみません。
それ以前に、デッキの設定にもがいている時点でダメですよね(苦笑)。




4戦目。
本日のラストマッチでした。
デッキは3戦目のモノを少し変更↓。

隊長機:怪我バニング+水ガンHA+ハープーンガン+ワイドレンジ
2番機:テネス+ジムスナイパー(テネス専用)+ハープーンガン+ワイドレンジ
3番機:ラリー+ザクⅠスナイパー+ハープーンガン+鹵獲
艦長:レビル(Ver1)+脱出艇

結局、全機にハープーンを持たせました(汗)。


マッチしたのはクワトロさん。
デッキは、マッドアングラー隊+アッガイです。
動画を見ていただくとよくわかるのですが、僕はシャアの存在に
全く気付いておりません(汗)。





最後の一撃を喰らうまで、ホントに気付いてませんでした(滝汗)。
「シャア・・・いたの?」みたいな(笑)。
逆に、証明の貯まったシャアを活躍させられなくて申し訳なく・・・。


皆様、対戦いただきありがとうございました! m(__)m



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 47 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

織り込み済み・・・ですが

今日も出撃。


こんなに近い間隔で模擬戦があると、次に来るのは当分先になりそうな気が・・・。
なので、せっかくですから模擬戦に出撃しました。
デッキは昨日と同じガンキャノン部隊。戦場はア・バオア・クー。

模擬戦といっても、今となってはガーベラやアレックス、BD2などなどの
テンプレさんも多いですよね。
もちろん、そんなことは織り込み済みで出撃しているわけですが・・・、


8割方テンプレさんとマッチしたので、さすがにヘコみました(汗)。


たまにしかない模擬戦だからこそ、通常戦と同じテンプレさんデッキは
勘弁してほしい(そもそもテンプレ自体、勘弁ですけど、汗)。
模擬戦だからいいでしょ、という考え方もあるとは思うけど・・・頷けないって。
模擬戦がネタデッキで賑わっていた頃をホントに懐かしく思う・・・(苦笑)。


UC限定戦が投票候補にあったけど、おそらく同一カード禁止戦が
選ばれちゃうんだろうなぁ。

エグい、エグいよ! 、と。 



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 18 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

2週連続の模擬

今日も出撃。


なんと、2週連続で模擬戦が発動! 神の手か? いえいえ、そんな
気の利いたことをするとは思えないので、ただの偶然に一票(笑)。

で、模擬戦での時報マッチに参戦してきました。

せっかくの模擬戦なので、どんなネタで行こうかといろいろ考えて、
2パターンのデッキを用意。
でも、そのうちの1つは地上にしか出られない機体であることが、
カード登録時に判明(汗)。何をやってるんだか・・・。

なので、このデッキ(↓)でずっと出撃してました。


隊長機:Rカイ+ガンキャノンSML+ハープーンガン+ワイドレンジ
2番機:スレッガー(Ver1)+ガンキャノン重装型(ビーム砲)+ハープーンガン+カレキ+ワイドレンジ
3番機:リュウ(Ver1)+量産型ガンキャノン+ハープーンガン+ワイドレンジ
艦長:レビル(Ver1)+脱出艇
コスト1130


3種の盾無しガンキャノンにハープーンガン・・・。
いろいろと考えたわりには、いつもと変わらないし(苦笑)。
それでも、さすがに全機ハープーン持ちで通常の全国戦に出る勇気は
無いですから、模擬戦ならでは、のデッキです。 笑
特殊能力などのウザい感じも極力抑えたつもりですが・・・どうでしょうか?


5戦出撃して参加者とフルマッチができました。
対戦ありがとうございました。
そして、参加した皆様、お疲れさまでした。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 49 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

今更、アレックスとガーベラのこと

今日もちょこっと出撃

・・・したものの、なんとなく気が向かなくてCPU相手に戯れて終了(苦笑)。


で、ネタも無いので、今更ですが、アレックスとガーベラのこと。

GCBにおいては、連邦のアレックス/ジオンのガーベラ、といえば、
高性能、かつ、戦場を問わずに使える優良機体。
400未満に抑えて活躍する機体としても、お馴染み・・・で(苦笑)。
なので、僕にとっては全く縁の無い機体です。400未満で使うなんて
ありえない。

400未満といえば、イマドキはBD2も該当するのですが、これは
バーニィやフランシスに時計を組み合わせることで、見事なくらいに
ブッ壊れてくれるので・・・ 当然、論外。


で、アレックスとガーベラ。
HPや機動などのスペックは同じようなものですが(HPのみアレックスが1低い)、
固定武装の赤・青の弾数が大きく異なります。


[アレックス]
固定武装
黄:ビームサーベル  攻撃力:14  命中:20
赤:腕部ガトリング(5/20) 攻撃力:15  命中:18
青:頭部バルカン(5/20) 攻撃力:7  命中:18


[ガーベラ]
固定武装
黄:ビームサーベル  攻撃力:15  命中:20
赤:110mm機関砲(5/20) 攻撃力:11  命中:18
青:110mm機関砲(5/20) 攻撃力:11  命中:18


