スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

回避の車窓から

あ、まだ回避の旅の途中ということで。

先日の時報マッチの記事にも書きましたが、クワトロさんとの対戦のときに、ガルシアがかなり回避している印象があったんですよね。
なんでだろうと気になって、あらためて動画を見返してみました。動画を撮っていると、こういう復習ができるからいいですね(苦笑)。


で、自分なりに分析してみました。

ガルシアの回避は対戦中2回でした。
もっと多かった印象があったのですが、実は、ガルシアとMSが互いに攻撃し合ったのは5回だけ。5回のうち、2回を回避ですから、回避率は40%。この回避率の高さが、印象に残っていたんですね。


ガルシアのパラや適性については以下。

ガルシアはレベル1で、回避パラは15。
機体の試作ケンプは、ガルシアは適性無し。
艦長はハーディで、回避補正無し。MAXテンション↑、クリティカル↑↑↑。

この要素で回避率40%は?です。
互いに攻撃し合った5回については詳しく見てみると、

1回目:ユウ(通常)の青に対して、ガルシア(強気)は青で防御
2回目:ガルシア(強気)の黄に対して、ギャリー(通常)が青で反撃 →回避
3回目:ユウ(通常)の青に対して、ガルシア(強気)は青で防御 →回避
4回目:ユウ(強気)の赤を、ガルシア(強気)は青で防御
5回目:ユウ(弱気)の赤を、ガルシア(通常)は青で防御

こうしてみるとわかりやすい(笑)。
2回目の攻撃での回避は、黄なので回避もわかりますが、3回目の攻撃での回避は、青なのに回避という結果。
共通してるのは、テンション強気での回避効果ですね。

ということは、テンションという要素が、回避には重要なわけです。もちろん、運も(苦笑)。


「えっ、何をいまさら語っちゃってんの?」と思っている方も多いと思いますが・・・



知らなかったんだからいいじゃん!(汗)


ま、そういうことで、次回は検証してみたいと思います(たぶん)。



banner_01.gif人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

21 : 30 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<回避の検証 | ホーム | 時報マッチ・2日目!>>
コメント
ブリンドルさん、こんばんは
回避分析ですね確かガルシアのカスタムはロングレンジを入れてたので回避とは関係ないですよねやはりテンションの影響ですかね
次回はテンションを考慮した回避率の調査ですね
楽しみです
by: クワトロ * 2008/12/14 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは!
時報マッチお疲れ様でした!今回は残念ながら
マッチできませんでしたが次回は必ず!
私の方は物凄いマッチ率でしたが動画アップが
時間掛かって、もう目がしょぼしょぼで大変です。
でも時報マッチ楽しすぎるから問題無しですがv-411
まだまだ続く回避物語、全容が明らかになるのは・・・
メーカーからなんか情報公開してくれると早いんですけどね。
by: カズ * 2008/12/14 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます!
>クワトロさん
テンションの差による回避効果は結構あるみたいです。
クリティカルに回避効果も入るんでしょうかね?
そんなことも含めて、いろいろ試してみます。


>カズさん
お疲れさまでした。
カズさんは驚異的なマッチ率だったんですね。
今回は、時報マッチ参加者以外の人とマッチしたときも、明らかにネタデッキな方々が多かったので、かなり楽しめました。
ステージが良かったせいでしょうか?

by: ブリンドル * 2008/12/17 00:13 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gcb0083diary.blog117.fc2.com/tb.php/374-45eb8e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ブリンドル

Author:ブリンドル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ほめられると伸びるタイプです

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

