スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

攻撃の順番は・・・

カズさんのブログで、攻撃の順番のコトが話題になっていたので、ちょっと調べて見ました。

すると、「攻撃の順番は、パイロットの覚醒値と機体の機動値で決まる」というような情報を発見!
早速試してきましたよ。


同じ種類の攻撃(主に赤)でリンクロックした時、の攻撃の順番を調べました。


・同機体(キンバザク)で、メットガトー、ハマーン、ララァ(Ver2)。

ハマーン→ララァ→メットガトー の順でした。
ハマーンとララァは初期パラの覚醒値が25。メットガトーは20。
覚醒値が高い方が、やっぱり先に攻撃するみたいです。
ララァよりハマーンの方が先なのは、コストの差だと思うのが妥当?


・同機体(キンバザク)で、UCシャア、ララァ(Ver2)、ロイ。

ララァ→UCシャア→ロイ の順でした。
ララァは初期パラの覚醒値が25、UCシャアは19、ロイは7、なので当然の結果。

ところが・・・


・UCシャアとララァ(Ver2)はキンバザクで、ロイはシャア専用ゲルググ(背シル)。

ロイ→ララァ→UCシャア の順になりました。
キンバザクの機動は13。ゲルググは20。
機体の機動値もやっぱり関係があるみたいです。

でも・・・


・UCシャアとララァ(Ver2)はキンバザクで、スレンダーはシャア専用ゲルググ(背シル)。

ロイと同じ覚醒値7のスレンダーでやってみると、
ララァ→UCシャア→スレンダー の順。
所詮、スレンダー如きでは、高機動機でもまだまだダメだということでしょう。(笑)


・同機体(エルメス)で、ラスシューキャスバルとララァ(Ver2)。

これは当然、ラスシューキャスバル→ララァの順。

しかし、


・ラスシューキャスバルはブラウブロ、ララァ(Ver2)はエルメス。

ララァ→ラスシューキャスバル の順になりました。
ブラウブロの機動は20。エルメスは21。
パイロットのコストの差は75もあるのに、機体の機動1の差で順番が逆転。


ただ、ラスシューキャスバルを心眼キャスバルに替えて試してみたら、
順番は逆転しませんでした。
ララァをVer2からVer1に替えても結果は同じです。
ラスシューキャスバルは反応が悪い、ということでしょうか?



ということで、上記の結果から、攻撃の順番を決める要素はこんな感じでしょうか。

・同機体の場合は、パイロットの初期パラの覚醒値の順
・パイロットの初期パラの覚醒値も同じ場合は、コストの重い順
・機体の機動値が、かなり重要

つまり、反応の早いパイロットや機体が先に撃つ、ということ。

それと、これらを試してみてわかったのですが、攻撃の順番には、攻撃を受ける
相手との距離、や、ロックした順、は、全く関係ありませんでした。
関係するのは、3連星のJSAの時だけのようです。



・・・と思いきや、


・同機体(エルメス)で、心眼キャスバルとハマーン。

なんと、ハマーン→心眼キャスバル の順でした。
覚醒値が同じの場合は、コストの重い方が先、でもないらしい(汗)。


・心眼キャスバルはエルメス、ハマーンはブラウブロ。

これで、心眼キャスバル→ハマーン の順になりました。
ハマーン恐るべし。
てゆうか、何でこういう結果になるんだろう?

ちなみに・・・


・ラスシューキャスバルはエルメス、ハマーンはブラウブロ。

案の定、ハマーン→ラスシューキャスバル の順。

ラスシューキャスバルったら・・・(苦笑)。



この検証、面白いです。もうちょっとやってみます。



banner_01.gif人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

22 : 11 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<攻撃の順番・・・の続きと、GWの成果(汗) | ホーム | パーソナルスペース>>
コメント
こんにちわヾ(。・ω・。)
私もその検証、やった事あるんですが…
どうも覚醒や回避は全く関係無さそうなんですよね(´・ω・`)

やはり関係あるのは機体の機動と隠しパラとして存在する反応値というもの。
と言った感じでした。。
ちなみに、カスタム(EXAMなど)では攻撃順に変化無し|壁|・ω・`)…

0079時代にはその反応値が見る事が出来たんですが、今は見れなくなってます∑(゚ω゚ノ)ノ
どうして隠したのかと小一時k(ry笑
by: ■リド * 2009/05/10 07:15 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは♪

攻撃順番は気になりますね。
自分もイロイロ試してみた事あるのですが、サッパリ分からなかったです;

今の自分の編制では
ララァ2、エルメス→心眼、シャアゲル背シル
の順番で攻撃してるようです。

一時期、噂で聞いた事ないでしょうか?
PRのゲルググM(PT仕様)が、早く攻撃するって。
検証してないので、本当か分かりませんがw

リドさんの言う反応値。
0079にありましたね。
スッカリ忘れてました(^-^;)
by: セブン * 2009/05/10 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは!
検証ありがとうございます m(_ _)m
凄い検証結果です、物凄く参考になりました。
現在ジオンICは中佐になってるのでUCシャアにパオング、
ララァ(Ver.2)にエルメスでララァが最初攻撃するように
なっていますが、ほんとは心眼キャスバルを使いたい・・・。
でも心眼にすると攻撃順番が、、、という葛藤があります。
サイコミュ機を使う場合、心眼キャスバルとララァでは
どうしても順番は変えられない様ですね;;;
0079時代に部隊編成画面で見ることが出来た反応値、
パイロットと機体の相性とかによって変化していたと
記憶しています。
今は見る事ができなくなってるんですよね~残念。。。
これがわかれば攻撃順番とかいじれるようになると
思うのですが、それかやはり公式HPで情報開示して欲しいです。
ところで連邦で使ってる08小隊は3人で同じ機体で
攻撃の時はシロー、サンダース、カレンの順だったような・・・?。
(記憶がちょっと曖昧なので間違いかもしれませんが)
こうなると覚醒値、コストの関係はあてはまらなくなる?
む、むずかしい、、、(滝汗
by: カズ * 2009/05/11 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます!
>■リドさん
覚醒とか、全く関係ないみたいですね(苦笑)。
NTを使うことが多いので、ちょっと試して「おっ?」とか思って
みたものの、残念な結果でした。
0079時代は反応っていうのがあったのですね。
あんまり関係のないパラなので、表示されなくなったのでしょうか・・・。


>セブンさん
エルメス→背シルシャアゲルの順に攻撃するということは、おそらく、
背シルシャアゲルはエルメスよりも反応の悪い機体、ということなんでしょうね。
背シルじゃなくて、素のシャアゲルだとどうなんでしょう?
今度試してみます。


>カズさん
心眼キャスバルをパオングで使って気になったのですが、なんかテンションが
下がりっぱなしなんですよ。
サイコミュだから下がるのは仕方がないのですが、下がりっぱなしなのは・・・。
パオングに乗せるなら、RシャアかUCシャアの方がいいかも、なんて
思ってしまいました。
by: ブリンドル * 2009/05/12 21:24 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gcb0083diary.blog117.fc2.com/tb.php/473-71db0d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ブリンドル

Author:ブリンドル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ほめられると伸びるタイプです

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