ガーベラは赤・青が同じなので合わせて4回しか撃てないのに、
アレックスは赤・青が別なので、赤4回・青4回撃てるのです。
この回数の差はかなり大きいと思うんですよね。
武器破壊されても、3すくみを考えながら長く戦い続けられますから。
加えて、アレックスは赤の攻撃力もなかなかのモノ、で。

アレックス・・・、コスパ良すぎです(汗)。

もちろん、ロック切り全盛であることを踏まえると、ユニポ標準装備の
ガーベラだって強力であることは間違いないわけですが。
シアトルやHLV発射場での追いかけっこではガーベラ最強ですし(苦笑)。


それでも、この2機のコストがあと20高ければ、こんなに使われる機体が
偏ることはなかったのでは? と思います。
加えて、両雄激突で全体的に機動性能がアップして、既に速かったこの2機にも
+1されたのもどうだったのかなぁ?
GCBにスピードの要素をより強く取り入れてしまったことで、プレイヤーの裾野を
狭めてしまったんじゃないかと。
アクションゲーム化してしまった、というか。


・・・ん? なんか、とりとめのない話になってきた(汗)。

え~と、なんでこれを書こうと思ったかといいますと、「終ガンの固定武装は
赤で2回しか撃てない・・・」という前回の記事がきっかけです(汗)。
アレックスは赤で4回も撃てて、しかも青は別なんてズルい~、と。
背シルガンダムのバルカンなんて赤・青合わせて3回しか・・・。


話がかなり脱線しちゃいました・・・スミマセン。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

今更、デッキのこと

今日は出撃せず。


結局、今回の模擬戦には出ないままに終わってしまいました。
日曜が終戦だったのがイタかったなぁ。
少しは気を利かせてほしい・・・なんて書いたところで虚しいだけ、ですね(苦笑)。

さて、更新するネタもないので(汗)、今更ですが使っているデッキのこと。

ここのところ、ずっと、連邦のWB隊でやってます。
デッキはこれ↓。


隊長機:先読みアムロ+背シルガンダム+ガンビー+ナパームビー+ワイドレンジ
2番機:UCカイ+Rガンキャノン+クウェルビー+ガン盾+ワイドレンジ
艦長:レビル(Ver1)+脱出艇
コスト1130


テンプレさんと比べれば、そんなにエグいデッキではない、と、自分では
思っています。
ま、これがどうなのかは、自分ではなく、対戦相手が決めることですよね。

それはともかく、○○隊、や、適性で固めたい方なので(つまり、ロマン派?)、
このデッキでも、ガンキャノンの武装や艦長のレビルに若干の後ろめたさを
感じていたりします。
ガンキャノンに持たせている盾を、コスト的にはアレックス用を持たせられるけど
ガンダム用にしてるのが精一杯の意地というか。
艦長レビルはコスト合わせ・・・ですね(苦笑)。それでもVer2にはしないのも意地。

ホントは、艦長はミライさんが理想なんですが、そうすると、かなりコストが
余ってしまいます。
でも、ガンダムを背シル→終ガンにするほどは余らないのがネック。
ガンキャノンの盾と脱出艇を削れば、なんとかならなくもないんですけどね(汗)。

それ以前に、終ガンは固定武装の赤が2回しか撃てないのが・・・(汗)。
ビーライ・シールド装備でマグネコ、ラスシューがあるにしても、同じ脱出機能付きの
チョアレやAパーツに比べると、コスパ悪すぎなんじゃないの? と。

だからと言って、チョアレには行きません。
もちろん、今のデッキでアレックスを使うことも出来るけど、それもしません。
一応、1stにコダワリたいので。
それに、アレックス系にしてしまうと、一気にテンプレさん度がUPしてしまいますから。
多いですよねぇ~、ホントに(苦笑)。


ま、そんなこんなで自己満足的にコダワリながら、細々とやってます。
持ち歩くカード枚数が少なくて済むから、というのも・・・ありますね(笑)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

カレーです!

舌の根も乾かぬうちに出撃(汗)。


模擬戦に出ようと思っていたのですが、持っていたカードは
いつものWB隊のみで・・・(苦笑)。
でも、今や模擬戦だってテンプレさんだらけだし、これでも
いいかなぁ?

・・・なんてちょっとばかり思ってみたものの、ネタな相手と
マッチして、相手に嫌な思いをさせてしまうのもアレなので、
通常戦のエネプラ基地に出ました。
ま、嫌な思いをさせるほどのデッキではないとは思いますが。


で、2戦して1勝1敗。

なんと、通常戦なのにテンプレさんとマッチしませんでした。
まだまだクサってない。うんうん。



ところで、ガンダムコラボのカップヌードルの第2弾が出るそうです。

「カップヌードル シャア専用ガラスカップ 赤いカレーヌードルリフィル付」




なかなかカッコいいですね~!
これは迷わず買います。だって・・・、


「カレー」だし(笑)。


そういえば、ガンプラ付きのカップヌードルはまだ食べてないや・・・(汗)。



banner_01.gif人気blogランキングへ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 04 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ブリンドル

Author:ブリンドル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ほめられると伸びるタイプです

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

