スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

今更、アレックスとガーベラのこと

今日もちょこっと出撃

・・・したものの、なんとなく気が向かなくてCPU相手に戯れて終了(苦笑)。


で、ネタも無いので、今更ですが、アレックスとガーベラのこと。

GCBにおいては、連邦のアレックス/ジオンのガーベラ、といえば、
高性能、かつ、戦場を問わずに使える優良機体。
400未満に抑えて活躍する機体としても、お馴染み・・・で(苦笑)。
なので、僕にとっては全く縁の無い機体です。400未満で使うなんて
ありえない。

400未満といえば、イマドキはBD2も該当するのですが、これは
バーニィやフランシスに時計を組み合わせることで、見事なくらいに
ブッ壊れてくれるので・・・ 当然、論外。


で、アレックスとガーベラ。
HPや機動などのスペックは同じようなものですが(HPのみアレックスが1低い)、
固定武装の赤・青の弾数が大きく異なります。


[アレックス]
固定武装
黄:ビームサーベル  攻撃力:14  命中:20
赤:腕部ガトリング(5/20) 攻撃力:15  命中:18
青:頭部バルカン(5/20) 攻撃力:7  命中:18


[ガーベラ]
固定武装
黄:ビームサーベル  攻撃力:15  命中:20
赤:110mm機関砲(5/20) 攻撃力:11  命中:18
青:110mm機関砲(5/20) 攻撃力:11  命中:18


ガーベラは赤・青が同じなので合わせて4回しか撃てないのに、
アレックスは赤・青が別なので、赤4回・青4回撃てるのです。
この回数の差はかなり大きいと思うんですよね。
武器破壊されても、3すくみを考えながら長く戦い続けられますから。
加えて、アレックスは赤の攻撃力もなかなかのモノ、で。

アレックス・・・、コスパ良すぎです(汗)。

もちろん、ロック切り全盛であることを踏まえると、ユニポ標準装備の
ガーベラだって強力であることは間違いないわけですが。
シアトルやHLV発射場での追いかけっこではガーベラ最強ですし(苦笑)。


それでも、この2機のコストがあと20高ければ、こんなに使われる機体が
偏ることはなかったのでは? と思います。
加えて、両雄激突で全体的に機動性能がアップして、既に速かったこの2機にも
+1されたのもどうだったのかなぁ?
GCBにスピードの要素をより強く取り入れてしまったことで、プレイヤーの裾野を
狭めてしまったんじゃないかと。
アクションゲーム化してしまった、というか。


・・・ん? なんか、とりとめのない話になってきた(汗)。

え~と、なんでこれを書こうと思ったかといいますと、「終ガンの固定武装は
赤で2回しか撃てない・・・」という前回の記事がきっかけです(汗)。
アレックスは赤で4回も撃てて、しかも青は別なんてズルい~、と。
背シルガンダムのバルカンなんて赤・青合わせて3回しか・・・。


話がかなり脱線しちゃいました・・・スミマセン。



banner_01.gif人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

23 : 55 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<2週連続の模擬 | ホーム | 今更、デッキのこと>>
コメント
こんにちは♪

アレックスとガーベラは大量生産されてますね;
みんな個性がないと言うか。

ガトーやキャスバルがガーベラに乗ってるのは、かなり違和感あるので自分は使ってないですね。

最近は、GP02Aで頑張ってます^^
頭部バルカン、なかなか強いですよv
by: セブン * 2009/10/10 07:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます!
>セブンさん
最近、GP02はBBしか見ないので、Aは新鮮な感じでいいですね。
確かにバルカンでもなかなかだし、ビームサーベルも強い!
機体もたくさんあるんだから、いろいろと楽しみたいですよね。
by: ブリンドル * 2009/10/11 23:47 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gcb0083diary.blog117.fc2.com/tb.php/536-d438f52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ブリンドル

Author:ブリンドル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ほめられると伸びるタイプです

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

